個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-01-20 (Wed) 21:30
急な寒さに、体が対応できない。。
歳には勝てぬ、、(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



12/27に立ち上げたアマ水槽。

20日が過ぎましたね、、






あすなろさんのバクテリアとメビウスさんの竹を使っての立ち上げなんですが。。



底面の方は、ソイルの色の感じなど、、

順調に仕上がってる感じですね、、


マツモもシャンとしてるし。。

水草も目安になりますよね。。


そろそろ緑の苔かな。。。

もうちょいかな。。








こちらはスポンジオンリー

まだ白濁りが取れませんが、、

うっすら苔が出てきましたね。

どのような水槽になるか楽しみです。



立ち上げは時間をかければ、あまりブレずに水槽を仕上げる事は出来ると思います。



立ち上がった水槽の維持管理。。。

ここからが、大事なところだと思っています。

その後3ヶ月あたりで維持管理の仕方でかなり変わってくると思います。





水換えのタイミング

水換えの水の量

餌のあげる量

あげる餌の種類

スポンジフィルターの掃除の頻度

ミネラルなど添加剤の分量



パッと考えただけで、維持の仕方、、

結構ありますよね。。




それ以外にも、、


水槽の大きさ

濾過の方式

エビの数

水草の有無


これの違いでも違ってきますよね。





何が良いのか悪いのか、、、

こればっかりは、経験しないとわからない事だと思います。



なんとなく飼育するんじゃなく、

次に結び付けられるように、意識しながら飼育すると良いのかもしれませんね。








この水槽と





この水槽じゃ、、




そりゃ、、維持の仕方は変わりますよね。。


日々勉強ですね。。。









クラウド、、、

F1が良い感じに育ってきましたね。。



ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
スポンサーサイト
* Category : 飼育環境
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 壱T
あ…マジメ 笑
教授。 土日は お疲れ様でしたー

* by 海老ット。
こんばんは〜 !(๑•̀ㅂ•́)و✧

本当、同じに飼育してても違いがありますよね^^;

でも正解がないから勉強する気になります!

ポチっとなぁ〜

Re: タイトルなし * by 八景えび
壱Tさん
どーもです。
今後はこの路線でいきますよ〜(爆)

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。さん
いつもありがとうございます。
日々勉強ですね、、
はやく進級したいです。。(笑)

* by のりのり太
お疲れさまです(๑•̀ㅂ•́)و✧

流石教授、ためになるブログっすね。
更新楽しみにでふ
ポチり

No title * by 大師えび
こんばんは〜〜

ほんまに飼育のことは自分で経験して探って行くしかないと思う今日この頃!

他の方のマネしても上手く行くわけじゃないですもんね!

日々精進ですね(^-^)

Re: No title * by 八景えび
大師えびさん
どーもです。
人のマネも応用すれば、自分のモノになりますね。
パクリは身に付かない、、、^^;

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

私も考えながらやらなくてはいけないですね〜

基本ノープランで突き進んでいるので、
そろそろ立ち上げ含めて自分ルール作りたいと思います。

大きな水槽でのエビちゃん飼育してみたいです〜

* by 六花えび
あら、まじめ。
私はもータマミジンコで頭がいっぱいやよー。
むむむむ

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
どーもです。
クラウド頑張ってください。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
どーもです。
大きい水槽は良いですよ〜
ポチっちゃいましょ、、納税の後に、、(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
六花えびさん
どーも、、
ウチも大阪帰りで、やられたよ、、、(T . T)

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

