個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-09-17 (Thu) 21:45
急に温度が下がってきましたね。

エアコンのON/OFFが忙しいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






さてさて。


今日は、葉っぱをやってます。


乾燥させた葉っぱをね、、、


ジワジワくるんですよね、、、
















そうです。

マジックリーフです。^^;






大きい葉っぱでは無く、バラバラになったヤツをパラパラと。




効果として、ブラックウォーターと同じ成分が出るとか、、、、

夜叉節とかと同じですね。






自分はブラックウォーターの効果を期待するのでは無く、


水槽内の状態の把握にも使ってますね。


特に立ち上げ後には、、






硝酸サイクルは皆さんご存知だと思います。


アンモニア〜亜硝酸〜硝酸塩。。。。


しかし、、アンモニアへ変換するサイクルはどうでしょう?


栄養系ソイルを使えばアンモニアが出ているので、硝酸サイクルは動いていると思います。




エビのフン・食べ残し・水草の残骸・ゴミ。。。


これも分解される訳ですが、、、


どんなバクテリアが働いてるのでしょうか。。。




これがヒントです。

難しいことは、話をするほど理解してません。


が、、、マジックリーフが分解され出せばバクテリアが活動してることが目視できると考えてます。


エビが食べてる分もふまえ、透けてくるようになれば一安心。


自分は、こんな発想で葉っぱ入れてます。







葉っぱ、、、


熱狂的な方が一杯いますね〜。。。


皆さんすごいでふ。


土下座がトレードマークの方とか、、


いや、、、話がそれてしまった、、


違う葉っぱですね・・ww





ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

