個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-08-03 (Sat) 18:04
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


どうもです〜

やっと、すべての水槽が落ち着いてきたようです。

良かった×2。



やく1年ほど飼育してきましたが。

後半の半年位から安定した水槽が出来るようになりまして。

その時は、水換えを減らして足し水で飼育していました。

しかし、水槽の汚れが目立ち掃除をすると、とたんにバランスを崩して不安定な水質になり☆になる事もしばしば。





急激な水質変化を嫌っての事だったのですが。

自分にはこの方法は向いていないよう思いましたね〜〜

結構雑なもので・・・繊細に扱わないとバランスを崩しやすいので・・・・。



雑で面倒くさがり。

飼育に適していない性格といえばそれまでなんですが・・・・汗




定期的な水換えで水槽が安定すれば、その方が良いと思いますね。




水槽台導入をキッカケに、定期的な水換えをはじました。

やはり、水質が不安定な時期もでましたが



不安定な状態とは

水槽の汚れが分解されずに、アマフロの根にこびりつく。

それも結構な量・・・。

☆はでませんでしたが。。

5ヶ月ほどたっている水槽なのでそれなりに出来上がっていたのではないかと。




不安定な状態も、今では問題ない感じですね。

IMG_0407_fix.jpg



この先はビビらずに、立ち上げ当初から定期的な水換えしていくスタイルにしてみようと・・・。

シャドー水槽も、やっと状態が上がっているようにみえます。

IMG_0423_fix.jpg



あとは未抱卵の♀の抱卵を待つばかりですね。。。




立ち上げ時のえびを入れるタイミングも我慢出来るようにしないと。。。


今までは



「入れたくて・・・入れたくて・・・」

の気持ちが強く、結構強行パターン気味で入れていました。

(↑・・・なんか、卑猥な響きですね。。)



焦らずに慎重に、「入れる」タイミングを見つけますね。


何事も、入れるタイミングですよね・・ハハハ。


ではこの辺で。



スポンサーサイト
* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

おじゃましますw * by きたっぷ
こんばんわ。

入れるタイミングはどんな時も重要ですね!(笑)
私も『入れたい病』よく発症します(汗)
なんなんでしょうね。。。
この病気・・・。

またきます~~^^ノシ ポチ

Re: おじゃましますw * by 8kえび
きたっぷ さん
ご訪問ありがとうございます。

『入れたい病』は持病ですね(笑)
でも最近は「入れる」機会も無くなってきまして・・
あっ・・エビの話ですよ(爆)

* by BloodLine
こんばんわ~
自分は入れたくても我慢してま~す
その後がいいんですよね~(>_<)
ポチっ

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん

その後がいいんですね!
頑張って我慢します。

* by 天崇翔蝦
我慢して 我慢して

入れたときがサイコーじゃないっすか!www

* by mighty shin
はじめまして、
mighty shinです。

この度はプレ企画参加ありがとうございました。
リンクも頂まして。

今後もよろしくお願いしますね(^_^)v

挨拶かわりにポチ・パチ

Re: タイトルなし * by 8kえび
天崇翔蝦さん

我慢してますよ〜
目指せ3ヶ月です。

Re: タイトルなし * by 8kえび
mighty shin さん

ご訪問・コメ、有り難うございます。
素人丸出しのブログですが、よろしく御願いしますね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

