個別記事の管理2017-01-15 (Sun) 13:07
寒いです、、、

特に足元が、、、

あぁぁ、、歳を感じます、、(T_T)








さて、、、

昨日に引き続き、、ブツブツと、、、、





ネットなどで飼育法とか調べていくと、定番スタイルみたいなの、、

色々と見つかりますよね、、、

このソイルと、あのソイルを組み合わせて使うと良いとか、、

立ち上げの時にパラパラと粉モノをまくと立ち上がりが早いとか、、、

色んな情報が入る世の中、、、





マスターソイルの上にアマゾニアパウダー

通称 アママス、、、

そんな言葉使った事無いですけど、、

そう言われているようですね。。(^_^;)

かなり前から鉄板と言われてるやり方ですね。




暴れて使いにくいアマゾニアを扱いやすくする為の工夫という話を聞きましたが、、

そのなかでマスターソイルが一番相性が良かったとか、、

3年前、、

いやもっと前から、、




自然の土を使ってソイルを作る以上、、

資源がなくなれば別の場所の土になりますね、、

かなり前のアマゾニアと現行のアマゾニア、、

ソイルの性格も変わってる?



旧アマと言われた初期のアマゾニア

栄養分?の放出が凄く、、立ち上げに時間がかかったとか話を聞きます。

足しソイルしただけでも、エビの動きが止まってしまうとか、、

使った事がないので、人から聞いた話なんですけどね、、




定番のアママス、、、

今のアマゾニアでは、、、




深くは突っ込みません。。

調子の良い水槽であればOKですね〜

ただ、、昔と比べてどうなんだろう。。

そう思っただけで、、、



自分は現在アママスの水槽は無いので、、

わかりません、、

アマゾニア単独で使っております、、(^_^;)

ちょこっと気になったもので、、、




何が言いたいかって、、

ブログの古い記事など、、、

そんな事を気にしながら見たほうが良いのかな、、、、



まあ、、、ブツブツなんで、、

聞き流してくださいね、、(^_^;)





懐かし画像シリーズ

IMG_0183_conv.jpg 
2014/03

ナダルファンシー☓シャドーから生まれた子達

ピントですね、、、

このピントの出し方も定番でしたね、、



ファンシー、、、

この言葉もだいぶ意味合いが変わったのかな、、、


ではでは

スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

こんにちは〜 * by nero
こんにちは〜・アママスの鉄板が実はそうじゃない?今のアマゾニアは旧アマゾニアほど暴れない?あまりビビらなくても良い?(笑)

* by ヒロト(Drache shrimp)
こんばんは!
名古屋も少し積もったので交通機関がマヒしてました。
いま稼働してる水槽はほぼ安定のアママスです・・・笑
そういえば近くの店にC3ソイル売ってるので次は沖縄ソイルも含めて立ち上げたいと思います。

* by パピヨ
お久しぶりです。

ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんね
ましてや、過去の情報は
ただ、良い情報が転がっているのも確かです。

自分でいろいろやってみないと分からないですし、
やってみる勇気も必要かも 笑

* by えびJO
こんにちは〜!

確かにその判断は難しいです〜!

だからこそ自分で考える事が出来る知識と経験が必要になってきますよね!

ゆっくりじっくり日々勉強です>_<

* by 蒼のえび
こんばんは♪

勉強になります。
そうですね、仰る通りだと思います。
数ある情報を鵜呑みにせずに、時には自分で考える事も必要ですね。
日々、勉強の繰り返しですね。

ぽちっと♪

Re: こんにちは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

旧アマは凄かったらしいですよ、、
いまはビビらなくて良いですよ〜(^o^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
ヒロトさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

名古屋も凄かったんですね、、
滅多にないですからね、、、
安定してればOKですね(^o^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
パピヨさん
ご無沙汰しております。m(_ _)m
そうですよね、、良いも悪いもがネットですからね、、
勇気だして何かすのも発見がありますよね〜(^o^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
えびJOさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

失敗することも良い勉強なんですよね、、
経験を積むのが大切ですよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

失敗は成功の素!
色んな経験が、新しいものを生み出しますからね〜

* by OLD chura
おはようございます

こちらでは初めてですね^^

前回記事のサイクルの話や今回の記事。
違う視点から見るいいキッカケになり助かります( ^ω^ )

情報の見極め、大事ですよね。
私はまだコアな事は理解出来ない分
視点の切替、見極めができないので
身を以て試してますが
近道できるところはしたい!

こういった記事はとっても参考になります、ありがとうございます♪

Re: タイトルなし * by 八景えび
OLD churaさん
ドウモです!!
真似しながら経験して、意味を考えながら自分なりに変えていければ良いですよね
アクアは時間がかかるから大変ですよね、、(^_^;)

組み合わせ! * by 美月えび
こんばんは。
いつもありがとうございます。
色々知らない事だらけ過ぎて申し訳ないです。
ソイルの、組み合わせいつも迷います。
とりあえず今回はアマアマで立ち上げてみました。
底面と、スポンジで違いがあるんですかね?

* by Mighty Shin
こんにちは

ブログ再開で八景さんの背中が見えてきました。

とりあえずパチポチ

Re: 組み合わせ! * by 八景えび
美月えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
底面はソイルの中に水を通すんで、、
ソイルがよく効く傾向になりますよね、、
その辺が違いですか、、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Mighty Shinさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
ブログ村、、幽霊部員です、、ww
記事にはすでにポチが消えてますし、、(^_^;)

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する