個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2017-01-14 (Sat) 12:36
超絶強烈寒波到来


全国的にとんでもなく寒くなってますよね、、

エビちゃんの輸送も心配ですよね、、、




さて、、独り言でも、、
(あくまでも個人のつぶやきですので、、参考程度に、、)




高水温に比べ、低水温にはある程度耐えられます。

しかし、、急激な温度変化には弱いみたいです、、


よくある温度合わせの方法ですが、、

袋のまま、水槽に浮かべると、、

一気に水温が変わるように思います。


fc2blog_20160124192734ae3.jpg 



エビに負担がかかるので、、

エビが到着しましたら、まず箱からだして、、

暖房のキツくない場所に置いて、

室温で温度を上げるのが無難だと思います。


袋に温度計をくっつけても、大体の水温が計れると思います。

時間をかけてゆっくり水温を上げると、

その後のエビの生存率も良くなると思います。


袋の中に入れっぱなしだと、死んでしまうのでは?

2,3日とか長時間でなければ問題無いと思います。

急激な環境変化の方が危ないと思いますので、、、




fc2blog_201601241924456ec.jpg 



人それぞれ考え方はあると思います。。

参考になればと、、、








続いて、、、水槽内のサイクル??




糞・食べカス→(分解)→アンモニア

アンモニア→(分解)→亜硝酸

亜硝酸→(分解)→硝酸塩

硝酸塩→・・・・・・




よく言われてる生物ろ過のサイクルですね。




立ち上げで、、アンモニアが検出されなくなって、、

亜硝酸が検出されなくなって、、

立ち上がりました!!!

なんて記事良く見ますよね。。。






そこで、、

糞・食べカス→(分解)→アンモニア

ここの工程について話をする方は少ないですよね、、

一番最初の、大事なところじゃないでしょうか、、




栄養系とかだと、すぐにソイルからアンモニアは出るので、、

その先のサイクルはソイルの力で動き出せると思います。





糞・食べカス→(分解)→アンモニア

このサイクル、、

果たして何時ぐらいに出来上がるのでしょうか?





魚を飼ってる場合だと、、

糞とか食べかすは、吸い出して処理しますよね。。

しかしエビの場合あまり、そういう事を頻繁にはしないですよね。





エビの糞、、、

凄い量なんですよね。。。




立ち上げ方、、立ち上げの見きわめ、、エビの導入時の飼育法、、、




目線を変えて見てみると、、、

なにか見えて来るかもしれませんね、、、



今年最初のブツブツでした、、笑





懐かし画像シリーズ

IMG_0029_f.jpg 

2014/01/21にアップロードされた画像です。

海老龍さんのシャドー導入初期ですね、、

ここから色々と乗り越えて、、

今に至っております。。。m(_ _)m



ではでは


スポンサーサイト
* Category : 雑談
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

こんばんは〜 * by nero
こんばんは〜、今回もためになる「独り言」ありがとうございます!次回のブツブツはいつでしょう?楽しみにしています。

* by えびJO
こんばんは~!

やはり八景えびさんの遠回しなやつ好きです!
何か考えるのが楽しくなります♪

次回もよろしくお願いします(^^)

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

この時期は、
発送も受け取りも難易度高いですね。

大人しく最近は画面で目の肥やしで我慢してます。

Re: こんばんは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
あら、、ブツブツ楽しみにしてるんですか、、(^o^)
当分続けますか、、笑

* by 蒼のえび
こんにちは♪

今回もタメになるブログをありがとうございます。
いつも勉強させて頂いております~。

続きを楽しみにしています♪

ぽちっと♪

Re: タイトルなし * by 八景えび
えびJOさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
考えるの、、楽しいですよね〜
ちょこちょこやっていきますね〜

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
この先は冷え込みきつくなりますよね、、
手渡し限定で出品されたらどうですか〜爆

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
毎度の独り言で、、
また宜しくお願いします、、

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

