個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-06-27 (Mon) 14:30
「もっと記事を書きやすく。投稿ページが新しくなりました。」
なんて言葉につられ、、
FC2の編集画面を新しくして見たけど、、
なんか使いにくいから、、
元に戻すボタンを「ポチ」っと

すると、、、
記事が全部消えてました。

そんな事が有りまして、、
更新する気が、ガクッと落ちてしまいました、(^_^;)

週明け、、
気持ちを新たに、、
更新していきますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




スポンジの話、、、

色々と、、皆さんからレスを頂きました。

青空蝦さんも、記事にしていただいてありがとうございます。


人それぞれ、、考え方があると思います。

何が良いか悪いかは、、本人次第だと思います。

ただ、、迷いのある方、、

何か考え方の参考になればと、、

そんな気持ちで記事にしてます。


これじゃなきゃダメとか、、

深い意味は無いので、、(^_^;)



なんでかな、、的な、

素朴な疑問を投げかけてるだけなので、、



なにかの足しにしてもらえたら良いかな、、、



自分は今まで、、、

スポンジ掃除はかなり長いスパンでやってました。

餌のあげる量が少ない時は、殆ど汚れていなかった事もありまして、、

底面と併用してるのもあるのかな、、



最近は餌の量も増えて、、、

スポンジも汚れ放題みたいです、、

定期的に掃除をするのは大事かなって思いまして、、

定期的ってどれくらい?

そんな事で、、、

この流れになったわけです。。。。




さて、、、

こないだスポンジを掃除した水。

水が澄んで、沈殿してる物体がよく見えます。






沈殿してるの掬って、、

アップで写してみました。





名前はわかりませんが、、

分解された残りカス、、的なものですね。

こんなのがスポンジの中にあるということですね。。




ふと、、思ったんですが。。。

スポンジフィルターを使ってなければ、、、

このゴミ、、、

底面だとソイルの中に行くんですよね、、




スポンジの意味合い、、

ゴミを取り出す効果、、

大事なのかな、、、



マメに掃除して、

外に排出したほうが良いのかも、、


でも、、

バクテリアが減ってしまう?


んんん、、

バクテリアね、、、

自分は、、影響は少ないと思いますね、、

なんのバクテリアが減るのかもわからないし、、、(^_^;)




バクテリアはソイルの中に沢山いると思ってます、、

スポンジとか無くても、水が回ってれば、、

サイクルはできると思ってますので、、





さて、、

掃除ネタも、、追加していきますね。



スポンジ☓2の水槽

掃除後、、2週間ぐらいかな。。

餌は毎日2回 親エビ15匹ほどで稚エビは沢山。


fc2blog_20160627140619054.jpg

こんな汚れです。


fc2blog_201606271406244c8.jpg

掃除後の水槽、、、





スポンジ☓1の水槽

掃除後、、10日ぐらいかな。。

餌は毎日2回 若エビ50匹ほど。

fc2blog_201606271406270e6.jpg

真っ黒です。

fc2blog_20160627140630ef7.jpg

掃除後の水槽。。




結果報告です、、、、

だから、、どうするとか。。

そういう話では無いので、、



投げ込みだから、汚れが凄いと思われるので、、

次回は、、テトラのやつで、、、

って。。まだやるのかって..ww





うすじきくん


 


苔、、出てきました。

ただ、、柔らかい感じの苔なんで、、



パイロットも健在で、、

あのアンモニアと亜硝酸で、、頑張ってくれました。





亜硝酸、、、

消えましたね。

約2週間ってところですね。



水の様子を見ながら、、

パイロットを増やしてみますね。




ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
スポンサーサイト
* Category : 飼育環境
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by Blood1_sss
こんにちは

記事消えたのどんまいです

確かにスポンジの黒い汚れはソイルにたまるはずだった汚れかもしれませんね
そう考えるとスポンジ掃除したくなりますね

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

記事が消えた時の喪失感!

わかります〜

私もよく遭遇します。

大概同じ記事を書こうとしても、
全く違う方向に行ったりしちゃってます。

スポンジ最近あまりモミモミしてないので、気がついたらやってるような感じです。

すぽんじまいに揉み心地が違うんです〜

* by 青空蝦
こんばんは~^^

人それぞれにやり方があって、どれが正解かなんて本当に無い世界ですよね~
自分なりのやり方を見つけるしかないんですよね
そう言った意味でも色んな人のやり方を見るのは参考になります(^-^)
奥が深いですけど、それがまた楽しいです( ̄∀ ̄*)イヒッ

ポチっと ^^

* by 蒼のえび
こんばんは♪
記事が消えるあのなんとも言えない挫折感、たまらないですよね…(−_−;)。
投げ込み式のスポンジフィルター好きなので、勉強させて頂きました。

ポチッと♪

* by 海苔海老
やはり勉強になりますなー( ̄^ ̄)ゞ
立ち上げ時のスポンジモミモミ自分はやらんすねー( ^ω^ )
ポチ

* by Uni
こんばんわ(^^)
記事消えてしまったんです(・_・;
あの時の消失感半端ないですよね(笑)

家もスポンジは物理濾過をメインとして使ってます‼︎
ちなみにモミモミ水の中のゴミは入れたくないので、コーヒーフィルターで濾して使用します(・ω・)ノ

Re: タイトルなし * by 八景えび
Blood1_sssさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

そうなんですよね、、
飼育のパターンを変えてみようと思ってまして、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

モミモミ具合、、
確かに違いますよね、、微妙ですけど、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

自分の見方と違う意見とか、、
参考になりますよね、、
どうしても、、狭い見解になりがちなんで、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

スポンジが2個あれば、、
交互にモメるので、安心デスよね〜
モミモミ普及しましょう〜ww

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

スポンジ、、
結構ゴミが溜まってるよ〜

Re: タイトルなし * by 八景えび
Uniさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

色々と試してみるのが良いですよね〜
自分も色々とやって、、今がありますね、、
今もまだ試してますが、、(^_^;)

* by 遠州えび
初めまして。
最近ブログを始めました、遠州えびと申します。
我が家ではスポンジフィルターで60水槽2本回してますが、この1年で一度も掃除したことないですねー
エビも大きなトラブルはないですし、どれが正解なのかは難しいですね(>_<)
突然のコメント、失礼しました。

ブログ、ブックマーク登録させて頂きましたm(._.)m
これからもちょくちょく遊びに来ます。

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
初めまして、今後とも宜しくお願いします。

スポンジの掃除、、前はあんまりしなかったんですよね。
今もシャドー系はやらないですね、
ブログ、、遊びに行きますね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

