個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-06-23 (Thu) 00:13
うすじきくん、、

うっすら緑の苔が生えてきましたね。。

近々、、亜硝酸はかりますね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




スポンジフィルター、、、

物理ろ過が主な役割ですよね。



エビの糞、、

餌の残りカス(浮遊する分)

ソイルのカス(粉塵と言ったほうがよいでしょうか、

その他のゴミ、、



それらがスポンジにたまり、、

バクテリアによって分解される、、



分解されて、最後は何も無くなってしまうのか、、

そんな事はないですよね、、

カスが残りますよね、、



ので、、

定期的にスポンジの掃除が必要になるんですね。








これは、、スポンジを掃除して、、丸一日寝かしたものです。

そこにカスが溜まっているのがわかりますね。






ここで、、、一つ気になることが、、

よくスポンジを水槽の中でモミモミする記事を見かけますが、、、

かなり汚れているスポンジなど、、

カスが思いっきり水槽に入りますが、、、

どうなんでしょうか、、、

定期的に綺麗にしてるスポンジなら、、

そんなに入らないと思いますが、、、



自分は、、、、

滅多にモミモミはやりません、、、

何が入るかわからないので、、

汚れも入るし、、

雑菌も入るかもしれない、、



立ち上げの時など、、

汚したい時は、やりますが、、

それも、、最近はやらないですね、、




何が良いのか、悪いのか、、

正直、、わかりません、、




ただ、、、

バクテリアを水槽に入れる、、、

なんのバクテリア?

他の菌もいっしょに入りませんか?

汚れも入りますよね〜




、、、、と、、

モミモミの記事を見かけると、思ってしまいます。





立ち上げ時に、、調子の良い水槽から、、

スポンジモミモミ、、、

有効な手段だとは思います。



バクテリア云々より、、、

汚れを供給、、、

バクテリアの餌になるもの、、

立ち上げ時の水槽には汚れはありませんから、、

そういった効果が得られるんじゃないかと、、、、



人それぞれ、、、

考え方があるので、、、

そんな事無いぞ!、、という方もいらっしゃると思います。




なにか、、検証できたら良いんですけどね、、、


そこで、、、



スポンジの汚れ具合、、

メンテの間隔、、、、

皆さんの水槽だと、、

どんな感じなんでしょうかね、、



もし、、、よければ、、

記事にしてもらえますか〜



スポンジ掃除のタイミングとか、、、

悩んでる方とかいると思うので、、



掃除すると、バランスが崩れるのが怖い、、、

バクテリアが減る、、、

なんて思う方は沢山いるので、、


メンテの具合、、

参考になると良いかなと思いまして、、



自分も、、、掃除した時は、、

水槽の大きさ・エビの数、、掃除の間隔など、、

情報付きで汚れ具合を載せようと思ってます。






こちらは、、60Wの台湾式水槽ですね。

赤いフィルターをモミモミしました。

紅蜂オリジナルのフィルターです、、(^_^;)



2週間前に、プチリセット、、底床のソイルを入れ替えた水槽でして、、

そのまま、エビはすぐに50匹ほど入れてます。


いまは真っ黒でわかませんが、、

あした、、水が澄みましたら、

またお知らせします。



なんか、、、よくわからない記事になりましたが、、(^_^;)





さて、、、

シャドーの写真で終わりにしたいと思います。








ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト
* Category : 飼育環境
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 悠海老
初めまして、悠海老と申します。

いつも気になっている事を記事にして下さって有難うございます。

凄く勉強になり助かっています。

これからも楽しみに拝見させて頂きます。

pS:今一本凄く調子が悪い水槽があります。調子が悪くなった時はどの様な処置をなされてますか?いちよう二日に一回1/10位、調子の良い水槽の水で水換えしたり、浄水器を通した水で水換えしています。後は時々アルバクをパラパラって感じです。もし時間があればアドバイスお願いします。

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

モミモミ私も迷走してます。

基本は飼育水でモミモミして廃棄してますが、
この前は立ち上げ中の水槽にモミモミしてみました。

どうなるかトライして検証してます!

Re: タイトルなし * by 八景えび
鍵コメさん
なるほど、、なるほどと思いましたね、、
ありがとうございます。
軟弱者に仕上げちゃダメですね〜。
m(_ _)m

Re: タイトルなし * by 八景えび
悠海老さん
初めまして〜今後共宜しくお願いします。m(_ _)m

調子が悪い水槽、、
自分でしたら、水換えで改善しない場合、、
エビを抜いて放置して1ヶ月ほど様子見ますね、、
底床掃除や足しソイルもいっしょにやってもいいですね。

何が正しいかわかりませんが、、
逆の発想も効果的なことも有りますよ。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

掃除でモミモミですよね、、(^_^;)
最近よく汚れるんで、、
餌の回数も増えてるものあるんだと思うんですが、、

* by Blood1_sss
こんにちは

うちはダブルブリラントなんで片方汚れが出なくなるまで洗ってますよ
調子良い水槽は大丈夫なんですが、調子悪い水槽でこれやるとバランス崩れますね

Re: タイトルなし * by 八景えび
Blood1_sss
いつも有難う御座います。m(_ _)m

掃除でバランス崩すこと有りますね、、
最近は掃除でエビの状態が良くなることが見えてきた事もあり、、
色々と、検討してます、、

* by 蒼のえび
こんにちは♪
スポンジフィルターの掃除の時期をいつも悩んでます(−_−;)。

掃除は必要だと思うのですが、バクテリアが減りそうで…。
なんか指標になるものがあると良いのですが…。

ポチッと♪

* by 海苔海老
ブログ復活です!
よろしくです(๑•̀ㅂ•́)و✧
前の記事すがスポンジにエアーストーンいいっすねー(*´ㅈ`*)♡
ポチ

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

バクテリアですよね、、、
それが気になってまして、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

復活ですか〜
ブログの場所、、変えました?
リンク変更しないとダメかな?

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

