個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-06-14 (Tue) 01:00
全体の見直しの移動とメンテがココ最近のお仕事。

水槽の運用を考えながらのエビの移動、、

この先の出来栄えを想像しながら〜(^o^)

楽しいデスよ〜!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




水の話の続きですね、、

そんな流れで、、、

天日干しでカルキ抜きが出来ない、、

という理由で、、浄水器を買った次第で、、

ちょうど、、これくらいの時期ですね。




そして、、、水について、、

色々と考えたり、、人に聞いたり、、

そこで出てきたことの一部ですが、、、





給湯器は銅管を使ってるので、蛇口を水にして使ったほうが良いとか、、

(果たして、、それで給湯器を経由しないで水がでるかは知りませんが、、)


夏場は、、塩素の量が増える傾向にあるとか、、

(浄水場で変わると思いますが、、)


マンションは、貯水槽に貯めてから使うので、余計なものが水に含まれる恐れがある。

(調べてないのでわかりませんが、、水道管から直接とは変わってきますよね)


自分の家の水源地を調べる。。。

(これ、、、調べると面白い発見できるかも、、)

自分の地域はココで見つけましたね、、
相模川水系です、、、



RO水とは、、、純水とは、、、

(皆さん、、調べてみてくださいね〜)


水の種類、、、

(水源地などで、水の成分が変わってくる。)

コントレックスとか、、別物ですよね、、

海外の水ですが、、(^_^;)



ちょっと前のBlogの記事をみると、、

森の水便り、、だけで飼育してる方がいらっしゃったり、、

この水、、、水源地で成分が多少違うんですよね、、

なんパターンか種類がありましたね、、




そんなこんなで、、、

飼育する為の水、、、

こだわりが出てきましたね。



次に行き着くのが、、、

そう、、、

添加剤ですね、、、

シャドーを飼育しだして、、、

添加剤の必要性が出てきまして、、、


この辺の話は、、

次回に、、、






さて。。。


最近の水槽状況でも、、、





3月末に立ち上げた水槽





やっと動き出してきた感じですね。。

やはり、、3ヶ月ですね、、、

底面だと、、もっと早いと思いますが、、

スポンジだけなんで、、

こんな感じだと、、、




そして、、、

エビが増えてきたので、、、

こちらの水槽に外部を追加。





排水口には、オロチを付けてます、、




そして、、、ソイルの入れ替えだけのプチリセットの水槽



ソイルはサプリソイルのパウダーです。

黒い色が、気に入ってます!




しかし、、

写真全部、、、

ピンぼけ気味だな、、、(^_^;)




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト
* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 蒼のえび
こんばんは♪

水、重要ですよね。
自分の家の水源地とか考えたこともなかったので、一度調べてみます。

添加剤の話も楽しみにしてます~。

ぽちっと♪

* by 蜜柑海老
おはようございます。

地域によって水も違って、
引越しが怖いです。

まー予定ありませんが(笑)

給湯器あまり良くないと聞いてから、冬場の換水や足し水の温度調整最初は苦慮しました。

* by 青空蝦
こんばんは~^^

昔はマンションでした~
もう10年くらい前になりますが・・
タンクに貯水してるせいか少し白濁りしてたように思いますね
水槽もあまり調子が上がらなかった記憶が・・(^^;)

水が変わると飼育法もまったく変わりますね

ポチっと ^^

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

へ〜と思うことも見つかるかもです。
添加剤、、もうしばらくお持ちを。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

大きく移動すると、、
かなり変わりますよね、、(^_^;)
銅は、、危険ですよね、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

そして、、
ROに行き着きましたね、、(^_^;)

こんばんは。 * by ぱくす
水はどんどん悪くなってきていますね。
熱帯魚の飼育で30年前は1日汲み置きした水を入れても元気でした。
20年前は1日汲み置きで熱帯魚が全滅しました。
全滅した時は何度か試しましたが、カルキやら重金属?が増えたんでしょうね。
中和剤を入れて、やっと元に戻りました。

Re: こんばんは。 * by 八景えび
ぱくすさん
どうもです、、
10年,20年前、、かなり水質に変化がありそうですね、、、
今が良いのかはわかりませんが、、(^_^;)

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

