個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-30 (Tue) 23:13
大きな文字で書いちゃいます。
ちょっと勢いで書いてます、後日訂正するかもです・・・・。





「6.6プレ企画」で盛り上がり。

目指せブリーダーで頑張り始めました!

梅雨で外でカルキ抜きが出来ないので、○ームで浄水器導入。

あちこちで水槽台自作の記事を見て、見事に影響され2×4材で水槽台を自作。
(実はこれも後に問題・・・・別の日に書きますね)

水温もエアコン管理!
(ボロエアコンが悲鳴を上げて温度が一定にならず困ってますが・・・汗)


すべてが上手く行っているようでしたが・・・
(実は上手くいってません!チャンチャン・・・汗)



まずは水槽台に移動したレッドビーのがポツポツ☆・・・

水換え半分で、こちらは持ち直し。




シャドー水槽は・・・・

こちらもポツポツ☆。

原因は不明ですが、立ち上げ1ヶ月の水槽なので何とも・・・という感じです。

数少ない中、モスラ・レッドシャドーなど・・4匹☆・・・・。(あぁぁぁ 綾乃えびさんゴメンナサイ。ボルちゃんが3匹になってしまいました。)


そして5日前に、絶好調の水槽に勢いが無くなってきたので、半リセットを決行。

ソイルを半分残しての飼育水は8割残してリセットしました。

ソイルはブリーダーズソイルなんですが・・・・スポンジオンリーで・・。

当初は問題なかったのですが・・・

3日後・・・

昨日あたりからダメダメです。

エビさん硬直状態。

☆にはならないのですが・・・・

水も臭いがキツいです。
(普段は臭わない、学校の金魚水槽のような・・・魚臭い臭いです・)

水換えをでなんとか凌いでますが・・・。

凄い心配です。

ちょっとたって、このままでしたら、この水槽は諦めます。。。。

あぁぁぁぁ


やっぱり栄養系でじっくり立ち上げ方が、今の自分には近道かな・・・。


浄水器も信用できなくなってきました。
(あとは湧き水ですか・・・)


シャドーもレッドビー以上に順調だったのですが・・・崩壊。
(というか対応がすでに遅過ぎ・・・・)

相変わらず、遠回りして成長しております。

シャドーは60匹以上孵化して現存3匹です・・・・・。
(まぁぁ・・水槽が崩壊してしまってからなのですが・・・。)




でもなんとかモチベーション維持してます。





あぁぁぁぁぁぁ

こんなに夏場が厳しいとは。。。。

一歩一歩前に進んでいますが・・・・・


あぁぁぁぁぁぁ







リビングの45cmHの水槽は常時扇風機まわして極端な減水をしてますが、調子を崩してません。
(底面を外付け直結で厚敷ソイルなのですが・・)


それなりの大きさの水槽で経験を積んだ方がいいようですね。。。。

今は30キューブと36cmですがメインです。

すでに60cmの水槽もすでに用意してあります。

あとは立ち上げるだけです。

言いたい事、山積みですが。
(書きたい事ですよね・・・・)





この先、初心者向けに失敗談の記事でも連載していきますね。

1年間でかなりの失敗談を書けますので!!
(偉そうに言うんじゃないって・・汗)

取りあえず、復帰第一弾はボヤキ記事でした。。。。。。





では。


ポッっとなんて・・・・・・とても言えないです。

・・・・のでここにはボタンつけません。



慰めのポチッはサイドのボタンでお願いします。


では。




スポンサーサイト
* Category : 飼育環境
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

