個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-05-24 (Tue) 20:52
さてさて、、、

底面仕様で立ち上げます。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



さてさて、、、、

現行のアマでスポンジ、、、

ウチでは3ヶ月コースっぽいですね。。

アオミドロが出てきてますね、、

昔の感じとは違うんだと思いますが、、

栄養成分が落ち着くのに時間がかかってるんですね。



焦ると良いこと無いので、、、

本隊ではなく、稚エビから入れてます。

夏頃にはウハウハだと良いんだけどね、、(^_^;)



スポンジ仕様はレッドビーで、、、

熟れた環境を好むシャドーやクラウドは

底面仕様でいきます。

尚且つ、、ソイルを一皮向いて、、

早めにソイルが落ち着かせる作戦で立ち上げますね。

一皮剥くって、、、ガッツリ洗うんですけどね。。。

人によっては、洗うとソイルの寿命が短くなるとか言いますが、、、

気にしませんね、、、、

なんの問題もないですから、、(個人的な意見です (^_^;))








何十回も水換えながら洗ったソイルです。。。

ここまで水が澄むのに、、、

どれだけ大変かは洗った人にしかわからないかな、、(^_^;)

真っ黒な水が、、ずっと出ますよ・・






底面の枚数は、、いつもは少なめですが、、

最近、、、考え方も変わってきたので、、、

パッケージの内容通り、、3枚使って見ました。

どうなることでしょうかね〜






粉ものを計って、、、

底面に半分くらいを、、、

パラパラ、、







そして洗ったソイルを、すくいながら水槽に入れます。

そして均します。。。




そして残りもパラパラ。。




そして、、パウダーを入れて、、

綺麗に均します。。。




そして溜めておいたRO水をポンプで、、ジャーっと。

いつもは底面の吐出口から入れるんですが、、

水流が強いので、、シャワーで教科書通りのやり方でいれました。ww





こんな感じで、、

ソイルを洗ってるので、、、、

水も綺麗ですね!

ちょっと水が少ないですが、、(^_^;)

溜められなかったもので、、

そして、、いつもの粉物たちです、、

ちゃんちゃん!


以上終了です!





ラデンから出てきた、赤い子達。。

んんん、、、

オスだと良いな、、、、



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 立ち上げ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

ソイル洗って皮?を剥けば濁らなくなるんですね。

洗うと永遠に黒水が出るものだと思ってました。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

写真のも、、かき回すと真っ黒ですよ。ww
そっと洗えば、、OKです。

* by Nao_Shrimp
こんばんは〜(^-^)/

ソイル洗い、目からウロコです〜( ̄▽ ̄)

ro水も気になります〜(>_<)

まあ、ミネラルの添加とかワケワカメなので手が出ませんが〜( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

ソイル洗うの、、昔からの方法ですね。
RO水は、、作るのに、、8倍近くに捨て水できますよ、、
うちは風呂の水にしてごまかしてます。ww
美容にいいとか言って、、汗

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

