個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-05-11 (Wed) 00:30
たまには、、、

呟いてみますか、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



恒例の、、、

答えのない、、、独り言シリーズでも、、、


注) 個人的な意見ですので、、取り扱い注意で、、(^_^;)

真似されても、、責任持てないので、、m(_ _)m




このところ、、、アマゾニアだけで立ち上げてます、、、

そこで感じた事ですが、、




立ち上げですが、、、、



先に言っておきます!

立ち上げには、じっくり時間をかけましょう!

これでもかってぐらいで良いと思います。




これから書くことは、、、

あくまでも、早く入れたい時の話で、、、

そこら辺をわかったうえでの、話になります。

水質や環境によっても、全然違いますから!






立ち上げ後に、エビ即入(数十匹)と、、

亜硝酸が消えた頃(1ヶ月?)にエビを入れるの、、





結果的には、、

大差無いように感じますね、、



逆に、、

エビ即入のほうが、

その後の挙動が比較的に穏やかかな、、、




ソイルに水をはって、、、

3〜5ヶ月頃に、、不安定になる事があります。

即入も、1ヵ月も、、、

その時期は同じような気がします。




今のアマ、、、、

即入しても、、、

死なないですよ、、、

ウチだけかな、、、

自信ないですが、、(^_^;)




あっ、、、、

買ったエビはダメかもです、、、

自家ブリードの、、、

増えたエビの話ですね、、、(^_^;)

根拠は無いですが、、、






即入、、、

生き物の生きる環境の出来上がる時間が長いので、、、

ジワジワ、、、来る感じというとこですか、、

ただ、、即入の匹数がある程度ないと意味がないと思いますけど、、





どちらの場合も、、、

匹数が少ないと、、、

ある時期に、、、

ドカーンと来る気がしますが、、、





2,3ヶ月以上かけて、立ち上げると、、、

不安定になる時期は、、、エビを入れるタイミングと同じ頃になるので、、、

あまり意識せず、、通り過ぎてるのかもしれませんが、、、

上手く進んで行くきがしますね、、




どのようにしても、、、、

挙動を把握してれば、、、

そのうち、、対応できるようになると思います。




即入、、、、

その後は、水換えを多めに、、

エビの様子を見ながら、、、

その頻度を減らしていきます。。



1ヶ月の水槽、、、

一度、全交換をするので、、

その後の水換えは、、、

ごく一般的な水換えの要領でOKだとおもいます。。。




その後、、、、


水槽の変化に注意しながら経過を見ていく感じですね、、、

緑の苔が消えてきたり、、茶苔が出てきたら、、、

要注意。。。

この時期が、3〜5ヶ月頃ということですね、、、





だから、、何が言いたいのかと言われそうですが、、、

意味は無いです、、、

ただ感じた事、、なんですが、、、、





安心して、、エビを飼育するのであれば、、、

立ち上げに時間をかける!

または、、立ち上げ後、、、時間のたった水槽で飼育する。

これがベストだと思いますね。







ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
おはようございます。

私はアママスですが、
最近3週間ほどで突入することがありますが、
問題なく飼育できちゃってます。

ソイルの寿命もあるものなので、
色々と私もブツブツ言いながらやってます。

* by EBee.K
おはようございます✧
自分もほんとに時間は大切だと思っていたのですんなりと入ってくる記事でした♪
自分も今アマオンリーで立ち上げているので勉強になります(^^)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

うちの三代目30センチキューブ水槽がアマ即入れです。
2月立ち上げなので丁度3ヶ月くらいですね。

エビの動きが悪くなったら安定水槽から水持ってきたりと細かい対応してますが、未だ☆なしです。

これから崩れないといいな〜(>_<)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

良い悪いは、、本人が決めることですからね。
固定観念からの脱出も大事ですよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
EBee.Kさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

色々と試すのはいい事なんですよね、、
反対の事をやるのもね、、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

そうなんですね!
エビの動きは要チェックですよ!
少しでも変でしたら、、
疑ったほうがいいですよ〜

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

