個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-04-14 (Thu) 22:43
たまには真面目に、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





最近、、ぼんやりと見えてきた事がありまして、、

基準を作って、、それに対しての増減で考える。

そうすれば、自分のやってることに、

少しは自信がもてる気がします。






今日は簡単に、、、、

キーワード的な事だけ書きますね、、




エビの数

餌の量

水槽の大きさ

濾過の量

水換えのタイミング

水換えの量




100匹のエビに与える、餌の量を基準にして、、

20匹を飼育しているのであれば、、1/5の量が目安とか、、、




100匹のエビがいる水槽の濾過を基準にすると、、

20匹を飼育しているのであれば、、どうでしょうか、、

その逆は、、、



硝酸サイクル、、、

サイクルのバクテリア、、、

こいつにも餌が必要になるので、、

濾過の規模も最適な状態があるはずです。。






時間の立った水槽の水換えタイミング・量とか、、

立ち上げ後の水槽との比較、、、





fc2blog_20160308204701a57.jpg



fc2blog_201602262234432f4.jpg






みなさんのやり方で、、、

もし100匹だったらと、、、

イメージして、、今のやり方と比較。

なにか、、思うことが出てくるかもしれませんね、、(^_^;)






意味の分からない記事になっちゃいましたが、、


なにか考えるキッカケになってくれれば幸いです。。






飼育が上手くいかないなど。。。

思い切って、、50匹とか、、、

多めの数で飼育すると、、

なにかつかめる事があるかもしれませんね。。




少数での飼育は、、、

あんがい難しいです、、、




30キューブ、、30匹とか、、

60水槽で60匹とか、、、

水槽の大きさと同じ数を、飼育するのも良いかもしれませんね、、

もちろん、、

立ち上げには、思いっきり時間をかけて、、

最低でも2ヶ月は回したいですよね、、




なんか、、、

つぶやきブログになってしまいましたが、、(^_^;)





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
スポンサーサイト
* Category : 飼育環境
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 豊太郎
こんばんは!

数が少ないと不安定で活性も低くなりやすいですよね。

自分は一気に大量購入が難しいのでミナミで調整しています、が段々ミナミに占領されていくような・・・(^-^;

* by 蒼のえび
こんばんは♪

とても勉強になりました☆
自分なりの基準をつくっておくと色々な状況に対応できそうな気がします。

ぽちっとしていきますね~。

* by 蜜柑海老
おはようございます。

なるほど〜

じっくり考えてみるキーワードですね。

同じ環境でもエビの数によって違う、
至極当然ですが、完全に見落としてました。

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

なるほど、一見同じ状態をキープしてるつもりでも生体の数は変化しますしね…!

興味深いです〜( ̄▽ ̄)


* by EBee.K
こんにちわ✧
なるほどですね♪
自分で何か考えるポイントを決めて煮詰めて考えていくと楽しさも増えますよね(*^^*)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

なかなか、、大量購入はできないですよね。
グレードを気にしないと、レッドビーとかだと手に入りやすいですよね。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

環境が違うので、、
他の人と比べても参考にならない場合があるので、、
もし、、こうなってたら、、みたいな想像も大事かもですね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

種類によっても、
変わってきますよね、、
奥が深いです、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

時間軸でも、、変化してますからね、、
些細な事でもインプットしておくと後々ためになるかもです。

Re: タイトルなし * by 八景えび
EBee.Kさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

上手く行かない時とか、、、
変な方向へループすることがありますよね、、(^_^;)
上手く切り替えできれば、、(^o^)

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

