個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-10-13 (Sun) 00:40
ブログの更新サボってしまった・・・・。

頑張んないと・・・・。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





ビー飼育で最近感じる事が、「やっぱり、水だよね〜〜」と思ってきました。

立ち上げ方法など、他の方の真似をしても同じようにはいかないし・・・。

マンションと一軒家では、水道の水の経路は確実に違いますし・・・。

給湯器のお湯の方は銅管なので、こちらも水に影響するとか・・・
(もちろん青い方オンリーで使ってますよ!!)

試していないけど、RO水だと上手くいくのかな・・・。

でも・・・作るの大変だし、時間かかるし・・・。

湧き水でもくんでくるかな・・・・。





全然上手く飼育できなく、悩んでいた時。

塩素除去剤の使用が良くないと思って、ベランダで日光を使ってカルキ抜きを始めるも。

梅雨に入り太陽が出なく、困った所で、浄水器の導入。




これで爆殖水槽が立ち上げられるはず。









が・・・・


上手くいきませんね〜。


またもや☆だらけの水槽になってしまった。







調子の良い水槽は、立ち上げたというより、立上がっちゃったと言うべきの水槽です。

調子が悪く、そのまま放置しててら調子が上がった・・・・というところです。

自分の力でできたモノではないので、再現できないです。



水槽10個ぐらい使って色んなパターンで立ち上げたら、自分のスタイルを見つけられるのに・・・。

場所が・・・・無理です・・・・(汗)




調子の上がらない水槽をなんとか維持した所。


4ヶ月あたりで、急に調子があがりました。


普通ならリセットすると思うのでが・・・・

もしかしたら・・・・的な思いで放置しておりました。

もちろん☆は一杯出てしまいましたが・・・。




調子の上がらない水槽は3つありましたが、すべて3〜4ヶ月後にに調子を上げてきました。

自分の環境では、このソイルでは立ち上げに3〜4ヶ月かかるという事なのでしょうか。

じっくりやらないといけないですかね。


で、、、、、、



ようは、「水」がすべてかな・・・・と思いましたね〜〜。



!!!!!!!!!!!!!!


ポチ




IMG_0595_fix.jpg



こんなモノをポチっちゃいました。



ちょこっとやり方をバージョンアップします。



詳細は・・・。


じ・か・い。



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト
* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 海老ット。
こんばんは〜(^_^)

あ〜オイラもいろいろ試したりしましたね〜 同じに立ち上げたのに調子のいい水槽になったり調子の悪い水槽になったり…(^^;;

水も大事ですよね〜 オイラは浄水器に添加剤ですけどね(笑)

ポチで購入したやつ次が気になりますね〜 レポ楽しみにしてますね〜(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
飼育水大事ですよね~
自分はRO水にドクターリーフを漬け込み
元水づくりしてますっ(*´∇`*)
ポチッ

Re: タイトルなし * by 8kえび
レス遅くなりましたが。。

浄水器に添加剤なんですか。
添加剤も色々ありますからね。
研究しなくっちゃ!

Re: タイトルなし * by 8kえび
レス遅くなりましたが。。

RO水にドクターリーフですか。
自分もリーフ漬け込みはやろうと思っていました。
RO水は最後かな・・・
研究しなくっちゃ!

* by mighty shin
おはようございます
水を作るのは本当に難しいですね。

我が家も同じ立ち上げでも調子が違います。
私の感じですが、吸着系、栄養系どちらも2~3月ぐらいはかかりますね。
ゆったりと立ち上げたいがエビちゃんを入れたい衝動にいつも失敗してますが(笑)
ポチ・パチ・爆

Re: タイトルなし * by 8kえび
レス遅くなりましたが。。

水の作り方を1からやってみようかと思ってます。
水道水も時期によって水質が変わったりしてますし。
「入れたい衝動」・・いつも負けちゃってますね。


* by きたっぷ
こんばんわ。

うちもそろそろ立ち上がるころ・・・。
4ヶ月ですので・・・。

いろいろ悩みます。
ですが。
私の場合、
初めて4ヶ月とかって興味が薄れ始めるころのようなきがするので・・・。
放置しだす頃なのかもしれません(笑)

Re: タイトルなし * by 8kえび
どうもです。

じっくり立ち上げた水槽、いい感じになるといいですね。
何か動きがないと、さめてきますよね・・・。
放置はエビにはいいんですがね。
エビの抱卵とか・・励みになりますよ!


Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

