個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-03-08 (Tue) 21:14
なんとなくツブヤキブログになってます、、、

ひとり言みたいな感じなんで、、

サラッと見て下さいね、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





水の流れ、、、


ソイルは、水が通って性能を発揮しますよね。

効果の出た水が循環するといった方がいいのか、、




底面の場合は、わかりやすいですが、、


外部やスポンジのろ過の場合、、、


ソイルの表面に水が流れて、効果が出ると思います。


ソイルの中の水はなかなか循環しないですよね、、







水槽内の水の流れを意識すると、、



何か変わるかもしれませんね、、








よく水流が強いと稚エビが弱るので弱めに、、



なんて言われますが、、



ブリーダーさんの水槽とか見ると、、



しっかり水は流れてますね!



ただ、隠れる場所があったり、、、



水の流れのゆるい場所があったり、、



そのへんは工夫してると思います。



エビの種類でも違うし、、(^_^;)









スポンジの数や種類、、、


その辺を考えながら、選択してますね、、、


投げ込み式も、いい感じの水流ができますね。


ただ、向きとか調整できないですが、、、






でも、、、



こいつは出来ますよ、、( ̄ー ̄)ニヤリ


fc2blog_20160308210328107.jpg





見づらい画像ですが、、(^_^;)

スポンジフィルターみたいな出口がついてますよ。









まずは、、足元から、、


コンパネ、、ゲットです。。ww








エビさんも。。。\(^o^)/


ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト
* Category : 飼育環境
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by 蒼のえび
こんばんは。

リンクさっそく貼っちゃいました。
ありがとうございます。

水の流れですか~。今まで意識したことがなかったです。
勉強になります。

日々勉強ですね。

ぽちっとしていきます♪

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

確かにソイルの奥には底面など以外は水が循環しにくいですね。

水の流れを考えたセッティングできるとなんだか一皮むけそうです!

その後に、
水草などノープランで足せないですね〜

* by レッドラギア
こんばんは~♪

水流で静と動が必要なのは
何となく理解してますが…
結局目に見えないんですよね…(/ω\)
どのくらいの速度で流れてていいか
どのくらいゆるやかがいいのか…
経験なんですかね( ;∀;)

出口付きいいですね~( *´艸`)

* by 真山ひとみ
このばんばん、
わらわらー。いいかんじですね。

ワタシも頑張らなきゃ。

* by Roki
ご無沙汰しています(^-^ゞ

確かにエビ繁殖させてる方は水流に拘る方多いですよね‼

自分は以前に真逆の考え方で、全く水流が無い環境で水草も綺麗に維持してレッドビーも抱卵している水槽を拝見したことがありますが、本当に目からウロコでした…

アクアリウムもレッドビー飼育も解明されてない事が多すぎて正解が無い事が、ハマっていく1つの要素なのかもしれませんね(・・;)

* by 豊太郎
こんばんは!

自分はスポンジ飼育を始めてからpHが下がらなくなったのが悩みです。

水流はありますが、ソイル付近の水流は微妙です、ちょっと工夫してみようかな。。。

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

水の流れの調整難しいですよね~

稚えびのこと考えると更に・・・・笑

考え出すと寝れなくなるので~^^;

でも色々考えちゃいますww


ぽちっ

* by 海苔海老
そのスポンジいいっすよねー
60レギュラーに次回使います(=゚ω゚)ノ
ポチッと

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

私も流れ作りたい派です( ̄▽ ̄)

三代目水槽で初めてスポンジつかったのですが確かに水流気になるんですよね〜(>_<)

* by 金鯱海老
こんにちわ~( ゚∀゚)ノ

確かに稚海老たちの居る場所ってだいたい決まってて、水流ないとこか水草がもじゃってる所かも☆

ママさんいる水槽も見直して見ます♪

* by EBee.K
こんばんわ✧
毎度勉強になります┏○ペコッ
確かに底面なかったら水の動きで縦の動きってなかなかないしソイルの奥の水の循環ってわかりませんね(^_^;)

ソイルには底面用いた方がいいんですかね??

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえび さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

こちらもリンクさせてもらいました!
よろしくお願いします。m(_ _)m

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

何も入れない水槽とか作ると、また別の目線ができますね。

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

粉物を入れて、
しっかり水が流れてるのがわかるくらい、
けっこう強めでもいいと思いますよ。

Re: タイトルなし * by 八景えび
真山ひとみさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

みんなで、わらわらしましょう〜\(^o^)/

Re: タイトルなし * by 八景えび
Rokiさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

バランスが取れてれば、やり方に決まりは無いですからね、、
なかなか難しいですね、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

底面はソイルが効きますからね、、
添加剤、、
SMWとか使うと、、下がりますよ
こっちでは逆に下がり過ぎちゃうんですよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

寝れなくなった、、
稚エビが1匹、、2匹と数えましょう〜ww
目が冴えますよね、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

中がエアーストーンというのも良いんですよね、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

外部だと逆に強すぎて、苦労するんですよね、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
金鯱海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

色々と想定するのも楽しいですよね。(^o^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
EBee.Kさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

底面も、、いいところ、、
悪いところ、、ありますからね、、
自分も好みでいいと思いますよ。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

