個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-09-16 (Mon) 22:31
なかなか更新の頻度が低いですね〜
頑張らないと!!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>


BOUSE ソイル経過です。
9/4に立ち上げたので、今日で12日目ですね。
ここまでの流れを軽ーくご報告します。


立ち上げ直後は濁りも無く透明な状態でした。
SW−B01を使っているのでこのまま、こんな感じで立上がるのかな〜と予測していたのですが!!!


次の日ぐらいから、少し白濁してきましたね。

IMG_0549_fix.jpg


バクテリアが活動している証拠になるので、これは良い目印ですかね。

SW−B01がきいているのか、ソイルの効果かわかりませんが・・・・。

見た目が変わると安心しますね。



その白濁も6日目あたりには無くなり、透明感のある色になってます。


そして・・・変化が・・・


その後9日目あたりから、水の臭いが変わってきた感じです。


少しの臭いなんですが・・


なんと言うか、水槽の臭いというか、熱帯魚屋さんの臭いというか・・。


学校の金魚水槽ぽいと言うか・・・


ものすごい臭いではなく、クンクンするとわかる範囲ですよ。


まあ思うに、亜硝酸へ分解するサイクルが出来上がってきたサインと思います。




試しに試薬で計ると

IMG_0552_fix.jpg



亜硝酸が少し出てますね。




順調に立上がっている証拠だと思います。

BOUSEソイル+SW−B01はアンモニア・亜硝酸があまり出ないで立上がるなんてふれこみがありますので多分、これ以上は数値は上がらないように思いますね。



それから、それから、(ハクション大魔王のヒゲ親父風)



昨日足し水して、本日12日目では、臭いは全くしなくなり、水の艶もあがってきているように思います。



いい感じですよ〜!!




あと20日程、じっくり立ち上げますね〜。


その間に水草植えないと・・


どんな水草植えようかな・・・


おすすめの水草あれば、教えて下さ〜い。





最後には硝酸塩の処理ですね。



硝酸塩を計る試薬を購入して、その数値に応じて対応を考えていこうと思ってます。


水換えで処理するかNSPを使ってみるか・・・・


悩みますね!!!


でもそれが楽しいんですよね!!!!!



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 海老ット。
こんばんは〜(o^^o)

BOUSEソイル今のとこ順調にきてるみたいですね〜

まだまだこれからどう立ち上っていくか気になりので引き続きレポ楽しみにしてますね〜(≧∇≦)

水草のオススメは〜

やはり丈夫なモスやミクロソリウム系かな〜鉄板ですけど(^_^;)

また来まーす、ポチっとなぁ〜

Re: タイトルなし * by 8kえび
海老ット。
どうもです。
アドバイスありがとうございます。
モスやミクロソリウム系ですよね〜。
成長の遅い種類をみつけようかと・・・・。
今のの水槽・・・モスの勢いがすごくてジャングルになりそうで・・・


Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

