個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-02-17 (Wed) 22:15
真面目モード、、確変中です。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






ソイルの記事、、、



コメント、、ありがとうございます。



皆さん、、色々な意見をお持ちで、、



自分も勉強になりました。




ちょっとしたら、別の角度で、、また記事書きますね。。









今回は稚エビ、、、、





まぁ、、、これも、、


個人的な考えです、、、


参考になれば、、、程度にお考えください。m(_ _)m










稚エビ、、、、


生まれて最初の一週間に数回、脱皮をします。





この数回の脱皮をクリアできれば、、


大体、、残ると思います。









生まれてすぐの稚エビ、、、


ツマツマしてますが、、


インフゾリアを主に食してると言われています。









インフゾリア、、


ゾウリムシとかの、微生物をそう呼びます。







インフゾリアが湧いてる水槽でしたら、、


何も考えずに、稚エビは大きくなると思います。









稚エビが消える、、、


インフゾリアが湧いているのか、、、


関連性があると思いますね。







インフゾリアは植物性プランクトンを食す微生物です。


また、、ミジンコなどは、、


インフゾリアを食しいます。






ミジンコが確認出来ている水槽でしたら、、


ミジンコが湧いてる可能性が高くなります。






緑の苔が生えてるのも、、、


インフゾリアが湧いている可能性があると思います。
(この部分は想像ですけどね、、^^;)






アルバクを入れる、、、


休眠の植物性プランクトンが含まれていると事なので、、


インフゾリアの餌としては、有効だと思います。


卵じゃないんで、インフゾリアが発生することではないですが、、


他にもインフゾリアの餌は市販でありますね、、


また、、生きたインフゾリアも販売されてますよ〜








こんな感じのことを気にすると、、



稚エビを残す方法の、一つの目安になると思います。








水の硬度も関係してくると思います。



硬度の低い水質ですと、、、


脱皮不全を起こす個体が目立ってくると言われてます、
(これは体験済み、、ちょいと焦りましたよ、、^^;)






飼育しているシュリンプに適した、、



硬度、、、



一度調べて見るのが良いと思います。










あと、、、水流が強すぎも良くないとか言いますね。


モスとか、、、


ワシャワシャしたのが入っていると、、


そこに隠れられるので、、、


良いのかと思います。








実際のところ、、、


エビの調子の良い水槽は、、


稚エビも残っていきます。







ただ、、


残す稚エビを増やすには、、


スキルを伴うのでしょうかね、、、




偶然そんな水槽ができる時がありますが、、


中々、、再現出来ないですね、、^^;


















順調な、、アマアマ底面仕様。


クラウドのF1が入ってますね、、


やはり、、立ち上げたばかりの水槽、、成長が早いです。。







クラウドのターコ、、


質感が違いますよね、、







ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

最近稚エビの生存率とか全然考えてなかったです^^;

インフゾリア稚えびにとっては大切みたいですね~♪

残る水槽、残らない水槽ありますので、

その辺も関係するのでしょうね。

いつも適当飼育なんでこういう記事とても参考になります♪

ぽちっ

* by 青空蝦
こんばんは~^^

親エビを残すことより難しい稚エビの生存ですね
アルバクは有効だと思います

水流や水質変化には弱い気がしますね
けど水質悪化に関しては親エビより強いかな(^^;)

うちではTDS高めにする方が稚エビ残る気がします

ポチっと ^^

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

インフゾリアと硬度

ソイルは硬度を下げるので、
どうやって維持するか考えてみます。

絶好調水槽牡蠣殻少々入れてあったのでもしかして!

と思ったりしちゃいました。

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

確変突入ですね~(*⌒▽⌒*)

パチンコもこうなれば激アツなんですが(^_^;)(^_^;)

よく聞きますね~

草博士?草マニア?さんは水草が重要と言ってました~

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by EBee.K
こんばんわ✧
自分の状況にはぴったりの内容です(^^)
インフゾリア大切でしょうね♪
とりあえず自分の考え的には触り過ぎないこと自然に自然にって思ってます( *ˆoˆ* )

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

微生物、大事ですよね〜(^-^)

稚エビの時から高硬度で育てると殻が厚くなり脱皮不全になるって聞いた事もありますね〜、ほとんどのエビが大丈夫らしいですが成長しずらい小さいエビに…^^;

ポチっとなぁ〜

* by 豊太郎
こんばんは!

自分はインフゾリアは目に見えないのであまり考えず、ガラス面に緑ゴケを残すようにしています。また、週2回アルバクを投下するようにしています。

硬度そのものはあまり気にしていませんが、水替え時に純カルシウム液を足しています。

* by レッドラギア
おはようございます♪

硬度の低いと脱皮不全(-_-;)
水流と微生物と・・・|д゚)

生存率上げる為の
簡単な物あればな~っていつも思います(-_-;)

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

アルバク入れる様になって大分良くなった気がします。

その分ヒドラ先輩も屈強になるのでたまに稚エビ食べられてますが(O_O)

* by Blood1_sss
こんばんは

稚エビには多く残って欲しいので、インフゾリアなどの微生物はいっぱいわいて欲しいですよね
アルバクには最近、ホントに有効なのか疑問に思うこともあります
それでも、2、3日に一回投入してますが
TDSや硬度なんかも大事そうですよね

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

増えてれば、なにも考えなくても良いですよね。。
毎回うまくいけば。。^^;

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

シャドー系は、、TDS高めが良いですよね。。
水道水とROでも変わってきますけど。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

立ち上げの最後に、水をしっかり作れば、、
あとは、足し水なりを同様にしておけば、維持できますよ。

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

高硬度ですか、、確かに、、
φ(..)メモメモ、、、
いいこと聞いちゃった〜(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

苔が生えてれば、、
うまく行ってる証拠ですね。
硬度も、、エビによりますよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

しっかり水槽が出来あがると、、
嫌でも増えてきますよ、。^^;

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

アルバク、、休眠バクテリア配合ですからね、、
効果はあると思います、、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Blood1_sssさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

アルバク、、、
立ち上げ時には、使いますが、、
あとは、、気が向いた時ですかね、、

* by yu_shrimp
こんばんは~(^^)/
ある程度の硬度とインフゾリアはよく言われますね~
海老ット。さんのコメントは初耳ですが、つじつまが合うんですよね(^^;
貴重な情報を頂けました!
ありがとうございます(^-^)/

こんにちは。 * by pax
稚エビはガラス面の付いた緑のコケを食べているのを多く見かけます。
飼育面からしたら、動物性たんぱく質はやはりプランクトン何ですかね?
金魚や鯉などは底の砂利を口に含んで吐き出しているのは、プランクトンを摂取していると考えると、やはりソイル選びも重要なのですかね?
まだ、飼育経験が浅いのでわからない事ばかりです(汗)

Re: タイトルなし * by 八景えび
yu_shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

思うところ、ありますよね、、
皆様の情報に感謝ですね、、

Re: こんにちは。 * by 八景えび
paxさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

苔についてる、、微生物を食べてるのかも、、
苔が生える状況だと、、
他の微生物も育ってる目安になるのでしょうか、、
顕微鏡で見ないとわからない世界ですね、、

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

