個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-02-16 (Tue) 22:30
真面目モード入ります。(`・ω・´)ゞ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




ソイルの事、、、


ちょこっと書きます。


ただ、、個人的な意見で、、、


人それぞれ、、解釈が違うと思います。




でも、、、


何かのヒントになれば良いかな、、、なんて思います。








吸着系とか、、栄養系、、、

この言い方、、、

あんまり好きじゃないんですよね。。。



固めに焼いたのが、吸着系

柔らかめが、栄養系



ざっくり別けると、、

こんな言い回しでしょうか、、




吸着系ソイルとか、、、


アンモニアとか亜硝酸を吸着してくれるとか、記事見ますが。。

自分は信用してないですね、、



アンモニアや、亜硝酸が出てる水槽に、、

吸着系を入れれば、吸着して通常の数値に移行するはずですよね、、

でも、、誰もそういう使い方してないですよね。。



仮にそういった機能があるとしても、、、

限りなく微量だと思うんですよね、、




どれくらい吸着するか、、

メーカーさんで数値を提示してくれると、

謎がとけますが、、、

まあ、、どうでも良いかな、、^^;





固めに焼けば、、

活性炭のような多孔質の効果をつけるとか出来ます。

たしかに。吸着効果はあると思います。

ただ、、何を吸着するかですよね、、^^;






固めに焼いた、、吸着系。。

ソイルの効き出しが、遅い事になるんでしょうか。。



ソイルから出る有機物、、、

これらを餌にしてバクテリアとかが増えていきます。


栄養系の立ち上げ、、

ソイルからアンモニアが出て、、それが亜硝酸に変わって、、

すべてバクテリアのおかげですね。


これらの有機物、、、

これらはバクテリアの餌って事ですよね。







吸着系の立ち上げ初期、、


ソイルからは有機物が出ない。。

バクテリアの餌が少ないため、、

バクテリアも増えにくい。




ある程度の時期で、、

ソイルから有機物が出始める。




しかし水槽内のバランスは、出てない状態で保たれてる。




有機物が出だすと、、

水槽内のバランスが崩れる。。

これがブレイクと呼ばれるモノなんじゃないですかね、、




吸着したモノがある時期に、吹き出すとか、、

それがブレイクの原因とか、よく聞きますよね、、


自分的には、、、???




吹き出すんじゃなく、出てないものが出だす。

そんな気がしますが、、、






吸着系の立ち上げ方。。。


ソイルから、有機物が出ないのなら、、

供給すれば良い。





立ち上げ時に、、

ラムズやパイロットを入れて、、

たくさん糞をさせましょう。

しばらくすると、、

糞などが分解され、、

アンモニアとかが出てくるはずです。。

そうすれば、硝酸サイクルが構築されだすと思います。



硝酸サイクルが出来上がれば、立ち上がりの最低条件は満たされますよね。




その後、、

ソイルが動きだす頃、、、

ブレイクじゃなく、、

水槽内の活性がぐっと上がる、、

栄養系を足しソイルしたみたいなイメージですか。。



なんて、、机上の考えを書いてみましたが、、




実際のところ、、、

吸着系だけで立ち上げる事は殆ど無いので、、、

実際の状況での話は出来ません、、

ごめんなさいね、、^^;



たまには真面目なこと書いて見ました。




これを読むと、、、


足しソイルも意味も、、、


理解してもらえるのかな、、^^;








話は変わりまして、、





今朝。。










(@_@;)


オーマイガー、、









孵化装置が、、プッかり浮いてます。。

こんな事になってました、、




吸盤モノ、、、

相性悪いです。。。^^;


もういいです、、、

諦めます。。




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


スポンサーサイト
* Category : 雑談
* Comment : (26) * Trackback : (0) |

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お〜真面目ですね!

本当、ソイルに吸着や栄養を数字で表記して欲しいですよね〜!

あら?孵化装置…(((;꒪ꈊ꒪;)))

ポチっとなぁ〜

* by 青空蝦
こんばんは~^^

いや~まったく同感ですわ~^^

吸着系はアンモ&亜硝酸は吸着しないですね
アンモ&亜硝酸MAXの時にマスターやレッドビーサンドを足した事がありますが、数値は下がりませんでした~

孵化装置は残念でしたね~(^^;)

ポチっと ^^

* by 蜜柑海老
こんばんは

なるほど!一理ありそうです!

ソイルの寿命も吸着系は短いとよく聞きますが、考えようによってはじわじわ栄養なり出てくるので、pH低下効果など長持ちする可能性もあるんじゃないかと思いました。

孵化装置((((;゚Д゚)))))))

現代の技術で吸盤進化しないんでしょうか?

私もよく吸盤には悩まされます。

* by 海苔海老
今日な記事ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブレイク前までにサイクル作れればいい水槽になりそうっすね。
吸着で爆ってる人はそれができてる方なんすかね?とか思ったり(^^;;
足しソイルも解った気がします(•̥̀ ̫ •̥́)

* by ヤスロー
こんばんは^^
おっと、超まじめな記事。
確かに吸着という名前が誤解を招いている感じですね。
その装置・・・しまっておきます。

* by 豊太郎
こんばんは!

孵化装置超残念です( ;∀;)

ソイルの話、吸着系といっても吸着はしてくれませんよね・・・固焼系に名前変えましょう。。。

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

凄い記事で、初心者の自分にはチンプンカンプン(^_^;)(^_^;)

勉強させてもらいま~す!!(^_^)v

吸盤イラつきますよね~!!ヽ(`Д´#)ノ

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by レッドラギア
おはようございます♪

ソイル(-_-;)
メーカー側が数値を出していない事で
吸着効果はあまり信用していません♪
微生物の住処の量の違いなのかな~って
とらえてます♪

孵化装置(ノД`)・゜・。

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

興味深い話です!

まだ水槽の数もそんなに無いので吸着試して無いですがいつか挑戦してみます!

* by 悠海老
おはようございます、初めまして悠海老と申します。

凄く共感出来るお話し、有難うございます。

正解かどうか分かりませんでしたけど、私もその様に感じていました。まだ海老を始めて経験が浅い為、偉そうな事は言えませんが、ソイル自体は吸着系・栄養系じゃなくて、ソイルの成分(栄養かな)が水に直ぐに反応するか、期間を置いて反応するかだと思っておりました。要はソイルを固くすれば反応が遅いし、柔らかくすれば早いって感じですかね。上手く表現できなくてすみません(汗)
なんせ、性格上何でも感覚でやるタイプなもので(笑)

まだまだ私自身発展途上なもので、これからも宜しくお願いします。色々教えてもらえたら幸いです。

初めまして * by pax
以前セブイレブンまで来ていただいてありがとうございました。
自分も海老飼育の経験は浅いですが、ソイルの吸着効果は疑問があります。
普通の吸着濾材の寿命が2~6ヶ月と書かれているので、疑問を感じていました。
孵化装置は残念でしたね。
自分も吸盤物で当たりを引いたことがありません。
大昔ブラインシュリンプを作っていた時は、水槽の隅にセットしてクリップで2カ所固定していました。

* by Blood1_sss
こんばんは

おお!真面目モード
自分は吸着系のソイルがおもしろいですね
吸着系と一括りにされがちですが
いろんなソイルがそれぞれ個性をもっていて楽しいです

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

真面目っす。(`・ω・´)ゞ
バラつきのあるソイルに数値化、、
やっぱ無理ですよね、、
感覚勝負ですね、、(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

同じ考えでしたか、、
吸着、、名前変えて欲しいですよね、(爆)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

pH低下効果は、最初から効いてると思いますよ。
吸着系、、栄養切れが早く感じますね、、
加減して作ってるんでしょうか、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

ソイルを使いこなしてる方なんでしょう、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
ヤスローさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

たまには、、まじめに、、(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

固焼系いいですね、、
焼きそばみたい、、(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビがかりさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

初心者だなんて、、何を仰る〜(笑)。
吸盤、、、ショックでしたね、、^^;

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

微生物の住処の量、、
多孔質だと、濾材のようになりますよね、。

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

吸着と栄養、、
アマ・マスターソイル、、
これは最強ですよね

Re: タイトルなし * by 八景えび
悠海老さん
ご訪問、ありがとうございます。

感覚が一番信用できますよね、、
数値に振り回されることもありますし、、
また宜しくお願いします。m(_ _)m

Re: 初めまして * by 八景えび
paxさん
ご訪問、ありがとうございます。

レッドビーは元気にしてますか?
何かあれば、気軽にコメントしてくださいね。
確かに、活性炭とか、、
何ヶ月で交換してくれってありますもんね、、
ソイルだと、そう簡単には。。^^;

また、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし * by 八景えび
Blood1_sssさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

ソイルも色々ありますからね、、
使いこなすのも楽しみの一つですよね。

* by EBee.K
こんばんわ✧
こないだコメに頂いたことですね♪
確かにマスターソイルだけで立ち上げてもアンモニア、亜硝酸バンバン出てます!!
となると吸着はしてないって事ですね(^_^;)
なにを言ってもバクテリアチャンの働きですよね♪

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

Re: タイトルなし * by 八景えび
EBee.Kさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

吸着って言葉がね、、
あまり意識しないで、時間をかけて立ち上げれば、関係ないですよ!

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

