個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-02-12 (Fri) 21:20
今日は時間ができて、、朝からアクア弄り、、

朝からやらないと、、

RO水が出来上がらない、、(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






去年の年末に立ち上げた、アマアマ水槽。

すごい事になってますが、、


苔の出方は、最近のアマではありえない出方ですね、、

バクテリアのおかげですかね、、、


でも、不思議な事に、、

ミジンコがまだ出てこないんですよね、、

なんか関係有るのかな、、、


ちょっと気になりました、、






それで、、、、

いい加減、硝酸塩MAXだろうと思い、

試薬で測って見ました。







水の中が見えません、、^^;

茶苔が出てるので、、

水替えしても、当分、、このままですね、、





試薬の色、、、

よく見えないですよね、、







真っ赤ですね、、、



立ち上げの見極め、、、

硝酸塩の確認が手っ取り早いかな。。。


これが出てれば、サイクルは出来てることになりますし、、


あとは、、その他の、、、、ゴニョゴニョ。^^;






で、、、


水の全取り換えの開始です。









まずは、、、


コケ取りから、、、


気持ち良いぐらいとれます。


トロロ昆布のような感じですか、、、(笑)











水を抜きます。


落とした苔を吸い込みながら、、、


ソイルは吸い込まずに、、、


テクニックを要しますね、、^^;









そして、、、、注水です!


RO水なんで、、


タンクから、ジャーーーっと。









お風呂の水抜き用のポンプっていうのですか、、、


洗濯機用の、、、ポンプです。


それに、、いろいろ変換かまして、、


エアチューブで、、、水を送っています。


水量もそこその少ないので、結構重宝してます。










こっちは先に出来上がってる、底面仕様です。


すでにクラウドF1達が入っています。


お気に入りのはまだ、種親水槽ですが、、、



頃合いを見計らって、投入します。












初抱卵のクラウド、、、、


卵がこぼれそうなんですが、、


なんとか落とさずにハッチを願うばかり、、^^;







ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



スポンサーサイト
* Category : 立ち上げ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

がっつりとコケが!

最近細々とコケが出たり、
黒いコケに((((;゚Д゚)))))))

で、
そこまでコケが出たことがなく、
栄養豊富の証ですね!

* by 青空蝦
こんばんは~^^

にしても、凄いコケっすね~(笑)
なんか最近のアマって良い感じでパンチがあるような気がしません?
少し前まではイマイチでしたけど・・・
最近のはマシかなって(^^;)

最初の頃のコケってほんまトロロやね(笑)

ポチっと ^^

* by 豊太郎
こんばんは!

良いコケ具合ですね(*^▽^*)

爆殖しそう・・・羨ましいです!

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

凄い苔苔~!!

いい感じに仕上がってましたね~(*⌒▽⌒*)

やっぱ、ROっていいですか~?
使ってる方多いですよね~(*⌒▽⌒*)

自分、夏場などは湧き水で、冬場は雪で
汲みに行けないので水道水にカルキ抜き~(^_^;)

いつかは使ってみたいですね~

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by 海苔海老
卵モリモリですねー
苔凄い水槽はあのバクテリアすかね?( ^ω^ )
ポチっ

* by レッドラギア
こんにちは~♪

コケの量(^^♪凄い|д゚)
栄養満点な感じですね~(/ω\)

* by Nao_Shrimp
こんばんは〜(^-^)/

うちはオトシンがいるのでむしろ苔が欲しい位です( ̄▽ ̄)

洗濯ポンプの変換いいですね( ̄▽ ̄)うちはそのままホース付けてるので勢いありすぎです。(O_O)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

緑のコケがでないと、なんか心配で。。
ソイルによっては、出にくいのもありますよね。
ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦 さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

NEWパッケージでも、、
最近のは確かに変わりましたね。
アンモニアもそれなりに出るし、、
これで安定してほしいものですね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎 さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

この先が勝負ですね!
緑の苔を維持しないと。。。
茶苔はダメですけどね、、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビがかり さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

ROは、、
それなりに全国共通の水に作れますから、、
何も入っていない水、、、
ここから作っていきますね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老 さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

れいのバクテリアですね!

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

いい感じに仕上がって来ましたね!

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

オトシンがいるんですか、、
稚エビの餌、、横取りしそうですね、、^^;

お手本 * by 金鯱海老
初めまして♪
自分もアマアマで立ち上げ中のがありまして、参考になります~(^.^)

茶ゴケうちもすんごい出てる(笑

自分は水かえの時に巧く吸えなかったんで、水位下がってから必死に網で掬ってます(^o^;)

早く治まると良いですね

Re: お手本 * by 八景えび
金鯱海老さん
ご訪問、ありがとうございます。

茶苔は、、栄養過多の状態が多いですよね。。
うまく、緑の苔が生えるといいですね

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

