個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-01-27 (Wed) 22:04
このところ、お休みモードだったんで。。

そろそろ、、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




さてさて、、

1/6に立ち上げた水槽。

初登場ですね。











30キューブで底面仕様


ソイルはノーマルもパウダーも


シュリンプリーフソイル。。


名前が長いので、


自分はZESTと呼んでますね。






こっちはブランド名なんですけどね、、、^^;



もちろん、竹とあすなろさんのバクテリアは使っていますよ〜








写真で見てもわかると思いますが。。



ほぼ立ち上がってる言っていい状態ですね・










緑の苔も生えだして。。。






んんん、、、



いい感じです。



試薬で測ってみましたが、、




亜硝酸・硝酸塩ともに。。


反応は出なかったですね。。





硝酸塩は出て欲しかったんですけどね。。


これからでしょうね。




スポンジでもZESTは立ち上げたんですが、、


こちらは動き出すが遅かったですね、、


例の低床材は使って無いので比較できませんが。。



3ヶ月ぐらいで、やっと調子が上がってきましたね。。





ZEST、、、


品薄のアマパウのかわりになるのか、、


ちょっと、、使い続けてみます。









さてさて。。


年末に立ち上げた水槽。。








ついでに試薬で測ってみました。








この水槽から、、



亜硝酸はこないだ測って、出てたので、、



今回は硝酸塩、、、









やっぱ出てますね。






水換えをどうするか、、



全部変えるか、、



水換えで対応するか、、



ちょっと考えます。









さてお次です。








苔が凄い勢いで、、、


これは最近無いパターンですね







硝酸塩


反応無し







亜硝酸は、、


ほんのちょびっと。






消えかかってるのか、これからなのかはわかりませんが、、




苔が出たタイミングで、、、


何かが動き始めたんでしょうね


多分、、


亜硝酸が出て、、苔って流れだと思います。







試薬で測らなくても、、、


水槽の状態で、、


どのような感じかは見ることはできますね、、





一番困るのが、、、


目で見える変化をしてくれ無い水槽ですよね、、、



簡単ですが。。






赤足、、、まだまだです、、(T . T)





むふふ、、


いい子が育ってきましたね。。




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
スポンサーサイト
* Category : 立ち上げ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by のりのり太
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

シュリンプリーフの記事待ってました!
あすなろさんのバクテリアやっぱいいですか?

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

試薬チェック…

やはり流行っている…

オイラもTTP作戦しました!(笑)

ポチっとなぁ〜

* by 豊太郎
こんばんは!

シュリンプリーフソイル=ZESTだったんですね、どんな感じになるか楽しみにしてます(*^^*)

* by 鎌倉えび
こんばんは~

ZESTソイル使用してますね!
自分も最初ZESTソイルだと思ってましたけど・・・
いい値段なのでチャームで安売りしてくれない
ですかね(笑)密かに狙ってるのですが(爆)

ポチリ!

* by レッドラギア
おはようございます♪

ZESTソイルいいですね~まだ使用したことないので
今後の参考させてもらいます♪

変化の見えない水槽が一番厄介ですよね(´Д`)

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
あすなろさん、、すぐに買いましょう〜(笑)
オススメです。

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
いや、、みんな水質検査してるんで、、
2年前の試薬を引っ張り出して、、^^;
ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

みなさん、ZESTって呼んでますよね。。
もしくは高級ソイル。。(笑)
クセのないソイルのように感じますね。。
ではでは、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
鎌倉えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
ZEST、、お高いですよね。。
高級ソイル呼ばれるだけあって、、^^;
安売り見つけたら、教えてくださいね〜
ではでは。

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
ZEST、、底面と相性良さそうですよ。
ソイルに底面推奨みたいな事かいてありますし、、
扱いやすいソイルとい感じですね、、
ではでは、、

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

ZESTソイル使ったことがないです。

アマゾニアに代わる可能性楽しみです!

シンプルレイアウトでエビちゃん鑑賞しやすそうですね!

* by 六花えび
ふーむふむむむむ。
なるほどなるほど。

いろんなパターンがあって
とってもお勉強になるぞ!!

なんで同じ日に同じ装備で同じやり方で
立ち上げてても、それぞれコンディションって
変わっちゃうんだろー。
難しいなー。

* by Blood1_sss
こんばんは

ZESTソイルですか
自分も昨日チャームでポチッちゃいました
立ち上げるの楽しみです
アマゾニアの代わりになるといいですね

Re: タイトルなし * by 八景えび
Blood1_sssさん
どーもです。
ポチっちゃいましたか。。
いいですね〜(^^)
バクテリアもいいですよ〜
オススメです。
ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
アマゾニアのパウダーが怪しい状況なんでね、、
また報告しますね・

Re: タイトルなし * by 八景えび
六花えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
やはり底面の方が立ち上がりが早い気が、、
でもスポンジでじっくり立ち上げた方が安心かもです。
どちらも、この先の管理次第ですね、、
ではでは

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

