個別記事の管理2017-02-23 (Thu) 22:53
お久しぶりです。。

上の子の試験も残すトコあと一つ。

終わったらみんなで焼肉でも食いに行くか、、( ̄ー ̄)ニヤリ



そろそろ外出許可もおりまして、、、笑

最終日になっちゃいましたが、、

ZEAL2周年記念!!

行ってきました!!!


 






すると、、、

なんと偶然!!

遠方のエビ友さんとバッタリ!!

約束もしてないし、、、

いや、、ビックリ! (*_*)


美味しいものは最後にとっておくタイプですか〜笑

一緒に、、色々とお買い物して、、

楽しく過ごしました、、、

また、、どこかのショップでお会いしましょう。笑




なにを買ったかって、、、

それは次回のお楽しみ、、( ̄ー ̄)ニヤリ








久しぶりのブツブツでも、、、




エビを飼育していくうえで避けられないのが、、

血が濃くなっていくこと、、、

皆さん、、世代管理とか苦労されていると思います。

親とをかけないよう、生まれた子達は別水槽にわける。

または、、定期的にかける♂を別のところから持ってくるとか、、

やり方は他にもあると思います。




グレードアップも大事ですが、、、

血の濃さの管理も大事だったりしますね、、

あえて近い血をかけるやり方もありますけど、、

それはそれと、、、(^_^;)






で、、、

血が濃くなる、、、

詰まる、、詰まってくる、、、

こんな言い方しますね、、

で、、、

どうなるのか、、























見本は無いですよ、、、、(^_^;)(^_^;)



ならないようにしてるので、、、

、、あはは、、、





で、、、

よく話を聞くのが、、、




頭が大きく胴体も短い個体になる、、

目の先が異様に短い感じ、、、
画角が無いというか、、
目の先の髭の生える太い部分が短いとか、、

大きく育たなくなる、、

抱卵しにくくなる、、、



なんて耳にしますが、、、

実際のところはどうなんでしょうね、、




自分なりの見解で話させてもらいます。。

あくまでも、、独り言ですので、、( ̄ー ̄)ニヤリ




あきらかに他のエビと見比べると、、

スタイルや顔の周辺とか、、

違和感があると思います、、、



画角が異様に短く目から先が短いとか、、

銅の部分が短いとか、、、

見た目が、、エビっぽくないというか、、

そういう感じになのかな、、



しかし、、

そういうエビ全部が詰まったエビなのか、、、

そんな事はないと思いますが、、、

経験してないので、、なんとも言えませんが、、(^_^;)






ヤフオク、、、

他のエビと見比べられるので、、、

あれ?って思うエビがいたら、良く観察してみては、、




自分が見る限り、、

???なエビ、、、

結構みかけますよ、、(^_^;)





そういう観点でエビを見るのも、、

勉強になると思います。

ヤフオクも、、、

展示会みたいに考えれば、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

良いも悪いも、、、、






知識のないとこで色々と語ると墓穴掘るので、、

この辺で、、、






ではでは、、、


* Category : 雑談
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 蒼のえび
おはようございます。

ZEALさん良いですね~。
一度行ってみたいです~。
久しぶりのブツブツ。いつも勉強させて頂いてます~。
血の濃さ、凄く気になります。
えびちゃんの飼育、考えれば考える程難しいですね~。

ぽちっと♪

こんにちは〜 * by nero
こんにちは〜、ブツブツ・・・勉強になります!血の濃さですか?煮詰まり?うーんとプスプスと煙が出ます(笑)
増えていくとやはり水槽が必要になるんですね。

* by 鎌倉えび
こんばんは~

そろそろ外出禁止令解禁ですか!ムフフッですね♪
お仕事サボられてはるばる遠方から来た〇〇さんと
遭遇!運命の出会いと言うヤツですな!(爆)

ポチリ!


* by えびJO
こんにちは~!

貴重なブツブツありがとうございます♪
出来れば見本が欲しかった・・・。笑

ブリードを楽しむとなると水槽の本数は絶対ですね(^_^;)
昔のビーはもっとえびらしかったんでしょうか?

* by エビト
ご無沙汰で御座います!
8Kさん家も受験期だったんですね!
ウチも長女が高校入試なんです〜汗
3月初旬が、
いよいよ志望校の試験なんですよー‼︎

ウチも終わったら、、、
焼肉…パクリます!(笑)

ZEALさん、
もう…2周年ですか…時が経つのは早いですね…苦笑

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
亀レスで申し訳ない、、(^_^;)
エビを見比べる機会は少ないですよね、、
オクの写真もよく見ると面白いですよ、、

Re: こんにちは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
亀レスで申し訳ない、、
エビを導入しながら累代ねれば問題ないんですけどね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
鎌倉えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
亀レスで申し訳ない、、
ハイ、、黒い糸で結ばれてます。笑
そして、、自分も仕事サボっていきました、、爆

Re: タイトルなし * by 八景えび
えびJOさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
亀レスで申し訳ない、、
見本は、、、(^_^;)
水槽が少なくても、エビを入れ替えたり追加したり、
ドナドナしながら増やせば良いんですけど、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビトさん
ご無沙汰です〜
亀レスで申し訳ない、、
3月初旬までもう少し、追い込みですね、
落ち着かないですよね、、
焼肉目指してFaithです!
(意味が違うような、、(^_^;)。。笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2017-02-13 (Mon) 22:13
さてさて、、、、

立ち上げ中の2つの水槽。

アマゾニア
とC3ソイルです。。

アマが外部でC3が猫よけ底面です。



アマにはラムズを隔離箱に入れ、、

定期的に、溜まった糞をパラパラ下に落としてます。笑

C3にはヤマトが居たんですが、、、

ちょっと前に抜いちゃいました、、、





 

しっかり汚せてますね、、(^o^)



ラムズの糞も、、

すぐ分解されるようになってきたし、、、(^o^)



 


C3のほうは、、、

流木が沈みきれてないですが、、、(^_^;)

苔が出てきましたね、、、

ヤマトの抜け殻、、取り出さなきゃ、、、(^_^;)





両方共、、こんな感じなんで、、、

そういうことです、、、、




ずっと観察してると、、、

立ち上がりの状態の変化、、、

合図が見えてきますよ、、、(^o^)



今日はこの辺で、、、




  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
良ければポチを、、、m(_ _)m 


* Category : 雑談
* Comment : (6) |

こんばんは〜 * by nero
こんばんは〜、立ち上げ方人それぞれですね。ラムズを放さずする方法良いですね、立ち上げた後も放さずですか?

Re: こんばんは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

その後は、奴らは別の水槽に、、、
でも、、卵が中にこぼれてた場合は、、
ハイ、、、ラムズが育ってきます、、笑

* by 蒼のえび
おはようございます。

ずっと観察してると、立ち上がりの状態の変化の合図が見えてくるんですね。
合図が分かるようになりたいです。
水槽良い感じですね~。
立ち上げ後にどんなえびちゃんを入れるのか楽しみです~。

ぽちっと♪

* by Uni
こんにちわ(^^)

ラムズの管理法いいですね(^-^)
これぞ、立ち上げ部隊宿舎(笑)

亜硝酸もいい感じで出てきて楽しみですね(・ω・)ノ

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
コケが?水草が?水面が?水の流れ方が?
些細な事でも、何かの現れかも、、(^o^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
Uniさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
ラムズって、、取り出すの大変じゃないですか。。(^_^;)
コレなら簡単に!それと産んだ卵も処理できますし、、

Comment-close▲
個別記事の管理2017-02-12 (Sun) 23:30
さてさて、、

あっというまの1週間、、、



立ち上げ水槽が6個もあるので、、 

水換えとか、パイロット移動とか、、
 

やることが多かったりして、、(^_^;) 

浄水器で立ち上げて、、 

途中でROに水換えしてるんですけど、、 

久しぶりに浄水器だけで運用してみようかと思う今日この頃、、、 




上の子合格通知が届いて一安心のお父さん、、 

今週は下の子が入試です。 

下の子のほうが心配だったりして、、(^_^;) 




ランキングは引退って思ってたんですが、、 

「押させろって!」リクエストが、、(爆) 

ポチボタン復活させます。。。(笑)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 
良ければポチを、、、m(_ _)m 



 さてさて、、、 

家にある水槽の半分ぐらいが立ち上げ中か、リセット待ち、、
 

納得してる水槽が4つぐらいしかなくて、、 

今はエビが移動できないんで、、移動先の水槽待ち、、、 

移動できれば、ガシガシリセットだ、、、





90LOWもだいぶ安定してきたかな、、 

もう少し様子見ですけどね、、 

ダメな時は、、こいつもリセットだ、、、、(T_T)




こちらの水槽は、、のんびりムードで、、

イマイチ伸び悩んでます、、

春に向けて活性上げていきたいもんです、、


 




ガラス面に稚エビちゃん

状態の良い証拠! 

どこかの記事で、ガラス面にヘバリついてるのは、、 

苦しんでる?、、酸欠?

なんてのを見かけましたが、、 

心配ないです、逆に良い傾向ですよ。 

ガラス面に微生物がいるから、エビが群がるので、、 

今日はこんなところで、、、


ではでは〜
* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪ * by 寧のえび
おはようございます~

ダブルだったんですね…( ゜o゜)
まずは上の子お疲れ様です!!
もう少しの間気が抜けないですが、がんばれー下の子♪

* by 蒼のえび
おはようございます♪
ダブル受験なんですね。
上の子の合格おめでとうございます。
下の子の入試も上手くいきますように。

あ、ボタンが復活しましたね。
私、PC表示のサイドのボタンでポチしてました。

ぽちっと♪

おはようございます〜 * by nero
おはようございます〜、受験頑張れー!大変ですね、気が気じゃないですね。うえのお子さんおめでとうございます!下のお子さん頑張れ!立ち上げが6本すごいですな。経過楽しみにしてます

* by 黒鯛海老
こんにちは(^o^)

おー!ダブル受験!
…エビちゃん沢山売らなくちゃ( ^ω^ )

まずは、おめでとうございます(*^^*)
そして下の子も、受験頑張れ!
お父さんも、もう暫くマスク生活頑張れ!

* by koyuki shrimp
こんにちは!
上のお子さん合格おめでとうございま~す!
下のお子さん、ふぁいとで~す!
私もあと何年かでそんな心配....
今から超不安です(^^;

私のRO計画はまだ進行しておりません。。。
そろそろ始めなければ。。WW

おめでとうございます^^ * by 美月えび
こんにちは〜〜
親としては一安心ですが、
まだ応援すべきとこがあるので心配ですね!
こちらからも祈ってます。


八景さんが納得いかないのがある位なら
自分は思い上がってました(^ ^)
精進します。

* by えびJO
こんばんは~!

合格おめでとうございます♪

立ち上げ6本待ち!!
わざと一緒になるように立ち上げしてるんですか?

* by 鎌倉えび
こんばんは

あともう少しで解放されますね~(笑)
無事に合格されること良いですね♪
ではでは~

ポチリ!

Re: おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪ * by 八景えび
寧のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

ダブルだったんですよ、、
まぁ、、
いっぺんの済んじゃうのでコレもありかと、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

PC版でのポチ、、ありがとうございます。
いや、、ポチも、
もういいかなとか思ってたんですが、、(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2017-02-09 (Thu) 23:09

久しぶりにの更新です!!

年明けからバタバタしておりまして、、

今年は子供が受験で、なんだか落ち着きませんね。。

自分が受験するわけじゃないんだけど、、

なんだか、、、、

インフルを持ち込まないようにと、外出制限がでたりと、、、(^_^;)

まぁ、、それもあと少し、、ラストスパート、、、

ファイト!!




さてさて、、、

ブログの更新もそろそろ真面目にやらないと、、、










1/1に立ち上げた水槽


17020904.jpg



17020903.jpg


両方ともC3ソイルです。

底面とスポンジ

底面は猫よけ使ってます。

やはり、、ソイルの効きがいい感じしますね、、

立ち上がったら、調整しながら運用ですね、、、



30日位で亜硝酸MAXでした。

いい感じに真っ赤っ赤でした、、(^o^)

水温も22度ぐらいなので、日数的にもそんなもんかな、、、



亜硝酸が落ち着いてからは、

こまめに水換え始めてます、、



茶苔がでてるので、、

コレが収まるのを待つばかり、、(^o^)




17020902.jpg


クラウドも、、、順著に大きくなって、、

稚エビもワラワラ出てきてます。


17020901.jpg


レッド個体も、黒からですが結構な確率で生まれてきてますね、、

春にはどうなってるかな、、



今日はこんな感じで、、

ではでは、、、、



えっ、、、

あれだって??


そうなんです、、、、

あれです、、、( ̄ー ̄)ニヤリ






* Category : 雑談
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

インフル流行りすぎてますね。

受験だと更にナイーブになりますね。

エビちゃんに癒されて下さ〜い!

といって、
エビエビしてるとそれはそれで怒られませんか?

* by 鎌倉えび
こんばんは

受験生の親は何かと大変そうですね・・・

あれ?あれとは?

あっ!あれですね(笑)



ポチリ!

* by 蒼のえび
おはようございます。
受験生の親は大変ですね。
インフル流行ってますから、気をつけてくださいね。
カッコイイクラウドですね。
羨ましいです。

あれ、が気になります。

ポチッと♪

こんにちは〜 * by nero
こんにちは〜、受験大変ですね、本人だけじゃないですもんね。クラウドカッコ良いですなぁ。あれ? あれって何ですか?(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

家の中でエビエビしてても怒られないんですよ、、
家事をちゃんとやってれば、、爆

Re: タイトルなし * by 八景えび
鎌倉えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

はい、、
あれです、、
はい、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

あれって、、、
くだらないことで、、笑
気にしないでください、、(^_^;)

Re: こんにちは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

あれ、、、知りたいですか、、(^_^;)
いや、、画像をクリックすると、、
あれなんで、、、(^_^;)

Comment-close▲