個別記事の管理2017-01-15 (Sun) 13:07
寒いです、、、

特に足元が、、、

あぁぁ、、歳を感じます、、(T_T)








さて、、、

昨日に引き続き、、ブツブツと、、、、





ネットなどで飼育法とか調べていくと、定番スタイルみたいなの、、

色々と見つかりますよね、、、

このソイルと、あのソイルを組み合わせて使うと良いとか、、

立ち上げの時にパラパラと粉モノをまくと立ち上がりが早いとか、、、

色んな情報が入る世の中、、、





マスターソイルの上にアマゾニアパウダー

通称 アママス、、、

そんな言葉使った事無いですけど、、

そう言われているようですね。。(^_^;)

かなり前から鉄板と言われてるやり方ですね。




暴れて使いにくいアマゾニアを扱いやすくする為の工夫という話を聞きましたが、、

そのなかでマスターソイルが一番相性が良かったとか、、

3年前、、

いやもっと前から、、




自然の土を使ってソイルを作る以上、、

資源がなくなれば別の場所の土になりますね、、

かなり前のアマゾニアと現行のアマゾニア、、

ソイルの性格も変わってる?



旧アマと言われた初期のアマゾニア

栄養分?の放出が凄く、、立ち上げに時間がかかったとか話を聞きます。

足しソイルしただけでも、エビの動きが止まってしまうとか、、

使った事がないので、人から聞いた話なんですけどね、、




定番のアママス、、、

今のアマゾニアでは、、、




深くは突っ込みません。。

調子の良い水槽であればOKですね〜

ただ、、昔と比べてどうなんだろう。。

そう思っただけで、、、



自分は現在アママスの水槽は無いので、、

わかりません、、

アマゾニア単独で使っております、、(^_^;)

ちょこっと気になったもので、、、




何が言いたいかって、、

ブログの古い記事など、、、

そんな事を気にしながら見たほうが良いのかな、、、、



まあ、、、ブツブツなんで、、

聞き流してくださいね、、(^_^;)





懐かし画像シリーズ

IMG_0183_conv.jpg 
2014/03

ナダルファンシー☓シャドーから生まれた子達

ピントですね、、、

このピントの出し方も定番でしたね、、



ファンシー、、、

この言葉もだいぶ意味合いが変わったのかな、、、


ではでは

* Category : 未分類
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

こんにちは〜 * by nero
こんにちは〜・アママスの鉄板が実はそうじゃない?今のアマゾニアは旧アマゾニアほど暴れない?あまりビビらなくても良い?(笑)

* by ヒロト(Drache shrimp)
こんばんは!
名古屋も少し積もったので交通機関がマヒしてました。
いま稼働してる水槽はほぼ安定のアママスです・・・笑
そういえば近くの店にC3ソイル売ってるので次は沖縄ソイルも含めて立ち上げたいと思います。

* by パピヨ
お久しぶりです。

ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんね
ましてや、過去の情報は
ただ、良い情報が転がっているのも確かです。

自分でいろいろやってみないと分からないですし、
やってみる勇気も必要かも 笑

* by えびJO
こんにちは〜!

確かにその判断は難しいです〜!

だからこそ自分で考える事が出来る知識と経験が必要になってきますよね!

ゆっくりじっくり日々勉強です>_<

* by 蒼のえび
こんばんは♪

勉強になります。
そうですね、仰る通りだと思います。
数ある情報を鵜呑みにせずに、時には自分で考える事も必要ですね。
日々、勉強の繰り返しですね。

ぽちっと♪

Re: こんにちは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

旧アマは凄かったらしいですよ、、
いまはビビらなくて良いですよ〜(^o^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
ヒロトさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

名古屋も凄かったんですね、、
滅多にないですからね、、、
安定してればOKですね(^o^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
パピヨさん
ご無沙汰しております。m(_ _)m
そうですよね、、良いも悪いもがネットですからね、、
勇気だして何かすのも発見がありますよね〜(^o^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
えびJOさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

失敗することも良い勉強なんですよね、、
経験を積むのが大切ですよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

失敗は成功の素!
色んな経験が、新しいものを生み出しますからね〜

Comment-close▲
個別記事の管理2017-01-14 (Sat) 12:36
超絶強烈寒波到来


全国的にとんでもなく寒くなってますよね、、

エビちゃんの輸送も心配ですよね、、、




さて、、独り言でも、、
(あくまでも個人のつぶやきですので、、参考程度に、、)




高水温に比べ、低水温にはある程度耐えられます。

しかし、、急激な温度変化には弱いみたいです、、


よくある温度合わせの方法ですが、、

袋のまま、水槽に浮かべると、、

一気に水温が変わるように思います。


fc2blog_20160124192734ae3.jpg 



エビに負担がかかるので、、

エビが到着しましたら、まず箱からだして、、

暖房のキツくない場所に置いて、

室温で温度を上げるのが無難だと思います。


袋に温度計をくっつけても、大体の水温が計れると思います。

時間をかけてゆっくり水温を上げると、

その後のエビの生存率も良くなると思います。


袋の中に入れっぱなしだと、死んでしまうのでは?

2,3日とか長時間でなければ問題無いと思います。

急激な環境変化の方が危ないと思いますので、、、




fc2blog_201601241924456ec.jpg 



人それぞれ考え方はあると思います。。

参考になればと、、、








続いて、、、水槽内のサイクル??




糞・食べカス→(分解)→アンモニア

アンモニア→(分解)→亜硝酸

亜硝酸→(分解)→硝酸塩

硝酸塩→・・・・・・




よく言われてる生物ろ過のサイクルですね。




立ち上げで、、アンモニアが検出されなくなって、、

亜硝酸が検出されなくなって、、

立ち上がりました!!!

なんて記事良く見ますよね。。。






そこで、、

糞・食べカス→(分解)→アンモニア

ここの工程について話をする方は少ないですよね、、

一番最初の、大事なところじゃないでしょうか、、




栄養系とかだと、すぐにソイルからアンモニアは出るので、、

その先のサイクルはソイルの力で動き出せると思います。





糞・食べカス→(分解)→アンモニア

このサイクル、、

果たして何時ぐらいに出来上がるのでしょうか?





魚を飼ってる場合だと、、

糞とか食べかすは、吸い出して処理しますよね。。

しかしエビの場合あまり、そういう事を頻繁にはしないですよね。





エビの糞、、、

凄い量なんですよね。。。




立ち上げ方、、立ち上げの見きわめ、、エビの導入時の飼育法、、、




目線を変えて見てみると、、、

なにか見えて来るかもしれませんね、、、



今年最初のブツブツでした、、笑





懐かし画像シリーズ

IMG_0029_f.jpg 

2014/01/21にアップロードされた画像です。

海老龍さんのシャドー導入初期ですね、、

ここから色々と乗り越えて、、

今に至っております。。。m(_ _)m



ではでは


* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

こんばんは〜 * by nero
こんばんは〜、今回もためになる「独り言」ありがとうございます!次回のブツブツはいつでしょう?楽しみにしています。

* by えびJO
こんばんは~!

やはり八景えびさんの遠回しなやつ好きです!
何か考えるのが楽しくなります♪

次回もよろしくお願いします(^^)

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

この時期は、
発送も受け取りも難易度高いですね。

大人しく最近は画面で目の肥やしで我慢してます。

Re: こんばんは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
あら、、ブツブツ楽しみにしてるんですか、、(^o^)
当分続けますか、、笑

* by 蒼のえび
こんにちは♪

今回もタメになるブログをありがとうございます。
いつも勉強させて頂いております~。

続きを楽しみにしています♪

ぽちっと♪

Re: タイトルなし * by 八景えび
えびJOさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
考えるの、、楽しいですよね〜
ちょこちょこやっていきますね〜

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
この先は冷え込みきつくなりますよね、、
手渡し限定で出品されたらどうですか〜爆

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
毎度の独り言で、、
また宜しくお願いします、、

Comment-close▲
個別記事の管理2017-01-12 (Thu) 23:11
さてさて、、

重い腰も持ち上がって、、

リセットの水槽に水を張りました。








C3ソイル スポンジ仕様

Do!aqua M水槽、、、


fc2blog_2017011223000001c.jpg 




30キューブはC3ソイルで、猫よけ底面。

隔離箱にラムズを入れて、汚してもらってます。

これだとラムズを取り出す時楽ですよ、、


fc2blog_20170112225955b1d.jpg





その他にも、、、色々と。。


fc2blog_20170112230004163.jpg 

fc2blog_20170112225950024.jpg

fc2blog_201701122259581ad.jpg



立ち上げ水槽だらけで、、ちょと焦ってます。。

エビ、、入れる水槽が、、(^_^;)




クラウド達も、、どんどん大きくなってますよ。

fc2blog_20170112230657e24.jpg 




なるようにしかならないか、、


ではでは。。。



* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
おはようございます。

水を触ると冷たすぎる時期ですが、
リセット祭りちょっと羨ましいです。

水槽立ち上げたくてウズウズが止まりません。

底面の下に猫よけを最近よく見かける気がします。

* by 蒼のえび
こんにちは♪
隔離箱にラムズを入れるのは良いですね~。
増えても簡単に取り出せますね。
勉強になります。

リセット後、どのような水槽に立ち上がるのか楽しみです~。

ぽちっと♪


こんにちは〜 * by nero
こんにちは〜、隔離箱を使用する目からウロコでした!すごい、なんで思いつかなかったんだろう(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

もう少しの辛抱ですよ、、
引っ越したら、、嫌でも立ち上げが、、笑

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

隔離箱で卵が生まれちゃうと、
アウトなんですけどね、、


Re: こんにちは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

良いですよ〜
隔離箱〜
舞ッてる時とか、、
使いたくないオスを退避させるとか、、
色々と使えますよ、、

Comment-close▲
個別記事の管理2017-01-09 (Mon) 10:01
さてさて、、

正月もあっという間にすぎ、、

気が付けば成人式か、、(^_^;)

年々、、時間が経つのが早く感じます、、(^_^;)


さて、、、

年始はまず、、

明治神宮へ、初詣、、、、

fc2blog_2017010909135315d.jpg


二人の息子の合格祈願に、湯島天神へ、、

 fc2blog_2017010909135618c.jpg

大・高と、、、 W受験なんですよね、、

あと、もう少し、、

最後の追い込み、、頑張って!






そして、、

おと〜ちゃんは、邪魔をしないように、、

こっそり静かに、リセットしてます。。。(^_^;)


fc2blog_20170108075754e46.jpg 


皆さんご存知かと思いますが、、100均猫よけ仕様の底面で立ち上げます。


fc2blog_2017010807575772b.jpg


こうなるわけです、、


fc2blog_20170108075800fe4.jpg

自分は、、上面の突起は、、

全部切り落としましたね、、

少しでも低くなるようにと、、笑


ソイルはC3ソイル

ノーマルと細目で、、

いつものバクテリアを混ぜて、、

fc2blog_20170108075803e15.jpgfc2blog_20170108075806d58.jpg


こんな感じですか、、


fc2blog_20170108075809bcd.jpg


水道水をじゃばっっと入れたら出来上がり。

fc2blog_20170108075949d2d.jpg

のんびり回したいところだけど、、

水槽が足らないからな、、

まぁ、、その時がきたらかんがえようっと。





今は廃盤の、、Do!aqua M水槽、、

C3ソイルで、、、

こちらはスポンジオンリーで、、


fc2blog_201701080759512c7.jpg




このあとは、、、

60Wを2本リセットしないと、、



水が冷たいんだよね、、(^_^;)

ではでは、、、


* Category : 未分類
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
おはようございます。

ダブル受験は気を使いますねー

その中でリセットお疲れ様です。

何より驚いたのが…………

野良猫バイバイ

でしたっけ?

全部プチプチ切断!

マメすぎて頭下がります。

* by 蒼のえび
こんにちは♪
ダブル受験は大変ですね。
無事に合格しますように(๑˃̵ᴗ˂̵)。

リセットお疲れ様です。
次の水槽は久しぶりに底面で立ち上げようと思っているので、がっつり勉強させて頂きます(*⁰▿⁰*)。

ポチッと♪

こんにちは〜 * by nero
こんにちは〜、水チベたいですよねぇ。最近C3ソイルの名前をよく効く気がしますが・・・。なんででしょC3は良いんですか?

* by えびJO
こんにちは~!

ダブルか~ピリピリしてそうでいろいろやりづらそうですね(>_<)

底面は勉強不足で経験不足で・・・
勉強させてください!

* by ヒロト(Drache shrimp)
こんばんは!
はじめまして!
先日は訪問ありがとうございました。
C3ソイルはずっと気になってます。
その前に沖縄のソイル立ち上げないとですね・・・
よろしかったらリンク追加させてください!

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

あっちこっちに破片が飛んで大変でした、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

底面もお手軽で良いですよね〜

Re: こんにちは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

C3ソイル、、扱いやすいソイルだと思います。

Re: タイトルなし * by 八景えび
えびJOさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

底面だからといって、特別な事はないんですが、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
ヒロトさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

C3ソイル、、扱いやすいですよ。
入手場所が少ないのが難点かな、、(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2017-01-01 (Sun) 20:29
明けましておめでとう。

今年もよろしくお願いします。







昨日のご縁企画。。

大晦日恒例の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで 絶対に笑ってはいけない・・・・・」ないでの、、、


『田中〜 タイキック〜 』の合図で、出品しました。


5秒も立たずに落札。。。(^_^;)

秒殺でした、、


今年はいつもとパターンが違って焦りましたが、、

無事、、田中がタイキックが出てポチッと出品しました。


色んなところのコメントでヒントは出したのですが、、

足らなかったかな、、(^_^;)



落札された方は、

このブログ見てくれてる方で、、

ありがとうございます。m(_ _)m

明日発送しますので、、、



出品に気が付かず、ずっと待ってる方いらっしゃったみたいで。

ご報告が遅くなって、ご迷惑をお掛けしてしいました。
申し訳ありません。



反省点も踏まえ、また、このような企画をしたいと思います。

皆さん、よろしくお願いします。




さて、、

新年早々、、、

お買い物に、、





いつものかねだいへ、、




立ち上げるために、、

底面とスポンジを、、、

更新おわったら、立ち上げ始めます、、




今年は、マメに更新するようにします。

では、、、、








* Category : 未分類
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 寧のえび
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!!

5秒って…(笑)
落札した人のテクニックが光りましたね!!

* by 蜜柑海老
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

エビちゃん今年もご指導ご鞭撻お願い致します。

発動タイミングそういうことだったんですね〜

夢中で見逃しちゃいました。

* by 遠州えび
おはようございます😃

御縁プレ企画お疲れ様でした!
新年の買い物羨ましいです( ◠‿◠ )
立ち上げファイトです(^O^)

* by 蒼のえび
おはようございます♪
明けましておめでとうございます~。
今年も仲良くしてくださいね。

『田中〜 タイキック〜 』が発動のタイミングだったんですね(笑)。
ご縁企画お疲れさまでした。
楽しかったです~。

ぽちっと♪

おめでとうございます * by nero
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!気づいた時には落札されてました。

* by 碧


明けまして
.🎍*おめでとうございます*.🎍

たくさんの幸せと感謝と好きでいっぱいになりますように…。

今年もよろしくお願いします…*

EBI部 碧

Re: タイトルなし * by 八景えび
寧のえびさん
今年もよろしくお願いします。

ヤフオク、、アラート機能というのがあって、
出品するとメールが来るんですよ、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
今年もよろしくお願いします。

タイキック、、だったんですね、、
また次の機会にでもお願いします。

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
今年もよろしくお願いします。

立ち上げ待ちの水槽が結構あるんですよ、
頑張んなきゃ、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
今年もよろしくお願いします。

毎年恒例の、、タイキックだったんです、、
またやりますんで、、その時はお願いします。

Comment-close▲