個別記事の管理2016-07-24 (Sun) 20:13
さてさて、、、

昨日は神奈川えび飲み会でした。

参加された皆様、、お疲れ様でした。

有意義な楽しい時間を過ごせました!

途中で抜けて申し訳なかったです。。(^_^;)

いろんな話がきけてよかったです。m(_ _)m

また、、よろしくおねがいします。







簡単ですが、、


ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (23) * Trackback : (0) |

* by 寧のえび
こんばんは~

昨日はお疲れ様です♪
皆に会って話すると
えび熱のテンション が上がりますね~
またお願い致します!!

* by 蒼のえび
こんばんは♪
えび飲み会楽しそうですね~。

えび熱が上がっちゃいますね↑↑

お疲れさまでした~。

ぽちっと♪

* by えび師
こんばんは!

初めての書き込み失礼します!
昨日はお世話様でした。
みなさんの貴重なお話、とても楽しかったです!
またの機会、よろしくお願いいたします(^.^)

良いですね * by nero
OFF会楽しそうですねぇ、新横浜でしたっけ!そうそうたるメンバーだったのでしょうね。行ってみたかったです(笑)あっ宜しければ」リンク貼らせていただいてもよろしいですか?

Re: タイトルなし * by 八景えび
寧のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

朝までお疲れ様でした。。
気合入りましたね〜
またよろしくおねがいします、m(_ _)m

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

良い刺激を受けましたね〜
あっちこっちのエビ会にも参加してみたいです、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
えび師さん
どうもです。。
こないだはお疲れ様でした。
ABCのえび師さんですよね〜ww
今後もよろしくおねがいします。

Re: 良いですね * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

また開催するときは是非!
リンク、、こちらもお願いします。

こんにちは〜 * by nero
リンク貼らせていただきました!貼っていただき感謝です。よろしくお願いします。

* by 鎌倉えび
こんにちは

先日はお疲れ様でした~(^O^)/
次の飲み会の時は釣りの話でもしましょう!

ポチリ!

Comment-close▲
個別記事の管理2016-07-21 (Thu) 00:07
もう、、夏休みなんですね、、

子どもたちは、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)> 




4/13に立ち上げた、、アマゾニアの水槽、、、


2ヶ月弱で、、いい感じだったんで、

パイロットを入れたんですが、、

アオミドロもでるは、、で様子見てたんですが、、

パイロットが、、ほとんど落ちてきましたね、、

まだ立ち上がらないんですね、、、

最近見かけますね、、、

アマゾニアの記事、、

なんで、、あまりビックリもせず、、

水の匂いも気に入らないので、、

2回目の全交換、、しちゃいました。





なんかロットが変わったのかな。。

半年前ぐらいは、マイルドな感じで、、

パイロットなんかは絶対落ちなかったんですけどね、、



この先、、、どんな感じに仕上がるのか、、

様子見ですね、、、



半年あたりの、、落ち込みがなければ、、

それはそれで嬉しんだけどな、、



アマゾニア、、、

別に難しい訳じゃないですよ〜

前と感じが変わってんで、、戸惑っているだけです。

しっかり時間をかけて立ち上げればいいことなんで、、






さて、、、

うすじきくんも、、無事立ち上がったようで、、

ちょっと濁ってますが、、気にしないです、、








稚エビも残っているようなんで、、

そろそろ運用しようと思います。





こちらは、、まだまだです。。。




最近はこの水槽から出品してます、、、

なかなか綺麗な個体だと思います。





うちのシャドーは、海老龍さんとこのエビなんです、、

2年以上たちますが、、来た時と変わらずいい感じを保ってますね。






こちらは、、、お初かな、、

あえて苔で見えなくしてます、、( ̄ー ̄)ニヤリ

まだ発展途上です、、

どんな感じ仕上がるかですね〜





ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

おばんです〜 * by nero
おばんです〜、ブルーとブラックのシャドー良いですねぇ。思わず欲くなります(笑)アマゾニア、そろそろ手を出してみようかな?でも立ち上げに2〜3か月もかかるかと思うと、気が滅入るますが(笑)

* by 蒼のえび
こんばんは♪

アマゾニア時間がかかりますね。
今立ち上げ始めてから2カ月ぐらい経ちます。
まだまだ時間がかかりそうです。

以前は1カ月ぐらいで立ち上がったのですが(笑)

焦らず、ゆっくり待ってみます~。

ぽちっと♪

* by 遠州えび
おはようございますー
アマゾニア、時期によってそんな、違うものですか…
私レベルではさっぱり分かりません…笑

勉強させてもらいますm(._.)m

ポチッと

* by 蜜柑海老
おはようございます。

ちょっと前はヤマトも☆になった記憶ありましたが、
ここ最近は3週間程度で投入可能になったり、かなりロットによって変動ありそうですね。

次回ロット購入時は気をつけます!

コケで隠したエビちゃんなど気になります!

Re: おばんです〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

ソイルは何でも一緒ですよ。
確実に立ち上げたから、、
2〜3か月はかけるべきだと思いますよ。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

じっくり待ちましょう。
半年ぐらからが、本領発揮ですよ

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

土を採取している場所、、
いつまでも同じ場所とはいかないですからね、、
場所が変われば、変化しますよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

昔のパンチのある感じに戻るのかな、、
暴れるくらいがアマゾニアっぽくて良いんですけどね、、

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 青空蝦
こんばんは~^^

最近のアマは立ち上がりに時間掛かりますね
ロット?何なんでしょうね~(^^;)

中途半端な立ち上がりでエビ入れると調子が悪いですよね

ポチっと ^^

Comment-close▲
個別記事の管理2016-07-15 (Fri) 17:48
1週間ぶりの更新です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



お久しぶりです。

実は、、

長男が、、GW頃に「イケメン病」を発症させまして、、

なんの病気かは、、ググッてくださいね〜(笑)




完治したのですが、、

1ヶ月もしないうちに再発、、、

今年は受験なんですよね、、、(泣)

再発した症状は完治しましたが、、

完治しても、再発率50%ということなんで、、

手術したほうが良いとの事、、



そんなこんなで、、

本日、、無事手術終了しました。

とりあえず、、良かったです、、





タイトルに有る、、「アハ体験」

徐々に変化するものって、、気がつかないですよね。

スポンジや底面のエアの量、、、

徐々に減ってませんか?

エアストーンの汚れ、、エア排出口の汚れ、、

徐々に汚れて、エアの量が減ってきますよ〜

気をつけてくださいね〜






うすじきくん水槽。

立ち上げた2個は、、ソイル減らしました。


そして、最初に立ち上げた水槽は、、元気にエビちゃんツマツマしてますね。

約1ヶ月でしょうか、、

パイロットにも抱卵を入れたので、、稚エビもいます。

今のところ消えもせず、生存してますね。

このままいかるかな、、、






レッドビーも順調です。

オロチで溶解酸素量も十分でしょうか〜




ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 遠州えび
イケメン病ググりました。
心配ですねー(O_O)

スポンジフィルター、うち掃除してないんで、明日にでもモミモミしようと思います!!

ポチッと

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

モミモミより、、
エアのできる部分ですよ〜
汚れが溜まってるかもです〜

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

ググりました。
大変でしたね〜

無事手術も終わったようで、
お大事にしてください。

アハ体験気づかないタイプなので、
エアーが止まって気づくことが多いです。

そろそろモミモミしてみます。

* by 蒼のえび
こんばんは♪
「イケメン病」自然気胸ですね。
無事に手術が終わったみたいで本当に良かったです。
早く全快に回復すると良いですね。

「アハ体験」、うちはスポンジフィルター主体なので、勉強になりました。

ポチッと♪

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

水槽が出来上がっちゃえば、
多少止まっても平気だったりするんですよね、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

なんか、、今日退院させられるみたいで、、
術後、、中一日で追い出される、、(^_^;)
まぁぁ入院してもなんの治療もしないので、、
しょうがないですがね。

* by 青空蝦
こんばんは~^^

息子さん、無事手術終了でよかったですね ^^
受験生ってことで大変ですよね

うちはスポンジも底面も排水口は水上なんで排水量で確認してますね
スポンジが古くなるとメンテサイクルが早くて悩みですわ~(笑)

ポチっと ^^

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

排水量、、アハ体験に気をつけて、、ww
掃除し終わると、、気が付きますよね、、
水量が減ってたのが、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-07-07 (Thu) 23:26
立ち上げたけど、、

やり直そうかな、(@_@)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





立ち上げが早いと、凄い事なのかな、、

どこまで待てるか、、

じっくり立ち上げられる事の方が凄いと思うけど、、



エビが入れられると、、

エビがブリードできる、、

別物だと思うけど、、



死ななければ、調子の良い水槽?

ツマツマしてるから調子の良い水槽?



何を基準とするかは、、、

人それぞれですけどね、、



立ち上げ即入れで、、

死なないし、、ツマツマもしてるし、、

調子の良い水槽って事になっちゃうよな、、(^_^;)








さて、、、



うすじきくん、、、

立ち上げたんですが、、、












ソイルが多すぎかも、、、

入れすぎ注意とか言ったけど、、、

JETさん記事見る前に、、、

立ち上げちゃったんで、、、(^_^;)




ソイル抜くか、、

やり直すか、、




どうしましょう、、、




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 立ち上げ
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 遠州えび
こんばんはー
うすじき君なんてアイテムがあるんですね…
結果気になるので、更新楽しみにしてますね♪( ´▽`)

ポチッと

* by 蒼のえび
こんばんは♪

水槽の基準ですが、最近何を持って良しとするのか分からなくなって迷走してます(笑)。

JETさんの記事拝見しましたが、うすじきくん、底が見えるぐらいの薄敷きでしたね。
ますます興味が出てきました。

ぽちっと♪

* by 蜜柑海老
おはようございます。

やはりエビちゃんが、
増えて残る水槽が調子の良い水槽でしょうか?

うすじきくん
最近ポチろうか迷いながら水槽がないことに気づく今日この頃です。

* by 悠海老
おはようございます!

調子が良い水槽....絶えず抱卵があり稚えびが残る水槽ですかねぇ。どこに基準を持って行くかは人それぞれだと思いますよ。

私は海老が元気で活き活きしている水槽をいかに維持するかがいつも悩みます(笑)えび水槽は、調子良くてもすぐに調子落としたりしますから...私が下手なだけかも知れませんが(笑)

うすじき君、気になりますねぇ。やっぱりオンリーで使う方が良いんですかねぇ。他のソイルの上に薄く敷いたりしちゃダメなんですかねぇ(笑)

* by Selene shrimp
こんにちはですm(_ _)m
うすじきくん…ソイルホースで吸い出しましたが、なんか…いやな感じなんでやり直します。T_T

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

用品も日々進化してますね〜
消えていくモノもありますけど。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

上を目指して頑張りましょう〜
夏は、、結構大変ですよ、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

普通の状態より良い状態が調子がいいのかな、、
増えるのは当たり前だから、他よりも数が多いとかね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
悠海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

調子がいい水槽、、
増えるのは当たり前なので、、他より残る数が多いとか、、、
確かに、、維持するのが難しいですよね、、

うすじきくん、、
未知数のポテンシャルのソイルですね、、
使い方も色々とあるんじゃないですか、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Selene shrimpさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

やり直しも、、お手軽ですよね〜
自分は、、ソイルを掬い出して、
細かいのはプロホースで吸い出そうかと、、
って、、まだやってませんがね、、(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-07-06 (Wed) 23:53
バタバタ、、、

色々とやることが、、

あ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



簡単更新

まずは、、

最近、、うすじきくんの話題を聞くので、、

使い方、、

本家のJETのページにリンクしておきます。



ペットショップJET うすじきくんの記事




30キューブで180cc、、

ワンカップですね!!

立ち上げる前に、、

コンビニで大関でも買ってみては〜ww

その容器で、1杯ですからね〜ww




自分の使い方でも多かったみたいですね、、

皆さん、、入れすぎ注意です。





さて、、

うすじきくん、、

立ち上げ中の水槽、、

苔を落として、パイロットを追加。。

やはり、、アオミドロが出てましたね、、

栄養満点なんですね、、



まずは栄養を減らさないことには、、

ね。。。。。(^_^;)



fc2blog_20160706231432b9a.jpg


パイロットは、、、

固まったままです、、




久しぶりに見たな、、

この状態、、

3年前のアマゾニアとか、、

こんな感じだったですよね、、、

金文字の前の頃かな、、

懐かしいです、、

あっ、、旧アマじゃ無いですよ。



そして、、





立ち上げてみました。


詳細は、、、

次回かな、、、

ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 立ち上げ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 遠州えび
アマゾニアにもそんな歴史が色々あるんですね(O_O)
うすじきのお試し結果も、楽しみにしてますm(._.)m

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

ワンカップ大関!

ほろ酔いで毎回立ち上げですね。

その量なら30キューブ何本立ち上げられる量なんでしょう!

メンテもしやすそうで1番興味津々ソイルです。

* by Selene shrimp
こんにちはですm(_ _)m

うすじきくん…はいT_T
次からちゃんと測ります。

てかもう一回やり直します(笑)T_T

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

ソイルも自然の土なので、取れる場所で変わるんですよね、、
ロットでのむら、、ってやつですね。
パッケージが変わる時も変わるかな、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

バリバリのブリードには向かないですけど、、
掛けあわせしたりするのには良いですよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Selene shrimpさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

自分も入れ過ぎなんでしょ、、
やりなおし、、しようかな、、(^_^;)

こんばんは〜 * by nero
こんばんは〜次回楽しみですな。詳細が気になります…パイロットが固まったままはツボです。どうなるのでしょうか?本家のJETページも拝見しました、次回うすじきくんに挑戦しようかな?

Re: こんばんは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

立ち上げ途中のエビ、、
スポンジとかでじっとしてますよね。。
動き出せば、立ち上げ完了でしょうか、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-07-03 (Sun) 00:14
朝からアマノーマルの安売りを買い、、

用品も買って、、

今日は一日アクア三昧でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



さて、、

この週末のかねだいのセール、、

久しぶりに、、アマゾニアが出ましたね!


しっかりゲットしてきました。






他にも色々と、、( ̄ー ̄)ニヤリ





そこがプラスチックだが、、大丈夫か、、(^_^;)


そしてオクで買った、外部のパイプも到着したので、、

外部のパイプ加工など、、






早速、、設置に、、

呼び水、、

ポンプを使って、ホースで外部に直接給水。

足し水ですね、、、

水が出てくれば、、管理!


スイッチオン!

fc2blog_2016070300050267c.jpg


よく出来ました!!



さてさて、、

うすじきくんですが、、

3週間ちょい、、たちましたね。





苔ですが、、、

柔らかい、、長めの苔です。

栄養豊富のようですね、、、


ソイルの量は、、

200ml強しか入れてません。


それでも、かなり、、、(^_^;)



明日にでも、、苔を落として、、

一度水を変えてみますね。



今日買った水槽、、、

うすじきくんで立ち上げる予定なんで、、

ソイルの量など、、

記事にしますね、、





この2つの水槽です、、、

そこがプラスチックですが、、


ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by 遠州えび
試験的な感じでいいですね!
結果楽しみにしてます!(^.^)
立ち上げまでにどれくらい水作りに時間かけてますか?

* by Selene shrimp
こんばんはですm(_ _)m
先程はどうもです。
到着楽しみにしてます。(*☻-☻*)
うすじきくん…僕完全に入れ過ぎてますねT_T
立ち上げてから20日経つんですが、苔すら出てきません…なぜ…なんでしょう?
教えて下さいT_T

おばんです〜 * by nero
おばんです〜、薄じきくん興味深いですね…楽しみですな。外部は2211ですか?良いですよねー、9本持ってます(笑)

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

うすじき君いい感じですね〜

コケ満載ですね。

そこがプラスティックの水槽なんだか懐かしい気がします。

こんにちは〜^_^ * by びーえーちゃん
早く、オールADAにして、お下がり水槽送ってくださいm(_ _)m
なんならエビもお待ちいたしますよ^_^

* by まひろ
こんにちは。
暑いですねぇ…
アマゾニアは底面ですか?スポンジですか?
新しく立ち上げ考えてまして…

* by 蒼のえび
こんにちは♪
うすじきくん、その厚さで苔の量が凄いですねー。
それだけ栄養豊富なんですね。
なんか見てたら凄く気になっちゃいました。
ポチッと♪

* by 海苔海老
苔がすげー!
薄敷きはやったことないっすね、、、
水槽に余裕がらあればなー(=ω=;)
ポチッと

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
面白そうなソイルなんで、、色々試してみます。

立ち上げですか、、
時間があれば、3ヶ月ですね、、
最低でも2ヶ月は回したいですね。
もしくは、、即入です、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
Selene shrimpさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

特殊なソイルですよね、、
入れすぎですか、、
黒ぶるみたいに、、
3ヶ月コースですかね、、(^_^;)

Comment-close▲