個別記事の管理2016-03-31 (Thu) 21:46
すでに筋肉痛、、

まだ若いと、、確信しました、、(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






本日、、子供部屋の大改装を、、、

受験仕様で、、勉強に集中出来るよう、、

二人部屋を、、個別に分け、、




朝から、、ベッドの解体や、、、


タンスの移動や、、、


引っ越し状態で、、







午後は、、片付けになったので、、




ゴミ出しがてら、、、


必要な物を、買い物にと、、、


こっそり、、抜け出し、、、(^_^;)




高速乗って、、光の速さで、、渋谷まで、、(爆)


極、、、へ、、(^_^;)


商品券、、、

今日が最終日、、

使わないと、、(爆)



2時間以内で戻るはずが、、

案の定、、

渋滞や、、なんやらで、、

帰りは、、夕方、、、






激怒の嫁に、、、

晩メシを作って、、

チュウハイ飲まして

誤魔化しました、、、(爆)




すでに、、、

上半身は筋肉痛です、、(^_^;)





親たちの部屋は、、剥奪されました、、(TOT)

エビ部屋は、、健在ですがね、、、(爆)


fc2blog_201603312139285df.jpg



早そうなグリーンですね、、( ̄ー ̄)ニヤリ




fc2blog_2016033121392680a.jpg


あまり、、登場しない、、


シャドーたち、、、



fc2blog_2016033121392212f.jpg


いい感じの、、、

いますよ〜 \(^o^)/





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by レッドラギア
こんばんは~♪

お疲れ様でした♪(*ノωノ)
計算された最速の行動ですね♪( *´艸`)
最後のチューハイまで( *´艸`)

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

子供部屋作業お疲れ様です♪

いや~頑張ってますね~( *´∀`)ノ

嫁の激怒分かる気が・・・ww

商品券使うの大切ですよね~♪

ぽちっ

* by 蒼のえび
こんばんは♪

お疲れ様でした☆
やっぱり頼れるのはお酒ですよね(笑)

うちの嫁さん呑まないので、ごまかしがききません(苦笑)。

ぽちっとしていきまーす。


* by 青空蝦
こんばんは~^^

歳取ると筋肉痛は長引く~
後からも痛みが~(≧ω≦。)プププ
お疲れでした~^^

エビ部屋無事ならすべて良し~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ポチっと ^^

* by 豊太郎
こんばんは!

極さん行かれたんですね、大変な時に・・・(*^▽^*)

シャドー大きいのから小さいのまで綺麗なのがたくさんいますね、自分の水槽もそうなるように頑張ります!

* by エビがかり
こんばんは~‼(^_^)

どさくさ紛れにショップに~( ̄ー ̄)ニヤリ

流石です!!(^O^)v

いい感じのシャドーですね~‼
これからが楽しみな子ですね~(´▽`)

エビ友魂~‼\(^o^)/

* by まひろ
こんばんは。
お疲れ様でした。
水槽部屋でエビとともに寝るのもいいかもしれません。
って地震がきたらたまりませんね。

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

色々お疲れ様です〜!

私は極商品券でブセゲットしました〜(>_<)

* by Blood1_sss
こんにちは

あ!商品券の存在すっかり忘れてた
極さんはうちの会社から歩っていけるほど近いんですが・・・

それにしてもハードな1日でしたね

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん

いや、、(^_^;)
サクッと帰って知らん顔しようと思ったんですけどね。。
駄目でした、。。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-30 (Wed) 23:47
今日は、、バタバタと、、

色々やってました、、

気がついたら、、こんな時間、、(^_^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>








今日は簡単に、、、




重い腰を上げて、、、

一眼を引っ張り出して、、

写真撮ってました。。




こんなんや、、



こんなんで、、





こんなのも、、、



中々、、満足のいく写真は撮れないですね、、

照明のセッティングとか、、

カメラの設定とか、、

もう少し煮詰めないと、、







fc2blog_20160330234356f3a.jpg


オク用の写真も、、パチリ、、

ヤフオクに出品しました。

良ければ御覧ください。

八景エビ ヤフオク出品






ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by エビがかり
こんばんは~‼(^_^)

写真って難しいみたいですね~(^_^;)

自分、スマホで十分!!(^O^)v

カメラないからっていう噂も~( ̄ー ̄)ニヤリ(爆)

ヤフオクチェックしました~‼(´▽`)

エビ友魂~‼\(^o^)/

* by 蒼のえび
こんばんは♪

どのえびちゃんも綺麗ですね☆
すごいえび団子。

ヤフオクチェックしてみました☆

ぽちっとしていきまーす。


* by 青空蝦
オハヨです^^

一眼、綺麗に撮れてますね~
けど難しそう・・・( ̄  ̄;) うーん

やっぱ敷居が高そうやねぇ
って、値段も高いけど~(≧ω≦。)プププ
良いエビちゃん持ってますね~d( ̄◇ ̄)b グッ♪

ポチっと ^^

* by 蜜柑海老
おはようございます。

おぉ!ヤフオクですね〜

私も初出品終わって送付待ちになってます。

写真は難しいですね〜。

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

うつくしいエビちゃん達ですね〜( ̄▽ ̄)

一眼欲しいですけど、それよりも水槽増やしたいという(O_O)

* by Blood1_sss
こんにちは

写真綺麗に撮れてますね
自分もカメラいじりたくなってきました

ヤフオク無事取引が完了するといいですね

* by 海苔海老
ヤフオクみておきますねー( ^ω^ )
一眼はやっぱりいいっすねー(*´︶`*)
ポチポチ

* by 豊太郎
こんばんは!

出品用の写真、いつかは自分も撮ってみたいです・・・w

エビ団子水槽からの出品、人気でそうですね(*^▽^*)

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビがかりさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

難しくないですよ〜
ただ、、初期投資が、、(^_^;)
スマホで十分って噂もあります、、(爆)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

数だけは、、そこそこいるんですが、、
中々、、いい子が、、(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-29 (Tue) 23:46
んんん、、

頭がボーッとして、、

なんだかな、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




先日立ち上げた、、60ワイドLOW、、







白い、、ボワボワしたモノが出てきましたね。

順調に立ち上がってる印ですね、、



今のところ、、、

こいつが出た水槽は、、

問題なく運用出来てますね、、、




水カビ?

微生物のかたまり?

よくわかりませんが、、



白いボワボワです、、、(笑)

どなたかご存知でしょうか、、(^_^;)






さて。。。

こちらは、、

またしても100均グッズ。





ゴミひろい、、って名前なんでしょうか、、

学校の焼却炉とかで、、よく見かけたような、、

用務員のオジサンが使ってたような、、、


古いかな、、、(爆)

今時、、用務員さんとかいるのかな、、、(^_^;)







こんな感じで、、、水の中のモノの移動に使ってますね。

なるべく手を入れないほうが、良いのでね、、


この水槽、、立ち上げ中なんですが、、

最初の水、、

飼育水を使ったら、、なんかいい感じの水になってきました。

一週間ほどなんですがね、、(^o^)


水草とか、、ドシドシ入れちゃってます。


HAL_Shrimpさんから頂いた水草とか入ってます。。

綺麗な水草、、ありがとう御座いました。\(^o^)/




ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

白いボワボワ水カビなんでしょうか?

確かに発生した水槽好調です。

最近の水槽出てないんです_| ̄|○

* by 海老舞来富
こんばんは(^^)
それは水カビですね~
特に栄養系のソイルでの立ち上げの時に発生しやすいです!
バクテリアが活発になって水が安定したら消えますよ!(^-^)/

爆殖水槽になるといいですね!(^-^)


* by 豊太郎
こんばんは!

我が家はボワボワ全然でないんです。

最初にスーパーバイオ入れてるので分解してくれてるのか、立ち上げが悪いのか・・・

* by エビがかり
こんにちは~‼(^_^)

あっ、自分の水槽もなりました~
カビらしいですが~(^_^;)

60水槽半分位の面積がカビましたよ~(^_^;)

今はなくなり、後半月後にパイロット赤ビーを入れようと思ってました~(^O^)v

確か、トングって名前では~?

エビ友魂~‼\(^o^)/

* by Nao_Shrimp
こんばんは〜(^-^)/

うちはソイルからはないですね〜。

流木からは出てました( ̄▽ ̄)

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

白いボワボワ良いですね~♪

好調な証( *´∀`)ノ

これが消える頃がアレですね~♪

水草使ってもらって嬉しいです( *´∀`)ノ


ぽちっ

* by 青空蝦
こんばんは~^^

白いボワボワ・・・
前はよく出てました~
最近はまったく出なくなりましたが・・
水カビだのインフゾリアのコロニーだの色々と言われてますねぇ

ゴミひろい!・・・なのか?(≧ω≦。)プププ
それ便利そうっすね~
今まで長いピンセットでやってたけど、それの方が掴みやすそう ^^
TTPさせてもらいやす~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ポチっと ^^

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

やはりそうでしか、、
最近、、出るようになりましたね。。
バクテリアのおかげかな。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老舞来富さん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。

やはり、水カビですか!
断言してくれる方いらっしゃると、、安心しますね。
また宜しくお願いします。

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

最近、、良く出るようになりましたね、、
立ち上げ方なのかな、、
バクテリアのおかげかな、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-28 (Mon) 22:55
今日は一日、、頭が重いです、、、

花粉なんだろうな、、

一応、、風邪薬も飲んでますが、、

明日はスッキリしたいですね、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>










以前、、ちらっとアップしたこの画像。。





スポンジが溶けてるんですよ、、(^_^;)







実は、、、


漂白剤につけたまま忘れちゃって、、


3週間ほど、、放置してしまったんです。。





そしたら、、


見事に溶けてました、、








漂白剤、、、


かなり濃い目で使ってたのものあると思いますが、、


恐るべしですね、、








そして、、、



こないだブルプラさんに遊びに行った時に見つけた、、


撮影用の、、、透明な囲い。。






なんて名前なんでしょうか、、(^_^;)





八千代えびさん自作のを買うつもりでいたのですが、、


一緒にいたびーえーちゃんが、、


掘り出しもコーナーから、、、


コレを取り出したんですよね、、、





実は、、、この品も、、、


知り合いのエビ友さんの手作りだったり、、


巡り巡って、、、


自分のところに、、やってきました。。


不思議なもんですね、、(^_^;)


ペコさん、、、、うちにありますよ〜(笑)









こんな感じに撮れますね、、


iPhoneで撮ったんですが、、(^_^;)



早く、、、一眼で撮らなきゃ、、、











そして、、、


某ショップの通販タイムセールでエサを、大人買い。。(笑)






ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんは〜

スポンジ溶けるんですね^^;

気を付けます(笑)

餌も大量ゲット♫

撮影アイテムも良いですね〜


ぽち

* by 豊太郎
こんばんは!

エサ爆買い(@_@)

我が家だったら10年は持ちそうです・・・

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

私も漂白剤でスポンジ溶かしたことがあります。

その痕跡が今でもサテライトに残ってます。((((;゚Д゚)))))))

確かに手で触ると手もヌネヌネに軽く溶けてるんですよね。

撮影用良いですねー

いつも水槽前で待ちこらえております。

* by レッドラギア
おはようございます♪

スポンジ溶けるんですね(^_^;)

撮影用と餌いいですね〜(*^_^*)
餌は大量すぎてウチでは使用しきれないかも(^_^;)

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

スポンジ溶けるんですね(O_O)

それにしても凄いエビちゃん( ̄▽ ̄)

* by 海苔海老
八千代さんからもらったんすが
八千代さんの自作だったんすね(*´︶`*)
知らなかったw
ポチポチ

* by Blood1_sss
こんにちは

透明な囲いのやつ自分も欲しいです

最後のクラウドかっこいいですね

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

溶けるんですね、、
自分も初めてで、、びっくりしました。

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

水槽増やしたんで、、
エビの数が増える予定で、エサ買いました。(爆)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

あら、、先輩なんですね、、
漂白剤、、強烈ですね、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-27 (Sun) 22:17
朝はゆっくりと、、

ワンピースが始まる前に起きました。

花粉だか、風邪だか、、

イマイチ調子が上がらない、、、

こんな時は、、アルバクでも、、(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



今日は、、のんびりと、、


午後にちょこっと仕事して、、


夕方は散歩に、、








近所の海岸ですが、、


すでに閑散としてますね、、、


昼間は、、人でごった返しのはず、、



GWがピークなんですよね、、


今のうちなら、、


大きめのアサリが取れるかな、、





エビの写真も




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 豊太郎
こんばんは!

風邪大丈夫ですか?

自分も風邪でした。起きたらワンピース終わってました・・・(*_*;


* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

散歩がてら海岸って良いですね~♪

巨大アサリ取っちゃいましょww

クラウドもツブツブ系居てるじゃないですか~♪

こちら方面中々ゲットできないんで関東から送っていただく予定です( *´∀`)ノ


ぽちっ

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

散歩で海岸で更にアサリが!

羨ましい環境です!

潮干狩り行きたくなってきました。

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

アサリの酒蒸し食べたいです〜( ̄▽ ̄)

&その汁を使ってスパゲッチーで2度美味しい!(>_<)

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

風邪どうですか〜
ワンピース、、残念した、、(^_^;)
内容は、、ゴニョゴニョ。。。(爆)

早く良くなってくださいね。

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

人工海岸なんですけどね、、
アサリは天然です。。
クラウド、、夏頃には放出予定です。
F2が取れだしたら、、ブツブツ、、出しますよ。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

家族サービスで潮干狩り、、良いですよね。
帰りに、、アサリの砂抜き用に水槽を買ってもらって、、(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

酒蒸し、、良いですね〜
小さめのアサリはチャウダーで食べますね、、
これも旨いですよ!

* by 蒼のえび
こんばんは〜

この時期は、風邪だか花粉だか良く分からないですよね。
どちらでもしんどいですが・・・。
お大事にしてください。

近所に海岸があるのは良いですね。
潮干狩り久しぶりに行きたくなりました。

ポチっとしていきまーす☆

* by レッドラギア
こんばんは~♪

潮干狩りいいですね~♪(^^♪
今年は行こうかな( *´艸`)

クラウド綺麗でいいですね~♪( *´艸`)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-26 (Sat) 21:59
なんか風邪っぽい、、

今日は早く寝よう、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




ジャジャーン!








HAL_Shrimp」さんのゲリラ企画。。



八景えびが、、当たってました。。


こちらの記事ですね。


奇跡の当たり







プレ企画とか、、、


めったに当たらなかったのに、、、


奇跡ですね、、、ww




HAL_Shrimpさん、、、


ありがとうございます。


いや、、娘さんに、ありがとうかな、、(^_^;)







ステッカーまで、、、


貼る場所、、、作らなきゃな、、(^_^;)








なんと、、4種類も!









忘れないように、、、書いとかなきゃ、、ww



ミクロソリウム トライデント

アヌビアス ナナ スターダスト

ウォーターフェザー

ブセファランドラ クダガン




大事に育てます。


ありがとうございました。。












この気配り、、

素晴らしい。。。




ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : えび友の輪
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

無事届いてよかったです♪

大した水草じゃなくて・・・・笑

ゲリラ企画当選おめでとうございます( *´∀`)ノ


ぽちっ

* by 豊太郎
こんばんは!

プレ企画おめでとうございます(*^▽^*)

自分も風邪ひいたっぽいです、寝ます!

* by 蜜柑海老
おはようございます。

当選おめでとうございます。

ココから!
流石の気遣いですね。

* by 海苔海老
当選おめでとうございます( ^ω^ )
沢山増やしてくださいね⑅◡̈*
そして、、、、ゴニョゴニョw
ポチポチ

* by 蒼のえび
こんばんは♪

プレ企画当選おめでとうございます☆
ココからが素晴らしいですね。

風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
早く良くなるとよいですね。

ぽちっとしていきまーす。

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

大事に育てますね!
ありがとうございました。m(_ _)m

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

体調どうですか?
自分も今日はゆっくりしてました、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

耳作るの、、結構な手間なんですよね、、
流石です、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

ハッキリと、、しゃべって〜ww
なにが欲しいの〜ww

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

自分も梱包で、耳は作りますが、、
かなり適当なんで、、
いや、、素晴らしかったです。。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-25 (Fri) 23:01
そろそろ、、

エサの在庫が、、少なくなってきた、、(^_^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



エサ、、、


エビの活性、数、、


状況で、餌の量って変わりますよね、、






現状の餌の量がわかるように、、


あげた量もわかるように写メしてみました。



写ってるのは、ローキーズのエサですが、、

大きさがわかりやすいように、これをあげてみました。

(これ、、硬いんですよね、、無くなるのに時間が、、(^_^;))



普段は、、ローテーションで色々上げてますね。





30キューブ、、ターコイズ水槽





タブレットを一枚。。








60ワイドLOW、、レッドビー水槽





タブレット2枚、、、状況で3枚の時も、、







45cmレギュラー、、クラウド水槽







ひとつまみ、、、(^_^;)


このエサは、、ボワッと膨れるんですよね、、






一日、、2回。。。


あげたの忘れれて、、、3回の日もあるかな、、(爆)


適当です、、、(^_^;)




エサが残るようでしたら、、量を調整します。


めったに食べ残しはしないですね、、


たまに、、、人気のないエサもありますが。。





こんな感じで餌あげてます、、、



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 

* Category : 飼育環境
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

エビの量で餌の量変わりますね~

てか数が同じ位でも水槽によってかなり差が・・・・

うちも餌だけは豊富なんで少しは種類絞らないと思ってます^^;


ぽちっ

* by レッドラギア
こんばんは~♪

わさび膨れるんですね~♪
まだ使用した事ないです♪( *´艸`)

確かに食べ残しが目安ですね♪
量の調整そこしか確認方法ないですもんね♪

* by 寧のえび
こんばんは~♪ヽ(´▽`)/

餌食いの観察は必要ですね~
たまに残されるとあれっ!?って
なりますけど~。

* by まひろ
こんばんは。
うちはエサを入れてから出勤
帰ってきてから再度エサをポイってします。
次の朝には無くなります(笑)
一応少な目に入れるよう心掛けてますが…

* by 豊太郎
おはようございます!

我が家はエサほとんどあげないので全然エサが減りません。

消費期限とかあるんですかね・・・(*_*;

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

エサをあげる量は、
難しいですよね〜

粉エサは、毎日少量ですが、
固形エサはあげる量、
タイミングなどはいつも適当になっちゃってます。

* by 蒼のえび
こんばんは♪

餌はこのようにしてあげられてるのですね。
勉強になります♪

いつも多めに入れてしまうので、残らないように量を考えて入れるように気をつけなければいけないですね。

ぽちっとしていきまーす。

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

どの海老も、バリバリ食べてくれれば良いんですけどね、、
バラつきありますよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

少数飼育が難しいですよね、、
餌の量が、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
寧のえびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

ありますよね、、
残ってる時、、(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-24 (Thu) 23:51
潮干狩りシーズンですね、、

アサリよりマテ貝のほうが好きですね。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




昨日の記事の、、、


ソイルにバクテリアを混ぜた件、、







書いてあるんですよね、、


混ぜてくださいと。。





前はフリフリしてましたが、、


バケツが空いてたので、、


混ぜ混ぜしてみました。










こちらは2/26に立ち上げた水槽








今日でほぼ、、4週ですか、、、


綺麗に苔が生えてますね。。





やはり、、早いですね、、


あすなろさんのバクテリアを使うと、、、





これをどこまで維持できるかが、、


んんん。。。楽しみ。。









稚エビ、、、選別しないと。。。(^_^;)





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by 海苔海老
自分はソイルに混ぜ混ぜしましたよー(*´艸`)
水槽の中でですがw
ポチポチ

* by 寧のえび
こんばんは~♪ヽ(´▽`)/

来ましたね~潮干狩り!!
激務が終わったら行くつもりです♪

* by 豊太郎
こんばんは!

ソイルに混ぜこんで使用、ありがとうございます(#^^#)

今日は確かに寒かったですね、明日も寒いみたいです、春が遠のかれると困りますね( ;∀;)

* by まひろ
おはようございます。
アサリ食べられないので
我が家は潮干狩り禁止です。
選別の基準は何かありますか?

* by 蜜柑海老
おはようございます。

潮干狩り行きたくなってきました!

翌日の足の裏の筋肉痛_| ̄|○

立ち上がりが早いバクテリア!

良いですね〜

* by エビがかり
こんにちは~‼(^_^)

マテ貝美味しそうですね~


混ぜ混ぜするんですね~(^O^)v
他のバクテリアなどは書いてないですよね~

断然混ぜ混ぜした方がいい気がしますね~

エビ友魂~‼\(^o^)/

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

お〜、もうシーズンなんですね〜( ̄▽ ̄)

行こうかな〜金沢八景(>_<)

マテ貝もいるんですか〜?

* by 蒼のえび
こんばんは♪

底床添加型バクテリア、こんなものがあるんですね。
勉強になります!!

稚エビがいっぱいいる光景。
癒されます☆

ぽちっとしていきまーす☆

* by Blood1_sss
こんばんは

緑のコケいい感じですね
4週間でこのコケはすごいです
マツモも綺麗に生い茂ってますね

* by レッドラギア
こんばんは~♪
4週でここまででますか|д゚)
綺麗にでますね~♪

ソイル混ぜこみいいですね~♪
立ち上げ時参考にさせていただきます♪

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-23 (Wed) 23:01
サラッと、、更新。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




今日は簡単に。。




昨日のスポンジ、、

1個、、550円なんですよね、、

安いでしょ。。

スポンジの素材で何か変わることは無いので、、




ただ。。。

モミモミした時の、、感じが、、

柔らかい素材のほうが好きってだけで、、

硬いほうが耐久性はあると思いますが、、



揉むなら、、

柔らかいほうが、、、(爆)




くだらない話はここまでで、、(笑)



60ワイドLOWの水槽、、、


アマアマで立ち上げました。







「竹」にあすなろさんのバクテリア。


このところの定番の組み合わせです。


前もって、別の水槽にRO水を貯めておいたので、、


今回は、、すんなり行きましたね。。






バクテリアは、、、


ソイルに、まぜまぜして使いましたよ。。。



簡単ですが、、



ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

スポンジ激安ですね~

私もどちらかと言うと柔らかい方が・・・笑

うちもスポンジ不足してるんで色々見てます♪

参考にさせていただきますね( *´∀`)ノ

アマアマ楽しみっすね~♪


ぽちっ

* by 蜜柑海老
こんばんはー

60ワイドロー水槽!

60×45×30ですか?

我が家の棚から考えると、
ベスト水槽です、

メーカーは、プレコの水槽ですか?

* by 豊太郎
こんにちは!

粉物ををあらかじめソイルに混ぜるのは良さげですね。

自分も早く立ち上げしないと・・・

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

そう言えばこの前の白猫さんイベントのビンゴであすなろさんのバクテリア当たりました( ̄▽ ̄)

次回立ち上げで使ってみます〜(^-^)/

* by エビがかり
こんにちは~‼(^-^)

柔らかいのが1番( ̄ー ̄)ニヤリ(爆)
揉んでないなぁ~(遠い目)

ソイルに混ぜ混ぜ~
いいかも~( ̄ー ̄)ニヤリ

エビ友魂~‼\(^o^)/

* by Blood1_sss
こんにちは

無事立ち上がるといいですね
自分はかたいほうが好みです
揉み応えがあるほうがいいですね
もちろんスポンジですよ

* by 蒼のえび
こんばんは♪

スポンジ安いですね。
良い買い物をされましたね☆

バクテリアを先にソイルに混ぜておくんですね。
勉強になります☆

見ていたら、新しく水槽立ち上げたくなりました☆

ポチっとしていきまーす。

* by レッドラギア
こんばんは~♪

ハリがあるのが好きです(´∀`*)ウフフ


RO水時間かかりますもんね( ;∀;)
アマアマ楽しみにしてます(*^_^*)

スポンジも色々ありますね~|д゚)

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

もみ具合は、、大事ですよね。。イヒヒ。。
沢山使う場合、、安いにこしたことないですよね。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

あっ、、これ
コトブキの60/45/36ですね。
フチありだと、、高さ30もあるみたいですね。。

プレコの水槽なら、、
いっそ、、オーダーで好きなサイズにしちゃいますね、、(^_^;)
高いけど、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-22 (Tue) 23:14
ブツブツ、、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




こないだ買った、、


スポンジフィルター、、、



同じやつを、

4個買いましたが。




売り場に、、


商品のサンプルがあり、、


柔らかいスポンジだったんで、、


買いました、、、










あれ、、、










1個、、、






なんか、、



質感が違うぞ、、







あれ?








2個、、、、


違うぞ、、、











1個。。。


型番も違うぞ、、、






印字間違えか、、(^_^;)



さすが。。。


チャイナパワー、、、







2個ペアーで使えるから、、、


まっ、、いっか、、、






ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by エビがかり
こんばんは~‼(^-^)

チャイナなんですね~‼(´▽`)
納得!!(^O^)v

いい加減ですからね~( ̄。 ̄;)
でも投げ込み式気になりますね~‼( ̄ー ̄)ニヤリ


エビ友魂~‼\(^o^)/

* by 豊太郎
こんばんは!

同じ日に同じお店で買って半分違うだなんてあんまりです・・・(*_*;

でも見た目はすごい格好いいです、ガッツリバクテリア抱えてくれるといいですね(*^▽^*)

* by 蜜柑海老
おはようございます。

えぇぇぇぇ!

そんなことあるんですね。

あ!なるほど!

中国………

納得しました。

違いがどう出るか心配になるも、
どっちもスポンジは、スポンジなんですよね〜

こんにちは^_^ * by びーえーちゃん
さすがチャイナパワー^_^恐ろしいぐらい適当ですね(;^_^A
そのうち、死の水槽に気をつけてくださいね(;^_^Aおかしな薬品でスポンジ作ってるかも・・・

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

まさかのチャイナパワー(O_O)

爆発しない事を祈ってます!( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビがかりさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

値段が安いから、、しょうがないかな、、
LSSと同じで、値段が安いタイプなんです。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

機能は変わらないと思うので、、(^_^;)
問題無いんだけどね、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

安いものには、裏が有る、、ですね。。(爆)

Re: こんにちは^_^ * by 八景えび
びーえーちゃんさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

そんなクレームつけた人がいましたね、、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

爆発、、怖いです、、(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-21 (Mon) 23:35
東戸塚のかねだいへ、、

お買い物、、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




さてさて、、


きらしてた、、


アマのノーマル。。


買ってまいりました。


スポンジも一緒に。。



アマのノーマル、、


前は2000円以下で買えたのに、、


神奈川・東京近郊で安いところ、、、


ないですかね、、、情報求む。\(^o^)/








これで、立ち上げられるかな。。


スポンジですが。。。


同じ形で素材が違うんですよね。。


型番も違うのかな、、、



買ってきたのは、、


触り心地が柔らかく、、


目の細かいタイプ、、、





前に買ったのは、、、


固くて、、目の粗いタイプ。。。



自分は柔らかいのが好きかな、、。





これですね。。。





それと、、、


水草についた貝、、、


なんとか除去したいので、、





こいつで、、、


少し長めで、チャレンジ!




プチリセットの水槽。。






調子が上がってきましたね。


水の全変えが良かったのか、、


ソイルとバクテリアを足したのが良かったのか、、


よくわかりませんが、、サラッと復活しました!





稚エビも出だしたので、、


このままガツンと行ってはしいです。







こちらの三兄弟水槽。。


一番左が、、立ち上げ中で25日目ぐらいかな、、


苔もしっかり出だして、、


いい感じに仕上がってきてますね、、、







ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by 豊太郎
こんばんは!

自分も思いつくのはかねだいくらいです。。。

そろそろ立ち上げたいので自分も教えていただきたいです<(_ _)>

立ち上げ中の水槽、マツモ綺麗ですね・・・羨ましい・・・( ;∀;)

* by 大師えび
こんばんは〜〜

僕ももうすぐ関東人になりますので

八景さんとやっとお会いできるかと楽しみにしております!

どこにどんなショップさんがあるかなどいろいろ教えてくださいーm(_ _)m

* by 蒼のえび
こんばんは♪

夜分遅くにゴメンナサイ。
(明日仕事なのに何やってるんだか(笑))

プチリセットの水槽調子良いみたいですね♪
水の全換えとソイルとバクテリアを足したんですね。
覚えておきまーす。本日も勉強させて頂きました。

三兄弟水槽良いですね。

ぽちっとしていきまーす☆

* by レッドラギア
おはようございます♪

復活おめでとうございます(^^♪
好調キープできるといいですね♪

水槽3本苔いい感じですね~( *´艸`)
楽しみにしています♪

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

アマ2000円以下で売ってたんですね〜(O_O)

かねだい、流石ですね〜

* by 蜜柑海老
おはようございます。

関西ならあるお店で、
2,000円切ってました。

最近は、
高いアマパウ使わず、
ノーマルで乗り切ろうと思ってます。

* by エビがかり
こんにちは~‼(^-^)

アマノーマル地元のショップは3Lで
1500円位です(^_^;)
アマパウで2800位ですね~(^_^;)

高いです(^_^;)

投げ込み式のスポンジフィルター
使ってみたいと思ってました~(´▽`)

若干スポンジ違うんですね~

エビ友魂~‼\(^o^)/

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

置き型のスポンジも色々種類あるんですね~♪

うちはLSS使ってます。。。

置き型のスポンジの方が詰まりにくい気がします^^;


ぽちっ

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

なかなか安いの無いですよね、。
関西では見かけましたが、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
大師えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

待ってるよ〜
嫌なほど会う事になるかもよ、、(爆)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-20 (Sun) 22:45
明日から頑張るぞ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






足しソイル用の容器を入れるついでに、、

底床の掃除を、、




真っ黒な水が、、、(^_^;)




こんな感じに、、

右側に、、容器を、、






ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
|
個別記事の管理2016-03-19 (Sat) 22:15
やっと、アクア弄り、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




今週一杯は、コメントクローズで行きますね。。

なんとか、夕方からアクア弄り出来ました。。






水槽を洗って、立ち上げて、、


水が足らないので、、


飼育水を、、


色んな水槽から、、


立ち上げ中の水槽からも、、(笑)












そして、、、


水槽にバックスクリーン、、、


カーフィルムですね、、


サクッと貼り付けて、、


乾燥中。





バクテリア関係と、、


スポンジフィルター買わなきゃ、、


まずは、、1個たちあげよう!





あっ。。

アマのノーマルも買わなきぁ、、、(^_^;)





こんなところで、、


ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
|
個別記事の管理2016-03-18 (Fri) 23:59
一段落、、フゥゥ、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





只今の、、メールを送信で

お仕事、、一段落。。


明日から、、通常スタンスに戻れるかな、、


3月は、二人分仕事した、、、(^_^;)


ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
|
個別記事の管理2016-03-17 (Thu) 21:56
汗汗、、
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>
写真でごまかす。‥(^^;;

スポンジが、溶けました。
原因は、、
乞うご期待。
ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
|
個別記事の管理2016-03-16 (Wed) 22:25
あと少し。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



コーヒーブレイク中に更新です。


今晩、、、乗り切れば、、


激務も一段落かな、、


だといいですが、、、




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
|
個別記事の管理2016-03-15 (Tue) 23:30


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>


朝から、、

かーーーん、、、

と、、ハンマー打ってました。

無事完成!






水槽も届き、、





配置。。


棚の間隔、、


わくわくしながら、、


次の水槽考えてます、、、


あっ、、


これ、、現実逃避ね、、(爆)











締め切りに追われてるので、、、


サラッと更新、、、(爆)


辺コメ、、明日で、、、ごめんなさい。(TOT)














fc2blog_20160315233346e5e.jpg


こんな事件があったとは、、


内緒です、、(爆)




ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

夢が膨らみますね〜( ̄▽ ̄)

水槽台、羨ましいです〜(>_<)

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

カンカンお疲れさまです!!_(._.)_

怪力ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

わくわく感たまりませんね~(´▽`)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

えー!

ゴ、ゴムハンマー!

そんなことがあるんですね。

次回分解移動時のために念のためにとってあります。

* by 蒼のえび
こんばんは♪

棚作成お疲れ様でした。
これからが楽しみですね☆

ゴムハンマー、完全に壊れちゃいましたね。
この壊れ方は初めて見ました、びっくりですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

ぽちっとして行きまーす☆


* by レッドラギア
こんばんは~♪

作業お疲れさまでした♪( *´艸`)
筋肉痛明日きそうですね(^^♪

ハンマー…|д゚)

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

これから、、ちびちびやっていきます。

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビがかりさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

取れた時は、、流石にあせりました。
叩きすぎですかね。。(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

焦りました、、
取れたのが、水槽に当たらなくて良かったです、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

取れたのはビックリしました。。
くっつけて、使いましたけどね。。(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

体が、、バキバキでした、、(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-14 (Mon) 22:37
寒すぎる、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




水槽の増設開始です、、






コンパネ敷いて、、、



組み立てを開始!






しかし、、、


音がうるさいと、、


家族からクレームが、、



明日の朝に、、


作業は持ち越しです。



今日は早く寝ます。。。(爆)




ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

スチールラック!

私もゴムハンマーでガンガン叩き、
近所迷惑でした。

半端じゃない音を奏でますよね。

是非完成頑張って下さい。

* by 豊太郎
こんばんは!

増設羨ましいです、こちらもテンション上がります(*^▽^*)

我が家のラックは床に直置きなのですがコンパネ敷いた方が安心ですね、導入検討したいと思います。

* by 海苔海老
まいどー
ハンマーカンカンタイプの棚すかね?
ショックハンマー使わないとですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ポチポチ

* by 青空蝦
おはようさんです^^

スチールは音が出まくりますね(^^;)
うちも近所迷惑やりました~(笑)
増設頑張ってくださいね~(^-^)

ポチっと ^^

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

増設羨ましいです( ̄▽ ̄)

やりたい事だらけで参ってしまいます〜(>_<)

* by 真山ひとみ
こんにちわ(*`・ω・)ゞ

増設いいですね
うらやましい。

増設したい、、、たぶん殺されるけど(*´∀`)♪

* by 蒼のえび
こんにちは♪

増設羨ましいです。
夢が広がりますね♪

棚はスチールですか?
スチールは音が凄いですよね(;゜0゜)。

音に負けず、作成頑張ってください。

ぽちっとしていきますね☆

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

増設お疲れさまです!!?
夜に作業したんですか~?

家族の言うこときかないとエビちゃん飼育に影響でますからね~(^_^;)(^_^;)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

水槽増設ですか♪

これから楽しみですね~

コンパネ私も使ってます♪

水こぼれたりするのも嫌なんでww


ぽちっ

* by レッドラギア
こんばんは~♪

増設作業頑張って下さい♪
コンパネ敷いたほうがいいのですか???
コンパネが凹まないのかなとか思ってしまうのですが…(/ω\)


Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-13 (Sun) 22:33
明日で一息つける、、

もう一頑張り、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



土曜は、兵庫からエビ友が都内にお孫さんに会いに来られるそうなので、、

毎度おなじみのブループラネットへご案内となりました。

これで3回目だな、、、



今回は、六花エビさんとびーえーちゃんも来てくれて、、

大変賑やかなショップ内でした。。

うるさくて申し訳なかったです。

スミマセン、、m(_ _)m



ほかじゃ見れない貴重なエビなど。。

良いエビ見て、

ハマちゃんの熱いエビ談義も聞けて、、、

大変喜んでおられました。


また、、関西からのお客さん、、

連れて行きますね、、、(笑)








こないだの記事で、、、



ソイルの下は、、、、


なんて意味ありげに書きましたが、、、





エサを上げすぎたことにより、、、

食べきれないエサがソイルの下に残り、、

有機物として、富栄養の原因になっているという意味で、、


また、、ソイルの崩れたのも底に溜まってますね。。



水通しが悪く、、

酸素も供給出来ない状態だと、、

ヘドロ化してしまうでしょうね、、

そして、、

有害なモノを吐き出したりしだします、、、



そこまでの状態ではないですが、、

掃除しても、、状況は変わらなかったので、、



お恥ずかしい話で、、、(^_^;)

そんな感じでした。。


今日はそんなところで、、




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

ブルプラ良いですね~

近くなら毎週行きそうですww

生ハマちゃん見てみたい~♪

近くに行くことありましたらご一緒お願いします♪

ぽちっ

* by 海苔海老
なるほど。
勉強になります!
ポチポチ

* by 蜜柑海老
おはようございます。

エビ友の輪良いですね〜

ブループラネット1度行ってみたいものです。

ソイルの下デロデロになってますが、見て見ぬ振りしてました。

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

あら、楽しそうですね〜(>_<)

埼玉のお店ですかね〜。また機会がありましたら呼んでやって下さい〜( ̄▽ ̄)

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

ガイドお疲れさまです!!_(._.)_

ソイル下って、かなり汚れが溜まってますよね~(^_^;)
ついつい餌与え過ぎてしまうんですよね~
反省反省(^_^;)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by 蒼のえび
こんばんは♪

ついつい餌を与え過ぎになってしまいますが、
ソイルの状態を考えるとあまり良くないですね。

勉強になります。

ポチっとしていきますね☆

* by レッドラギア
こんばんは~♪

ブループラネットさん行ってみたい♪
マーク2が見たい( *´艸`)

* by KOYUKI SHRIMP
こんばんは!
先日のLOWKEYSさんのオープニングでBLUE PLANETの濱野さんにお会いしました(^^)
お昼もご一緒させて頂いたのですが、、、
全然話しをする事が出来ませんでした(^^;;
ブルプラさんは是非行ってみたいSHOPさんです!
私がそちらに行く機会がありましたら是非案内して下さいねっ(^^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

自分のところから、、2時間弱ですか、、
ちょっと遠いですが、、

こちらに来た時は案内いたしますよ〜(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん

勉強してください。( ̄ー ̄)ニヤリ

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-12 (Sat) 15:00

ちょっと息抜き、、


埼玉に逃亡、、、(^^;;





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>
仕事がはけない、、
キリがいいので、、
ブルプラいってきます。
15時には着くかな、、、

初めてエビを飼った水槽。
今日も、コメはクローズで‥m(._.)m
ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
* Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-11 (Fri) 23:11
再び登場!! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



♫ ピン・ポン・パン・ポ〜ン 


images.jpeg



本日、多忙のため更新業務ができません。

誠にご迷惑をおかけしております。

またのお越しをお待ち申し上げます。

コメもクローズで、、(^_^;)



♫ ピン・ポン・パン・ポ〜ン 






返コメも出来てないです、、

ゴメンなさいね〜

また明日。。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : その他
* Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-10 (Thu) 23:10
荷物は届くけど、、

忙しくて開封できず、、

当分無理だ、、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




たまには、、調子の良くない水槽の画像でも、、

エビを抜いて、、リセット待ちです。

原因は富栄養ですね、、

水換え、、ソイルの掃除、、足しソイル、、

何やっても変わりませんでしたね、、









状態の悪いままで安定してしまったのでしょう、、

ソイルの下は多分、、


。。。。。。でしょうね。。







アマノーマル底面。。

7月立ち上げですね、、、

その後の4ヶ月は絶好調。



エビを入れ替え、、

少数飼育に移行して、、、

餌もしっかり上げて、、

(どっさりか、、(^_^;))









この苔は、、、

イカンですね、、、

水草も2回ほど入れ替えてたり、、



とにかく苔が醜かったです、、



モスもヒョロっと伸びて、、

ダメダメですね、、、(^_^;)








底面のパイプも、、、、




エビは全滅するわけでもなく、、、


たまにポツリと☆がでる感じで、、


それがずっとって感じでしたね、、




次回からは、、


即リセットですね、、












レッドビーでも、、


足の色乗り、、もうひと踏ん張りですね。。(^_^;)



ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 飼育環境
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by 豊太郎
こんばんは!

自分も次あたりアマノーマルで底面やろうかと思ってたところです。

底面だとソイルの栄養ものすごく出そうですね、参考にさせていただきます!

* by 蜜柑海老
おはようございます。

ソイルの下に……………

お宝でもあるんですか?

私は不調水槽のリセットするのか様子を見るのか難しい判断でいつも迷います。

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜

そこまで☆にならないけど増えないって感じでしょうか(>_<)

リセットで良くなると良いですね( ̄▽ ̄)

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

やはり早めの決断ですよね〜^^;

オイラもダメだと思ったら即リセットです!(^-^)

ポチっとなぁ〜

* by 蒼のえび
こんにちは。
栄養系のソイルは難しそうで手を出せずにいますが、いつか挑戦してみたいです。
勉強になります。

ポッチとしていきます。

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

廃虚みたいですね~(^_^;)

それにしても、赤足いいッスね~!!(´▽`)

これでも十分すぎますが~(^_^;)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by Blood1_sss
こんにちは

うちは水槽小さいんで調子の悪い水槽はリセットしちゃいます
一番困るのは調子良くもなく悪くもない微妙な水槽ですね

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

どうしても調子の悪い水槽出てきますね・・・

底面の下はアレです・・・

栄養系の底面はどうしてもアレですよねww

うちは栄養系のみは底面使わないようにしてます。

リセ頑張ってくださいね~( ´・∀・)ノ

ぽちっ

* by -
↑アレって何ですか?
凄く薄しきに見えますが(笑)
気になるから教えて下さい!

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

亀レスで申し訳ないです。(^_^;)

今のロットのアマなら暴れないので扱いやすいですよ!

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-09 (Wed) 22:05
昨日は除湿で室温下げたのに、、

今日は寒い、、Σ(゚Д゚)

温度調整が難しい季節。。

サッパリと更新、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>








そろそろ大潮ですか、、



舞舞してるので、、、


怪しい個体を移動、、






ヨシヨシ、、、\(^o^)/





別の水槽も、、、


らしき個体を移動しときました。







ラデン水槽も賑やかになりましたね、、


ラデンのオスはサテで別居中。(^_^;)








さて。。



年末に立ち上げたアマアマ水槽も、、


順調ですね!





 
底面、、、








スポンジ、、









いい感じの仕上がりですね、、


この状態を維持しなくては、、





水換えの間隔も徐々に長くしてっと、、


スポンジの掃除も忘れずに、、、





今日のエビは、、、





これからどうなるのでしょうか、、 (゚A゚;)ゴクリ





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



* Category : 雑談
* Comment : (26) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

新月ですね~

アマアマ水槽も綺麗に苔生えてますね♪

こんな水槽大好物ですww


ぽちっ

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

暑いのか寒いのかよくわからず体がついていきません。

新月でエビちゃん飛び回ってました〜

* by 豊太郎
こんばんは!

予めの移動って良いですね、今度真似してみます。

緑ゴケビシッとのアマアマ水槽ものすごくよさげですね(*^▽^*)

* by 青空蝦
こんばんは~^^

調子が良さそうですね
新月やし~
うちでも2本の水槽で舞ってました~
って、2本だけかい!(ノ_ _)ノどたっっ

にしても、いつ見ても良いコケが出てますねぇ
うちはあまりコケ出ないんすよね~(^^;)
栄養系ばっかなんやけど~・・・( ̄  ̄;) うーん

ポチっと ^^

* by レッドラギア
こんばんは~♪

うちも舞ってました(^^♪

両サイドが苔色のカーテンに見えて
きました♪
写真だと前面綺麗だからか
不思議と綺麗に見えますね~(´∀`*)ウフフ

* by 蒼のえび
こんばんは♪

アマアマ水槽の苔綺麗ですね。
こんな水槽にしてみたいものです♪

勉強になります。

ぽちっとしていきます☆


* by 海苔海老
プチエボ?なんすかね(n´v`n)
期待しちゃいますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポチポチ

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

舞舞順調そうですね〜( ̄▽ ̄)

暖かくなったと思えばまた冬に逆戻りですね(>_<)

* by KOYUKI SHRIMP
こんにちは!
暖かくなったと思えば、、
昨日、今日は寒いですね(^^;;
日中は仕事に行ってエアコンの調整出来ないので
昼から暖かくなった日は心配で心配で。。
暑くても寒くても良いので安定して貰いたいです(^^;;

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

順調そうですね~(´▽`)
ガラスの両サイドの緑の苔~いいですね~(*⌒▽⌒*)
なかなかならない、自分の水槽……(^_^;)

エビ友魂~!!\(^o^)/

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-08 (Tue) 21:14
なんとなくツブヤキブログになってます、、、

ひとり言みたいな感じなんで、、

サラッと見て下さいね、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





水の流れ、、、


ソイルは、水が通って性能を発揮しますよね。

効果の出た水が循環するといった方がいいのか、、




底面の場合は、わかりやすいですが、、


外部やスポンジのろ過の場合、、、


ソイルの表面に水が流れて、効果が出ると思います。


ソイルの中の水はなかなか循環しないですよね、、







水槽内の水の流れを意識すると、、



何か変わるかもしれませんね、、








よく水流が強いと稚エビが弱るので弱めに、、



なんて言われますが、、



ブリーダーさんの水槽とか見ると、、



しっかり水は流れてますね!



ただ、隠れる場所があったり、、、



水の流れのゆるい場所があったり、、



そのへんは工夫してると思います。



エビの種類でも違うし、、(^_^;)









スポンジの数や種類、、、


その辺を考えながら、選択してますね、、、


投げ込み式も、いい感じの水流ができますね。


ただ、向きとか調整できないですが、、、






でも、、、



こいつは出来ますよ、、( ̄ー ̄)ニヤリ


fc2blog_20160308210328107.jpg





見づらい画像ですが、、(^_^;)

スポンジフィルターみたいな出口がついてますよ。









まずは、、足元から、、


コンパネ、、ゲットです。。ww








エビさんも。。。\(^o^)/


ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by 蒼のえび
こんばんは。

リンクさっそく貼っちゃいました。
ありがとうございます。

水の流れですか~。今まで意識したことがなかったです。
勉強になります。

日々勉強ですね。

ぽちっとしていきます♪

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

確かにソイルの奥には底面など以外は水が循環しにくいですね。

水の流れを考えたセッティングできるとなんだか一皮むけそうです!

その後に、
水草などノープランで足せないですね〜

* by レッドラギア
こんばんは~♪

水流で静と動が必要なのは
何となく理解してますが…
結局目に見えないんですよね…(/ω\)
どのくらいの速度で流れてていいか
どのくらいゆるやかがいいのか…
経験なんですかね( ;∀;)

出口付きいいですね~( *´艸`)

* by 真山ひとみ
このばんばん、
わらわらー。いいかんじですね。

ワタシも頑張らなきゃ。

* by Roki
ご無沙汰しています(^-^ゞ

確かにエビ繁殖させてる方は水流に拘る方多いですよね‼

自分は以前に真逆の考え方で、全く水流が無い環境で水草も綺麗に維持してレッドビーも抱卵している水槽を拝見したことがありますが、本当に目からウロコでした…

アクアリウムもレッドビー飼育も解明されてない事が多すぎて正解が無い事が、ハマっていく1つの要素なのかもしれませんね(・・;)

* by 豊太郎
こんばんは!

自分はスポンジ飼育を始めてからpHが下がらなくなったのが悩みです。

水流はありますが、ソイル付近の水流は微妙です、ちょっと工夫してみようかな。。。

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

水の流れの調整難しいですよね~

稚えびのこと考えると更に・・・・笑

考え出すと寝れなくなるので~^^;

でも色々考えちゃいますww


ぽちっ

* by 海苔海老
そのスポンジいいっすよねー
60レギュラーに次回使います(=゚ω゚)ノ
ポチッと

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

私も流れ作りたい派です( ̄▽ ̄)

三代目水槽で初めてスポンジつかったのですが確かに水流気になるんですよね〜(>_<)

* by 金鯱海老
こんにちわ~( ゚∀゚)ノ

確かに稚海老たちの居る場所ってだいたい決まってて、水流ないとこか水草がもじゃってる所かも☆

ママさんいる水槽も見直して見ます♪

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-07 (Mon) 22:28
物欲魂〜。\(^o^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




水の状態、、、


皆さん、アンモニア・亜硝酸など気にしますよね。


これらが検出されないと大丈夫とか、、





自分の経験上、、調子の悪い時など、、


あまり目安にならない気がしてます。(^_^;)






水の中には、、、


バクテリアや、菌、、、


一定のテリトリーの範囲で、


バランスよく、、繁殖しているんだと思います。





一度増えた、バクテリア・菌などは


そこで安定してしまうと、


なかなか元には戻らない気がしますね。


割合が変わらないというのでしょうか、、







立ち上げや、最初の段階で、、


様々な微生物や菌の生態系が、


ベストの状態に持っていければ、


良い水槽になる気がしますね。





使う水、、

添加剤、、、

ソイル、、、

ろ過方式、、、




水の中のバランス、、、

影響される部分はたくさんありますよね、、









立ち上げ完了。。


その辺の微生物のサイクルまで含め、、


安定できれば、、立ち上げ完了なのでしょうね。






夏に向けて、水温が高くなると、、


色んなモノが活発になります。





悪い菌も活発になります。


温度管理も、エビよりも、、


その辺りを意識すると、見方が変わるかもしれませんね。









さてさて、、、


春のポチポチ祭りが始まりそうです。。


只今、、物色中です。。。


夢が広がってます、、、、








( ̄ー ̄)ニヤリ





むむ、、、






これは必須!







こんなのあるんだ、、、(^_^;)





夢広がってます。(笑)





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (23) * Trackback : (0) |

* by 青空蝦
こんばんは~^^

確かに・・
水質検査は立ち上げ時のみ気にする事ですね
実際、調子を崩した時には何も検出されない事が殆どです
色んなことを含めて水槽内のバランスですね

面白い水槽も物色してますね~
水圧かからなくていいかも~(≧ω≦。)プププ

ポチっと ^^

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

なかなかポチポチにやにやしちゃいまね〜

私そのスチールラックの500kg版使ってますが、なかなかの重量とゴツさです。

安心感抜群です。

アンモニアや亜硝酸などなど測れる数値を測っても問題なくても☆になりますよね〜

それが掴めるようになりたいです。

* by 蒼のえび
こんばんは。

水槽内のバランス。
勉強になります。(なんか水質ばかりを気にしていました。)

様々な微生物や菌の生態系が、
ベストの状態に持っていくことが重要なんですね。

ポチっとしていきますね♪

リンク貼っても良いですか?

* by 海苔海老
会社に似たようなのあるすけどかなり丈夫ですよー水槽にはいいかもですね( ^ω^ )
ポチッと

* by 豊太郎
こんばんは!

ポチポチ祭り(@_@)

最近全然ポチってないので羨ましいです( ;∀;)

春の爆殖祭りのほうに参加しようと思います・・・

* by レッドラギア
おはようございます♪

水質安定しても…人為的に
知らず知らず壊してることもあるのでしょうね( ;∀;)


増設ですかね~?
春に向けて( *´艸`)
スチールラックいいですね~(^^♪

* by ショウ
ネット通販は掘り出し物があるかワクワクしますね。

見てるときは夢広がってああしようこうしようと考えますが、財布よりもむしろ置き場所で現実に引き戻されます( ̄◇ ̄;)

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

自分、調子が悪くなると、どうにかしようと色々入れてみたりして逆に悪化させて
しまいます(^_^;)(^_^;)

もっとエビちゃん観察して勉強します!!(^O^)v

色々物色してましたね~( ̄ー ̄)ニヤリ
お金持ち~~~!!(´▽`)
羨ましいですね~

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お!水槽増設ですか!(o ̄ー ̄o) ムフフ

ブロワーいいですよ!下手に何台もポンプを付けるより静かです!(^-^)

次は春のパン祭りで!(笑)

ポチっとなぁ〜

* by 真山ひとみ
こんにちわー

コメントは初めてでしょうか?
よろしくお願いいたします〜w

ぽちぽちしちゃいますよね〜
春も近いし
うちはもうぽちぽちしたら怒られるので
しばらくは現状でw

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-06 (Sun) 22:36
夜のメンテの時間です、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>







さてさて、、、


浮草・マツモが増えてきたので、、、


早めのトリミング、、、




学習しましたよ〜、、(笑)










はい!


バケツ1杯分、、


撤去完了です。




マツモは、、足場で使うので、、


水草バケツで保管ですね、、










まぁぁ、、、


すっきりしましたね。。








こちらは、、全然調子の上がらない、、、


ゼスト、、スポンジ仕様の水槽。


ウチには相性が合わないかな、、


リセット待ち決定ですね、、、







ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

あーそろそろトリミングしなくてはいけない水槽が…………

早めのパブロンですね!

ケツをひっぱたいてください。

あ!そっちじゃないですよー

* by 海苔海老
スポンジはダメでしたか、、、
底面のほうはどーか?
ポチッと

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

トリミングお疲れ様です!

水槽、ダメだと思ったらリセ、早めの決断がいいですよね〜^^;

ポチっとなぁ〜

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

沢山のマツモ&浮き草~
水槽の調子がいい証拠ですね~!!(´▽`)

もう一つの水槽………なんでですかね~(^_^;)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by Blood1_sss
こんにちは

ゼストダメでしたか
うちのゼストはまだエビ入れてない状態なのでどうなるかわかりませんね
期待はしています

* by レッドラギア
こんばんは~♪

トリミングおつかれさまです♪
ソイル相性ってあるんですね~(-_-;)
好調にならないのはリセットですねφ(..)メモメモ

* by HAL_Shrimp
こんばんは〜

水草メンテお疲れ様です。

ウチもやらなければと、思いつつ

見て見ぬ振りを…(笑)

マツモも発送に使えますね〜


ぽち

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

トリミングしなさい!ぺし!
wwww

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

底面どうでしょう。

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

最初のうちは、なかなか決断出来ないんですよね。。
でも、、最近はスパっといけますね。!

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-05 (Sat) 23:55
内容が無いよ、、、、(^_^;)


記事が変になってしまってたので、、

修正します、、

ご覧になった方、、

申し訳有りませんでした。 m(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




いや、、、
昨日に投稿したはずの記事が、、、
今朝見たら、、、、消えていました、、、
なぜ?写真だけ、、、、
文章も、、、ので、、加筆させていただきます。







家族サービス、晩メシ作り。

最後のシメに、、

嫁さんからのリクエスト。



餅のバター焼き、醤油味

バターで焼いて、醤油掛けるだけですが、、

美味しですよ。。。




書いてある内容が、変わった気もするが、、

まいっか、、(^_^;)




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

ブログ書いてて消えることありますよね〜

1番心を折られる瞬間です。

私も先日書いていて消えちゃいました((((;゚Д゚)))))))

* by 金鯱海老
こんにちわ~( ゚∀゚)ノ

自分はコメントが消えてたりします(;_;)

あ、バター餅おいしそ♪
腹減ってきたぁ~~

* by HAL_Shrimp
(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

美味しそうな料理ですね~♪
私は全く台所に入ってないので・・・・笑

台所行くと・・・なに!って言われます^^;

記事消えたらテンション下がりますね・・・笑


ぽちっ

* by yu_shrimp
こんにちは~(^^)/
下書きの保存を自分で消して凹んだyuです(^^;
美味しそうですね~餅大好きなんです♪
やってみよっと!

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

予約投稿が反映されなかった時は有りました(>_<)

餅美味そうです!TTPさせて頂きます!( ̄▽ ̄)

* by 蒼のえび
こんばんは。

またまたおジャマしちゃいました。

ブログの内容が消える事があるんですね(;゜0゜)。
勉強になります。

それにしても、餅のバター焼き・・・おいしそう(゚∀゚)。

ポチっとしていきます♪

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

スマホとPCを行ったり来たりしてるんで、、
なんか起こっちゃったんだと思います。(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
金鯱海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

餅はおすすめです!
各面を焦がすように焼くとパリパリで美味しいですよ!

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

趣味の範囲の料理なんで、、
不経済ですけどね、、ww
男の料理も良いもんですよ〜

Re: タイトルなし * by 八景えび
yu_shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

餅、、是非試してみてください!
美味しいですよ!

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-04 (Fri) 22:49
大阪でローキーズさん、移設オープン。。

明日ですね、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






そろそろ大阪に向かう人が、、


安全運転で〜


気をつけてくださいね〜





移動した、、、


水槽。。。







アマフロの感じで、、、


色々と、、、


推測してくださいね、、、







こちらは、、、


モスの欠片が、、


気がつけば、、、


ジャイアント南米モスなんですが、、、


綺麗に伸びってます、、


放ったらかし飼育も良いもんですね、、(爆)


みなさんも、。。


ポイッと、、ww







今日のエビちゃん。



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 豊太郎
こんばんは!

我が家もモスぽいっと飼育ですが、順調に成長する水槽をつくるのはなかなか難しいです(*_*;


* by 金鯱海老
こんにちわ~( ゚∀゚)ノ

モス放置してたら生え際が枯れてきたのでさっき撤去しまスた(>_<)

放置してても綺麗に伸びてるのは水質がイケてるからでしょう~~


* by 蜜柑海老
こんにちは〜

モスの欠片から、
そこまで立派に!

水槽が好調な証拠ですね。

* by レッドラギア
こんばんは~♪

放置でもモス育つのは
水質安定してるんですね~(^^♪


* by 蒼のえび
こんばんは。
初めまして。

蒼のえびと申します。

気になっておジャマしてしまいました。

モスの欠片でも、そこまで成長するのですね。
驚きです!!
えびちゃんたちが綺麗で羨ましいです。

また、覗かせて下さい。

ぽちっとしていきます♪

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

大阪盛り上がってたみたいですね~♪

私も行きたかったですが、お休み取れず・・・

いつかは行っちゃいますよ~ww

明日は半日仕事や~^^;

ぽちっ

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

モスって正直なんですよね、、
南米は維持が楽なんで、おすすめです。
見た目はイマイチですが、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
金鯱海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

んんん、、モスが綺麗に生育するのは、、
目安になりますよ〜
若い水槽は、色々ありますが、、
落ち着けば、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

モス、、いけますよ、、
ポイッと、、、
稚エビが増えれば、、モスも、、ww

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

いや、、安定した水槽、、、
なんとかなるもんです、、
リセット待ちの水槽なんですが、、、
頑張ってます、、(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-03 (Thu) 22:24
サクッと、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





只今、、、エビの移動中。



プチリセットの水槽です。


待ってられないんで、、


入れちゃいます。


でも、、、見た感じは復活してますね、、、(^_^;)








TDSが結構離れてたんで、、



水合わせを、、




買った個体の水合わせよりかは、ザックリですが、、




 



何時もは、、


ポイッと、入れちゃうんですけどね、、




  



一応、、エビちゃんの写真も。。(^_^;)



ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by 金鯱海老
こんばんわ~( ゚∀゚)ノ

サテライトで水合わせ楽そうですね!
今度からマネマネさせていただきます♪

(今までは計量カップを選択ばさみでとめてやってました★)

* by 青空蝦
こんばんは~^^

花粉症は突然やってきます(笑)
私も40過ぎてからきましたから~
今年はキツイっすわ~(^^;)

プチリセ水槽、どうなるのか注目してます

ポチっと ^^

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今日も大量の花粉が・・・

移動お疲れ様です♪

サテでの水あわせ楽ですね~( *´∀`)ノ

PHは全然計りませんが、TDSは大事ですよね~♪


ぽちっ

* by 海苔海老
自分もクシャミがとまらないです(n´v`n)
花粉仲間ですねー(o´罒`o)ニヒヒ♡
ポチッと

* by ヤスロー
こんばんは^^
昔は水合わせしてましたが最近はポイッと入れちゃいます。
見た感じ・・・結構大事ですよね。

* by 蜜柑海老
おはようございます。

私も最近はエビちゃんの移動はポイポイそのまま移動させちゃってます。

大事な個体だけは水あわせという差別してますが((((;゚Д゚)))))))

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

水合わせ、自分はチキンなんでどんな子も
しっかりやるタイプですね~(^_^;)

あっ、ヤマトはポイポイっと入れますよ~(^O^)v

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

ミナミとメダカはポイポイです〜( ̄▽ ̄)

ビーはまだポイポイできるほど増えてないですね〜(>_<)

Re: タイトルなし * by 八景えび
金鯱海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

サテは楽ですね、、
バケツで点滴もやりますけどね、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

あら、、おんなじですね。。
今年はシンドそうですね、、、
頑張りましょう!

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-02 (Wed) 22:30
なんか目がショボショボする、、

老眼か、、、ww




このところ、コメ周りができてないです、、

失礼しております。

明日辺りから復帰できるかもです、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





数年まえから、、


徐々に花粉症の症状が強くなってきて、、


今年は、、、


目にきてます、、、







部屋に、、

空気清浄機を、、、



子供部屋から持ってきたんですが、、


明日には返さないと、、


全開で回してます。(爆)









水草の量、、、


これぐらいがちょうどいいですね、、


水も流れるし、、、


早めのトリミングですね、、


やはり、、(^_^;)


今度からはそうしよう〜






レッドシャドー、、、


白の発色が、若干クリームっぽい色が好みですね、、


黄ばんでるんじゃなくてね、、、(^_^;)








オネマも調子がいいです、、、(^o^)



ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

この時期になるとゴーグルして歩きたいですww

でも今年は注射したんで、少し楽かも~

今年は酷くなりそうですね・・・・^^;

オネマ綺麗ですね~( *´∀`)ノ


ぽちっ

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

私もそんなに酷くはないのですが、目はシパシパ、鼻ムズムズ〜な感じです( ̄▽ ̄)

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

花粉は目は良いんですが、
喉と鼻がいつもひどくなります。

レッドシャドー私は最近スカッとした爽やかレッドシャドーが好みです。

* by ショウ
自分も月曜日から体調不良に悩まされております…
この時期は辛いですよね。
なので世話は余裕持ってせねばと思ってます。

* by Blood1_sss
こんにちは

自分も目が痒かったです
花粉症の時期ですね

水槽の水草ちょうどいいですね
前も空けてあるし理想的ですね

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

この季節がやってきますね~(^_^;)(^_^;)

杉花粉が入ったお茶が効くみたいですが~


自分も花粉症歴10年位です(^_^;)(^_^;)

レッドシャドー綺麗ですね!!(´▽`)
クリーム色好きです!!(*⌒▽⌒*)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by yu_shrimp
こんばんは~(^^)/
自分も4〇歳にして、とうとう花粉症デビューしてしまったようです(T_T)
目と鼻が辛いですね(>_<)
水草ちょうど良いですね♪
トリミングしなきゃ( ̄▽ ̄;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

注射は効くみたいですね、、
あら、強烈な花粉症みたいですね、、
やな時期が始まりましたね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

今年は強烈なんでしょうか、、
この先が怖いですね、、

* by レッドラギア
こんばんは~♪

花粉症は
つらいらしいですね~( ;∀;)
毎年発症しないでほしいと願ってます♪


(。◕д◕。)
レッドシャドー綺麗ですね~♪



Comment-close▲