個別記事の管理2016-02-29 (Mon) 22:12
初めての1ヶ月更新!
3ヶ月までは頑張るぞ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>











シャドーにクリムゾンの「Q」をあげたら。。。


こいつが一人じめ!









下に、、こぼれた餌で、、


他のエビがワラワラと、、、


この餌、、バラケ具合が良いんですよね。


お気に入りの一つですね!






まぁ、、、



美味そうに食べてますね。。









本日、届きました。


極さんの会員カード。


割引券までついてて、、、


近々、、、使いにいきますかね、、










ラデン水槽が、、、


ブセまみれに、、、(^_^;)





ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



* Category : 雑談
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

極さん行ってみたいお店ですね~♪

水草もえびちゃんも綺麗そうですし・・・・

関東もショップさんたくさんで羨ましいです・・・^^;


ぽちっ

* by 金鯱海老
初めまして~( ゚∀゚)ノ
足跡からお邪魔しますm(_ _)m

きっれーなターコイズですね~!

極さん良いですよね~(^^)
おんなじのもらいました♪
また覗かせて下さ~い

* by 豊太郎
こんばんは!

ブセの森良いですね、我が家にも一つだけありますが育っている気配が全くありません(*_*;

* by KOYUKI SHRIMP
こんばんは!
私もクリムゾンさんの『Q』は大好きです(^^)
今はちょっと切らしていますが、、、
また近いうちに購入します!
関東方面のSHOP行ってみたいと思っていますが、、
交通費で色々買えちゃうんで中々機会がないです(^^;;

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

なかなかブセ成長してくれないですね。

ブセの森作戦開始して、
間も無く1年…………

ブセの原っぱができました。

林→森まで、
まだまだかかりそうです。

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

Q良いですよね〜。

極さんで餌のおすすめ聞いたらQを勧めて下さったので使ってます。( ̄▽ ̄)


* by 海苔海老
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧
その餌お高いイメージがあります;^_^A
ブセうらやましいっす( ^ω^ )
ポチッと

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

極みさん行ってみたいですよ〜 ^^;

密かにネットショップはチェックしてますが!(o ̄ー ̄o) ムフフ

ポチっとなぁ〜

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

良さげな餌ですね~(*⌒▽⌒*)

しかし、凄い数のターコイズですね~
羨ましいですね~(´▽`)

ブセが沢山~!!
嬉しいです悲鳴ですね~
まさにブセの森~!!(^_^)v

エビ友魂~!!\(^o^)/

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん

個性的な店が、結構あります。

アクア総合店などは、、逆に少ないですね、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-28 (Sun) 21:18
更新頑張ってます、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




水槽が沢山あるので、、ブロアを使用してますが。。


皆さん、、音が大きいと思われますが、、


下手なエアーポンプより、静かなんですよ。


エアーポンプを3,4台使ってる場合、ブロアの方が静かだと思いますね。。


ただ、、、振動が大きく、、


振動の音が伝わるのが気になるのかな、、





そこで。。。






自分は、、ダイソーで


吸音材を足の下にひいてます。


色々試した結果、、


ゲル状?タイプを2種類、、


その上にスポンジタイプを使ってます。










最初はスポンタイプだけだったんですが、、


一つだったんで、、


ゲル状のタイプを下に、、、


しかし、、買ったの、、、


少し小さめだったので、、


もう少し大きめのを、、、


んで、


モッタイナイから、、


全部使ってます。(笑)








100円なんで、、


気軽にお試しあれ、、、(爆)








たまには、、


ラデン水槽でも、、、


早いところオス・メスをわけないとな、、、(^_^;)







こちらは、、


毎週オクに出品している水槽のレッドビーです。


気になる方は、チェックしてみてくださいね。


何時も週の真ん中あたりに登場します。(笑)


八景エビ ヤフオク


っと、ちらっと宣伝など、、、(^_^;)


ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 雑談
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by KOYUKI SHRIMP
こんばんは!
確かにエアーポンプ数台よりブロアー1台の方が静かですね(^^)
ブロアーに替えた時に「早く替えておけば、、」と思いました(^^;;
吸音材までは思いつかなかったです(^^;;
今度100均行って来ます‼︎

* by 豊太郎
こんばんは!

奇遇ですね、自分も今日のブログ、ダイソーネタです(@_@)

ダイソーはアクアグッズの宝庫ですね(*^▽^*)

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

ブロア確かに振動が・・・・

中々良さそうなグッズですね~

試してみます♪

オクもやりたいけど中々踏み出せないです^^;

いつの日かやってみたいですね~♪


ぽちっ

* by レッドラギア
こんばんは~♪

待ってました♪(*^-^*)
ダイソー素材で♪
財布にやさしい♪
なるほどそういう使用方法でしたか(/ω\)
今度探してきます( *´艸`)

* by ヤスロー
こんばんは^^
なるほど、いいアイデアですね!
自分はゴムマット敷いてましたがさらに足してみます。
ダイソーはアイデアの宝庫ですよね。

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

なるほど!ブロワー対策でそんな方法も!

ウチは水槽に付いてくるマットを切って三枚重ねです!(笑)

ポチっとなぁ〜

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

ブロアー良いのですね〜( ̄▽ ̄)

興味出てきました!

ゲルもチェックしときます!(>_<)

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

ブロアーいつかは設置したいです。

エアーポンプ7台でなかなかな音を醸し出してます。

* by yu_shrimp
こんばんは~(^^)/
うちもその青いゲル状を使ってますよ(^^)d
かなり振動の軽減になりますよね♪
オク覗いて来まーす!

Re: タイトルなし * by 八景えび
KOYUKI SHRIMPさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

ブロアーって静かですよね!
初めて電源入れた時はびっくりしましたね!
ダイソー、、探してみてください。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-27 (Sat) 22:00
もう少しで、、1ヶ月の皆勤賞だ〜 ヽ(`▽´)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>












八景印のレッドビー水槽が調子落としたんで、、



急遽移動です。








まだ何も準備が出来ておらず、、


流木も浮いています。(笑)











しかし、、

海老さん新しもの好き。。





早速、、ツマツマしてます。 ww








それで、、昨日の水槽、、



シャドー水槽のマツモも撤去完了。







マツモなんですが、、


見た目が違うの、、


結構ありますよね、、


環境で変わるのかな、、


赤っぽいの、、


緑の濃いのとか、、、











ネットで調べると。。





茎が赤くなるメキシコマツモ

全体が赤くなる南米マツモ(ペルビアン・ホーンワート)、

ゴワゴワした感じのイギリスマツモ(セラトフィラム・イングランド、または、ブリティッシュ・ホーンワート)

こんな記事を発見しましたね。




なにげに色々あるんですね、、


外国産ですけどね、、、^^;





ウチのは、、メキシコかな、、







茎が赤いタイプ。。





水槽では、、こんな感じかな、、






チャームで売ってる、


レッドマツモもありますが、、


あれは、、見るからに別物感がでてますね、、


浮きっぱなしだし、、


fc2blog_20160227213249199.jpg





マツモも、、


奥が深い、、www






さて、、、


広々した水槽のシャドーでも。。















ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by tama shrimp
こんばんは~(^^ゞ

マツモも色々な種類有りますよね~!!

やっぱ水草は奥深い(o´∀`)b

* by レッドラギア
おはようございます♪

マツモ種類あるのですね~|д゚)
新しいアイテムいれて
ツマツマしてくてると
うれしいですね( *´艸`)

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

マツモは光量無くても枯れないのがいいですよね〜( ̄▽ ̄)

うちも足場でついてきたやつよく見たら細いのと太いので2種類ありました(>_<)

* by 豊太郎
こんにちは!

シャドー活性高いですね(*^▽^*)

昨年全滅させてしまったのですが見てるとまたやりたくなってきました(*_*;

Re: タイトルなし * by 八景えび
tama shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

水草は、種類いっぱいありますからね、、
名前の判らないの、、いっぱいありますね。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

自分は、色々使ったなか、、
この種類が一番好きかな、、
これだけ、残してますね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

自分も、足場でもらったやつですね、、
買うと多分、、国産のだと思いますね、、
金魚で使う水草みたいで、、自分は、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

シャドー、、自分も辞める気で
オクに出しながら飼ってるんですが、、
いや、、増えてきちゃって、、
小さいのはまだオクに出せないので、、
意識しないほうが、、増えるんですね、、
放置が一番かも、、www

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-26 (Fri) 22:54
徐々に暖かくなってきましたね。

エアコンはまだ切れないけど、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>







本日、、


注水しました、、


そして、、


パイロットも、、、


ポチャッと、、







こんな感じですね、



当日なんで、、透明です。


この先、、


どう変化するでしょうかね、、








こちらはZEST水槽


苔の感じが、、アマとは違う気が、、


気のせいかな、、、







それで、、底面のエアーを絞りながら、、

ろ過はスポンジオンリーに徐々に変えていきます。




詰まりは改善できないです、、


次の水槽ができれば、リセットします。


それまで、なんとか誤魔化します。









こっちは、水草整理をしないと、、


この後ろに、いっぱいシャドーがいるんですが、、



まずは、、マツモから整理ですね、、





ではでは。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 豊太郎
こんばんは!

パイロットは漏れビーなんですね。

本体と大きさも同じですからバクテリアのバランスがうまく整いそうですね(*^▽^*)

経過楽しみにしてます!!!

* by 海苔海老
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧
ZESTあまと違って苔かなりでますね⑅◡̈*
アマはバクテリア剤入れないと苔でません;^_^A
うちはすがね(´ω`)
ポチッと

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

コケってますね〜楽しみですねぇ( ̄▽ ̄)

パイロットもビーなんですね(O_O)

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ZEST、気になります。^^;

ガッツリ栄養系なんですか?

こっちのショップでは売ってない〜(笑)

ポチっとなぁ〜

* by レッドラギア
おはようございます♪

立ち上げお疲れさまです♪
経過楽しみにしてます♪


シャドー見えない( *´艸`)
水草ワッサ―ですね(/ω\)

* by tama shrimp
こんにちは~┏○ペコッ

いつも、ぽち&読み逃げさせてもらってます~(´V`)♪

tama shrimpと申します。宜しくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

パイロットは漏れですね。。

ハイブリとか、、

結構お役御免のエビがいるので、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

ZESTね、、、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

パイロットもビーですね、、
暇なエビが、、結構いるんで、、^^;

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

ZESTはゼンスイのソイルで、チャームで売ってますよ。
ただ、柔らかいのかな、、
栄養系にしては、、マイルドな感じですね。。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-25 (Thu) 23:02
アマゾニアって独特の匂いがしますね、、

なんか、、安心する。。

しかし最近の匂いは、、マイルドになりましたね、、

ちょっと前は、、かなりの匂いでしたよ、、笑い



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




今日はフイルム貼って、、


ソイルを入れるとこまで、、




アマアマで、竹と、あすなろさんのバクテリアのコンビです。

底にパラパラ、、ノーマルの上にパラパラ、、



あした、、


水作りですね、、






こんなんで、、





こんなで、、





こうです。






ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 立ち上げ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by EBee.K
こんばんわ✧
リセットに立ち上げお疲れ様です♪
アマの匂いが落ち着く…なんかカッコイイですね(*^^*)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪


* by 蜜柑海老
こんばんは〜

アマゾニアの匂い!
気にしたことがなかったです。

立ち上げ中は、夢中になりすぎてます。

今度嗅いでみます。

* by 青空蝦
おはよっす^^

アマの匂い・・・(笑)
確かに旧アマと現アマでは違いますね
水を張った後の匂いも違いますね

立ち上げは楽しいですね(^-^)

ポチっと ^^

* by 豊太郎
おはようございます!

自分もそろそろアマで一本立ち上げようと考えてました。

最近のアマはどうなんでしょうね、においが違うということは成分は変わっていそうですけど・・・

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

水入れ楽しみですね〜( ̄▽ ̄)

アマの匂い、良いですよね〜(>_<)

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ん?匂いですか?

アマの匂いは嗅いだ事ない…(笑)

次はクンクンしてみます!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ポチっとなぁ〜

* by 海苔海老
やっぱりアマすよねー(n´v`n)
結局アマに落ち着きそうですらw
ポチッと

Re: タイトルなし * by 八景えび
EBee.Kさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

部屋中が匂いでいっぱいになってたんですよ。。
アマ、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

最近のは、、あんまりしないんですが、、
前のは結構、、、^^;

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

そうなんですよね、、
最近は、、あんまりしないんですよね。。
やっぱ違いますね、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-24 (Wed) 23:29
ソイルは抜いたぞ、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




昨日の宿題。。


ソイルは抜きました。


早起き、、、


そこはスルーします。。(爆)







きれいに洗って、、



あとは、、フィルムを貼れば、、



立ち上げ出来ます!









準備はOK!!











ゴミ出さなきゃ、、、^^;









まだ、、1,7cmぐらいの若個体。。







エボるかも、、、( ̄ー ̄)ニヤリ





ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : その他
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by 海苔海老
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

もーエボっちゃうんですかw
早いっす(^^;;
せめてプチエボ止まりにしといてください(*´艸`)
ポチッと

* by 豊太郎
こんばんは!

ソイル・・・お疲れ様でした(*^▽^*)

自分はフィルム貼ったことないのですが、貼ると水槽が綺麗に見えますよね。

立ち上げ楽しみにしてます!

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

あらら・・・撤収ですか~^^;

良い感じのえびちゃんですね~

ツブツブたまらないっす♪


ぽちっ

* by レッドラギア
おはようございます♪

エボ( *´艸`)
がっつり出してください♪

立ち上げ準備お疲れ様です(*ノωノ)

* by 蜜柑海老
おはようございます。

徐々にリセット進行中ですね〜

私我慢ができずに一気にやっちゃう派です。

そこまでの腰が重いんですが………

ソイルの処分も面倒ですね。

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

準備お疲れ様です!!_(._.)_

画像のエビちゃんって、なんて言う
エビちゃんなんですか~?

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お!フイルム貼る派なんですね〜(^-^)

撮影用のプラケースもでしたよね?

オイラは不器用なんで無理だな…(爆)

ポチっとなぁ〜

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

車のフィルムですかね〜?( ̄▽ ̄)

真似っこしてみようかな〜(>_<)

メチャ綺麗なエビさん(O_O)

こっちの真似は相当先になりそうです!

* by Blood1_sss
こんにちは

ソイル撤去お疲れ様です
クラウドいい感じですね
スポット入ってて羨ましいです

* by ヤスロー
こんばんは^^
エボるかもっていうかエボってないですか?
うちも同じ添加で立ち上げてます。
あすなろさんのいいですよね。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-23 (Tue) 23:47
バタバタ、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



リセット始めたけど、時間切れ、、


本日ここまで。





早起きして、、


ソイルだけでも抜くかな、、^^;






ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : その他
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

|x・`)チラッ * by さと美えび
ホントに早起きしてやりますか⁈(笑)

私ならそのままスルーでそっとマットブラックさんに(爆)

遅くまでお疲れ様でした(*^^*)

* by 豊太郎
こんばんは!

ある程度時間がないとリセット難しいですよね。。。

明日頑張りましょう!

* by EBee.K
こんばんわ✧
リセットって辛そうですよねぇ…
リセット未経験です(^_^;)
早起きで頑張ってください♪

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

立ち上げ途中?(爆)お疲れ様です!!_(._.)_

粉系はどんな物を入れてるんですか~?

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by 海苔海老
早起きしてやったんでしょうねー
ソイルはーシュリンプリーフですかね?
ポチッと

* by Blood1_sss
こんにちは

リセットお疲れ様です
早起きできました?
自分はソイルを抜く作業が1番嫌いです

* by レッドラギア
こんばんは~♪

リセ途中お疲れさまです♪
立ち上げ楽しみにしてます♪( *´艸`)

* by Nao_Shrimp
こんばんは〜(^-^)/

リセットお疲れ様です( ̄▽ ̄)

ソイルぬくの面倒ですよね〜(>_<)

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

リセ途中で中断ですか~(≧艸≦)ブブブ

折角早起きしたのに^^;

次頑張ってくださいね( *´∀`)ノ


ぽちっ

Re: |x・`)チラッ * by 八景えび
さと美えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

あら、、すべてお見通しですね、、^^;
マットさん、、レンタルできませんか〜(笑)。
優しいですね、、(^o^)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-22 (Mon) 22:03
春の爆殖のシーズン。。
そろそろですかね。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






昨日はZAELさんに行って、、そのあとは皆さんで肉を食しに、、、


色々とお話が出来て、、


楽しかったです。。。







で。。。


記事を書きたいが、、、


スマホに残ってた写真が、、









これだけ。。^^;


どうにもなりません。。(爆)









どこかのブログに登場してますので、、


探してみて下さい。。(爆)






LINEのフリフリ、、上手く出来ずに、、

ID交換が出来なかったのが心残り。。

確実に、、老化が、、、

スマホに振り回されてる、、、










底面のパイプにエビが、、、












ではでは。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : えび友の輪
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

底面パイプにエビちゃん!

ということは…………

地下に住人いてもおかしく無いですね。

リセット時気をつけないと行けないですね。

* by 青空蝦
こんばんは~^^

スマホに振り回されてる・・・
時代でんな~(笑)

お!そのレッドビー、特等席ですな
浄化された綺麗な水で育っていくんすね(笑)

ポチっと ^^

こんばんは♪ * by さと美えび
日曜日はありがとうございました(*´∀`*)

楽しかったですね~電車の時間早すぎですよ(笑)

次回は大阪で!
でしたよねーー(〃艸〃)(笑)

* by 豊太郎
こんばんは!

爆殖シーズン、我が家にも来てほしいです。

LINEのフリフリは若い人には当然の行為なんですかね、自分も出来なくて後輩にやってもらったような気がします(*_*;

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

オフ会お疲れ様でした♪
いつかはそちら方面に・・・
3月末仕事で行く予定ですww

写真それだけ~(≧艸≦)ブブブ
でも皆様のブログ見ると盛り上がってますね~( *´∀`)ノ

ぽちっ

* by 華海老
お疲れ様です。

あの唯一の画像の人誰かな。(笑)
僕もオフ会の画像撮り忘れてて。(^◇^;)
ほんとお忙しいのに来て頂けて有難う御座いました。
また飲みましょうね。p(^_^)q
大阪に期待………。待ってます。(笑)

* by レッドラギア
おはようございます♪

写真絶妙な1枚ですね(^^♪
話しが上がったんでしょうね♪(*^_^*)

底面(-_-;)
凄いところで飼育されてますね♪( *´艸`)

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

飲み会、羨ましいです!

もし宜しければ次回の機会には呼んでやって下さい〜(>_<)

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

唯一の画像が~(爆笑)

以外にいい味でてますね~(^_^)v

LINEふりふり………自分もわかりましぇ~ん!!(^_^;)(^_^;)

エビちゃん何故?(爆)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by 海苔海老
たのしそっすね(*´︶`*)
いつか行きたいっすー!遠いですが、、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-21 (Sun) 18:22
早い更新です。
そんな時は、、この後は‥(^^;;
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 
良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>
 
 
本日は、厚木のZEALさんにきています。
1周年記念、おめでとうございます。m(._.)m
 
 
セールも最終日、、
掘り出し物はあるかな‥
 
しかし、綺麗な店内だよな‥
 


 
居心地がいいので、、
あっという間に時間が‥(^^;;
 
 
 
 
今日はこの辺で‥
しかし、スマホからだと、
レイアウト崩れるな‥( *`ω´)
ではでは
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

1度は行ってみたいショップです。

なんとか隙を見て厚木に出張入れてみます!

* by EBee.K
こんばんわ✧
おぉかなり雰囲気あるお店ですね✧!!
カッコイイ♪
そんなお店いってみたいです(*^^*)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by レッドラギア
こんばんは~♪

綺麗な落ち着いた雰囲気ですね(^^♪
一度行ってみたいですね♪( *´艸`)

掘り出し物見つかりましたか?(/ω\)

* by 海苔海老
めちゃ綺麗!
やはりそちらに行きたいっすね(´・ω・`)
ポチッと

* by yu_shrimp
こんばんは~(^^)/
綺麗なお店ですね♪
関東遠征行ってみたくなります(*^^*)

* by HAL_Shrimp
こんばんは(*^^*)

本当綺麗なお店ですね〜
一度はお伺いしたいです。
何かゲットされたんですか??


ぽち

* by 黒鯛海老
こんばんは(^O^)/

いいなぁ〜
行きたかったけど、お邪魔できなかったです(-。-;
ほんと、そのお店は居心地が良いですよね(*^^*)
ポチっとな!

* by ヤスロー
こんばんは^^
ZEALさんいいですよね。
実は一度お邪魔したことあります。
すごくきれいにしていてさらにえびもきれいです。
近くなんてうらやましいです。

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

綺麗なお店ですね〜メモメモ_φ( ̄ー ̄ )

厚木、行けなくは無いんですけどね…( ̄▽ ̄)

* by パピヨ
なんか見覚えのある後ろ姿の女帝が 笑

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-20 (Sat) 22:23
省エネ運転中です、、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>











ブセ、、、


巻き直しをしようと、、、


バケツに入れたまま、、







止まっています。。


なんだか、、


腰が重くて、、www







明日にしよっと、、、(爆)
















スポンジから、、エア漏れ、、



なんか気になります、、^^;






ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 雑談
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

巻きなおし面倒ですよね~ww
そろそろ重い腰を上げて・・・・

エア漏れ意外な所からでますね~(≧艸≦)ブブブ


ぽちっ

* by 青空蝦
こんばんは~^^

腰が重いですよねぇ
その気持ちよくわかります(^^;)

うちも今日やる予定のトリミング、結局できず~
腰に10tの鉛が・・(爆)

ポチっと ^^

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

アクア関連で1番嫌な作業が、
水草巻き巻きです。

どうしても苦手でイライラしちゃうので、もっぱらインシュロックでできるものは、頼っちゃってます。

見た目悪いんですよね〜

* by 豊太郎
こんばんは!

置き型のスポンジフィルターは使ったことがないのですがそんなこともあるんですね。

あまり影響はなさそうですが気になっちゃいますよね(*_*;

* by レッドラギア
おはようございます♪

巻き直し頑張ってくださいな♪( *´艸`)

エアー漏れそこから!!
絶妙なところですね(´Д`)

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

巻き巻きダルいですよね~(^_^;)

それにしても、かなりの数ブセありますね~(*⌒▽⌒*)

羨ましいですね~(*⌒▽⌒*)

丸いスポンジ………揉みごこち良さそうですね~(//∇//)ウフフ(爆)

エビ友魂~!!\(^o^)/

こんにちは。 * by pax
自分もトリミング苦手です。
熱帯魚飼育の時はモスの最後は破棄になっていました(汗)
結局最後の凝るのは、何度飼育してもナナのみでした。
丸スポンジ初めて見ました。
しかし、そんなところから漏れるんですね。

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

ブセいっぱいですね〜(O_O)

巻き直しってどういう時にするのでしょう?( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうございます。m(._.)m

ははは、頑張ります。
巻き巻き、、
でも、ブセは比較的らくなんで
苔系は苦手ですね‥(^^;;

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつもありがとうございます。m(._.)m

うっ、、10tの重りですか、、
負けたかも、、(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-19 (Fri) 21:45
更新頑張ってます、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>








宮城の海苔海老さん、、、




お元気ですか、、



我が家に、、



贈り物が届いております。



なんだろ〜(^o^)

















































汚い水槽で、、申し訳ない、、


ヒドラ先輩、、















送り返したい気分です!。。(笑)




















あっ、、、


送ってないよね、、、、(爆)










リセット中ですが、、、



水草が邪魔で、、全部掬えない、、、




引っこ抜くと、、、



下の軽石まで、、^^;



さすが、、ブリクサ。。^^;





ちなみに、、、


ブリクサのクサ、、


草とは、、関係ないそうです。。^^;











なんとか、、


救出です。。


この写真じゃ、、


わからんね、、


ラムズじゃないですよ、、、












あっ、、

海苔海老さん、、

どれが正しい屋号ですか。。。。

海苔蛯?

ノリノリ太?

海苔海老?

まぁ、、いいか。。


リンクでアクセス増やして上げたよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ








ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by EBee.K
こんばんわ✧
ん?
ラムズじゃないんですか?!
何を救出したのですか(^^)??

あっ自分も八景えびさんのブログリンクさせてもらいますね!

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by レッドラギア
こんばんは~♪

送られてきましたか( *´艸`)
いいプレゼントですね♪
ヒドラ先輩♪|д゚)
いらね
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

* by 青空蝦
こんばんは~^^

ヒドラ、いらないっすね~(笑)

ブリクサって根張りが凄いですよねぇ(^^;)
リセットまでお付き合いな水草やね(笑)

あ、そういえば八景えびさんとのリンクしてませんでしたね
是非、相互リンクしましようよ(^-^)
貼っときますね~(^-^)/

ポチっと ^^

* by 海苔海老
立派なヒドラ先輩っすね(^^;;
風向きで八景島までながれていったみいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
大切にしてくださいねw
リンクありがとうございます!
海苔海老が正しい屋号でふ⑅◡̈*
ポチ

* by 豊太郎
こんばんは!

水草は無知ですがブリクサの名前は知ってました。

まさかクサが「草」ではないとは・・・奥が深い・・・?

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

ブリクサとんでもなあ根張りですよね〜

一気にソ、ソイルメンテになりました。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ヒドラ先輩登場!

宮城から飛んできましたね。

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

ヒドラ嫌ですね〜(O_O)

ブリ草だと思ってました!

Re: タイトルなし * by 八景えび
EBee.Kさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

やっぱ稚エビ、、見えないですよね。^^;
リンク、了解です。
こちらも宜しくおねがします。

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

ヒドラはね、、
嫌なお客さんですよね。、。

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

リンクの件、了解です。
こちらも宜しくお願いします。

ブリクサは、、凄いですよね。。
途中で間引いたり出来ないですよ、、^^;

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-18 (Thu) 22:33
サラッと更新、、^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>







今日はざっくりと、、、

簡単に、、、









現在、、水を作るときに使ってる添加剤です。

RO水使用なんで、、

添加剤は必須ですね、、





ベースは、、、


シュリンプミネラルGHで、、


あと、、


ポチポチと、、入れて調整してます。。





TDS140、、、200あたりの水を作ってます、、、








冬場のROはね、、、

中々、、、たまらない、、、^^;









これから期待の種親たち、、、

次の世代からが勝負ですね、、








こちらは、、


予備軍、、、、^^;






ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



* Category : 飼育環境
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by 青空蝦
こんばんは~^^

RO水使用なんすね
冬場はなかなか水が出来ないらしいっすねぇ
大変~( ̄◇ ̄;)

うちはすぐ使える、ただの浄水器ですわ~(笑)

ポチっと ^^

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

ROは作るの時間かかるんですね~
うちは浄水器の水なんで楽ですが・・・

予備軍メッチャ居てる~♪
これだけいると見てて飽きませんね~( *´∀`)ノ


ぽちっ

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ROは大変ですよね〜^^;

昔、海水魚を飼育してた時に使ってましたが捨て水ばかりで洗濯水を作ってました!(笑)

ポチっとなぁ〜

* by 海苔海老
お疲れさまです(*´︶`*)
予備軍も沢山(((o(*゚▽゚*)o)))
羨ましいっすー

* by レッドラギア
おはようございます♪

RO水大変ですよね( ;∀;)
シュリンンプミネラルGHいいですね~♪
やはり数種類の添加物いれてるのですね~(*ノωノ)
φ(..)メモメモ

* by 豊太郎
おはようございます!

RO水、大変そうですけど憧れます。

捨て水を考えると嫁の了解を得るのが大変そうですがいつかは自分も・・・

こんにちは。 * by pax
テトラバイタル自分も効果はわかりませんが入れています。
添加剤はまだ、何を使ったら良いのかわからず試行錯誤しています。
譲って頂いた個体は取り合えず10日間立ったので何とか落ちずに生き延びています。

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

ROですか、大変そうですね〜(>_<)

でもきっちり成分調整出来るから安定しそうですね!

* by Blood1_sss
こんばんは

RO水ですか
昔アピスト飼ってるとき使用してましたよ
バケツ一杯作るのに1時間くらいかかってました笑

レッドビーの予備軍凄い数ですね

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

ROだと元水の心配はなくなり、
安定しそうですね〜

水をためるのかなりかかるんですよね。

レッドビーいつかはリベンジしたいと思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-17 (Wed) 22:15
真面目モード、、確変中です。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






ソイルの記事、、、



コメント、、ありがとうございます。



皆さん、、色々な意見をお持ちで、、



自分も勉強になりました。




ちょっとしたら、別の角度で、、また記事書きますね。。









今回は稚エビ、、、、





まぁ、、、これも、、


個人的な考えです、、、


参考になれば、、、程度にお考えください。m(_ _)m










稚エビ、、、、


生まれて最初の一週間に数回、脱皮をします。





この数回の脱皮をクリアできれば、、


大体、、残ると思います。









生まれてすぐの稚エビ、、、


ツマツマしてますが、、


インフゾリアを主に食してると言われています。









インフゾリア、、


ゾウリムシとかの、微生物をそう呼びます。







インフゾリアが湧いてる水槽でしたら、、


何も考えずに、稚エビは大きくなると思います。









稚エビが消える、、、


インフゾリアが湧いているのか、、、


関連性があると思いますね。







インフゾリアは植物性プランクトンを食す微生物です。


また、、ミジンコなどは、、


インフゾリアを食しいます。






ミジンコが確認出来ている水槽でしたら、、


ミジンコが湧いてる可能性が高くなります。






緑の苔が生えてるのも、、、


インフゾリアが湧いている可能性があると思います。
(この部分は想像ですけどね、、^^;)






アルバクを入れる、、、


休眠の植物性プランクトンが含まれていると事なので、、


インフゾリアの餌としては、有効だと思います。


卵じゃないんで、インフゾリアが発生することではないですが、、


他にもインフゾリアの餌は市販でありますね、、


また、、生きたインフゾリアも販売されてますよ〜








こんな感じのことを気にすると、、



稚エビを残す方法の、一つの目安になると思います。








水の硬度も関係してくると思います。



硬度の低い水質ですと、、、


脱皮不全を起こす個体が目立ってくると言われてます、
(これは体験済み、、ちょいと焦りましたよ、、^^;)






飼育しているシュリンプに適した、、



硬度、、、



一度調べて見るのが良いと思います。










あと、、、水流が強すぎも良くないとか言いますね。


モスとか、、、


ワシャワシャしたのが入っていると、、


そこに隠れられるので、、、


良いのかと思います。








実際のところ、、、


エビの調子の良い水槽は、、


稚エビも残っていきます。







ただ、、


残す稚エビを増やすには、、


スキルを伴うのでしょうかね、、、




偶然そんな水槽ができる時がありますが、、


中々、、再現出来ないですね、、^^;


















順調な、、アマアマ底面仕様。


クラウドのF1が入ってますね、、


やはり、、立ち上げたばかりの水槽、、成長が早いです。。







クラウドのターコ、、


質感が違いますよね、、







ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

最近稚エビの生存率とか全然考えてなかったです^^;

インフゾリア稚えびにとっては大切みたいですね~♪

残る水槽、残らない水槽ありますので、

その辺も関係するのでしょうね。

いつも適当飼育なんでこういう記事とても参考になります♪

ぽちっ

* by 青空蝦
こんばんは~^^

親エビを残すことより難しい稚エビの生存ですね
アルバクは有効だと思います

水流や水質変化には弱い気がしますね
けど水質悪化に関しては親エビより強いかな(^^;)

うちではTDS高めにする方が稚エビ残る気がします

ポチっと ^^

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

インフゾリアと硬度

ソイルは硬度を下げるので、
どうやって維持するか考えてみます。

絶好調水槽牡蠣殻少々入れてあったのでもしかして!

と思ったりしちゃいました。

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

確変突入ですね~(*⌒▽⌒*)

パチンコもこうなれば激アツなんですが(^_^;)(^_^;)

よく聞きますね~

草博士?草マニア?さんは水草が重要と言ってました~

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by EBee.K
こんばんわ✧
自分の状況にはぴったりの内容です(^^)
インフゾリア大切でしょうね♪
とりあえず自分の考え的には触り過ぎないこと自然に自然にって思ってます( *ˆoˆ* )

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

微生物、大事ですよね〜(^-^)

稚エビの時から高硬度で育てると殻が厚くなり脱皮不全になるって聞いた事もありますね〜、ほとんどのエビが大丈夫らしいですが成長しずらい小さいエビに…^^;

ポチっとなぁ〜

* by 豊太郎
こんばんは!

自分はインフゾリアは目に見えないのであまり考えず、ガラス面に緑ゴケを残すようにしています。また、週2回アルバクを投下するようにしています。

硬度そのものはあまり気にしていませんが、水替え時に純カルシウム液を足しています。

* by レッドラギア
おはようございます♪

硬度の低いと脱皮不全(-_-;)
水流と微生物と・・・|д゚)

生存率上げる為の
簡単な物あればな~っていつも思います(-_-;)

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

アルバク入れる様になって大分良くなった気がします。

その分ヒドラ先輩も屈強になるのでたまに稚エビ食べられてますが(O_O)

* by Blood1_sss
こんばんは

稚エビには多く残って欲しいので、インフゾリアなどの微生物はいっぱいわいて欲しいですよね
アルバクには最近、ホントに有効なのか疑問に思うこともあります
それでも、2、3日に一回投入してますが
TDSや硬度なんかも大事そうですよね

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-16 (Tue) 22:30
真面目モード入ります。(`・ω・´)ゞ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




ソイルの事、、、


ちょこっと書きます。


ただ、、個人的な意見で、、、


人それぞれ、、解釈が違うと思います。




でも、、、


何かのヒントになれば良いかな、、、なんて思います。








吸着系とか、、栄養系、、、

この言い方、、、

あんまり好きじゃないんですよね。。。



固めに焼いたのが、吸着系

柔らかめが、栄養系



ざっくり別けると、、

こんな言い回しでしょうか、、




吸着系ソイルとか、、、


アンモニアとか亜硝酸を吸着してくれるとか、記事見ますが。。

自分は信用してないですね、、



アンモニアや、亜硝酸が出てる水槽に、、

吸着系を入れれば、吸着して通常の数値に移行するはずですよね、、

でも、、誰もそういう使い方してないですよね。。



仮にそういった機能があるとしても、、、

限りなく微量だと思うんですよね、、




どれくらい吸着するか、、

メーカーさんで数値を提示してくれると、

謎がとけますが、、、

まあ、、どうでも良いかな、、^^;





固めに焼けば、、

活性炭のような多孔質の効果をつけるとか出来ます。

たしかに。吸着効果はあると思います。

ただ、、何を吸着するかですよね、、^^;






固めに焼いた、、吸着系。。

ソイルの効き出しが、遅い事になるんでしょうか。。



ソイルから出る有機物、、、

これらを餌にしてバクテリアとかが増えていきます。


栄養系の立ち上げ、、

ソイルからアンモニアが出て、、それが亜硝酸に変わって、、

すべてバクテリアのおかげですね。


これらの有機物、、、

これらはバクテリアの餌って事ですよね。







吸着系の立ち上げ初期、、


ソイルからは有機物が出ない。。

バクテリアの餌が少ないため、、

バクテリアも増えにくい。




ある程度の時期で、、

ソイルから有機物が出始める。




しかし水槽内のバランスは、出てない状態で保たれてる。




有機物が出だすと、、

水槽内のバランスが崩れる。。

これがブレイクと呼ばれるモノなんじゃないですかね、、




吸着したモノがある時期に、吹き出すとか、、

それがブレイクの原因とか、よく聞きますよね、、


自分的には、、、???




吹き出すんじゃなく、出てないものが出だす。

そんな気がしますが、、、






吸着系の立ち上げ方。。。


ソイルから、有機物が出ないのなら、、

供給すれば良い。





立ち上げ時に、、

ラムズやパイロットを入れて、、

たくさん糞をさせましょう。

しばらくすると、、

糞などが分解され、、

アンモニアとかが出てくるはずです。。

そうすれば、硝酸サイクルが構築されだすと思います。



硝酸サイクルが出来上がれば、立ち上がりの最低条件は満たされますよね。




その後、、

ソイルが動きだす頃、、、

ブレイクじゃなく、、

水槽内の活性がぐっと上がる、、

栄養系を足しソイルしたみたいなイメージですか。。



なんて、、机上の考えを書いてみましたが、、




実際のところ、、、

吸着系だけで立ち上げる事は殆ど無いので、、、

実際の状況での話は出来ません、、

ごめんなさいね、、^^;



たまには真面目なこと書いて見ました。




これを読むと、、、


足しソイルも意味も、、、


理解してもらえるのかな、、^^;








話は変わりまして、、





今朝。。










(@_@;)


オーマイガー、、









孵化装置が、、プッかり浮いてます。。

こんな事になってました、、




吸盤モノ、、、

相性悪いです。。。^^;


もういいです、、、

諦めます。。




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 雑談
* Comment : (26) * Trackback : (0) |

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お〜真面目ですね!

本当、ソイルに吸着や栄養を数字で表記して欲しいですよね〜!

あら?孵化装置…(((;꒪ꈊ꒪;)))

ポチっとなぁ〜

* by 青空蝦
こんばんは~^^

いや~まったく同感ですわ~^^

吸着系はアンモ&亜硝酸は吸着しないですね
アンモ&亜硝酸MAXの時にマスターやレッドビーサンドを足した事がありますが、数値は下がりませんでした~

孵化装置は残念でしたね~(^^;)

ポチっと ^^

* by 蜜柑海老
こんばんは

なるほど!一理ありそうです!

ソイルの寿命も吸着系は短いとよく聞きますが、考えようによってはじわじわ栄養なり出てくるので、pH低下効果など長持ちする可能性もあるんじゃないかと思いました。

孵化装置((((;゚Д゚)))))))

現代の技術で吸盤進化しないんでしょうか?

私もよく吸盤には悩まされます。

* by 海苔海老
今日な記事ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブレイク前までにサイクル作れればいい水槽になりそうっすね。
吸着で爆ってる人はそれができてる方なんすかね?とか思ったり(^^;;
足しソイルも解った気がします(•̥̀ ̫ •̥́)

* by ヤスロー
こんばんは^^
おっと、超まじめな記事。
確かに吸着という名前が誤解を招いている感じですね。
その装置・・・しまっておきます。

* by 豊太郎
こんばんは!

孵化装置超残念です( ;∀;)

ソイルの話、吸着系といっても吸着はしてくれませんよね・・・固焼系に名前変えましょう。。。

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

凄い記事で、初心者の自分にはチンプンカンプン(^_^;)(^_^;)

勉強させてもらいま~す!!(^_^)v

吸盤イラつきますよね~!!ヽ(`Д´#)ノ

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by レッドラギア
おはようございます♪

ソイル(-_-;)
メーカー側が数値を出していない事で
吸着効果はあまり信用していません♪
微生物の住処の量の違いなのかな~って
とらえてます♪

孵化装置(ノД`)・゜・。

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

興味深い話です!

まだ水槽の数もそんなに無いので吸着試して無いですがいつか挑戦してみます!

* by 悠海老
おはようございます、初めまして悠海老と申します。

凄く共感出来るお話し、有難うございます。

正解かどうか分かりませんでしたけど、私もその様に感じていました。まだ海老を始めて経験が浅い為、偉そうな事は言えませんが、ソイル自体は吸着系・栄養系じゃなくて、ソイルの成分(栄養かな)が水に直ぐに反応するか、期間を置いて反応するかだと思っておりました。要はソイルを固くすれば反応が遅いし、柔らかくすれば早いって感じですかね。上手く表現できなくてすみません(汗)
なんせ、性格上何でも感覚でやるタイプなもので(笑)

まだまだ私自身発展途上なもので、これからも宜しくお願いします。色々教えてもらえたら幸いです。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-15 (Mon) 21:27
ソイルの事、書こうと思ってたんだけど、、

色々と新しい出来事が、、、^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




嫁から、、、ウチの男衆全員に、、


高級チョコを一つ。。。



バレンタインって事で、




もらいました、、、




まとめられてもね、、、^^;










とある、、ブログでも、、




同じチョコが、、、(笑)




ぽち

















で、、、、




ソイルについて、、、書く予定だったんですが、











水槽を見ると、、



レッドビー抱卵が☆に、、、、



急遽、、オペ開始です、、、^^;






例の、、孵化装置の出番です!









卵を取り出す、、


小さなサジ?


そんなのも同封されてましたね、、







オペ中の写真は無しで、、、、


取り合えず、、、、設置完了。









まぁ、、、こんな感じで、、、


どうなることやら、、、





明日は何事も無ければ、、、



ソイル、、、


足しソイルとか、、、


そんな記事にしますね。



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 飼育環境
* Comment : (30) * Trackback : (0) |

* by 青空蝦
こんばんは~^^

皆さんチョコ貰ってますね~
私は何年も無しで・・・(><)
ま、お返しが大変なんで・・・って思っておきます(笑)

お!孵化装置登場っすね
どこかで見たような・・・(笑)
無事孵化すると良いですね(^-^)

ポチっと ^^

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

まったく同じ〜(笑)

毎日1つずつ大事に食べましょ!( ̄ー ̄)ニヤ...

孵化、成功するといいですね!

ポチっとなぁ〜

* by 海苔海老
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

調整が難しいんすよね。卵が微かに動く?回る?くらいがいいみたいです(*´艸`)

* by 豊太郎
こんばんは!

孵化専用のアイテムですから期待出来そうですね。

取り出しようのスプーンまで付いてるとは、作った人すごいですね。

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

どっかで見たチョコww

人口孵化上手くいくと良いですね。
ニハチさんのオペも気になりますが、
こちらの商品も気になりますね~♪


ぽちっ

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

オペお疲れ様です!!_(._.)_

何時間のオペだったんですか~(笑)

辛いですよね~(^_^;)

無事全ての卵が孵化するといいですね!!

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by EBee.K
こんばんわ✧
師匠のとこで見たようなチョコ…w

★は残念でしたね(>_<)
ですがオペとはまたすごい\(°Д° )/
孵化してくれるといいですね♪

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by ヤスロー
こんばんは^^
おいしそうなチョコですね~いいな~
その装置持ってますよ~持ってるだけですが(笑
使い方がわかりません。

* by あつりん
おはようございます(^O^)

孵化装置凄いですね!

ちなみに卵のままなんですよね?

せっかくの命、孵化して欲しいですね(^^ゞ

足しソイル書ける時にお願いしま~す(笑)

* by 蜜柑海老
おはようございます。

抱卵個体の☆残念ですが、
人工孵化にて命をつないでもらいましょう!

ソイル楽しみにしてます。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-14 (Sun) 23:27
この時期に春一番って、、、

♫「彼を誘ってみませんか、」

頭をよぎります、、、^^;




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>







タッパーで足しソイルした、、


シャドー水槽、、、、



活性、、、上がったのかな、、



いい感じの色合いが、、、








この、、蒼が好きです、、








たまには、、


ハイブリなんかも、、、



奥の白い個体、、、



なんか、、期待します、、







ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
* Comment : (26) * Trackback : (0) |

* by まひろ
こんばんわ。
いい蒼ですね。
うちには赤ビーしかいないので
あこがれちゃいます。

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お!足しソイルで色揚げ効果ですか!

ハイブリ、またやろうか悩み中です…(^◇^;)

ポチっとなぁ〜

* by EBee.K
こんばんわ✧
やはり青!蒼!!
そそられちゃいますねぇ(ノω<`)
次行くなら蒼いのにしてみようと思います(^^)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by 豊太郎
こんばんは!

足しソイル効果てき面ですね(*^▽^*)

タイミングが難しそうですね。

* by 青空蝦
おはようございまっす^^

蒼いのはいいよね~
私も好きっす(^-^)

足しソイル、うちも同じ感じでタッパーでやってますが・・
茶コケが猛威をふるってます(笑)
エビは調子イイので放置ですが・・(笑)

ポチっと ^^

* by 蜜柑海老
おはようございます。

ターコイズの青は結構変化しますよね〜

1番良い状態で止めてみたいものです。

ハイブリも面白そうな柄ですね!

* by あつりん
おはようございます(^O^)

私も蒼と赤好きです(^O^)

タッパに入れたソイル、今後どのように水槽にいれるのですか?初心者なので、分からず(^^ゞ

* by Nao_Shrimp
おはようございます〜(^-^)/

足しソイル、活性上がるのですね〜( ̄▽ ̄)

蒼良いですね〜(>_<)

* by 海苔海老
ターコイズは水質?なんか解らないすが買った時と今全然違います(´ω`)

* by エビがかり
こんにちは~!!(^-^)

自分もその色好きですね~(*⌒▽⌒*)

ハイブリ、奥のエビちゃんかっけぇ~!!(*⌒▽⌒*)

エビ友魂~!!\(^o^)/

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-13 (Sat) 22:46
今日は完全燃焼。。

久しぶりに、、すっきりしました!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



ソイル詰まりを起こした、、ZEST水槽ですが、、


その後は、、


何事も無く、、



ので、、、


パイロットを抜いて、、



リセット待ちの水槽から、レッドビーの移動開始しました。







パイロットは、、


サテに移動、、









こちらを、、入れます。。







こんな感じです。。



ちょっとしたら、選別開始ですね。







午後から、、ちょこっと貯金をおろしに、、

(大体は貯金しますが、、笑。。)










あらら、、、






あらら。。





閉店近くまで、、、



嫁の顔が怖い、、、(笑)








少しは、、貯金下ろせました、、(笑)






ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




* Category : 雑談
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

エビ移動お疲れ様で〜す!(^o^)/

お!貯金をおろしに!

オイラも今までの貯金がたしか何百万かあるのでおろしに行かないと!(爆)

ポチっとなぁ〜

* by 青空蝦
こんばんは~^^

貯金はもう20年以上してない青空蝦です(笑)
またやりだすと止められなくなるもんで(^^;)

それだけのパイロット掬うのは大変でしたでしょ(笑)
お疲れ様でした~^^

ポチっと ^^

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

あっ、自分も今日貯金下ろしに~(*⌒▽⌒*)

400円が………( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ

酒呑みで終わりましたが~(^_^)v(^_^)v

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by まひろ
お疲れ様です。
自分も少し返してもらいました。
ちょうど昼間買ったアクア用品代くらい…
うれしい収入でした。

* by EBee.K
こんばんわ✧
自分も貯金おろせましたぁ(笑)
そのお金がエビチャンに使えるといいんですが中々難しいですねぇ(ノ∀`)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

最近貯金しっぱなしで、
引き出しができませんよー

暗証番号忘れちゃった模様です。

* by 豊太郎
こんにちは!

結構たくさんいれましたね(#^^#)

ZEST水槽の今後も楽しみにしてます!

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。 さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

自分も貯金額、、それぐらい行ってますね、、^^;
お金払って楽しめれば、、ッて感じですね、、、、(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

自分も辞めようと努力してるんですが、、
たまに、、^^;

エビを掬うのは、気合ですね、、(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビがかりさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

おっ、、一杯出来ましたか!
楽しめるくらいが一番ですね!

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-12 (Fri) 21:20
今日は時間ができて、、朝からアクア弄り、、

朝からやらないと、、

RO水が出来上がらない、、(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






去年の年末に立ち上げた、アマアマ水槽。

すごい事になってますが、、


苔の出方は、最近のアマではありえない出方ですね、、

バクテリアのおかげですかね、、、


でも、不思議な事に、、

ミジンコがまだ出てこないんですよね、、

なんか関係有るのかな、、、


ちょっと気になりました、、






それで、、、、

いい加減、硝酸塩MAXだろうと思い、

試薬で測って見ました。







水の中が見えません、、^^;

茶苔が出てるので、、

水替えしても、当分、、このままですね、、





試薬の色、、、

よく見えないですよね、、







真っ赤ですね、、、



立ち上げの見極め、、、

硝酸塩の確認が手っ取り早いかな。。。


これが出てれば、サイクルは出来てることになりますし、、


あとは、、その他の、、、、ゴニョゴニョ。^^;






で、、、


水の全取り換えの開始です。









まずは、、、


コケ取りから、、、


気持ち良いぐらいとれます。


トロロ昆布のような感じですか、、、(笑)











水を抜きます。


落とした苔を吸い込みながら、、、


ソイルは吸い込まずに、、、


テクニックを要しますね、、^^;









そして、、、、注水です!


RO水なんで、、


タンクから、ジャーーーっと。









お風呂の水抜き用のポンプっていうのですか、、、


洗濯機用の、、、ポンプです。


それに、、いろいろ変換かまして、、


エアチューブで、、、水を送っています。


水量もそこその少ないので、結構重宝してます。










こっちは先に出来上がってる、底面仕様です。


すでにクラウドF1達が入っています。


お気に入りのはまだ、種親水槽ですが、、、



頃合いを見計らって、投入します。












初抱卵のクラウド、、、、


卵がこぼれそうなんですが、、


なんとか落とさずにハッチを願うばかり、、^^;







ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



* Category : 立ち上げ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

がっつりとコケが!

最近細々とコケが出たり、
黒いコケに((((;゚Д゚)))))))

で、
そこまでコケが出たことがなく、
栄養豊富の証ですね!

* by 青空蝦
こんばんは~^^

にしても、凄いコケっすね~(笑)
なんか最近のアマって良い感じでパンチがあるような気がしません?
少し前まではイマイチでしたけど・・・
最近のはマシかなって(^^;)

最初の頃のコケってほんまトロロやね(笑)

ポチっと ^^

* by 豊太郎
こんばんは!

良いコケ具合ですね(*^▽^*)

爆殖しそう・・・羨ましいです!

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

凄い苔苔~!!

いい感じに仕上がってましたね~(*⌒▽⌒*)

やっぱ、ROっていいですか~?
使ってる方多いですよね~(*⌒▽⌒*)

自分、夏場などは湧き水で、冬場は雪で
汲みに行けないので水道水にカルキ抜き~(^_^;)

いつかは使ってみたいですね~

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by 海苔海老
卵モリモリですねー
苔凄い水槽はあのバクテリアすかね?( ^ω^ )
ポチっ

* by レッドラギア
こんにちは~♪

コケの量(^^♪凄い|д゚)
栄養満点な感じですね~(/ω\)

* by Nao_Shrimp
こんばんは〜(^-^)/

うちはオトシンがいるのでむしろ苔が欲しい位です( ̄▽ ̄)

洗濯ポンプの変換いいですね( ̄▽ ̄)うちはそのままホース付けてるので勢いありすぎです。(O_O)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

緑のコケがでないと、なんか心配で。。
ソイルによっては、出にくいのもありますよね。
ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦 さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

NEWパッケージでも、、
最近のは確かに変わりましたね。
アンモニアもそれなりに出るし、、
これで安定してほしいものですね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎 さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
辺コメ遅くなり失礼しました。(`・ω・´)ゞ

この先が勝負ですね!
緑の苔を維持しないと。。。
茶苔はダメですけどね、、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-10 (Wed) 22:29
明日は祭日、、

しかし何時もと変わらず、、

お仕事、、、(TOT)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>










ちょこっと時間ができたので、、、


カメラの取説なんか読んでます、、





昔だったら、、


取説なんか見ないで、、


感覚で、いろいろイジってたんですが、、





最近は、、、


なんか、、良くわからない事が多くなってきましたね、、、


歳なんでしょうか、、、(笑)




さてさて、、





今付いるレンズ、、、



EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II


ヤフオクで、、6000円ぐらいで買えるんじゃないかな。。


自分も2年前に落札したんですけどね、、



これでも十分撮れますね、、、








ギリギリよれて、、


これぐらいかな、、



fc2blog_20160210221250930.jpg


トリミングで拡大すれば


こんな感じになります。


画像が荒いのは、、、ブログアプリ内で拡大したんで、、


ちゃんとしたソフトでやれば、綺麗になるはず、、







fc2blog_20160210220918a29.jpg


これは撮ったまんま、編集無しですよ〜






さて、、取説の続き読みます、、、


ではでは、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



追記、、、、

拡大すると、、ピントが甘いですね、、

練習だ、、、、^^;



Return

* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

カメラ奥が深そうですね。

私説明書の熟読結構好きなんです。

触り尽くしても、
説明書から新たな機能見つかったり目からウロコです。

* by EBee.K
こんばんわ✧
カメラだと全然違いますね♪
自分はiPhoneしかないので綺麗に撮れる範囲が狭いですね(笑)
画像では綺麗なのにブログにあげると汚くなりますし(^_^;)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

カメラ全くわかりましぇん!!(^_^)v

なんせ、スマホのカメラも設定わかりましぇん!!(爆)

画像ファイル全く問題なく綺麗ですよ~!!

エビちゃん綺麗だし、沢山だし~
羨ましいかぎりです!!(*⌒▽⌒*)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by ヤスロー
こんばんは^^
トリセツ・・・難しそうです。
お安いレンズでもきれいに撮れるんですね。
マクロのレンズの価格にビビってましたが・・・
いつか買えたら教えてください!

* by 青空蝦
こんちは~^^

取説ってなかなか読まないっすよね~

私は意外と読む方なんですが、最近はその文字が小さすぎて読めなくなってきてますわ~(笑)

老眼鏡必須って(笑)

ポチっと ^^

* by 黒鯛海老
おはようです(^O^)/

新しいオモチャ手に入れると、夢中になりますよね(*^^*)
自分は、拡大するといつもブレてます!(◎_◎;)
ポチッとな!

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

同じく仕事です…(ー ー;)

カメラ、取説見てもわからないんですが…(爆)

ポチっとなぁ〜

* by レッドラギア
こんばんは~♪

機械類すべて取説全く読まないで感覚で
やってしまします(*ノωノ)
後から読むと便利な機能とか出てくるんですよね(-_-;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

説明書、、、熟読してみます。
トイレでゆっくり読もっと、、(笑)
ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
EBee.Kさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

iPhone本体で見ると綺麗に見えても、、
PCで見ると、あれってなる事、、
ありますよね、、^^;
なんでだろう、、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-09 (Tue) 23:15
ちょっと休憩、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






今日は、、新月かな、、


ポチポチ、、


水槽が騒がしいですね。






やっぱり、、





初抱卵のラデン。






アップ!

モリモリだね、、









こっちの水槽は、、





静かですね、、、


あはは。。






今日はこの辺で。。。



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (30) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

新月効果出てますね~♪
うちもエビがソワソワ・・・・
また楽しみ増えましたね♪

ぽちっ

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

抱卵おめでとうございま〜す!(≧∇≦)

卵モリモリですやん!(★ ̄∀ ̄★)

まだまだたくさん増えるといいですね!

ポチっとなぁ〜

* by 豊太郎
こんばんは!

我が家はシーンとしています・・・

でもまだ諦めませんよ(ToT)/~~~

* by EBee.K
こんばんわ✧
あら新月だったのですね??
何も知らずにいました(^_^;)
抱卵おめでとうございます✧

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

新月は、8日でしたね~(*⌒▽⌒*)

自分の水槽は……………………(ToT)

抱卵おめでとうございます!!(^_^)v

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by さと美えび
こんばんは♪

新月でしたか、全くいつも通りで何もないような・・

いつも舞っているようないないような(笑)

どんな時も抱卵は嬉しいですよね(〃艸〃)

* by ヤスロー
こんばんは^^
うちはめっきり静かです(悲
ラデンはモリモリですよね。
卵もみやすいですし。

* by 寧のえび
おはようございます!!

我が家では残念ながら
静まり返っていました!!
刺激が必要かな~(´・c_・`)

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

新月効果ですね。

抱卵おめでとうございます。

もりもりハッチアウト楽しみです!

* by あつりん
こんにちは(^O^)

抱卵おめでとうございます(^O^)

うちの水槽はシーンとしていたような(>_<)

なかなか抱卵しませ~~~ん(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-08 (Mon) 21:29
1週間の始まりですね、、

今週は祭日があるから、少しは楽ですね〜




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






あっちこっちの水槽で、、


株分けや、トリミング待ちの水草が、、、







このブセファランドラ クダガン 、、、


そろそろ株分けかな、、、


しかし、、


花なんて、、一度も見ないけど、、


クダガンだけ、咲かない、、^^;


なんで、、、笑




株分けしたら、、かなりの数になるな、、


ほかにもまだあるから、、


ブセで一番好きなのがクダガンなんですよね、、、








こっちのハネゴケも、、、


苔てるは、脇芽がでてるは、、


トリミングしないとな、、、








その前に、、、




まずは、ガラスについた、、



「カワコザラガイ」



つぶないとな、、(笑)



結構増えちゃってるからね、、



こいつだけは駆除できないよな。。。




リセット時に、、


全部新品にして、、水草とか流用しない!


そうやればでてこないかな、、


でも、、、


ダメなんだろうな、、、




fc2blog_20160112180107d6b.jpg


ちょっとiPhoneの写真

やっぱ甘いですね、写りが、、ww






ではでは。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

ブセいいですよね~(*⌒▽⌒*)

自分も好きっス!!

丈夫だし、花も綺麗で~(*⌒▽⌒*)

もっと沢山増やしておすそ分け
お待ちしてますぅ~!!( ^o^)(笑)

あのエビちゃんの画像でまだまだなんですか~(;゚д゚)

そしたら、エビがかりなんて…………(ToT)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by Roki
ご無沙汰してます!

カワゴザラガイ…嫌ですよね(;´д`)

我が家も発生した時に潰すのが追い付かずに、稚エビを食べないと言われているドワーフボーシャを試したこともありましたが、やはり混泳が嫌で途中で辞めてしまいました。

スネールイーターの投入で撲滅に成功した知人はバジスバジスを使ってましたが、エビも食べるみたいですね…

やはり予防が大切なのと、リセットしかないんですかね…

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

ブセ伸びてますね~♪

カット巻き巻きしなきゃ♪

うちにも咲かないブセありますね~ww

どうしたら咲くかは・・・・多分気分ですww


ぽちっ

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

私は最初にゲットしたブセはクダガンでしたが、
花が滅多に咲かない種類と聞いて、
他の種類に手を出し始めました。

我が家のクダガン1番株数多いですが、咲く気配全くありません。

カワコザラガイ…………
諦めて白旗あげてます。

* by 豊太郎
こんばんは!

自分もカワコザラガイに悩まされていました。

全水槽に広がってしまったのですが、リセット時に水草を〝水草その前に”に漬けてから投入してたらいつのまにか駆除に成功しました。

* by 海苔海老
お疲れ様です!
カワコザラガイ、、、ウチのは八景えびさん産w
水草その前にでは消えないんすかね?

* by 寧のえび
こんばんは~(*´ω`*)

カイが随分増えましたね
何とかしないと見映えが…

* by ヤスロー
こんばんは^^
グガダン、きれいですよね。青みがかってていい感じ。
水草もきれいに育ってますね。

* by Nao_Shrimp
おはようございます(^-^)/

うちのブセもクダガンです!

葉っぱの細さや色が好きでして!( ̄▽ ̄)

カワコうざいですね〜(♯`∧´)

水槽いっぱいあるならエビ退避させて生物兵器投入したいくらいです( ̄▽ ̄)


* by ゆきこむ 六花えび
オー!ブセいっぱいー!!そしてあいかわらず
カワコザラガイもいっぱいー!!

うちもプラナリアなんとかしなくちゃ。。。
スポイトで戦う毎日だよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-07 (Sun) 22:51
今日の晩御飯は、、、
すき焼きでした、、(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ





良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





こんばんは、、


いつもの時間に戻りました、、^^;



現在、、、



立ち上げ中の、、、


ZEST水槽、、、
(なぜZESTと呼んでるかは、過去記事みてくださいね。)


1ヶ月そこそそですか、、



ノーマル、、パウダー、、底面仕様です、、、










このところ、、、



その水槽から、、、.ゴボゴボ音がするようになりました。



底面のエアストーンがコケてきたのかな、、、



呼びは常備してあるので、、



交換、、、、






が、、、、


なんか変です、、





交換しても、、、


水を汲み上げる感がありません。。






んん


底面が詰まった??





さっそく、、、


底面のパイプから水を抜きましたが、、、








綺麗な水がでてくるばかり、、


これじゃダメか、、


と、、、、





こんどは、、エアチューブを底面の中に入れて、、、




オエッ、、、



てなりながら、、、吸い込み、、、、


お掃除、、、



そして、、、セットして、、エアをON!







が、、、



いっこうに良くなる気配がないです。。。








んんんん







んんんん







まさか、、、







ソイルが詰まってる?











ほうれん草用のBBQ串で、、、ぶすぶす




ぶすぶす。。








はい、、、復活です。。






ゼスト、、、柔らかいみたいですね、、


パッッケージには底面推奨とか書いてありますが、、、


底面詰まったんですが、、、




柔らかいのでソイルが潰れ、目詰まりを起こしたみたいです。



ソイルをつついたら、、固かったです。。。



立ち上げるときに、、


柔らかいと思ったんですが、、、、






環境・使い方で、、変わってくると思います。


ただ、自分のところでは、、


こんな事が起こったんで、、、


ご参考までに。。







1サイクル使ったら、、リセットだな、、


嫌気怖いし、、、



ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (28) * Trackback : (0) |

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

そこまで底面の詰まりってなるんですね~

自分はそこまでなった事がないんですが~
アマアマより柔らかいんですかね~?

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by ヤスロー
こんばんは^^
底面って詰まるんですね。
やわらかいと不向きなんですね。

* by 大師えび
こんばんは〜〜

ブス、ブス、ブスって僕に言われてるのかと〜〜!

底面の詰まりだったんですね!!

よかったです〜笑笑笑笑

詰まると厄介ですね〜〜😱😱😱

* by 豊太郎
こんばんは!

立ち上げ初期で問題発生は萎えますね(*_*;

応急処置は成功されたようですので今後いい感じになりますように。

* by 寧のえび
こんばんは~(*´ω`*)

底面詰まるほどの柔らかさは
ちょっと…。
爆っといくなら…我慢できるけど~

* by 蜜柑海老
おはようございます。

タイトルを見て何か怨念のようなものを感じましたが、そういうことだったんですね。

ソイルの目詰まりは、
恐怖ですね。

* by Nao_Shrimp
おはようございます(^-^)/

うちではまだ経験してないですね、底面詰まり

ソイルの柔らかさで変わるんですかね〜

* by EBee.K
おはようございます✧
底面が詰まる…考えただけで怖くなりますね(^_^;)
詰まらないように対策はしたつもりですがいつかは詰まってくるんですかねぇ…。
怯えながらならない事を祈ります(笑) 

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

オイラは底面の筒が抜ける事がしばしば!(笑)

底面からスポンジのみに移行中です^^;

あと3年後ぐらいには!(爆)

ポチっとなぁ〜

* by 黒鯛海老
こんにちは(^O^)/

すき焼き、いいなぁ(*^^*)
美味しいものばかり食べると、また足が痛くなりますよ(笑)
ポチっとな!

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-06 (Sat) 20:38
噂のソイル、アルケミスト アクアソイル C-3 発見!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




さてさて、、、


昨日は、ちょいと電車に乗って、、


こちらにうかがってきました。








アクアショップ アリト



アギトじゃないですよ、、アリトですよ。

(わかるかな、、^^; )







ここには、噂のソイル。。


アルケミスト アクアソイル C-3が置いてあります。


他では見かけないソイル、、
0

詳しい説明は、瑠香えびさんがしてくれてます。




んんん、、


なんか良さそうなソイルですね。


期待しちゃいます、、、


いつ立ち上げようかな、、、^^;





お店の中は、、、、






こんな珍しいエビや、、、

(売ってるのは初めて見たぞ!縦ラインの入るレッドビー、、)





瑠香えびさんの大変きれいなエビ。。。




ザリガニもいっぱい、いましたね。



お近くの方は遊びに行ってみてはどうでしょうか〜





店長〜


宣伝しておいたよ〜(爆)








しかし、、、




実は、、


この後の飲み会がメインでした。







神奈川メンバーと茨城の黒鯛海老さんを囲んでの飲み会でした。

神奈川メンバー、、
まっかちんさん鎌倉えびさん寧のえびさん、、、ですね。


まっかちんさん、色々と手配有難うございました。<(_ _)>










美味しいものを食べて飲んで、あっという間に時間が過ぎてしまった。



またよろしくお願いしますね。






ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by 豊太郎
こんばんは!

アリトさん行ってみたいなと思いましたがちょっと遠かったです(*_*;

* by 海苔海老
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧
アギトは顔面ライダーでしたよね?賀集利樹だったかな?
縦ラインビーシュリンプってハイブリじゃないんすかね、、、
仙台のRにも混じってましたよー
ポチり

* by まっかちん
お疲れ様でした(^^ゞ

アギトより、カブトが好きです(笑)

黒いブリーダーさんも、C3の癖について書いてたよ(^^)
自分は、粒が柔らかい事がネックです(゜o゜)

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

何やらよさげなソイルが♪
立ち上げ楽しみですね~( *´∀`)ノ

エビ飲み会良いですね~
色々と盛り上がりそうです♪

ぽちっ

* by 寧のえび
こんばんは~q(^-^q)

昨日はお疲れ様でした!

あっ!!ソイルのCMするの忘れてた(笑)

* by 黒鯛海老
こんばんは(^O^)/

お疲れ様でした(*^^*)
さすが教授、自分と違ってソイルの紹介が上手だ(笑)
また、ご一緒させて下さいね(o^^o)
ポチッとな!

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

なにやら凄そうなソイルですね~(^-^)

そちらには沢山ショップがあって羨ましいです~(*⌒▽⌒*)

エビ会楽しさ伝わりましたよ~

スマホいじってる方は~キャマさん?

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

アリトさん、行ってみたいです(O_O)

実家が鎌倉市なのでついでに行けなくもないですが微妙に遠いです(>_<)

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
神奈川の真ん中あたりと言った良いのでしょうか、、
江ノ島に遊びがてら、って感じでしょうか、、^^;

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
顔面ライダー、、ウケました。(爆)
予測の誤変換ですか、、^^;
顔面なんとかとか、、
よく使われるのですね、、(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-05 (Fri) 16:32
今日はこれからお出かけです、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






今日は簡単に、、、





アマノーマルで、足しソイルしました。


タッパーに入れて、、


そのまま水槽に、、



パウダーを使ってる水槽にも、、


ノーマル使えますので、、


経済的です。。www






こんなのを





こんなかんじで、、



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


* Category : 飼育環境
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

* by エビがかり
こんにちは~!!

なるほど~そうゆうやり方もあるんですね~!!(^_^)v

で、早めの更新………キャバクラに行くんですか~?( ̄ー ̄)ニヤリ(爆)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by レッドラギア
こんばんは~♪

タッパー便利そうでいいですね♪
容量入りますし(*ノωノ)

* by 豊太郎
こんばんは!

自分もそのうち足しソイルを経験することになりますので参考にさせていただきます(#^^#)

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

最近アマパウ卒業して、
アマノーマルのみでも良いんじゃないかと思う今日この頃です。

足しソイルそろそろ私もソイルメンテ時期に来ています。

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

タッパ・・・足しソイルでも使えますね~♪

これなら経済的です( *´∀`)ノ

ぽちっ

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

足しソイルお疲れ様で〜す!(^-^)/

ん?最近あちらこちらで足しソイルを見ますけど流行ってます?(笑)

ポチっとなぁ〜

* by 海苔海老
やっぱりタッパいいっすね(๑•̀ㅂ•́)و✧

* by ヤスロー
こんばんは^^
なるほど、いい方法ですね。
早速マネっこしてみます。

* by EBee.K
おはようございます✧
またまた素人質問でやらしいのですが(^_^;)
アマの足しソイルは次激与えるためって感じでですか??

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by Blood1_sss
こんにちは

足しソイルの記事をみるたびに自分もマネしようと思うのですが、結局やらなかったりします
タッパーいいですね

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-04 (Thu) 22:23
皆さん、、動画の張り方がわからん!

・・・とコメをいただいたので、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




自分は、、

スマホで写真撮って、、、

それをFC2アプリの中にある、テンプレートに写真を一枚ずつ貼って、、

それを繰り返し、、、

下書き状態で保存。

その後にPCで、記事を書くやり方ですね、、、



んで、、、

動画の埋め込みのやり方ですが、、、

PC版には、、

記事作成の画面に

このように、、






youtubeなど、いろんなボタンがありまして、、、







埋め込みたい位置に、カーソルを残して、、

youtubeのボタンを押して、URLなどを入れて終了!

簡単なんです。。。(爆)



動画は先に、どこかにアップしておかないといけないですが、、

スマホからなら、、アプリ使えば簡単にアップできますよね。。



スマホで完結の場合は、、、





ここでPC版に、変更できますね。。。


動画とか、、必要に応じてPC版に変更して使えば不自由ないですね。




それで、、、、

スマホアプリ、、、、

何気に、、いろいろボタンを押して試してたら、、

あら、、、

こんな画面が、、、






いろいろと細かな設定ができるではないか、、、

いつも、、画像がサイズオーバーですと怒られたりしてたのが、、、

ここでその設定できる、、^^;



んがぁぁ、、、

画像も、、まとめてアップロードできるし、、


げ、、、


知らんかった。。


メインはPCだったんで、、、


気がつかなかった、、、^^;


まぁっ、、、


たまには、、

いじくり倒すのも良いですね、、、





一応、、、えびちゃんの写真も。。





卵巣が黒ずんでますね。

そろそろかな‥(^^;;



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

勉強になります♪

今ブログアップしようとしたら画像がUP失敗の嵐・・・
サーバーがダウンしてるんですかね??
まーいいや・・・
今度動画やってみますね~

ぽちっ

* by 豊太郎
こんばんは!

ありがとうございます、自分はスマホからの投稿ですが設定色々出来るんですね、次からの投稿が楽になりそうです(#^^#)

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

なるほど!アホなオイラにも出来そうです!(笑)

またわからなくなった八景海老さんに質問攻めに来ますね〜(≧ω≦。)プププ

ポチっとなぁ〜

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

なんとなく分かるような分からないような………(^_^;)どっちやねん(爆)

なんか、専門用語ばかりで……(^_^;)

今、ブログ更新のやり方で四苦八苦(ToT)
いつ更新できるか………(^_^;)(^_^;)

次のステップアップで動画チャレンジ
してみます!!

10年後かな~(ToT)

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by ヤスロー
こんばんは^^
なるほど、意外と簡単そうですね。
自分はスマホ持ってないのでPCのみでやってます。
たぶんもっと使いやすい機能あるんでしょうね。

* by yu_shrimp
こんばんは~(^^)/
なるほどφ(..)メモメモ
スマホでPC表示した事無かったです(^-^;
今度試してみよっと🎵

* by 蜜柑海老
おはようございます。

私は普段はスマホからなので、
たまにpcから操作すると使いやすさヤスローこんな機能あったんだ〜になってます。

なかなから凝った記事作るまで余力ありませーん!

* by Nao_Shrimp
おはようございます(^-^)/

アプリの写真まとめてアップ便利ですよね!

サイズも大きいままいけますし。

私もそのうちyoutube試してみますね〜( ̄▽ ̄)

* by ゆきこむ 六花えび
ほぇー.
パソコン担当の教授が知らない事なんてあるのー!!!
でもアメブロのほーがよっぽど簡単じゃん。
さーさーアメブロへ戻ってきて!!!

ぽちー

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
FC2、、結構不安定ですよね、、
困ったもんですね。。
ではでは

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-03 (Wed) 22:36
色々とチャレンジ、、

今回は、、、





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>







こんばんは、、



今日は、youtubeをブログに貼ってみようかと、、



初めてなのでどうなるかわかりませんが、、













ふーーん




世の中便利になったもんですね、、、(笑)



って、、、遅いか。。(爆)







今日はこの辺で、、



ではでは。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (32) * Trackback : (0) |

* by 青空蝦
こんばんは~^^

やっぱ動画はいいっすね~
エビの活性がわかる
にしてもエビの調子がいいっすね^^
動きが良い♪
それに、うじゃうじゃいますし~@@

うちも動画やりたいけど・・・
よくわからん( ̄◇ ̄;)

ポチっと ^^

* by 六花えび
お!高度な技術を!!!
そしてエビも綺麗!!

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お〜!エビちゃんワラワラですね〜( ̄▽ ̄)

オイラ、いまだに動画の載せ方がわからないんですが…(笑)

ポチっとなぁ〜

* by yu_shrimp
こんばんは~(^^)/
先日動画を撮ってブログに載せようと・・・
直ぐに挫折しました(-_-;)
いつかはやってやる~(笑)

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

動画私は未だに貼り方分かりませんww

そのうちやってみたいですね~♪

まずはgoogle先生に聞いてみよ( *´∀`)ノ

ぽちっ

管理人のみ閲覧できます * by -

* by EBee.K
こんばんわ✧
元気の良いエビチャンばかりですね(´✪ω✪`)キラーン
調子が良い水槽とはそうなるのですね♪

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by 豊太郎
こんばんは!

fc2動画だけじゃなくyoutubeも貼れるんですね、勉強になりました<(_ _)>

* by エビがかり
こんばんは~!!(^-^)

すっげぇ~!!
キレイなエビちゃん&凄い数~(*⌒▽⌒*)

羨ましいッス!!

一体何匹居るんですか~?
数えた事ありますか~?
今から網持参で数えに行きます~(^_^)v

動画アップ出来るなんてすっげぇ~ッス!!

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by ヤスロー
こんばんは^^
動画貼るの簡単なんですか!
写真よりも伝わりやすいですね。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-02 (Tue) 22:39
今日はあっという間に夜に、、

早かった、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





年末、、12/7 に立ち上げしたアマ水槽。


一ヶ月以上経ちましたね、、






左がスポンジ。



右が底面。



こうも、濾過の違いで差が出るんですね、、



ちょいとびっくりです。



スポンジの方は、、最近には無い苔の出方。



「あすなろさんのバクテリア」のおかげだと思います。


凄いですね、、




あとどれ位かかるかな、、


茶ゴケが消えたら、水の全交換ですね。。









底面の方。。


こっちは、、


水槽が早く欲しいので、、


全交換、、、


行っちゃいます。



ちょっと茶ゴケが気になりますが、、


行っちゃいましょう〜








しかし、、水が半分しか作れてないので、、


中断です。。。(爆)




さて、、


海老ット。さんが、ヤフオク出品用の撮影プラケースを作ってましたが、、


こちらの記事です。



自分は、サテライトスリムMにカーフィルムを貼って使ってますね。


もちろんソイル入れて、水槽風に見えるように、、



 


こんな感じですね。




横から見るとこんな、、、




八景えびのヤフオクでバックが黒の出品があったら、、


あぁぁ、、


あのサテライト使ってるのねと思い出してくださいね、、(笑)







蒼いターコイズ、、(^^)





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by 海苔海老
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

あすなろさんのバクテリアすごいっすね!
欲しくなりますね。
底面奥だけ厚く敷いてるんすね。
ポチり

* by エビがかり
こんばんは~(^-^)

栄養満天水槽に仕上がってましたね~(*⌒▽⌒*)

羨ましいッス!!(*⌒▽⌒*)

沢山増やして下さいね~(^-^)
里子お待ちしておりまふ~( ̄ー ̄)ニヤリ

エビ友魂~!!\(^o^)/



* by 豊太郎
こんばんは!

底面のほうがコッケコケになるイメージがありましたが逆なんですね、それにしても差がすごすぎます(@_@)

* by 蜜柑海老
おはようございます。

底面の方がソイルの栄養撒き散らしてコケると思いきや逆なんですね。

サテライトにカーフィルムありですね!

* by Nao_Shrimp
おはようございます(^-^)/

底面よりスポンジの方がコケるんですね〜!バクテリアがすみやすいんですかねぇ〜。

* by EBee.K
おはようございます✧
お邪魔させていただきます(^^)
自分もスポンジのみで立ち上げてるので参考になります♪

素人質問で申し訳ないんですがコッケコケになった方がいいんですか??

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お〜!スポンジと底面でそんな差が!

勉強になります!( ̄▽ ̄)

プラケース…オイラの記事は恥ずかいのでダメな例としてお願いします!(笑)

ポチっとなぁ〜

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
バクテリア、使ってみてください。
いい結果が出ると思いますよ。

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビがかりさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
栄養、もっこりです〜ww
増える水槽になるといいな。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
んんん、、底面はこれから苔が増えると思いますね、、
環境によって違うとおもいますが、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-01 (Mon) 21:05
今日のブログは、、

内容は無いようです、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



EOS 8000D
EF100mm F2.8 マクロ USM



手持ちで、、


カシャカシャ。


肩こりました、、、^^;























んんん、、、



やっぱ暗いな、、、



照明は考えないとな、、











ISO3200あたりで、撮りたいけど。。

どうなんだろね、、、





ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (23) * Trackback : (0) |

* by まっかちん
こんばんは^^

IS無しのレンズで、手持ち(゜o゜)
上手いですね(^^)

その設定で、その暗さですか・・・
もう少しシャッタースピードを落としてみては?、手ブレするかな・・・

明るい照明を買いましょ(笑)

6Dを買ったのに2週間放置している、まっかちんより

管理人のみ閲覧できます * by -

* by エビがかり
初めまして~!!(^-^)

足跡からお邪魔しました~!!

これからちょくちょく遊びに来るので宜しくお願いします!!

エビ友魂~!!\(^o^)/

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

一眼マクロって重たいって聞きますね~

三脚使うと撮り易くなるんですかね??

綺麗な写真良いですね~♪

ぽちっ

* by レッドラギア
こんばんは~♪

カメラさっぱり分かりませんが♪
暗さより(/ω\)
綺麗ですね~( *´艸`)
さすが一眼の性能です(^^♪

* by ヤスロー
こんばんは^^
確かに手持ちで長く撮ってると大変そうですね。
赤影さんきれいです。

* by 豊太郎
こんばんは!

カメラ良いですね(#^^#)

2枚目のシャドーの伸びた手が好きです(*^▽^*)

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

内容が無いよう…まさかのダジャレ…(爆笑)

画像、綺麗に撮れてますけどね、オイラにも撮り方教えて下さい^^;

ポチっとなぁ〜

* by 蜜柑海老
おはようございます。

内容が無いよう!
((((;゚Д゚)))))))

今日も冷えますね。

一眼その辺りが難しそうで、
未だに手が出せません。

* by Nao_Shrimp
おはようございます!はじめまして。

カメラ全然わからないですが羨ましいです!

iphoneだと小さいエビがボケボケに笑

Comment-close▲