個別記事の管理2016-01-31 (Sun) 21:40
おもちゃが届いた〜ww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




本日、、


ヤマトさんが



これを、、、



届けてくれました!








10年使った、、Kiss Digital N から卒業です。






ので、、、




当分のあいだ、、、






イジってますので、、






ブログが手抜きになります。






あしからず。。






イジるって、、、






カメラですよ〜 (爆)









手探りですが。。。。



こんなんして、、色々遊んでます。


遊びながら、腕を磨く!



これ、、大事ですね。






ではでは。



IMG_0073.jpg


いい感じ〜ww



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by 大師えび
こんばんはー!

えーーー!!!!

カメラ買いはったんですか!!!

凄いです…

僕もカメラ欲しいです…

買えませんが>_<

いつかお金貯めて手に入れますので
その時はいろいろ教えてください〜〜!

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

あー!いつかはゲットしたいカメラ!

iPhone卒業なかなかできません。

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お〜!良いカメラ買いましたね〜щ(゚ロ゚щ) オー

って、すでに綺麗に撮れてるじゃないですか!

オイラは機械音痴で訳わかめに…(爆)

ポチっとなぁ〜

* by ヤスロー
こんばんは^^
いいな~一眼ほしいです!

いつかはわかりませんが目標です!

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

一眼やっぱ良いですね~

うちはコンデジで頑張ってますが、

いつかは一眼デビューしたいですね~

やっぱり難しいですか???


ぽちっ

* by 海苔海老
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

うまいじゃないすかぁー!
もう十分でわ?(^^;;

ポチり

* by yu_shrimp
こんばんは~(^^)/
一眼を買い替えたんですね(≧▽≦)
良いなあ~(^-^;
難しいんでしょうね~でも楽しいんでしょうね(*^^*)
ブログで渾身の一枚を期待してますね(^-^)/

* by レッドラギア
おはようございます♪

カメラ(^^♪
うちはコンデジです(ノД`)・゜・。
いいですね~(*^-^*)

すごく綺麗な画像期待してます(/ω\)

Re: タイトルなし * by 八景えび
大師えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
この忙しい時期にありがとう。(⌒▽⌒)
素人意見でよければアドバイスするよー
ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
いや、、古いカメラに限界を感じて、、
やっぱり最新型はいいですよ、、
使い方がわかりませんが、、、^^;

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-30 (Sat) 21:29
コメントいただいてる方、、

リンクさせてくださいね、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




今日は簡単に、、



ウチの水槽には、、、


こんな、隔離ボックス入れてます、


長期維持しようと思ったので、、


ソイル入れてみました、、


足しソイル的な効果も期待できますね、、











たまには、シャドーも








ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by 六花えび
ほーほーほー。
この中に……ディスカスを??

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

隔離BOX良いですね~

うちはフロートタイプの使ってよくオスに追いかけられすぎたメスを隔離してますwww

オスが多いとメスに負担かかりますもんね^^;

ぽちっ

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

私もたまにサテライト使用してます。

抱卵個体の隔離がメインと、
水あわせに使ってます。

便利ですよね〜

* by 豊太郎
こんばんは!

うちにもあります。

水槽内に設置できますし底にも穴が空いてて結構好きです。

* by 黒鯛海老
こんばんは(^O^)/

隔離ボックス、長期に使うと油膜できませんか?
自分フロータイプ使ってますが、いっ時だけっす(*^^*)
ポチッとな!

* by さと美えび
えっ、ディスカス!?

乳離れしたサイズなら可能かもしれませんね(笑)

こういったボクッスは何かと便利ですね(*´∀`*)

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ウチも同じ隔離ボックスありますよ!(笑)

オクに出す時エビを隔離してるんですがたまに脱走して探すのが…(^◇^;)

ポチっとなぁ〜

はじめまして * by ヤスロー
AC、赤い○んちんです(笑
いじっていただいたのでお礼がてらお邪魔しました。
よかったらリンクいただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いいたします!
隔離ボックスいいアイデアですね!
足しソイルにもいいですね。

Re: タイトルなし * by 八景えび
六花えびさん
んんん、、
でぃすかすって、、美味しいの?

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
自分は、オスを隔離します。
そのほうがメスに負担がないかなって。。
ではでは

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-29 (Fri) 22:03
横浜は雨ですね、、

夜中に雪に変わるのでしょうか、、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>









本日は仕事の打ち合わせで、、


表参道に行ってきました。


久しぶりの表参道、、


アッルルストアが凄い綺麗だった。。


写真撮り忘れた、、、^^;







打ち合わせ終了後、、、、


時間もあったので、、、


渋谷の「水草屋〜極〜」さんに行ってきました。








何気なく、、、


用品の棚を見てると、、、、



あるモノを発見!








奥の黒いパッケージ。。。






そうです、、



とあるブロガーさんが、、



宮城のロッソの福袋に入っていたという、、、



例のモノです。。。




ネットで調べても、、


なんの情報も得られなかった、、、


この辺じゃ見かけなかったのが、、、





実は、、、


すでに売っていたとは、、、


エビばかりに、夢中で、、、


用品まで、チェックできてなかったです、、^^;







これですね、、、


「SHRIMP BROODER iBron」


卵の孵化装置、、、



ちょいとお高いですが、、





気になる方、、


ネットで検索かけてみてください。。。


日本語の記事は、、皆無ですけど。。。。^^;


ローキーズさんが卸してるなんて話でしたが、、、



そして、、、



電車なのに、、、、


ソイルを買ってしまった。。。^^;







頑張って、、持って帰ってきましたよ。。



駅まで10分




電車で1時間。。。










アマパウです、、、




これで、、、


なんとかストックを確保しました。











そろそろ、、、リセット時期ですね。。





ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by Roki
こんばんは‼
自分もその商品気になってました‼
ニハチさんのオペその後にを念の為持っていたのですが、使う前に子供に壊されました( ̄▽ ̄;)
幸い未だ使用する事態に陥ったことがないのですが、今後使用なさる事があったらレビュー楽しみにしています♪

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

極さんいいですね~
行ってみたいお店の一つです♪
電車なのにソイルゲットされたんですね~ww
でも、最近品薄なんである時にゲットするのが賢明ですね~( *´∀`)ノ

ぽちっ

こんばんは♪ * by さと美えび
その商品のPR動画は発売前に結構見ました(笑)
使いやすいものだといいですね(*^^*)

ソイルを電車で・・お疲れ様でした。
次は水槽を購入して電車で( *´艸`)

* by -
はじめまして
2枚目の画像で価格わかりました(笑)
意外と高価なんですね

* by 豊太郎
こんばんは!

苦労して持ち帰ったソイルですから爆殖間違いないですね!

iBron、なんか謎な感じが良いですね・・・。

* by 黒鯛海老
こんばんは(^O^)/

ソイルって、まさか9kの方ではないですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
お疲れ様でした(笑)
これで、リセットも安心だ(*^^*)
ポチっとな!

* by 蜜柑海老
おはようございます。

備えあれば憂いなしですね。

電車でソイル((((;゚Д゚)))))))

お疲れ様です。

夏にやったらビッタビタに必須です。

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

その商品気になりますね〜

え?ソイルを電車で?Σ(゚Д゚ υ) アリャ

お疲れ様でした!^^;

ポチっとなぁ〜

* by 六花えび
あれー!この前もアマパウ買ってたのに
また買ってる!!

お仕事もソイル運搬もお疲れさーま。

Re: タイトルなし * by 八景えび
Rokiさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
孵化装置では使いたくないですが、、、
見た目が良いので、設置だけはしたいかな、、
ではでは

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-28 (Thu) 22:15
週末は、関東方面は雪予報がでています。

しかし今日は14度近くありました、、

体がついていけません、、(T . T)




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





さて、、、


本日、、時間ができたので、、、


いつものかねだい東戸塚店に行ってきました。





それで、これを。。







コトブキのLEDは初めてなんですね、、、


いつもはGEX クリアLED パワーⅢとかいうヤツです





しかし、エビ用じゃなく、、


水草水槽用でです・・



いずれ記事にしますね、、、




で、、、、



タイトルの水槽 in 水槽ですが、、、






ご存知の方いらっしゃると思いますが、、




台湾式の水槽、、、




超薄敷のソイルに、、別の容器にソイルを詰めて底面を回すやり方


やり方は色々あると思いますが、、


自分は、、20cmキューブを水槽に入れるやり方してますね。



これです。










底面の部分は、、、







こんな感んじです。






先に底面部分の水槽だけ、立ち上げることもできるので。


リセット後も、早い運用ができると思います。



まぁ。。。


このやり方を続けるかはわかりませんが。。




こんな水槽もあるので、、、



ちらっとご紹介・。






気が向いたら、、


また記事にでもしますよ〜(笑)








最近お気に入りの水草。。


パンタナル・モス


ワシャワシャもモスです。。







ではでは。





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by yu_shrimp
こんばんは~(^^)/
初めまして!コメントありがとうございましたm(__)m
水槽in水槽…面白そうですね~♪
薄敷きにプラスアルファは理想的です(≧▽≦)

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

その方法、1度やってみようと思うんですけどね^^;

やはり便利ですか?

ポチっとなぁ〜

* by 豊太郎
こんばんは!

台湾式、これだとスポンジオンリーよりもpH下げられそうですね。

参考にさせていただきます!

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

早速遊びに来ました♪
水草もエビも綺麗ですね~( *´∀`)ノ
パンタナル・モス初めて見ました^^
コトブキの黒LEDうちも使ってますがいいですよ~
徐々にこれに移行していく予定です♪

もし良かったら相互リンクお願いします♪
ポチッ


* by 青空蝦
おはようございます^^

コトブキLEDは良い感じですよ~
水草もいけます
うちではLEDはそればっか(笑)

台湾式の水槽は小さい水槽を沈めて底面を・・・
って、私も考えてたことがあったんで参考なります ^^
調子はイイですか~?
またレポよろしくで~す (^-^)/

ポチっと ^^

* by 蜜柑海老
おはようございます。

我が家も照明はほぼフラットLEDでお気に入りです。

水槽イン水槽!

底面フィルターのメンテしやすい版ですね〜
色々と使えそうな気がします。

* by のりのり太
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

八景えびさんはアイディア家っすよねー他にも何かあったら教えてくださいねー
紅蜂さんの水槽は水槽インタッパーでしたよー
ポチり

* by 六花えび
ふーむふむふむ。
大きい水槽やったら、そゆのもできるのかー。
お魚の60リセットしようかなぁ……

* by Blood1_sss
こんばんは

水槽の中に水槽?
いいですね
使い回しもできそうですし

うちは未だに水槽全部蛍光灯です
LEDに変えたいんですけどね

Re: タイトルなし * by 八景えび
yu_shrimpさん
ご訪問ありがとうございます。
薄敷、、栄養がなくなる感じが、、
これだと補えるように思って、、
実験なんですけどね、、
ではでは

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-27 (Wed) 22:04
このところ、お休みモードだったんで。。

そろそろ、、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




さてさて、、

1/6に立ち上げた水槽。

初登場ですね。











30キューブで底面仕様


ソイルはノーマルもパウダーも


シュリンプリーフソイル。。


名前が長いので、


自分はZESTと呼んでますね。






こっちはブランド名なんですけどね、、、^^;



もちろん、竹とあすなろさんのバクテリアは使っていますよ〜








写真で見てもわかると思いますが。。



ほぼ立ち上がってる言っていい状態ですね・










緑の苔も生えだして。。。






んんん、、、



いい感じです。



試薬で測ってみましたが、、




亜硝酸・硝酸塩ともに。。


反応は出なかったですね。。





硝酸塩は出て欲しかったんですけどね。。


これからでしょうね。




スポンジでもZESTは立ち上げたんですが、、


こちらは動き出すが遅かったですね、、


例の低床材は使って無いので比較できませんが。。



3ヶ月ぐらいで、やっと調子が上がってきましたね。。





ZEST、、、


品薄のアマパウのかわりになるのか、、


ちょっと、、使い続けてみます。









さてさて。。


年末に立ち上げた水槽。。








ついでに試薬で測ってみました。








この水槽から、、



亜硝酸はこないだ測って、出てたので、、



今回は硝酸塩、、、









やっぱ出てますね。






水換えをどうするか、、



全部変えるか、、



水換えで対応するか、、



ちょっと考えます。









さてお次です。








苔が凄い勢いで、、、


これは最近無いパターンですね







硝酸塩


反応無し







亜硝酸は、、


ほんのちょびっと。






消えかかってるのか、これからなのかはわかりませんが、、




苔が出たタイミングで、、、


何かが動き始めたんでしょうね


多分、、


亜硝酸が出て、、苔って流れだと思います。







試薬で測らなくても、、、


水槽の状態で、、


どのような感じかは見ることはできますね、、





一番困るのが、、、


目で見える変化をしてくれ無い水槽ですよね、、、



簡単ですが。。






赤足、、、まだまだです、、(T . T)





むふふ、、


いい子が育ってきましたね。。




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by のりのり太
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

シュリンプリーフの記事待ってました!
あすなろさんのバクテリアやっぱいいですか?

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

試薬チェック…

やはり流行っている…

オイラもTTP作戦しました!(笑)

ポチっとなぁ〜

* by 豊太郎
こんばんは!

シュリンプリーフソイル=ZESTだったんですね、どんな感じになるか楽しみにしてます(*^^*)

* by 鎌倉えび
こんばんは~

ZESTソイル使用してますね!
自分も最初ZESTソイルだと思ってましたけど・・・
いい値段なのでチャームで安売りしてくれない
ですかね(笑)密かに狙ってるのですが(爆)

ポチリ!

* by レッドラギア
おはようございます♪

ZESTソイルいいですね~まだ使用したことないので
今後の参考させてもらいます♪

変化の見えない水槽が一番厄介ですよね(´Д`)

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
あすなろさん、、すぐに買いましょう〜(笑)
オススメです。

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
いや、、みんな水質検査してるんで、、
2年前の試薬を引っ張り出して、、^^;
ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

みなさん、ZESTって呼んでますよね。。
もしくは高級ソイル。。(笑)
クセのないソイルのように感じますね。。
ではでは、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
鎌倉えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
ZEST、、お高いですよね。。
高級ソイル呼ばれるだけあって、、^^;
安売り見つけたら、教えてくださいね〜
ではでは。

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
ZEST、、底面と相性良さそうですよ。
ソイルに底面推奨みたいな事かいてありますし、、
扱いやすいソイルとい感じですね、、
ではでは、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-26 (Tue) 22:39
・・・・・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


本日、店じまい



出来上がりです、、、ww









中身は何か、、


みなさん、、


想像してください。。






んんんん。。


この展開、、やばし、、^^;




良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>











ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by のりのり太
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

そちらは
蛯用ゼリー?w食べ物じゃない気しますねー
ポチり

* by 豊太郎
こんばんは!

何かわかりませんがドロドロな感じに見えます(^_^;)

* by 六花えび
えー。なになに???
イヤホン壊れて仕事になんないとか?

うーーん。

* by いち T
おい!鬼太郎!!の人? 笑

プレ企画ですか??笑

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

んん、、コップを上から撮った写真です。。
なんでこんなの上げたか、、、^^;

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎 さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

コップを上から撮った写真なんですが。。
昨日はいい感じだったんで。、。^^;

Re: タイトルなし * by 八景えび
六花えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

コップを上から撮った写真。
だいたい、状況わかるよね、、ww

Re: タイトルなし * by 八景えび
いち Tさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

プレ企画ではありません。
ただの酔っ払いです、。ww
ではでは

* by エービート
お久ぶりです(@^^)/~~~

嗅覚が働きました~!

THE日本酒です!(笑)

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

え?酔い酔いでグロッキーですか?(笑)

オイラ毎日ですが!(爆)

ポチっとなぁ〜

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-25 (Mon) 22:49
ちょいと休憩かな、、

今日は簡単に、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



こちらは降りませんでしたが、南の方は雪で大変だったみたいですね。

沖縄では、、魚が凍死したとか。。

びっくりですね、、





さてさて、



12/27に立ち上げた水槽、、、



緑の苔が出てきましたね。


やはり、、早いですよ!


この感じは初めてだな、、、


この先どうなるかですね〜











底面の水槽、、、


見えにくいですが、、


緑の苔が出てきましたね。。



水の感じも、、良いですね、、







こちらはスポンジ。



緑の苔と茶ゴケが、、、


でも、、、かなり沢山でてますね、、



茶ゴケが消えれば、、OKサインですかね〜


こちも楽しみですね、、、






んんん、、、まだまだだな、、、






ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by Roki
水槽たくさん置けて羨ましい限りです(;´д`)

竹を使われてる水槽ですかね?
経過報告楽しみにしています♪

前から気に入っているのですが、我が家ではリセットする水槽が未だなくて使えてません( ̄▽ ̄;)

* by レッドラギア
こんばんは~♪
お邪魔しにきました♪|д゚)

茶ゴケ消えるの楽しみですね~♪
経過またUPして下さいね♪(*ノωノ)

それと忘れた頃に♪
ゲル状防振記事期待です( *´艸`)

* by 豊太郎
こんばんは!

置き型のスポンジ使ったことないですが、良いろ過してくれそうですね(*^^*)

何を入れるのでしょうか、楽しみにしてます!

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

最近立ち上げても茶ゴケを見なくなりました。

うーんなんででしょう?

緑の苔はエビちゃんツマツマ美味しいんでしょうね。

No title * by 鎌倉えび
こんばんは

こっちは降らなかったけど撃寒でしたね(爆)

立ち上げ順調そう(^O^)/

楽しみなえびちゃん待機してますね!

ポチリ!



* by のりのり太
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

シュリンプリーフソイルすか?アマより苔でるの早いっよねー

Re: タイトルなし * by 八景えび
Rokさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
あっ、、詳細書いてなかったですね。
アマアマ水槽で、竹とあすなろさんのバクテリア使ってる水槽です。
あすなろさんのバクテリア、、これ良い仕事しますよ、、^^;
ではでは、、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
ご訪問ありがとうございます。

立ち上げで使ってるバクテリ等、、
良いですよ〜(^^)

ブロアの防振対策、、
さっそく、記事にしますか、、(笑)
ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

最近は置き型にシフトしてますね。
ツマリが少ないと思うので、気が楽です。
水流の向きとかがコントロールができないですけどね。。
ではでは

Re: No title * by 八景えび
鎌倉えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

すっっげー寒いですよね、、、
お互い、風邪ひかないようにしましょうね。(^_−)−☆
ではでは。。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-24 (Sun) 21:40
こちらは雪は平気でしたね、、

でも、、九州とか凄いみたいですね。。

朝は気をつけてくださいね〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



ちょこっと写真の貼り方、変えてみました。

レイアウトが崩れたらゴメンなさい。

ちょいと実験しますので、、、











昨年の9月頃から、ヤフオクへちょこちょこ出品させていただいてます。


そこで、、、


大事なエビを発送するにあたって、、、


梱包、、、


大事ですよね。。。






その、、



梱包の仕方とか、、



お見せします。。



わざわざ見せるモノではないですが、、



んんん、、、ネタ切れ? (笑)




ではでは。










まず、、使うモノの準備です。


前もって新聞紙は、


クルクル巻いたり、帯状に折っておきます。














保温シートに包んで、、、







直接、発砲にあたると熱を奪われるので、、


丸めた新聞紙で持ち上げます。


転がり防止にもなりますね。













そして、、、、上にも丸めた新聞紙を入れて、、



フタをして、、













冬場なので、、、


カイロを入れて、、、


もちろん、空気穴もあけますよ〜














完成です。




心を込めて梱包してます〜
(小っ恥ずかしい、、、(笑))




以上、、梱包の実況中継でした〜(爆)










クラウド、、、

だいぶ大きくなり、、、

ツブツブが出てきましたね。。


ドンドン進化してくので、楽しみですね。







お腹のあたりに出てくれないかな、、、









ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

No title * by 黒鯛海老
こんばんは(^O^)/

凄い参考になります(*^^*)
ちなみに、空気穴は2箇所ですか…?
ポチっとな!

* by 六花えび
うーん。丁寧!!!
魚の梱包よりずーっと繊細ー。

毎日更新って……結構大変やんね
調子悪いとなおさら!!

* by Roki
梱包方法とても参考になります‼
未だ送れるほどエビ殖えてませんが(笑)

発泡スチロールもとても良いサイズですが、ネットで購入されてるのですか?

* by iてつ
おりょ 几帳面…笑

Re: No title * by 八景えび
黒鯛海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
空気穴、、今の所は1箇所で弱めにしてます。
カイロが効きすぎて、水温上がりすぎちゃ怖いので、、
近々、、実験してみます。
温度の変化とか、、
ではでは。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
六花えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

やゔぁい、、息切れしてきた、、
ネタ切れ、、(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
Rokiさん
ありがとうざいます。m(__)m
発砲はネットで買ってます。
でも量が多いいので、、^^;
ダイソーの発砲、、使ってる人多いですね〜
ではでは、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
iてつさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
エビより梱包に命かけてますから、、(爆)

* by 豊太郎
こんばんは!

梱包とても丁寧ですね(*^^*)

受け取る方がとても安心されることと思います!

* by 蜜柑海老
おはようございます。

梱包方法勉強になります。

今まで梱包方法は、
ドタバタ梱包ばかりで、
スムーズに梱包できるようになりたいです。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-23 (Sat) 21:19
寒い、、

足が冷える、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




45cm水槽の稚エビが増えてきたので、エビ移動させました。






ここの稚エビを掬って。。


掬って、、、



えび彦さんの網は、奥が荒い目になってるので、、

極小のエビはスリ抜けます。

こういう時に便利です。。。







今回はこんなもんで。。

パッとしたエビがいないな、、^^;

まだまだだな、、








ジャーっと別の水槽に入れちゃいます。










そこの水槽でも、掬って、、、


掬って、、、


選別というより、数の調整みたいな感じですね、、







選別は、、、




残すのではなく、、




抜くのが自分のやり方かな、、











こんなのを、、、










ジャー・・っと。







以上終了!!!









いくら貼り付けても、すぐ取れる、、、

キスゴム交換しなきゃ、、、^^;











もうじき抱卵ですね、、、この子は、、、







ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 六花えび
私も昨日、網を使って抜いたよ!

死体をね……

シークシクシクシク

* by 豊太郎
こんばんは!

たくさん殖えてますね~羨ましいです(*^^*)

スポンジフィルターの吸盤、我が家もよく取れます(^_^;)

* by のりのり太
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

選別した事ないっす、、、w
テトラの交換用吸盤売ってるんすか?

No title * by 鎌倉えび
こんばんは

稚エビの移動お疲れ様です!

スポFの吸盤付かなくなるともう
あまり効かなくなりますね・・・

ヒーターの吸盤なんて最初から付かないの
あるからムカつきます(爆)

ポチリ!

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

私もエビ彦さんの網重宝させていただいております。

掬いやすいです。

吸盤関連はそろそろ技術の進歩して欲しいものです。

Re: タイトルなし * by 八景えび
六花えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

たくさん小エビがいるじゃないですか〜
早く網の出番が来ると良いですね。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

そんなに数はいないですよ、、^^;
吸盤、、、結構な値段ですよね、、
でも買わなきゃね、、^^;
ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

選別してください。
チャームれば、わかると思います。、、
ではでは。

Re: No title * by 八景えび
鎌倉えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

吸盤、、当たり外れありますよね。
コーナーパワーフィルターは最悪でしたよ、、
ではでは。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

最近は、、置き型のスポンジに移行してます。
吸盤、、めんどくさいので。。^^;
ではでは

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-22 (Fri) 22:51
更新頑張ってます、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>









選別しないといけない水槽が、たまってきた、、





抜かないと。。。






こっちも、、、







クラウドも、、そろそろ移動の準備だな、、

将来に期待の持てる子が、ちらほら、、





こっちも。、。



今日は簡単に、、、



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : レッドビー
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

明日から3日間ほど大寒波で危険そうですね。

エビちゃんは、
あったかいぬくぬく環境で順調ですね〜

No title * by 鎌倉えび
こんばんは

大寒波来ますね(*_*;

やばい!

ポチリ

* by まるちん
ク…クラウドがめっちゃ綺麗なんですが…
流石っす🎶

No title * by 伏見海老
クラウドまだ届いてませんがっ!!w

綺麗ですね~😁

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
えび部屋から、出られなくなります。ww

Re: No title * by 八景えび
鎌倉えびさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
窓にプラダンつけて、防寒しましょう!
ダンボールでもいいですが・・・^^;

Re: タイトルなし * by 八景えび
まるちんさん
いつもありがとうざいます。m(__)m
まだまだ化けますよー
2cm過ぎると、別物ですよ〜

Re: No title * by 八景えび
伏見海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
あれ、、? こないだ送ったはずだよ? ニヤリ

* by のりのり太
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

クラウドいい個体が!やっぱかないません(´ω`)

ポチり

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
いつもありがとうざいます。m(__)m
いや、まだまだこれからどうなるかですよ。。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-21 (Thu) 23:03
水道の水が超冷たい、、
スポンジ洗う手が痛い。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



水温管理はエアコンで管理しています。

今年は暖冬で、午後はエアコンをOFFにしていましたが、、

さすがに冬本番!

24時間稼働になりましたね。





ただいまのエアコンの温度設定


省エネ運転であります!!(笑)








こちらが水槽台の上段の温度計







こちらが下段の温度計



見事に2℃以上も差がありますね。


水槽台の裏が窓に近いので、下段の温度が下がります。




そこで登場!!







サーキュレーターですね。



ウチでは両脇に2台設置しています。



ちょっと五月蝿いですが、、



我慢×我慢・・・



今日はこんなとこで。。


ではでは










活性バリバリのシャドー達、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

ぬぬぬ、、
タイトル変更しないでアップしちゃった、、(笑)

こっそり変更しといた、、^^;

Return

* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 六花えび
うちも寝室はサーキュレーター使ってるー!
オイルヒーターやから、
天井ばっかりあったまって……

便利便利!

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

シャドー爆ってますね〜

活性も最高ですね。

サーキュレーター我が家も導入してみようかなー

扇風機との違いがわかっておりません。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

Re: タイトルなし * by 八景えび
六花えびさん
サーキュレーター五月蝿いよね、、
照明にプロペラがついてる、お金持ちの家にありそうなヤツ
昔は憧れたね、、、(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
サーキュレーターは、空気を循環させる役割なので、
音がうるさかったり、風の流れがピンポイントだったりしますが、、
強い風が出るので、、扇風機とはちょいと違いますね。

No title * by 鎌倉えび
こんばんは

エアコン管理でも温度差が出ますね
床はどうしても冷えるから低くなるんですね!
床暖房ならあまり温度下がらないのでは?

ポチリ!

Re: No title * by 八景えび
鎌倉えびさん
どーも、、、
確かに床暖房なら問題なさそうですね、、
あぁぁ、、そんな家に住みたい、、^^;

* by のりのり太
お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧
エアコン管理も大変なんすね、、、
暖かいのは上にいっちゃいますからね。
サーキュレーターはいいっすね!上方向に向けるといいっすよ(๑•̀ㅂ•́)و✧真上もありかと(*´︶`*)
ポチり

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
静かなサーキュレーターならいいのに、、
座ってる横で、唸りをあげてます。ww

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-20 (Wed) 21:30
急な寒さに、体が対応できない。。
歳には勝てぬ、、(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



12/27に立ち上げたアマ水槽。

20日が過ぎましたね、、






あすなろさんのバクテリアとメビウスさんの竹を使っての立ち上げなんですが。。



底面の方は、ソイルの色の感じなど、、

順調に仕上がってる感じですね、、


マツモもシャンとしてるし。。

水草も目安になりますよね。。


そろそろ緑の苔かな。。。

もうちょいかな。。








こちらはスポンジオンリー

まだ白濁りが取れませんが、、

うっすら苔が出てきましたね。

どのような水槽になるか楽しみです。



立ち上げは時間をかければ、あまりブレずに水槽を仕上げる事は出来ると思います。



立ち上がった水槽の維持管理。。。

ここからが、大事なところだと思っています。

その後3ヶ月あたりで維持管理の仕方でかなり変わってくると思います。





水換えのタイミング

水換えの水の量

餌のあげる量

あげる餌の種類

スポンジフィルターの掃除の頻度

ミネラルなど添加剤の分量



パッと考えただけで、維持の仕方、、

結構ありますよね。。




それ以外にも、、


水槽の大きさ

濾過の方式

エビの数

水草の有無


これの違いでも違ってきますよね。





何が良いのか悪いのか、、、

こればっかりは、経験しないとわからない事だと思います。



なんとなく飼育するんじゃなく、

次に結び付けられるように、意識しながら飼育すると良いのかもしれませんね。








この水槽と





この水槽じゃ、、




そりゃ、、維持の仕方は変わりますよね。。


日々勉強ですね。。。









クラウド、、、

F1が良い感じに育ってきましたね。。



ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 壱T
あ…マジメ 笑
教授。 土日は お疲れ様でしたー

* by 海老ット。
こんばんは〜 !(๑•̀ㅂ•́)و✧

本当、同じに飼育してても違いがありますよね^^;

でも正解がないから勉強する気になります!

ポチっとなぁ〜

Re: タイトルなし * by 八景えび
壱Tさん
どーもです。
今後はこの路線でいきますよ〜(爆)

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。さん
いつもありがとうございます。
日々勉強ですね、、
はやく進級したいです。。(笑)

* by のりのり太
お疲れさまです(๑•̀ㅂ•́)و✧

流石教授、ためになるブログっすね。
更新楽しみにでふ
ポチり

No title * by 大師えび
こんばんは〜〜

ほんまに飼育のことは自分で経験して探って行くしかないと思う今日この頃!

他の方のマネしても上手く行くわけじゃないですもんね!

日々精進ですね(^-^)

Re: No title * by 八景えび
大師えびさん
どーもです。
人のマネも応用すれば、自分のモノになりますね。
パクリは身に付かない、、、^^;

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

私も考えながらやらなくてはいけないですね〜

基本ノープランで突き進んでいるので、
そろそろ立ち上げ含めて自分ルール作りたいと思います。

大きな水槽でのエビちゃん飼育してみたいです〜

* by 六花えび
あら、まじめ。
私はもータマミジンコで頭がいっぱいやよー。
むむむむ

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
どーもです。
クラウド頑張ってください。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-19 (Tue) 22:00
当分、、お酒控えます、、、(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>














さてさて、、


大阪遠征も終わりまして、、

ヘロヘロで帰ってきた、八景えびでございます。

詳細については、とある方がすでに記事にしてるのでそちらを見てくださいね。



🎵 大阪新年会の模様 🎵




で、、、、まず、、、、


このメンバーというか、



LINEのえび友グループは何者かという事をお話ししましょうか、、ww




あっ、、その前に。。

そのLINEのグループ。。。

気になる方が居ましたら、グループ紹介しますよ!

鍵コメででも、書き込んでくださいね。






2013年、、、今から3年ほど前ですね、、


えび友のつながりを大きくしましょうという趣旨で、


『6.6プレ企画』という、大変大きなイベントがありまして、、


100人以上は参加されたんじゃないかな、、


参加されているメンバーのブログ記事を読まないと答えられない、


かなりマニアックな問題が出題された、プレ企画でした。


知らない人のブログも隅々までみて、答えを探しましたね、、(笑)


まぁ、、それがこの企画の狙いだったんですが、、


大成功でしたね〜!




それををキッカケに、自分は色んなブログの方々と交流し始めましたね。


んんん、、懐かしい、、^^;




その中に岡山の「Mighty Bee Shrimp」さんがいらっしゃいまして、、


冷水循環システムを自作して、複数の水槽を一つのクーラーで冷却する話とか、、


飼育して間もない自分は、目からウロコでしたね、、、


そのMighty Bee Shrimpさんが、LINEのグループの募集をかけたのがキッカケでした。





飼育を初めて間もない自分は、このグループで色々と勉強させてもらいましたね。


飼育歴も同じような方々が集まっていたので、悩みなどが同じで、、


尚且つ、解決策もわからず、、


わからないなりにネットで調べたり、人のブログの記事探したり、、


色々やりました〜^^;


んん〜〜、色々と討論しながら、ステップアップしていきましたね。



その後も、飼育経験の豊富な方なども入りメンバーもどんどん増えていき、色んな事を勉強させてもらいました。





南は岡山、北は青森、、年齢もバラバラで、、


エビの聖地、、関西組・仙台組も加わり、、


常に誰かしらが会話している、大きなグループになりましたね。。


毎日アホなくらいのトーク数ですよ、、(爆)





うまくいかない事の原因や対象方法など、、


ネットで調べた知識で色々と話してたら、、


いつの間にか、妙に説得力があるという事で


教授なんてアダ名つけられるし、、(笑)


でも、、坂本龍一が好きなので、


教授と呼ばれるのは、、ちょっと嬉しかったり、、(爆)


まぁそんな事はどうでも良いのですが、、





えびの事以外にも色々と教えてもらいましたし、、、



アピストが流行ったり、、、


メダカが流行ったり、、


パズドラが流行ったり、、


オネマが流行ったり、、




このグループで色々と体験させてもらいましたよ。


一通り、やらせてもらいました。。(爆)


良い刺激を受けましたね、。








東北の方々は、関東遠征に来た時にお会いできましたが、


西の方々は、中々お会いできないので、、


意を決して今回、新年会に参加した次第です。


他にも区切りをつける意味もありましたけどね、、





今年の目標だったりするんですが、、


LINEだとどうしても閉鎖的になってしますので、、


(秘密の話はしやすいですが、、^^;)


オープンな環境で交流するのが良いのかなって思いまして。。


エビ業界の活性をあげる手助けにもなるので、、




LINEの比率を下げて、外に飛び出そうと思っています。


グループの方は新しい方や若い方に任せて、、


まだ知らない方々と、ブログで交流できればと思っています。


若い衆、、あとは頼んだぞ〜〜 ww





今年は昔のようにブログメインで活動しようと考えてます。


まぁ、、、そんな次第で。。


まずは、、マメに更新する癖をつけないとね、、


コメ周りもね、、、









大阪、、、、すごい楽しかったです。

新年会の次の日も、朝から串カツとビール、、たこ焼きとビール。。

飲みまくった大阪遠征でした。

まるちん、重さん、、、ありがとうございました。  <(_ _)>











ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : えび友の輪
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 黒鯛海老
こんばんは(^O^)/

遠征お疲れ様でした(*^^*)
6.6プレ企画懐かしいですね〜
その時は、ブログ始めてなくて、ただ皆さんのを拝見してただけでした。
ふむふむ、それで教授なんですね(*^o^*)
ポチっとな!

Re: タイトルなし * by 八景えび
黒鯛海老さん
どーもです、、
大阪、、疲れました、、(笑)
たまには昔話も良いかなと思って。(爆)


* by のりのり太
お疲れさまです(๑•̀ㅂ•́)و✧

八景えびさんにはいつも助けていただいてますm(_ _)m
自分はまだまだなんで、、、まだまだみなさんにおんぶに抱っこなんで(´-ω-`)
とりあえずみんなでエビ業界盛り上げていきましょー!
ポチり

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
教えて君・クレクレ君は、嫌われるぞ〜

仲間みんなで考えて乗越えていってね〜
若い衆頑張ってな〜

* by 六花えび
新年会おつかれさま!!
キンキンにたーくさんお土産ありがと!
セイウチくんのストラップも!

ほえー。エビ友に歴史あり!やねー。

私はその少し後に加入したっぽいけど
ほーんとみんなにいろいろ助けてもらって
助かりました。感謝感謝。

私もそろそろ引退して
若い子にゆずらなくっちゃ。

Re: タイトルなし * by 八景えび
黒鯛海老さん
どーもです。
6.6プレ企画、、
またあんなイベントがあったら良いですね〜
ではでは

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-15 (Fri) 21:06
初ローキーズだな‥


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





明日は大阪。


明日の午後にローキーズ・アクアテーラーズにいきますよ。


まったりえびさんに、案内してもらいます。


夜はゆうも庵で新年会です。


18人もあつまるみたいです。


楽しみ~。


次の日は何にも考えてないから、適当に観光しよ~(笑)









ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 六花えび
明日楽しみにしてるよー!!
気を付けて来てね!

Re: タイトルなし * by 八景えび
委員長〜
あした宜しくね〜

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-13 (Wed) 23:34
更新頑張ってます、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>










突然ですが、、、


週末、、大阪行きます。


新幹線乗って、大阪いきます。


のぞみ、、700系??初めて乗ります。(爆)


ローキーズもティアラーズも見に行く予定です。


1/16です!


楽しみです。



なま八景えびを見たければ、、このブログチェックです、、失笑。。。。



土曜の昼に新大阪つきます!



その晩には、、



エビ仲間の新年会が、、、



次回に続く、、、





欲しかったスポンジ買いました





エアーストーンなんですね。。

ブリーディングフィルターとかと同じ作りかな、。





クラウドでお別れ、、、

ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : えび友の輪
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by のりのり太
お疲れさまです(๑•̀ㅂ•́)و✧

大阪情報まってますねー

あとお土産も(*´ㅈ`*)♡

ポチっとなー

こんばんは^_^ * by びーえーちゃん
あれ?バスのはずでは・・・豪華になってる((((;゚Д゚)))))))
新幹線からお酒飲んじゃだめですよー^_^帰ってきたら関西弁で思い出語ってくださいね^_^
近々会いましょー^_^

No title * by 黒鯛海老
こんばんは(^O^)/

行動力がありますねえ(o^^o)
楽しんで来て下さい。
土産話、待ってます(≧∇≦)

No title * by 華海老
お待ちしております。
飲みましょうね。(*^o^*)
いつの間に新幹線に・・・。(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
のりのり太さん
初めまして、、?
お土産は、、O,MO,TE,NA,SI、、で。

Re: こんばんは^_^ * by 八景えび
びーえーちゃんさん
いや、、すっかり深夜バスの事忘れてた、、(爆)
お得なパック見つけたから、、( ̄▽ ̄)
飯でも食いましょう〜

Re: No title * by 八景えび
黒鯛海老さん
どーもです!
いや、、やっと大阪って感じなんですよね。。
重い腰あげていってきます。^^;
ではでは

Re: No title * by 八景えび
華海老さん
どーもです。。
当日楽しみにしてますね〜
そうなんです、、新幹線に
深夜バスの旅は、、次回に、、(笑)

* by のりのり太
やってきました。のりのり太です(๑•̀ㅂ•́)و✧

関西ショップ情報お願いしますね。

華海老さん情報方だと関西のエビ事情冷え冷えみたいっす、、、

あげあげにしてきてくださいね!

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-12 (Tue) 19:33

昔の感覚を取り戻そうと、、、

あっ、、更新の話ね。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






立ち上げの続編です。




ここまでの流れは前の記事を参照してくださいね。


で、、ソイルを濡らして注水です。







なぜ濡らすかというと、、


底面の場合、底面のパイプから注水しますが、、


ソイルが浮いてしまうからなんです。





濡らさないと、、


綺麗にパウダーだけ、プカーッと浮いてしますのです。




んん、、、以前どこかのブログの記事で読んだ気が、、、、













「押しちゃダメよ」 絶対、、だめ。。 怒られちゃうから。。(爆)




(◯倉えびさん、、掲載、、、申し訳ない、、お借りしちゃいました。。^^;)






底面パイプから注水。






こちらはスポンジフィルターから注水。


ソイルが巻き上がらないので、、


これ、、いいですよ。










水が足らなくなっちゃったけど。。ここで終了。












3日後の写真ですが、、


スポンンジオンリーの水槽の方は、、


モワモワと、、出てきましたね。。


いい感じになりそう〜 (^^)










そして2週間で、、、



いい感じに進んでますね。



白濁りも出てますが、、ほんの少しですね。



最近、立ち上げでは白濁りが必ず出るので、、



濁りが取れ出す頃が、、


一つの目安ですかね。。




ではではこんなところで・・・





えびちゃん画像でも、、





いい感じに増えてます。





まだまだですが、、前には進んですかな。。^^;





初めてそろそろ3ヶ月、、F1も大きくなってきました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

パウダーソイルのラピュタは!

バルス唱えなくては!

そんな注水方法が!
スポンジフィルター使うのは便利ですね。

参考にさせてもらいます。

No title * by 鎌倉えび
こんばんは

遅くなりましたが本年も宜しくお願いします(^^)/
以前の記事でニハチネット折れましたね・・・
自分も同じあたりから折れました(笑)
アロンアルファで治りましたよ~

あっ!押したらなんか自分の所に・・・(爆)

アマP浮最初に浮かしたのは麗さんですかね~!


ポチリ!

* by 六花えび
おわー!レッドビーの大群がすごいー!!
数えてたらすぐ眠れるね……

クラウドのf1……いいものをお持ちですね……
うらやましい……

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
どーもです。

「ば、ば、ばるす〜」(笑)

Re: タイトルなし * by 八景えび
六花えびさん
どーもです。
あれーー
そちらにもF1いますよね。。。

Re: No title * by 八景えび
鎌倉えびさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
押しちゃいました?
無許可で使って申し訳ない、、、^^;

アロンアロファ修復可能ですか、、
情報ありがとうございます!

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-10 (Sun) 13:20
なかなかエビの写真が登場しない、、、^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




12月初旬、、、


普段使っている網の柄が、、


ポキっと、、











やっちまいました。


原因もなんとなく、、




横着して、溶岩石とか流木を、網で持ち上げたりして、、、


そりゃ折れますよね。。。


反省。。。^^;







そこで新しい網の購入を検討を、、、


すでに欲しい網は決まってたので、、、




LINEのメンバーの皆さんのブログで良く見かける、、、


名前の入った網、、


そうです、、



青森の「えび彦さん」とこの網です。


ショップはこちらですね。

アクア工房恵比村



えびそんって読むんだ、、(笑)


実際の村の名前(住んでる村の名前)だとずっと思ってた。



そして届きました。








じゃーん





しっかりパッケージされてます。



使いごごち等、、。先にレビューしちゃいますね。


下に行くほど読み飛ばされそうなんで、、^^;




極小の稚えびが、すり抜ける構造?になってたり、、


網の奥行きが、結構あり、、


エビが逃げにくい。


網の材質が硬いので、型崩れしない。


値段が安い、、(ここ大事)


カスタマイズができる、名前を入れられたりします。





あとは好みの部分かな、、、



カスタマイズできるので、自分の好みに作れますよ。












移動用のグッズもしっかり購入。(爆)


これでもう折れないです、、、^^;







そして名前入り。


これをベースに、自分のオリジナルの網作りたくなってしまった。


短い網も必要なんで、、



またお願いしようかな、、



えび彦さん、、、ありがとうございました。






ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

えび彦さんの名前入り!癖になりますよ!

なんでもかんでも名前入れたくなりました!(笑)

ポチっとなぁ〜

* by 六花えび
ほーほーほー。
またそんな良さげなアイテムを……!!

ま、私にはまったく必要ないですけど。
なんか欲しくなってくるじゃん!

Re: タイトルなし * by 八景えび
海老ット。さん
どーも、、

癖になりますか、、(笑)
海老ット。さん、、パンツにも名前入ってそう。。(爆)

Re: タイトルなし * by 八景えび
六花えびさん
どーもです。

網、、ラデン抜くのに必要だよ。(爆)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-01-08 (Fri) 22:38
今年最初の更新です


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


1/7も過ぎても正月ボケの八景えびです。

今年も宜しくお願い致します。



さてさて、、


年末の間に色々ネタはたまりましたね。


ジワジワ出していきます、、(笑)








まずは立ち上げネタから、、



最近評判の良い立ち上げ方を試してみました。


Mevius Shrimpさんの「竹」



IMG_0928.jpg



あすなろエビさんの「底床添加型バクテリア」「バクテリアブースター」



IMG_0926.jpg



これを使うと立ち上げ早いとか、、、

1ヶ月緑の苔がバリバリとか、、


ものは試しということで、年末に購入し立ち上げてみました。


底面仕様とスポンジ仕様でいきましょう!




IMG_0962.jpg



ソイルを洗い、、、



IMG_0963.jpg



竹を適量パラパラ、、



IMG_0964.jpg



バクテリアブースター、、


IMG_0966.jpg



測りながら、適量パラパラ、、



IMG_0965.jpg



粘土質っぽい土なんでしょうか、、


結構固まりがありました、


ほぐして入れましたが。。



IMG_0971.jpg



底床添加型バクテリア





馴染みのあるキャラが、、(笑)


いいですよね〜


LINEのスタンプ、、しっかり使ってますよ〜(爆)


IMG_0968.jpg

IMG_0969.jpg



測りながら、適量パラパラ、、



IMG_0970.jpg



ノーマルのソイルを入れて、同じようにパラパラ、、



IMG_0972.jpg



パウダーを入れて、、、


水槽台に置いて、


底面とスポンジは逆になってますよ。。





ソイルの敷き方、、、

ちょっと工夫してます。


おやっと思った人は、、、

なかなかのやり手ですね、、、(笑)



IMG_0973.jpg



あとは霧吹きでパウダーを湿らせて、注水。



今日はここまで!




良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |