個別記事の管理2015-09-19 (Sat) 18:00
連休とは無縁の八景えびです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>








さてさて、、


昨日の夜からエビを掬いまくってます。


どの水槽に何のエビを入れるか考えるのが結構楽しいです。


前は水草どっさりで、エビが掬える状態じゃなかったので、、


最近レイアウトを変更しながら、飼育スタイルを変更してます。








で・・・


一番大きい水槽が立ち上がったので、そちらにエビを移動。







隠れて写真には写ってませんが、結構いましたね。。


説得力ないですが。。ww









空いた水槽に、別の水槽から稚エビをごっそり移動します。







そしてまた空いた水槽に、ムフフなエビを移動。








こんな感じやってます。


この先が楽しみです。


ムフフ。。。








ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ











* Category : 雑談
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんはー

コメントいただき、
ありがとうございます。

エビちゃんかなり数がいそうですね!

私も頑張って増やしたいと思います。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん

どーもです。
数はそれなりに増やせるようにはなりました〜^^;
蜜柑海老さんも頑張ってくださいね。

* by 海老ット。
こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ムフフなエビ… ( ̄ー ̄)ニヤ...

なんていい響きだ〜!(笑)

ウチも…(爆)

(o ̄ー ̄o) ムフフ

ポチっとなぁ〜

Comment-close▲
個別記事の管理2015-09-17 (Thu) 21:45
急に温度が下がってきましたね。

エアコンのON/OFFが忙しいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






さてさて。


今日は、葉っぱをやってます。


乾燥させた葉っぱをね、、、


ジワジワくるんですよね、、、
















そうです。

マジックリーフです。^^;






大きい葉っぱでは無く、バラバラになったヤツをパラパラと。




効果として、ブラックウォーターと同じ成分が出るとか、、、、

夜叉節とかと同じですね。






自分はブラックウォーターの効果を期待するのでは無く、


水槽内の状態の把握にも使ってますね。


特に立ち上げ後には、、






硝酸サイクルは皆さんご存知だと思います。


アンモニア〜亜硝酸〜硝酸塩。。。。


しかし、、アンモニアへ変換するサイクルはどうでしょう?


栄養系ソイルを使えばアンモニアが出ているので、硝酸サイクルは動いていると思います。




エビのフン・食べ残し・水草の残骸・ゴミ。。。


これも分解される訳ですが、、、


どんなバクテリアが働いてるのでしょうか。。。




これがヒントです。

難しいことは、話をするほど理解してません。


が、、、マジックリーフが分解され出せばバクテリアが活動してることが目視できると考えてます。


エビが食べてる分もふまえ、透けてくるようになれば一安心。


自分は、こんな発想で葉っぱ入れてます。







葉っぱ、、、


熱狂的な方が一杯いますね〜。。。


皆さんすごいでふ。


土下座がトレードマークの方とか、、


いや、、、話がそれてしまった、、


違う葉っぱですね・・ww





ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-09-14 (Mon) 19:50
生まれ変われるキッカケができたかな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



週末に神奈川組のオフ会があり、参加させていただきました。

細かいことは他の方に任せます。

手抜きと言わないでね。。^^;



参加された皆さんお疲れ様でした。

いい刺激をもらえました。

頑張る気力が出てきましたよ~

前のようにブログ周りも始めるつもりです。





今回は簡単に!


ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

No title * by 伏見海老
こんばんは🌙😃❗

短っ!!!

先日は有り難う御座いました❗

また ゆっくりお会いしましょうね🎵

ぽちっ

No title * by 鎌倉えび
こんばんは~!

先日はお疲れ様でした(^^)/
これからも飲み会ある時は参加してくださいね♪
元気出ましたか!元気ビンビンですね(爆)

ポチリ!

* by 蝦猿
昨日は参加ありがとうございました(^-^ゞ
そう言えば、連絡先交換しなかったですねf(^^;
頑張る切っ掛けだなんて(笑)
趣味は楽しまないと!

No title * by まっかちん
お疲れさまでした^^

挨拶しかしていないv-405

次回も参加して下さいねv-218
ゆっくり話しましょうv-410

Re: No title * by 八景えび
伏見海老さん、こんばんは。
こないだはどーもでした。
短くていいんです。ww
内容がしっかりしてれば!
???? ww

Re: No title * by 八景えび
鎌倉えびさん、こんばんは。
こないだはどーもでした。

また誘ってくださいね。
今度はグビッと飲みたいです。

ではでは

Re: タイトルなし * by 八景えび
蝦猿さん
こないだはどーもでした。
連絡先、、、
仙台の方とか京都の方とかから辿って連絡します。www
楽しみますよ〜

ではでは。

Re: No title * by 八景えび
まっかちんさん
こないだはどーもでした。
確かに、ほとんどお話できなかったですね。
次回はお願いしますね。
あぁぁ、、酒飲みたかったです。ww

ではでは。

* by びーえーちゃん
おはようございます^_^たのしそいですね^_^次は神奈川会参加してみたいです^_^ぽち

No title * by パピヨ
土曜日はどうもです。

あまりお話できませんでしたけど

またどこかでお会いできるでしょ

よろしくです。

Comment-close▲