個別記事の管理2014-08-08 (Fri) 11:00
いけないモノに手をだしちゃった

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






3日前から始めました。



面白いです。



仲間のエビ友さんも、達人クラスがわんさかと。。




ハマってしまった〜





IMG_1130_conv.jpg







今さらパズドラ。。。










ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 海老茶
こんにちわ

自分はハマるのが怖くて未だに手をつけません(笑)
やっぱやっちゃうとハマるんですよね
睡眠時間はきちんととってくださいね

* by ★蝦鈴★
こばわ♪

遅っ!wwww

今だに怪盗やってる蝦鈴ですww

Re: タイトルなし * by 8kえび
海老茶さん

エビ友皆さんもハマってます。
パズド同好会に変わってしまいました(爆)

Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★

スマホのゲームってうといんですよねー
怪盗って??

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-07 (Thu) 11:00
暑いですね〜
2ヶ月も我慢すれば、爆殖の秋がまってますね



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>







IMG_1125_conv.jpg




調子の良い水槽なんですが、、



油膜が半端ないです。




IMG_1124_conv.jpg





底面+外部+微細バブル&スポンジ仕様です。



アマ・プラチナで1年8ヶ月位ですね。






そろそろリセットとは思ってますが。



調子が怖い程良いのですね。




見てくれが悪いですが、、このままで行きますか。




表面の水換えを何回かやろうと思ってますがね。。






ではでは。




IMG_1012_conv.jpg


ゴルアイの稚エビもだいぶ大きくなりました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ゆきこむ
え・・・あと2か月も・・・・

もう赤ビー残り3匹なんだけど・・・

全滅のにおいがプンプンするよ。

* by ★蝦鈴★
こばわ♪

調子が良ければガンガンいっちゃいましょ~

見た目なんて二の次!!!

ガンガン増やしてからリセットしましょ♪

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
油膜ですか?
でも調子がいいならこのままでOKでは(*´∇`*)
ポチっ

* by 海老茶
こんばんわ

油膜ってやはり出るんですか
うちも餌によってはでてしまうんで
掬って対処してるんですが
面倒ですよね^;

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむさん

仕切り直しだよね〜
水槽立ち上げないと〜

Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★さん

ガンガン行く事にしましたー
アドバイスどーもです

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん

このまま続けてみますね〜
アドバイスありがとうございました。

Re: タイトルなし * by 8kえび
海老茶さん

油膜ってやですよね〜
微細バブル使ってるので、余計に醜くなっちゃって〜
原因がわからず困ってます (; ^ω^)

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-06 (Wed) 11:00
そろそろお盆ですね・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




水槽台の目隠しを新しくしました。


上に跳ね上げ出来て、尚且つ取り外しができる仕様です。



フタを付けるのは、音を少しでも小さくしたいと、水はね対策もかねます。






IMG_1096_conv.jpg


こちらが新しくした水槽台です。


通気性が悪くなるので、両側にPC用ファンを取り付けてあります。







プラダンに、マグネットを付けて、水槽台に蝶番を付けます。



IMG_1097_conv.jpg


これで、可動できるし取り外しもできますね。


プラダンなので、安上がり。







マグネットはガムテープで固定ですが、、、


裏だから見えないしね(爆)






簡単ですが。。。


IMG_1046_conv.jpg

ブセを巻き×2して水槽に入れたら、この通り。

あたらしもの好きのエビさんですね。




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
プラダン安くていいですね~(*´∇`*)
ポチっ

* by ★蝦鈴★
こばわ♪

ふなっしー!!

これで水跳ねなっしー!!

すんません

ココに食いついちゃいました・・・・ww


* by 海老茶
こんばんわ

蓋の新調お疲れ様です
自分はスチール台にしちゃったんで
やっぱりそういう水槽台に憧れます
見た目にかっこいいですもんね^^

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん

プラダンは色々使えますからね〜
バックスクリーンもプラダンですね〜

Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★さん

うまい!
座布団1枚!

Re: タイトルなし * by 8kえび
海老茶さん

スチール台でも、できそうでうよ。
まったりえびさんが、同じように黒のプラダン使ってますよー

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-05 (Tue) 11:00
更新、、、頑張ってますよー


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






こないだゲットした、フルボなどの経過報告です。




IMG_1033_conv.jpg





フルボ1000は、20Lに4cc入れながら水換えを行ってます。


最初に入れたときは、ワサワサとエビちゃん達が驚いていましたがね〜



入れ始めてから、ポツポツが収まってきました。




が。。。


エアコンの交換もあるので、一概にどれの効果かはわかりませんがね。


でも、、調子は上がってきましたよー。







フルボ鉄も、同量の配分で使ってます。



フルボ鉄の効果なのかわかりませんが、



緑の苔が生えてきた、増えた、、水槽が結構あります。




IMG_1100_conv.jpg




黒ブリ水槽です、、立ち上げて3ヶ月半ですよーーー。



調子良いです〜



水草も調子が出て来たみたいだし。








フルボ鉄。。







良いかもしれません。






ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 大師えび
こんにちは!

フルボ酸鉄で緑コケupですか!!
うちは全然コケ生えなくて悩んでるので良いこと聞いちゃいました〜
またレポお願いします!(≧∇≦)

* by ★蝦鈴★
こばわ♪

黒ブルが黒ブリになってます(爆)

なんか添加剤の容器がウケますwwww

八景さんて意外と面白い! イェ~~イ♪

* by ゆきこむ
やっぱり欲しい・・・・

なのに今週もまたヤフオクでネイルの用品を買ってしまった私。

エビ<爪。

だって女の子?なんだもん!

Re: タイトルなし * by 8kえび
大師えびさん

フルボ酸鉄。
水草にも効果的ですね。
緑苔にも効果は出てるはずです。
今度、ダイアトム試してみます。

Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★さん
そうなんです、黒ブリも仲間入りなんです。
黒ブリはあんだけ手こずらせて、
その後は線香花火のように、、
短命な調子良さでしたね。。

気がつかなかったですが。
あの容器、、
なんか想像しちゃいました(; ^ω^)

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむくん

欲しいものは買いましょう。
女の子?
子?

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-04 (Mon) 11:00
水温も安定し、復活の兆し


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





先日入手した45H水槽。


IMG_1084_conv.jpg





早速立ち上げます。



IMG_1068_conv.jpg



こないだ買ったパワーサンドM





IMG_1087_conv.jpg


こいつを半分ちょっと敷いて。




IMG_0943_conv.jpg



その上にこいつを重ねて。


IMG_0491_conv.jpg



ADAの3種を・・





IMG_1088_conv.jpg



パラパラと。。



IMG_0685_conv.jpg



そしてこのソイルを入れます。

ノーマルの方ですよー

写真はパウダーですが、

パウダーは一番最後に入れますのでーー




IMG_1089_conv.jpg



アルティメットバクターと、残った微量のビーマックスをパラパラと・・・



そしてパウダー敷いて・・・





IMG_1121_conv.jpg




出来上がりでーす。



スポンジフィルターのダブル仕様にしました。



調子の良い水槽の水を入れているので、早めに立ち上がる事期待します。




1ヶ月半あたりで立ち上がってくれると嬉しいですね。






ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 鎌倉えび
こんにちは

立ち上げお疲れ様です!自分が使用した事ない

ソイルなんでどんな感じになるのか楽しみです!

経過レポお願いします(^o^)

ポチリ!

* by ★蝦鈴★
こにちわ♪

BOUSEソイル!

立ち上がりが楽しみですね~~♪

使ってみたいソイルの一つです

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
立ち上げお疲れ様です
立ち上がりが楽しみですねっ(*≧∀≦*)
ポチっ

Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★ さん

BOUSEソイルいいですよ。
エビの色上がりが良いように感じます。
でも底面仕様の水槽は暴れてますがね〜

Re: タイトルなし * by 8kえび
鎌倉えびさん

BOUSEソイルいいですよー
今度チャレンジしてみてくださいね〜

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん

だいぶ立ち上げの回数も増えて、
自分のパターンが見えつつありますね。
日々勉強ですね〜

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-03 (Sun) 11:00
そろそろサボリの虫が疼く頃ですが。。。ww
ブログ村最高順位の記録を更新中なんで、気合いは行ってます。(≧∇≦)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






前回に続いて。。


ブルカンパニーさんから・・・

IMG_0985_conv.jpg



「Type-肉だんご」です。


こちらは、動物系の餌になりますね。





使った感じですが。。


柔らかめに仕上がっていて、すぐに細かくバラケる感じですね。




動物系の餌は比較的、固めの餌が多い気がしますが。


こちらは柔らかめ。


良くバラケますね。



動物系という事もありますし、

水槽にいれる量は加減しながら行ったほうが良い感じです。






いっその事、粉にしてからエビに上げてもよいかな・・なんて思っちゃいました。



粉系と固形系。


こちらも好みがわかれるところですね。


自分は良く、粉をまき散らしたりして、、、掃除機かけたりするので。

固形系が安心ですね(爆)



粉も使ってますけどね。




こないだ、秘密の粉を入れるときに咳をしちゃってね・・・


バラまいちゃいました(汗)


その時に、、なんか粉を吸っちゃったみたいだし・・


肺の中で菌が繁殖しないか心配で・・・(爆)


ではでは。






fc2blog_20140528131136716.jpg

この餌は、Type-肉だんご じゃないですよー





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
自分は粉系の餌をよくあたえてます
ポチっ

* by 海老ット。
こんちは〜 まいど〜(^ν^)

オイラは稚エビには粉系上げて即戦力個体には肉系と草系を交互にあげてますね〜(^ ^)

ポチっとなぁ〜

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん

やはり粉系ですか〜
稚エビに良いですもんね〜

Re: タイトルなし * by 8kえび
海老ット。さん

使い分けが大事なんですね〜
自分は気分であげちゃってるかな(≧∇≦)

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-02 (Sat) 11:00
珍しく連投してます。\(^o^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





前々回の記事でクワトロ2の餌の固さに触れましたが。

制作元のEbita Breedさんのブログで、餌の固さについての記事がありました。

色々と考えられての、あの固さのようですね。

エビに対しての情熱を感じますね。

素晴らしー \(^o^)/

ではでは。







餌シリーズ第2弾はこちら。



IMG_0984_conv.jpg



ブルカンパニーさんの、「Type-草だんご」 



こんな感じのスティックタイプの餌ですね。


IMG_1120_conv.jpg





こちらの餌ですが、


クッキーみたいな感じ質感で、


柔らかめで溶けたときの粒が大きめになっております。




面白いのが、この餌を上げるとエビの動きが止まることです。


大きめの粒を抱えてモグモグしているみたいです。


ツマツマするのとは違った感じうごきですね。






写真を撮ったりするときには、非常重宝しております。




簡単ですが、今日はこの辺で。



ではでは。



c_conv.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ★蝦鈴★
こにちわ~~

草団子!!

すぐ・・ソイルに潜っちゃう・・・

底面は不向きなんでしょうか・・・

* by まる謙
今度こそマイケルのお気に入りが出ると思ったのに󾭠

* by まるちん
こんちは^^

写真撮り用!!

それいいかも!!!

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
その餌は使った事がないです
今度使ってみますね
ポチっ

Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★さん
どーもです。

ウチ、底面で使ってますが、
他の餌に比べると潜りにくいでよ。

結構ロット差が激しい気がしますねこの餌。
というか、このメーカー・・

ではでは。


Re: タイトルなし * by 8kえび
まる謙さん

近日中にはマイケル登場しますよー
なので、毎日チェック&ポチお願いしますね。(ニヤリ)

Re: タイトルなし * by 8kえび
まるちんさん

使ってるんですか〜
無ければ送るよー!
欲しい?

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん
どーもです。

売ってるところが少ないのでね〜
良ければ送りますよ〜ww

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-01 (Fri) 11:00
カノコザラガイの完全排除をあきらめました。
地道にいきます。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





今回は秘密のツールを紹介します。





まだショップには出回っていないと思います。


この便利なツール。








じゃじゃーん





IMG_1116_edit_conv.jpg



モザイクかけてますが。。。


わかりますか?















あるときは、残った餌を取り除き。





あるときは貝の駆除をおこない。





あるときは奥にいるエビをおびき寄せたり。







とても素晴らしいツールです。











その名前は・・・「SAEBASHI」。(爆爆爆)





IMG_1116_conv.jpg







そう。。。




さえ箸です。  (≧∇≦)





便利なんですよ。







こんな水槽のガラス面を・・・



IMG_1109_conv.jpg






ガラス面についたカノコザラガイを潰したり。。。



IMG_1108_conv.jpg







丸いのでコロコロ転がしてローラーみたいにしてガラス面一帯の貝を潰す事もできますし。



IMG_1112_conv.jpg






貝を潰してくださいね、間違って稚エビは。。。シャレになんないので。。




潰した貝はエビがちゃんと食べてくれてます。




動物系の餌がわりになるので、一石二鳥!!





IMG_1108_conv.jpg







また、増えてすぎで困っちゃうラムズなんかも。



IMG_1113_conv.jpg


残酷ですが、潰してエビの餌にしちゃう事もできあますし。



ああああ・・



潰し過ぎにはご注意を!



水を汚しちゃいますからね〜



自己責任でお願いしますね。








一度、お試しくださいね〜



100均で、長さ違いの3本セットで売ってますので〜。










カノコザラガイなんていない方には必要ないですがね。。



ではでは。








ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by うしがえる
菜箸(さいばし)の事かな

* by ゆきこむ
えええ~!
マイケルのお気に入りのあのツールがでてくると思ったのに・・・・

菜箸だなんて!!

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
さえばしですか~
便利ですよねっ(*´∇`*)
ポチっ

Re: タイトルなし * by 8kえび
うしがえるさん
どーもです。

菜箸です〜。
さいばしが正しいようですね。
知らなかったです (; ^ω^)
勉強になりました。m(_ _)m
ではでは

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむさん

菜箸、、マイケルも気に入ると思うよー(爆)

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん

いがいと重宝していますよーー
箸はしっくりきますね〜
ではでは。

Comment-close▲