個別記事の管理2014-03-31 (Mon) 23:27
あったかい。

春だ!

部屋の温度が26℃

水温25℃

いきなりこんなに上がって大丈夫??


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>







先週の日曜から休みを頂き、家族で大阪へ旅行に行ってきました。

メインはUSJなのですがね、着いた当日は大阪観光してきました。





電車のアナウンスとか、町中でコテコテの大阪弁が聞けると思ったのですが・・・・。

んんん・・・・・


標準語???


あまりこちらと変わった気がしなかったですね。



ダウンタウンとかで、テレビで影響され過ぎなのかも・・・・


ちょっと期待してた(爆)


で・・観光!!


IMG_7408_conv.jpg


IMG_0339_conv.jpg


IMG_0344_conv.jpg

オーソドックスな写真ですね。。。


道頓堀は船に乗りましたね。

たこ焼き・串カツ・てっちり。

しっかり食べてきました。

ごちそうさまでした。



で・・・USJ

IMG_0345_conv.jpg


モンハンのアトラクションがあって、子供達は大喜び。

IMG_7458_conv.jpg

IMG_0352_conv.jpg


あとターミネーターの司会のおねーちゃんが面白かったなー

吉本の芸人ばりのパフォーマンス!

一番良かったかもー



簡単ですが・・・

この辺で・・・・。






最後はエビの写真。

IMG_0374_conv.jpg


足がシマシマになってきたぞー




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 雑談
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 大師えび
こんばんは〜♪

初めまして大師えびと申します。
大阪に来られたんですね!
確かにアナウンスとかスタッフさんは標準語かもですね!
一般人は関西弁ですよ!
ターミネーターのお姉さんめっちゃおもろいですよね!
僕は絶対手を挙げてアピールしてます(笑)

* by まる謙
初めましてまる謙です(笑)
2回位USJ行ったことあるけど、大人も楽しめるよね♪
大阪弁柄悪いイメージあるけど、意外とほんわかしてるよね♪

Re: タイトルなし * by 8kえび
大師えびさん
どーもです、これからも宜しく御願いしますね〜
やっぱり標準語なんですね〜
大阪、いいところですね〜
では

Re: タイトルなし * by 8kえび
まる謙さん
初めまして(爆爆)

大阪よかったですよ〜
今度は仙台にいきたいですね〜
ではでは。

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
大阪旅行お疲れ様ですっ
楽しめたみたいで良かったです(*´∇`*)
ショップさんへは行けなかったんですか?
ポチっ

* by えび街道
こんにちはー。

大阪旅行&家族サービス、お疲れ様でした~^^
一度も行ったこと無いんで、今年あたり行ってみたいなぁ!
もちろん、ショップ巡りメインですが(笑)

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん
いつもありがとうございます。
ショップ行けなかったんですよね。
こんど大阪行く時は是非。
では

Re: タイトルなし * by 8kえび
えび街道さん
いつもありがとうございます。
大阪いいですよね〜
神奈川チームで遠征も楽しそうですね〜
ではでは。

* by 御幣海老
こんばんは〜^ ^

最近大阪ブームなんですかね?(笑)

コテコテの関西弁はそんなに飛び交ったりはしませんよ〜(笑)

家族サービスお疲れ様でした!^ ^

Re: タイトルなし * by 8kえび
御幣海老さん
どーもです。
やはり、コテコテ関西弁は最近聞かれないんですね〜
ショップ巡りで大阪行きたいです・・・

Comment-close▲
個別記事の管理2014-03-22 (Sat) 20:01
もう春休みですね。
子供達は二人揃って入学準備。

早く一緒に酒飲みたいな〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>







明日から大阪行きます。

USJがメインですね。

家族旅行なので何も出来ませんが。。。。。

道頓堀でなにか食べてきますか〜






漏れ水槽をリセットするので、

立ち上げ終わってるBOUSEソイルの水槽へ

漏れレッドビーを移動

IMG_0264_conv.jpg


なんか、移動したら色が上がってきたかな??





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 雑談
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ゆきこむ
モレ とか言ってみたいわ~・・・・
大阪だなんてニアミス!!
私は27からいきまーす。

家族サービスがんばって~!

いいですね(^3^)/ * by まうんてん。
私は昨日は仕事だったし、今日は何もする事も無くてリセットやら立ち上がった水槽にレッドビーを移動させたりとバタバタしてました(;>_<;)

気を付けて行って楽しんで来て下さいねp(^-^)q

モレにもモレなりにいい所がありますからね♪

* by 蝦卵
おはようございます🎶

ありゃ!
私も今晩から大阪へ!!
すれちがうかも知れませんね(((o(*゚▽゚*)o)))笑い

家族旅行楽しんで下さい!

ポチ

* by えび街道
こんにちはー。

大阪いいですね!
楽しんできてくださーい、お気をつけて^^
寄り道は難しそうですね(笑)

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむさん
亀レスで申し訳ないです。

今頃は大阪ですね。
もうじきモレは出てきますよー

Re: いいですね(^3^)/ * by 8kえび
まうんてん。さん
亀レスで申し訳ないです。
大阪から帰ってきてばたばたでして。。。
春っぽくなってきましたね、爆殖ですね!

Re: タイトルなし * by 8kえび
えび街道さん
亀レスで申し訳ないです。
大阪から戻ったらバタバタでして。。。

気温が上がってきましたね〜
爆殖だー

Comment-close▲
個別記事の管理2014-03-19 (Wed) 22:54
だいぶ水温が上がってきました。

爆殖シーズンに突入ですね!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



ブセ・・・

咲きましたが・・・なんか見ためがね〜



269_conv.jpg



散っちゃたあとなのかな・・・・・



もうひとつ莟があるので、そっちはどうかな・・・・。




IMG_0300_conv.jpg


なんか、パンダというより、オヤジと読んだほうがぴったりくるんじゃ。

腹巻き巻いているような柄ですね。



IMG_0299_conv.jpg

活性いいですよ。



IMG_0295_conv.jpg

赤いピントが増えてきましたね!

ファンシーも居ますがね (ー_ー;)





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : シャドー
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 武士海老
どうもです(*^^)


ブセ僕もやってましたが・・・

花咲きませんでした( 一一)
ブセの花綺麗ですね(*^^)

* by ゆきこむ
ブセの権威?がきましたよ~

ブセの仏炎苞はつぼみの間がMAXに美しくて
開くと途端に散ります~
だいたいどんな種類でも一緒なので
たぶんもう一つの方も開いたと同時に溶けるかと・・・・

腹巻パンダ君・・・・かわいい・・・

* by えび街道
こんにちはー。

ブセの花綺麗ですよね~、一瞬ですが!
やっぱブセはイイですね。
完全に嵌ってます^^
腹巻パンダは貫録十分・・・頑固オヤジかな。

Re: タイトルなし * by 8kえび
武士海老
どーもです。

ブセやってたんですか。
不思議な水草ですよね〜
色々な種類欲しくなりますね

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむさん

ブスの権威ですか・・
色々アドバイスありがとうございます。
ブセファンドラはいいですよね〜(笑)

Re: タイトルなし * by 8kえび
えび街道さん
どーもです。

一瞬なんですよね〜
次は咲いているところ見れるかな。。
ではでは。

Comment-close▲
個別記事の管理2014-03-15 (Sat) 00:00
写真でごまかすぞー

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




最近の気になるエビちゃん達

IMG_0238_conv.jpg

こんなんや

IMG_0219_conv.jpg

こんなんだったり

IMG_0207_conv.jpg

あんなんや

IMG_0211_conv.jpg

あんななだったり

IMG_0209_conv.jpg

そんなんや

IMG_0215_conv.jpg

そんなんだったり



不思議と右向きの写真が多いな・・・・


ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : ピント
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ピント殖えてますねぇ。 * by まうんてん
八景えびさん

おはようございます。

今朝、会社に着き時間があったのでブログ拝見していたら、ピントの記事がw(゜o゜)w

でも、みなさんいっぱい殖やされてて羨ましい限りですよ。

まだ、レッドビーと黒ビーしかいませんがゆくゆくはピントも殖やして見て~~~(;>_<;)

* by えび街道
こんにちはー。

うわっ‼
エビちゃんいっぱいだぁ、羨まし~。
最近ピントの魅力に惹かれつつあります・・・もう水槽置けませんが(笑)

エリオカウロン、早速お気に登録しました(^_^)v
次の機会に買ってみまーす。
ありがとうございました。

前回記事見直したら、ホシクサも発見しました~(-_-;)

Re: ピント殖えてますねぇ。 * by 8kえび
まうんてんさん
どーもです。
このピント、ファンシーから生まれた子達です。
数は少ないですが、自分で作った感じがして嬉しいですよ。
作った訳ではないのですがね(爆)
ではでは。

Re: タイトルなし * by 8kえび
えび街道 さん

早速チェクですかー。
チャーム・・いまセール中だった気がしますが・・・。
ピントはファンシーから出てきた子達で。
これ・・楽しいですよ〜
ではでは

* by 武士海老
どうもです(^^♪

色々種類出てますね(*^_^*)

もしかして・・・右利き(^^♪

Re: タイトルなし * by 8kえび
武士海老さん
どーもです。

ファンシーとシャドーで飼育したんですけどー
ピント出ましたね!
ラッキーだと思います・・・・(池田)
(わかるかな。。。)
右利きです&右曲がりのダンディーです(爆)

ではでは。

* by 寧のえび
コンニチハ((o(^∇^)o))

最後のえびちゃん凄い(゜ロ゜;ノ)ノ
3色えびですか?
次は赤を入れて4色えびちゃん
ですかね~(*´∀`)

* by えび将軍
こんにちはー
ピントちゃんたくさんいますね〜^^
羨ましいです〜!
写真誤摩化し、僕もハマり中・・・><

Re: タイトルなし * by 8kえび
寧のえびさん
どーもです。
シャドーとターコが半分なんです。
4色なんてでたら、すごそーですね!

Re: タイトルなし * by 8kえび
えび将軍 さん
どーもです。
ファンシーから生まれたんですが・・
そこそこの確率ででてきますね。
何が出るか判らないのも結構楽しいですよ〜

Comment-close▲
個別記事の管理2014-03-14 (Fri) 00:00
ネタがあるうちに更新しとこっ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>


こちら、海老龍血統シャドー水槽
だいぶ水草伸びてきたのでカット〜。

ビフォアー


IMG_0194_conv.jpg


アフター

IMG_0255_conv.jpg


若干レイアウト変更しましたが、これがビンゴ。

水の流れが良くなったのか、エビちゃん・水草ともに調子が上がってきました。

水の流れは前から気にはしてたのですが・・・

いまだに、結論は見えていないです・・・

なにか基準が見つかれば良いのですがね〜



立ち上げて焼く6ヶ月・・・・・。

やっと本調子になってくれそうな予感です。



ちょっと前にバクターボールを入れたのも効果が出てるのかな・・・



目指せ爆殖ですーーーー。



IMG_0259_conv.jpg


ツマツマ

IMG_0229_conv.jpg



稚エビもチラホラなんで・・

IMG_0228_conv.jpg

「龍之飯 SPAWN」をパラパラ

何やら高級そうな材料が入ってるそうで・・・

海ツバメの巣・スッポン・・・

えっっ、という物が入ってますね。

効果の程は、今後の稚エビたちの育ち具合を見てですね〜。






ブセも花咲きそーだしー

開花見れるかなーー


IMG_0258_conv.jpg


ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : シャドー
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ミックスインパクト トーヤ
おはようございます(^ー^)

レイアウト変更素敵ですね♪
見やすさや作業性も良い感じに見えます(^^)

シャドー爆殖頑張って下さい♪

この餌初めて見ました!
高級食材ですねo(^o^)o
オスに効くのですかね?
後は卵巣発達とかなんですかね?
効果が気になります♪

* by ゆきこむ
燕の巣にすっぽん!?!?
エビ様ってなんてグルメなの。。。。

* by ★蝦鈴★
おざます♪

水草!たくさんあると稚エビの
生存率が上がるんですが
水の流れがねー‥‥

飯!中華的な餌ですねー
どちらにしても高級食材ですねー♪

* by いとたか^o^
綺麗な水槽ですねー☆
羨ましい\(//∇//)\
僕もシャドー飼ってます☆

ブセ、
もー花咲きそうで綺麗!!
咲いたらぜひアップお願いします\(//∇//)\


* by 武士海老
初めまして(^^♪

武士海老と申します。
初コメですが失礼いたします。


レイアウト綺麗ですね~
僕はセンス無いんで教えて欲しいぐらいですよ( 一一)


これからもお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。


ぽちっとしときますね~

* by えび街道
こんばんはー。

今回の模様替えも良い感じですね~!
右側手前の水草はホシクサですか?
そういうのも欲しいんですよね~。

その餌も気になる~
ポチッと。

Re: タイトルなし * by 8kえび
ミックスインパクト トーヤ さん
どーもです。

このエサ、稚エビを残す目的用に開発されたようで。
稚エビが脱皮等で落ちないように体力アップの為の配合になっているそうです。
でも親エビにも確実に効いてますね〜。
精力アップで爆殖〜みたいな・・・(*'ヮ'*)

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむさん

グルメな時代なんですよ〜
燕の巣・スッポン。。。
やっぱりコラーゲンとか気になるでしょ〜(爆)

Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★
どーもです。
水の流れ・・結構影響するんですね・・・。
日々勉強される毎日ですね〜。

人間様も高級食材・・食べたいです〜

Re: タイトルなし * by 8kえび
いとたか^o^ さん
どーもです。
シャドー飼ってるんですかー
シャドーはカッコいいですよね〜

ブセ、今朝咲いちゃいました。
後日記事になる予定でーす

Comment-close▲
個別記事の管理2014-03-12 (Wed) 09:09
暖房をつけなくても、夜が過ごせる陽気になってきましたね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>








お立ち台。




チャームで売ってるマルチリングの黒を並べてるだけなのですが。

黒は、赤が映えるのでどうかな・・・と思いまして。

よく黒いプレートとかに載せた写真とかありますよね。

それを真似て。。。

なんて思ったのですがね。



マルチリングは、水草巻き付けたりするのにもいいですよね。

他にもアイデア次第で何でも出来そうですね!



で・・・・・


こんな美しい使い方もあります



リンク〜




見事なアイデア!

ビューティフル!

Mighty Bee Shrimpさん、記事お借りしますね〜 (*'ヮ'*)

葉っぱの向きを揃えるのがミソですね。

真似をしたいがウォーターフェザーもってません (T-T)

残念・・・・切り〜





で、お立ち台。

















IMG_0254_conv.jpg







人気無いです・・・・





夕方のディスコみたいです。
(ディスコは私語だな・・・笑)


サーフボードのキーフォルダーが懐かしいな・・・

誰もわからないか・・・(ー_ー;)



最後の手段!



無理矢理エサ投入で、撮影開始。


IMG_0243_conv.jpg


IMG_0246_conv.jpg


IMG_0247_conv.jpg



エサを上げるとじっとしてないので、、、


困ったものですね。


企画倒れか・・・・


はははは・・・



最後にお気に入りの個体を

IMG_0250_conv.jpg







ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ゆきこむ
お!!それやってみよ!?・・
っておもったら・・・

人気ないですやん・・・

ちーん

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむさん
エビの隠れがにはいいんですがね・・。
やってみればーーー。

* by えび街道
こんにちはー。

人気ないですね(^-^ゞ
でも、マルチリングはバクテリアの繁殖にも良さそうですよね。
自分も近々ポチッと購入して、水草巻き巻きする予定でーす(^_^)v

ポチリンコ。

* by えび将軍
こんにちはー
良いお立ち台ですね!
これでえびちゃんもガンガン踊ってくれる?
それにしても綺麗なえびちゃんですね!
羨ましい・・・。

Re: タイトルなし * by 8kえび
えび街道さん
どーもです。
人気ないんですよーー。
ろ過材と考えればなーんも問題ないんですがね (*'ヮ'*)

Re: タイトルなし * by 8kえび
えび将軍さん
どーもです

お立ち台いいでしょー
でも人気ないんですよー
気長に乗っかるのまってまーす。

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
お立ち台ですか~(*´∇`*)
中にも隠れれるので良さそうですねっ(*≧∀≦*)
ポチっ

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん
どーもです。
稚エビには大人気なんですがね〜
撮影のモデルちゃんには人気がないんですよー
残念!

Comment-close▲
個別記事の管理2014-03-10 (Mon) 21:21
文才がなく、書いた記事を眺め↓な気分になっている今日この頃。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



初期から調子を維持してきたレッドビー水槽。


IMG_0067_conv.jpg



そろそろ、モスのジャングルが醜くなってきました。

思いきってモスを、ノーマルからジャイアント南米モスに変更しようかと・・・。




いきなり全部変更すると、バランスが狂いそうなので、水草をトリミングしてそのまま浮かせておきました。


IMG_0886_conv.jpg



その後、水草を回収して・・・・モスを撤去!


細かいモスが取りきれなかったですが、大きくなってからの方が取りやすいので放置ですね。



で・・・



出来上がりがこちら。



IMG_0199_conv.jpg


すっきりしましたね〜


これでエビの観察も出来るし、掬うのも楽チン!!!



IMG_0189_conv.jpg


右側に、黒の足場・・通称「お立ち台」を作りました。


黒いリングろ過剤なんですが、ただ転がして置くのもつまんないので・・・

黒はレッドビーが映えて見えますねーーー




お立ち台に上がる時は、扇子もって下さいね・・・違うかーーー(笑)

お立ち台に上がった個体は「激写」の対象ですね。


しかし、なかなかお気に入りの個体が上に上がらないんですよね・・・・。

気長に待ちます・・・・。


IMG_0195_conv.jpg



抱卵個体も切らさず、順調に増えてますね。

春が楽しみです。




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : レッドビー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 蝦卵
こんばんは〜🎶

どの水槽も綺麗ですね(≧∇≦)

ところで、3枚目の写真のろ材って炭?かなにかで出来ているんですか?!

そして、やしゃぶしって時間が経つとこんなになるんですね!

ポチ

* by えび街道
こんばんはー。

かなりスッキリしましたね!
エビちゃん見やすいし、いっぱいいるしで羨ましいなぁ(^O^)

黒いのは・・・マルチリングでは?
実は自分も購入しようかと思ってたとこです。
イイ感じですか?

ポチッと。

Re: タイトルなし * by 8kえび
蝦卵さん
どーもです。

ろ過材はチャームでかったマルチリングの黒ですよー
新品はさわると手が黒くなります(笑)
やしゃぶし・・熟れている物は時間ともに形が無くなりますね。
最後は芯だけになりますよー

ではでは

Re: タイトルなし * by 8kえび
えび街道さん
どーもです。

正解!マルチリングです。
使い道は色々ですね、穴の中にモスやマツモなど入れてたり。
シダ系も活着してもよいですね。
流木の下に敷いても良いですね。

自分のはお立ち台ですがね・・・
ではでは。

Comment-close▲
個別記事の管理2014-03-09 (Sun) 09:43
久々の更新になってしまった・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



いきなりですが。


手渡し希望でコントレックス差し上げます。


IMG_0223_conv.jpg


当方、横浜南部に在住です。

発送すると、高くつきそうなので手渡し希望です。。。

全部で8本

どこか近所でブツの取引しましょう! (゚ー゚)ニヤリ

東戸塚のかねだい駐車場でもよいかな〜




使いそうも無いので・・・

捨てるのももったいないし。。。

エビ飼育の方に使ってもらえると嬉しいです!!!

いや・・・ダイエットの為にご使用されても構いませんが、、、(ー_ー;)

痩せれなくても当方責任はもてませんよー

ご希望の方は鍵コメください。

早い者勝ちでーーす。


あそーだ。

ヤマトも欲しい方いたらどーぞ。

10〜15匹位いるかな。。。。

こちらも手渡し希望です。



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : その他
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

* by まるちん
こんにちは^^

大阪からだと買ったほうが安いな・・><

ぽちっ

* by まるちん
あw勝手にリンク貼らせて頂きます♪

Re: タイトルなし * by 8kえび
まるちんさん。
リンク了解です。
個人で送ると送料がバカにならないですからね〜
では

* by 海老ット。
こんにちは〜 (^ν^)

あら〜大阪からじゃ〜(ーー;)

近くだったら取りに行けたのに〜!

ポチっとなぁ〜

* by 鎌倉えび
こんにちは~!

コントレックスは自分は使わないからなぁ~

どなたか近場で見つかるといいですね!

ポチリンコ!

* by うめ
こんにちは
そう言えば 我が家の押入れにもコントレックスが数本、、、、
最近 お腹が気になるから ダイエットで自分で使うか

かなりの数が有りますね
使っている人は、有難いですね
誰か欲しい人が居ると良いですね

* by えび街道
こんばんはー。

コントレックス前まで使ってましたが、最近使ってないんですよね~。
去年だったら即ハーイでしたけど(笑)
意外と使ってる方は少ないんですかね(-_-;)

早く見つかるとイイですね!
捨てるのは勿体ないですし。

ポチッと。

読者になって頂きありがとうございます。 * by まうんてん
八景えびさんよろしくお願いします。

私も今は、たまにコントレックスを使いますがまだ残っているので、貰ってくれる人がいるいいですねp(^-^)q

Re: タイトルなし * by 8kえび
海老ットさん

近所でしたらね〜〜
また何かありましたら宜しくです!

Re: タイトルなし * by 8kえび
鎌倉えびさん
どーもです。

コントレックス使ってないんですか。
ブームは過ぎ去ったのかな(*'ヮ'*)
また何かありましたら宜しくです。

Comment-close▲