個別記事の管理2014-01-27 (Mon) 23:42
そろそろ無駄に水槽が増える気配。

しっかり系統で管理しないと・・・。

レッドビーだけで5個あるしね。

無駄な水槽はまとめる方向へ・・。

見切りをつける事も大事かな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>










日曜日は欲しい物があったので、いつものお店へ。



IMG_0054_conv.jpg


かねだい東戸塚店です。





結構お買い得な物がありまして、用品は結構ここでそろえてますね。


最初に買ったエビもここですね!
(でも最近は全然エビは購入してません〜汗)

最近は水槽もふえて、規模も大きくなったようですね。

オリジナルのエビも販売してますね〜。








で・・・






欲しかったもの。



IMG_0055_conv.jpg

Bee Shrimp Mineral GH+



こちらです。


ミネラル添加剤ですね。

ドイツの製品なのですね〜。



「pH、KHへの影響は少なく、かつGHを上げることができます。」

こちらが特徴です。




なぜこれが欲しくなったのかというと。



最近、水道水ではなく純水を使い初めまして。

イオン交換樹脂ってやつを使ってです。



TDSが0から100ぐらいまで、上げようとすると。

コントレックスが1本使わないといけないんですよ。



水道水の時は、それなりの硬度・TDSがあるのでそれほど入れずに済んでました。



18Lのポリタンクを使っているのですが。

結構な量が混ざる事になりますね。

コントレックスが・・・。





なんだか違うように思えて。

水の作り方がね・・・・

コントレックスの比率が多すぎる気がして・・・。




で!!!、こいつを使おうかと、思ったわけです。

これ以外も入れたいものがあるのですが、それは次回に購入しようと思ってます。


フルボ関連とかね・・・・。








IMG_0059_conv.jpg


ピント君・・・結構大きくなってます。

この水槽、色々な柄が出てにぎやかなってます。

結構な比率でピントが出てますね。



IMG_0064_conv.jpg



シャドーも稚エビたちがドンドン大きくなってきてます。

楽しみ \(^o^)/



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ゆきこむ
あ!!私もかねだい大好き!!

お・は・な・し・・・・
一文字足りないよ・・・・・

今晩は〜🎶 * by 蝦卵
お邪魔しまぁーす♪( ´▽`)

訪問して下さってありがとうございました!早速お邪魔しちゃいました(。-_-。)

ピントちゃんかわいいですよね(≧∇≦)
かねだいは草加店?ぐらいしか行ったことないですねー( ̄▽ ̄)

もしかしたらエビブロガーの方々と知らない間にすれ違っていたりして
笑い

これからもどうぞよろしくお願いします♪( ´▽`)

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
自分もミネラルGH+使ってま~す(*´∇`*)
イオン交換樹脂使ってるんですか~?
いいですか?
ポチっ

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむ さん

かねだいも、店によってカラーがあるからね。
草加店もエビに強いみたいですよ

Re: 今晩は〜🎶 * by 8kえび
蝦卵 さん

訪問ありがとうございます。
ちょこちょこ遊びにきてくださいね

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLine さん

いつもありがとうございます。
イオン交換樹脂ですが、RO使った事ないので比較できませんが。
捨て水が無いのと、すぐ出来るのが良いですね。
調子いいですよ!

こんばんは〜🎶 * by 蝦卵
8kえびさんの記事とは直接関係ないですがコメントさせてもらいます。

先程いただいた8kえびさんのアドバイスにより見事やり直すことに成功しました!

本当に感謝致します>_<

Re: こんばんは〜🎶 * by 8kえび
蝦卵さん。

良かったです、キューブならではの芸当ですね。
ではでは

* by BeeBORN
こんばんは〜

イオン交換樹脂!?
初めて聞きました〜
勉強します_φ(・_・

ミネラルGH+いいんですね〜
今度買おうっと(^O^)/

* by 御幣海老
はじめまして!

純水とかすごいですね〜^ ^

うちは普通に浄水器の水しか使えません〜(笑)

これからチョクチョクお邪魔しますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

リンク貼らせて頂きますね〜^o^

Comment-close▲
個別記事の管理2014-01-23 (Thu) 23:24
飼いたいエビや水草が増えてきた。
水槽を増やそ〜〜
歯止めがきかなくなってる。

本当にいいのだろうか・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




近所のマツキヨでコントレックスが売り切れ。

ではネットで買いましょうと、ググってみるとビンゴ。

アマゾンであるではないか。

それも安いではないか!




ポチ




IMG_0027_conv.jpg



世の中便利ですね〜!!




そして愛機のiPhone4sがwifiがご臨終。

これは5sを買えと神様からのメッセージでしょう。

ちょうど4sがあと1ヶ月ちょうど2年、解約できますね。、

ガラケーとの2個持ちもこれでサヨナラ。

IMG_0016_conv.jpg


現在、iPhone2個持ち・・・・贅沢でしょう。(*'ヮ'*)


といっても、重いんで置きっぱなしですがね。


もうちょいで解約・・・忘れないようにしないと・・・・。







タイトルの「むぎむぎ」


生麦海水魚センターオリジナルの「むぎっこ」です。

久しぶりにあげてみたのですが!!!!


んんん!!


食い付きが良いですね。


IMG_0045_conv.jpg


むぎむぎぎゅうぎゅう

選別して少し数が減ったが、エビ団子は健在ですね。



それと・・・・黒ぶる水槽も調子が上がりました。

最初は重かったですが。

やっと調子を上げてきました。



水草もいい感じになってきました。

稚エビもドンドン大きくなっていきます。

やっとって感じです。


IMG_0044_conv.jpg




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : レッドビー
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ゆきこむ
むむむむ・・・・
憧れのエビ団子を見せびらかしちゃってっ!!
風邪が治ったら・・・・覚えておきなさいよ・・・

* by BloodLine
おはようございます(^-^)
コントレックスですか~
昔は良く使ってましたが
今は使っていないです~(*´∇`*)
ポチっ

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむ さん

風邪しぶといね〜
ちょうど良く水槽放置できたんじゃないか〜。

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLine さん
今使ってないんですかー
自分も別のやり方考えてるんですがねーー

* by ★蝦鈴★
おざます!

水槽爆っと増やしちゃいましょwww

コントレックスですか~
ダイヤ位かな~~使ってるの・・

5S最高ですよね~
確かに重いのが・・・www

* by 海老ット。
こんばんは〜(^ν^)

2台持ち〜 やってみたいっす〜(^.^)

エビ団子いいですね〜

うちはまだ、団子までいかないな〜(^^;;

ポチッとな〜

Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★ さん
どーもです。

水槽いっちゃいますかーー(爆)
コントレックス使ってないですか。
硬度はどうしてるのかな???

Re: タイトルなし * by 8kえび
海老ット。 さん
どうもです。

いまは、古いiPhoneは電源切っちゃった。
無意味の2代持ちですしね。
早く団子ーになるといいですね。

* by 鎌倉えび
こんばんは~

リンク貼らせてもらいましたよ!

事後報告ですが・・・



* by -
コントレックス
いつも買ってるところで、1.5リットルが300円に・・・
近所の薬屋で、158円か、、、ま、いっかw

蝦団子いいすねー
うちはまだ、ゴマふりくらいかなw

夢は、青い蝦団子かな^^

Comment-close▲
個別記事の管理2014-01-21 (Tue) 22:24
お久しぶりです。
地下に潜っておりました<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




年末から色々ありまして・・・。

ブログ関係に手を付ける余裕が無く、気がつけば・・・・。






ちょっと宇宙に行ってました(爆)

一山超えたので、地球に戻ってきたであります!







ボチボチやっていきます。






いや・・・

このところ、ポツポツ☆が多くて・・・・。

気分が滅入りますね・・・・。

ただ、原因が何となくわかるので・・・・

その後の対応で落ち着いたようです。

少しは成長しているようです。(汗)






立ち上げをしっかりしないと、後々面倒ですね・・・

慌ててエビ入れた水槽・・・安定するまで様々なドラマを展開しておりました。

何をやっても対応できませんでしたね。。。。

でも勉強させてもらいました。

エビさんに、感謝です。


でもだいぶエビが減ってしまった・・・

稚エビが残っているのが救いです。




IMG_0029_f.jpg





そしてファンシーからピント柄も結構出てきました。

IMG_0033_f.jpg





そして、こんな変柄も・・・・

IMG_0031_f.jpg




こいつは左右で柄がちがいます。

左半分はターコイズで、右半分は頭だけターコイズで後ろは黒系。

このまま大きくなって欲しいですね。

シャドーより成長が早いようです。

この水槽がいまのお気に入りですね・・・。






ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : シャドー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by BloodLine
こんばんは~(^-^)
変柄シャドーですか~Σ( ̄ロ ̄lll)
時々出る見たいですが
本当に珍しいですよねっ(*≧∀≦*)
ポチっ

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん
どーもです。
変柄・・・キカイダーシュリンプと命名します。(爆)
では。

* by BeeBORN
こんいちは~

キカイダー!!!!なつかしい~

いい名前ですね~
キカイダーシュリンプ!!

我が家もそんな変柄でないかな~?

Re: タイトルなし * by 8kえび
BeeBORN さん

阿修羅男爵とどっちにするか悩んだんですがねー(爆)
とにかく半分づつなんですーー。

Comment-close▲
個別記事の管理2014-01-01 (Wed) 16:39
謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年の一発目は、レッドビーでいきますよ~。

では。

(初スマホ投稿!)


* Category : その他
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by BloodLine
明けましておめでとうございますm(__)m
今年も色々お世話になりますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
ポチッ

* by 海老ット。
明けましておめでとうございます、今年も色々お世話になると思いますが宜しくお願い致しますm(_ _)m

こんばんは。 * by  nobo-bee
明けましておめでとうございますv-410

新しい年が素敵な1年でありますようにv-411

今年も宜しくお願い致します(.".)pecori

* by ゆきこむ
いつも的確なアドバイスありがとうございまーす!!
今年もどうぞよろしくお願いします!

* by BeeBORN
あけましておめでとうございます!!

昨年は私にとってもエビ元年でした~
前半はかなりの死者を出しなかなか前に進めなかったのですが
年末から調子が出てきたので
今年は爆っと増やしていきたいですね~

今年もよろしくおねがいします~(^O^)/

* by ★蝦鈴★
あぁ・・・

遅くなりました・・・

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLine さん
今日から始動です!
色々アドバイス貰うかもしれませんが、今年もよろしく御願いします。

Re: タイトルなし * by 8kえび
海老ット。 さん
今日から始動です!
今年もよろしく御願いします、頑張っていきましょう!!

Re: こんばんは。 * by 8kえび
nobo-bee さん
今日から始動です!
今年もよろしく御願いします。

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむ さん
よろしく御願いします。
今年はエビが沢山増えますよーに

Comment-close▲