個別記事の管理2013-11-18 (Mon) 23:49
年末に向けてショップのイベント目白押し。

お財布と相談しながら参加し〜ま〜しょう!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>


長かったです。

蝦鈴さん、ありがとうございました。
お陰でミッションクリアできそうです(笑)



やっと黒ぶるからアンモニアが消えた。


IMG_0774_fix.jpg




亜硝酸も消えた。



IMG_0775_fix.jpg


硝酸塩MAX・・・・初めてこの色見た(汗)




明日あたり、水を全部交換した方が良さそうですね。


そこから2週間ぐらいで立ち上げ終了!


だと良いが。。。




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 立ち上げ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by うめ
ご無沙汰してます
おお、硝酸塩真っ赤っ赤ですね

ようやくアンモニア 亜硝酸無くなりましたね
待ったかいがありましたね

我が家は、待てずに別のソイルに変えちゃいました
そのソイルも初めて使うソイルなので どうなるのか不明です

黒ブルで爆っと行きますように ポチ

* by ゆきこむ
あー!8さんが更新してるー!!
次はきっと・・・ジーサマ産のふちこさんの記事でしょうか・・・

ドキドキ!

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
いい感じで硝酸塩MAXですね~(*≧∀≦*)
立ち上がりまでもう少しですねっ(*´∇`*)
ポチッ

* by ★蝦鈴★
おざます♪

良かった〜(≧∇≦)

蝦鈴式だったからチョット心配
してたんす!

水も違うだろうし…って!

あと、少し!黒ぶる最初の爆発力は
あります!
しかし、少し経つと気がついた事が!

上手く使わないと…です!

Re: タイトルなし * by 8kえび
うめ さん
いつもありがとうございます。

なんとかここまで来ました。
ここからが、どんな展開になるか。
様子をうかがいながら続けてきますね。

では

Re: タイトルなし * by 8kえび
ゆきこむ さん

先に言われちゃ記事かけないよ〜。
爆・・・

では

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLine さん
いつもありがとうございます。

やっとここまでって感じですね。
あともう少し踏ん張りま〜す。

では

Re: タイトルなし * by 8kえび
蝦鈴さん
いつもありがとうございます。
やっとここまで来ました。

んん・・・?

やはり、このあとも・・なにか(汗)
覚悟してます・・・。

では

* by BeeBORN
こんにちは!

やっと黒ぶる変化が出てきましたね!
何とか年内には立ち上がりそうですね(^-^)

うちの黒ぶるはだいぶ落ち着いてきたのですが
エビに変化なしです。
☆にもならず、抱卵もせず…
ただアマフロは繁殖し続けているので水槽自体の調子はいいのかとf^_^;)

新しいエビを投入しようか検討しています。
変化があったらブログアップしますね〜(^-^)/

Re: タイトルなし * by 8kえび
BeeBORNさん
大変遅い返コメで申し訳なしです <(_ _)>

何とかなりそうですね。
あとは、エビが増えれば問題ないのですがね〜。
BeeBORNさんも、黒ぶる情報お願いしますね。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-11-14 (Thu) 23:48
飲みに行って帰宅して、エビの様子を見ようと部屋へ。

換気がてら、窓を開けたまでは覚えてました。


気がつくとソファーに・・・・


翌朝、部屋に行くと・・・

室温20℃ 水温20℃

一気に5℃も下げてしまった・・・

あぶない×2



日本酒に飲まれてしまった、今日この頃。






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>






黒ぶる水槽に、ミジンコらしき生物がいたので、水質検査。





aaa3.jpg





やっと動き出しましたね。


取りあえずは、前に進んだかな・・・・


今月の後半にはパイロットでエビちゃん入れられるかな!







aaa2.jpg




カメラの使い方をやっと理解でしたので、練習してます。


aaa1.jpg



aaa4.jpg








ではでは。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 立ち上げ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by SON Shrimp
こんにちは~^^

窓を開けたまま。。。。ご注意くださいね~(笑)

画像!綺麗じゃないですか!!

負けられない~~~~

もっと練習しなきゃ!(笑)


* by ★蝦鈴★
こばわ♪

やった~!バクテリア出ましたか~
ちょっと水流抑えてあげまひょ♪

バクテリアが・・・ワシャ!っと湧きますよ~~

Re: タイトルなし * by 8kえび
SONさん
どーもです。

腕じゃなく、機械のお陰です。
ピントが・・・。
ボケちゃうんですよね。
ピントが・・・。

Re: タイトルなし * by 8kえび
蝦鈴さん
どうもです。

らじゃー
水流おさえてみます。
もう少しですね。。。

* by まるちん
こんにちは^^

バクテリアいい感じですね~^^

うちは2週間たってもアンモニアMAXのままです^^;
アマゾニアだからかな^^;

エビさんも綺麗で羨ましいです~^^

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
バクテリアが湧き
サイクルが出来るまで我慢ですねっ(*≧∀≦*)
立ち上がりが楽しみですっ
ポチッ

Re: タイトルなし * by 8kえび
まるちん さん
どうもです。

やっとここまで来た感じです。
3ヶ月目ですので・・・。
黒ぶる・・・自分は振り回されちゃいました!


Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLine さん

どうもです。
いい勉強させてもらってます。
もう少しの辛抱です。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-11-10 (Sun) 11:01
湧き水を使ってみようかと・・・

葉山に湧き水あるんだけど・・

下見に行ってくるかな。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>


こないだのRT。

早押し部門でエビちゃんを気合いでゲット!




必勝法炸裂





バーゲンとか限定品とか・・・・

なんか燃えてしまうんです。

ボタンを押しまくりました!!!(汗)



良い買い物ができたかな。






最後にポチったレッドシャドーが・・・

なにやら〜〜


ニハチさんのブログで。。。。

申し訳ないです、、、多分自分です。。(汗)

こんな有名な方とニアミスしていたようで。。

なんかビックリです(笑)





で・・・


こちらが仲間入りです。


IMG_0707_fix.jpg


レッドシャドーは稚エビサイズでした〜

IMG_0706_fix.jpg


新種系・・って




新種系ってよくわかりませんが、ファンシーとシャドーの水槽で一緒に飼ってみま〜す。


何が生まれるかわからないのも面白いかも!



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : シャドー
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by SON Shrimp
こんばんは~^^

RT!自分もいつかは参加してみたいです^^

新種系はどんな柄が出てくるのか楽しみですよね~♪^^

Re: タイトルなし * by 8kえび
SON Shrimp さん
いつもありがとうございます。

初めてのハイブリ飼育です。
どの組み合わせでかけるか・・・悩むのも楽しいですね。

* by ★蝦鈴★
こにちは♪

葉山に湧き水あるんすか~!!

蝦鈴も始めた頃は湧き水派でした~
秦野まで汲みに行ってましたよ~

最近は面倒で・・・www

湧き水!時々崩れる場合があるので気を付けてくださいね~

蝦鈴も久々に湧き水汲みにいくかな~♪

あっ!そのシャドー・・・自分もポチポチしましたが・・
ダメでした・・・8Kさんに盗られたのか~!なんてねwwww

おめでとうございます♪

* by 鎌倉えび
こんばんはー

はじめまして鎌倉えびと申します。

葉山に湧水あるんですか!

いい水なんですか?

これからチョクチョク覗きにきます

宜しく!


Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★ さん
こんばんは。

そちらでもシャドーを・・・・(汗.......)
気合い入れすぎたかな。。(汗)

湧き水・・・まだ行ってないのですが情報だけ・・。

湘南国際村(神奈川県葉山町)の麓にある“子安の里”
鎌地不動の湧水
おもての湧水

ググってもらえれば詳しい場所はわかると思います。
水質などは不明です。
時間ができたら、探検しにいこうと計画中です。

ではでは

Re: タイトルなし * by 8kえび
鎌倉えび さん
初めまして、これからもよろしく御願いします。

湧き水ですが。
ググってもらえれば詳しい場所はわかると思います。

湘南国際村(神奈川県葉山町)の麓にある“子安の里”
鎌地不動の湧水
おもての湧水

結構有名な場所らしいので皆さんご存知だとおもってました。
近々、探検に行ってくる予定で。

ではでは。

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
レッドシャドーに新種系ですか~(*≧∀≦*)
いいですね~(*´∇`*)
頑張って増やして下さいねっ
ポチッ

* by BOUSE
こんにちは(●^o^●)

いつも楽しくブログ読ませていただいています。

商品のほう、なかなか発送のGOサインが出ないので心配になりまして…

まだ発送しなくて大丈夫ですか?

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLine さん

いつもありがとうございます。
着々と水槽とエビが増えていきます。
楽しみがまたひとつ増えました。

Re: タイトルなし * by 8kえび
BOUSEさん

初心者丸出しのブログを読んでいただき、ありがとうございます。
先ほどメールさせてもらいました。
GOサインで〜す。

今後もよろしくお願いします。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-11-08 (Fri) 23:08
連続更新も途切れ・・・。

気持ちもあらたに再出発!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>


前もありましたが・・


「乳白色」


大好きな温泉の色、草津温泉などの乳白色!!







シャドー水槽が・・・


IMG_0705_fix.jpg


これでもだいぶ良くなったのですが、、、もう5日目。


アマフロの根もゴワゴワだし・・


エビが元気なのが救いです・・・。


ちょっと心配。








現在立ち上げ中も水槽も


IMG_0704_fix.jpg


底面仕様のBOUSEソイル、飼育水を使って立ち上げ〜〜の水槽です。


白濁してます。



もうひとつの底面仕様のマスター+アマパウ、飼育水を使って立ち上げ〜〜の水槽は白濁落ち着きました。


バクテリアが色んな意味で活動しているという事で、良しとしましょう。










そして復活中の黒ぶる!

IMG_0703_fix.jpg


ビックリするくらいに水がクリアー!

いい感じかも・・・・


焦らずこのままもう少し寝かせましょう!



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by えび将軍
こんばんは〜
黒ぶる水槽、少し落ち着いたようですね!
もう少しと言ったとこですか?
僕も近日中に再計測してみます^ ^
何れにせよ、爆っと行きたいですね!

Re: タイトルなし * by 8kえび
えび将軍 さん
どうもで〜す
黒ぶる・・・・相変わらず、グレーゾーンな感じです。
アンモニアはまだ出てます。
入れるエビも今のところいないので、結果を見てみます。
危険な香りもしますが・・・。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-11-04 (Mon) 22:02
替え歌作ろうと思っても、浮かんでこない。

困った・・・・。


あっ!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



やっと秋の爆殖がウチにもやってきました。

この週末で、抱卵が3匹!!

1匹しか写真は撮れなかったですが・・・


卵モリモリ♫ 卵モリモリ♫


IMG_0702_fix.jpg

もりもり。

IMG_0698_fix.jpg

遠いけど、もりもり。


IMG_0700_fix.jpg


まだまだ、抱卵しそうな個体が待機してます!



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : レッドビー
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by ★蝦鈴★
こばわ♪

抱卵オメデトごじゃりま~♪

この時期は抱卵止まりませんね~~
不安になる位の抱卵率です・・・

8kさんの黒ぶるが気になります・・wwww

Re: タイトルなし * by 8kえび
★蝦鈴★ さん

どーもです。
やっと抱卵し始めた水槽なんです。
ホッとしてます。

黒ぶる、儀式おわりました!
あとはじっくり・・。
問題ないでしょ〜〜

管理人のみ閲覧できます * by -

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
抱卵おめでとうございますm(__)m
ドンドン抱卵させて下さいねっ(*´∇`*)
ポチッ

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん
いつもありがとうございます

やっと秋らしくなったようです。
気がつくと抱卵が増えてる感じで〜す。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-11-03 (Sun) 22:44
今日も更新!
やれば出来る子なんです!

楽天イーグルス!日本一!おめでとー!
最後は、やはりマー君ですか。
来年は大リーグに行くと考えての事なんでしょうね。
最後に思い残す事無く完全燃焼。

おめでとー



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



シャドー水槽に、ファンシー達が仮ぐらしです。

IMG_0690_fix.jpg

使い回しの写真ですが。


サテライト暮らしだったのですが。

サテライトにソイル入れちゃったから、一時的にシャドー水槽へ。。。

IMG_0694_fix.jpg


ちょっとした、マイホームへお戻りしてもらいます。


IMG_0693_fix.jpg





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : シャドー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ばんわー * by 天崇翔蝦
シャドーいいすね~^^

早くシャドーいっぱいの水槽にしてみたいw

ファンシーはまだまだ先だこりゃwww

Re: ばんわー * by 8kえび
天崇翔蝦さん

どーもです。
シャドー仕切り直しで、気合い入ってます(笑)
ファンシーはヤフオクでシャレで入札→落札の誤爆落札で・・
やるしかなくなってしまって(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2013-11-02 (Sat) 23:51
今日も書きますよ!

いや〜

写真UPです・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>


こまった時は・・・

エビちゃん!!

明日は頑張ります。。。(汗)


IMG_0690_fix.jpg


IMG_0688_fix.jpg



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : シャドー
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by BeeBORN
こんばんは~

エビもきれいですが、水槽のレイアウトきれいですね~
私はもともと水草から入ったのですが
自分のレイアウトのセンスのなさにすぐにやめてしましました~
今のエビ水槽はかなりごちゃごちゃです^_^;

見習わないと(^O^)/

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは。 * by  nobo-bee
ありがとうございましたv-392
とりあえずお菓子は長男さんに
気に入って頂き一安心ですv-410

今日はまだv-394酔っ払いですので
またお邪魔しますv-392

Re: こんにちは。 * by 8kえび
nobo-beeさん

こんにちは。
3連休、充実してそうですね。
楽しんで下さいね!!

ではでは

Re: タイトルなし * by 8kえび
BeeBORNさん

どうもです〜

レイアウトは写真うつりが良いだけだと思います(爆)
自分も水草ザセツ組で〜す。(笑)

ウチの水槽のレイアウトは・・
他人のブログの記事見て真似したパクリ水槽です(汗)

ではでは

Comment-close▲
個別記事の管理2013-11-01 (Fri) 22:20
珍しく更新が続いている今日この頃。

いつまで続くか・・・・。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>


調子が悪かった水槽・調子が悪くなりそうな水槽。

思い切ってリセットしました。

IMG_0686_fix.jpg


ソイルは初めての、マスター・アマパウ。
そして底面仕様のBOUSEソイル。

マスター・アマパウも底面です。

スポンジオンリーが続いたので、一度底面に戻ってみようかと。

何か新しい発見が出来るかもしれないので。





そこでリセットした水槽で思った事があります。

ソイルの色が変色しているのです。

わかりますか。

IMG_0674_fix.jpg


赤く変色してるんです。

流木の下で気がつかなかったのですが。

ブリーダーズソイルのパウダー(白パッケージ)

そばにあった力玉もこのとおり。

IMG_0672_fix.jpg

考えられるのは、そばにブラックシリカを置いてある事。

鉱石の作用で、変色した可能性もありますよね・・・・。

流木も関係しているかも・・・。

使用している水や添加剤など、複数の因果関係でおこったかもしれません。


調子の上がらなかった水槽です。

何かしらの原因があるのでしょう。



いい事もあれば、悪い事もある。

勉強ですね。

この経験を大事にしていきましょう。


同じ事を繰り返さない!

これが大事ですね(でもこれが出来ないんすよ・・・汗)


最後に!!

IMG_0670_fix.jpg


シャドー達、元気です。

あとから来た日の丸ちゃん、いい色が出てきました!

水槽内でいま一番、「蒼い」かも!




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲