個別記事の管理2013-10-31 (Thu) 22:53
やけっぱちで、リセットの時に外したスポンジフィルターを黒ぶるの水槽で思いっきりモミモミ。
2つ目の水槽のスポンジも超モミモミ。

モミモミじゃなく洗ったに近いかな・・・

水槽は真っ茶ちゃ!
これでバクテリアは追加されたでしょう。

どうにでもなれ〜。(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>










ハロウィンお菓子交換企画


きたっぷさんのプレ企画。

本日がお菓子の交換日になります!!!

八景えびはnobo-beeさんからもらって、蝦蝦太さんに送る事になりました。

簡単ですが、ご報告させてもらいます。





ジャ〜ン

IMG_0680_fix.jpg




「nobo-beeさ〜ん」お菓子と到着しましたよ!!









早速あけてみます。








IMG_0682_fix.jpg







ンンンン。








IMG_0684_fix.jpg

写真が横ですが・・・・・直し方がわからない。
申し訳ありませんが、体を横にして見て下さい。


「中津川かりんとう ちこり茶」

ちこり茶???
初めて聞きましたね、そのお茶の味なんですね。

どんな味だろう?

IMG_0685_fix.jpg



「中津川かりんとう 栗きんとん」
これは想像できそうな味ですね。

美味しそう。


長男がかりんとう大好きなんです。

早速写真を撮っていたら臭いを嗅ぎ付けたらしくのぞきにきました(爆)

勉強の合間のおやつに今晩でも食べさせてあげようっと。


お味の感想は次回のブログネタにさせていただきます。




そしてもうひとつ。

緑の袋は???




IMG_0683_fix.jpg


おおおおおおおおお

竹炭じゃないですか!


nobo-beeさん、ありがとうございます。

ちょうど炭系を切らしてて・・・・
何か無いか探していた所です。

ありがとうございます。

嬉しいです!!

早速使わせていただきます。









で・・・・・・


蝦蝦太さんに送ったのは。


じゃじゃ〜ん

IMG_0676_fix.jpg


横浜中華街で買ったご当地限定お菓子です。


「ばかうけ ぎょうざ味」

「プリッツ エビチリ味」



果たして美味しいのでしょうか????

蝦蝦太さん・・・外したらご免なさい(汗)


感想聞かせて下さいね!


IMG_0678_fix.jpg


これも送ろうと思ったのですが、小さいお子さんがいるので、激辛はもしもの事があっては・・・・
で、見送りました。


次回何か面白い企画がありましたら、その時に使ってみましょう!

賞味期限大丈夫か・・・・




ではでは、結果報告でした。





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : えび友の輪
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by nobo-bee
こんばんは⁇おはようございます⁇

無事に届いたようで(*☻-☻*)
お菓子は自分では食べた事が……
お口に合いましたか?
竹炭は自家製なので一応安心ですが
使用はやはり自己責任でお願いします(^^;;

それではおやすみなさい!?

Re: タイトルなし * by 8kえび
こんばんは。

かりんとう、食べましたよ。
ウチの長男が絶賛してました。
「ウマいっ」
ありがとうございました。
竹炭も使わさせてもらいます。

またよろしく御願いします。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-10-30 (Wed) 23:55
最近のブログ周り・・

ポチ逃げばかりで・・・

コメ残さないと忘れられそう・・・・(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



♫ あ〜く〜ぬきぬき あ〜く〜ぬきぬき
  ぬい〜て ぬい〜て とんとんとん。

さあ、なんの替え歌でしょうか!

SONさんに影響されてしまった・・・(汗)




只今、小型の流木の灰汁抜き中です。

ジプロックに重曹いてた水の中に流木を!

IMG_0593_fix001.jpg


数日でこの色!!!


水を変えて、また放置します。

IMG_0594_fix001.jpg


この作業・・・

5回以上やっているのですが、いっこうに抜ける気配がない!

途中で鍋で煮込んだりもしましたが・・・・・。

まだまだ。

あと1回やったら、水草マキマキしちゃおっかな〜



IMG_0665_fix.jpg

稚エビも、段々と大きくなってきました。

しかし・・・

次の抱卵までに時間がかかってます。

頑張ってモリモリになってくださいよ!



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by えび将軍
こんばんは〜
ジップロック!
その手がありましたか〜!
これなら省スペースでいけますね^ ^
いただきましたm(._.)m

その後、黒ぶるはどうですか?
我が家も30Qを黒ぶるで立ち上げ中です^_^;
お互い頑張りましょうね〜!

初めまして(#^.^#) * by nobo-bee
ど〜も初めまして‼

昨日お菓子発送致しました(#^.^#)

予定では明日(今日)の午後にポストに入る予定ですので*\(^o^)/*

お口に合うか⁇解りませんが……
どうぞご賞味下さい(^з^)-☆
今後もよろしくお願いします=(^.^)=

Re: タイトルなし * by 8kえび
おはようございます。
ジップロックは使い道いっぱいありますよね!
他にもあったら教えて下さいね!

黒ぶるはアンモニアバリバリです。
ブルドックというより、猛牛なみの荒々しさですね。

Re: 初めまして(#^.^#) * by 8kえび
nobo-beeさん
初めまして!!
今後もよろしく御願いします。

楽しみに待ってますね。


* by SON Shrimp
こんにちは~^^

あれれ~~~??
もしかして影響されやすい~~~??(笑)

い~と~巻き巻き
い~と~巻き巻き~♪^^

ソイル~ツマツマ

ソイル~ツマツマ~~~♪(笑)

替え歌を流行らせますか!?(爆)

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
流木のアク抜き日にちかかりますよね~
ポチッ

Re: タイトルなし * by 8kえび
SONさん
いつもありがとうございます。

バレちゃいましたか・・・。
影響されやすいんですよ〜

替え歌シリーズ・・流行らせましょう(笑)

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん
いつもありがとうございます。

初めてアク抜きしたんですが。
手強いです。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-10-29 (Tue) 23:57
たまには、連日更新でも!!

予約投稿ですがね・・(汗)


JETさんで頂いてきました「えびMAP」。
DIVAさん、お疲れさまでした。

しっかり「八景えび」と名前がありました!
ちょっとうれし〜!!!

IMG_0642_fix.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




黒ぶる・・・・

立ち上げて2ヶ月ですが。

こんなモノなんでしょうか??

下がる気配はありませんね(笑)

パイロットもハニーちゃんもしっかり仕事してるんですが。


地雷ふんじゃったかな〜



IMG_0649_fix.jpg


アンモニアMAX



亜硝酸は試薬がもったいないので計ってません。

アンモニア下がるまで待ってみますが・・・・



色々な方の記事を見ましたが、そろそろ立上がる印象ですが・・・。

果たして、ちゃんと立上がるのか!!

4000円以上ソイルにお金がかかっているら、リセットする気も起きないし(汗)




なんかハイエースさんも取り扱い止めた話のようですし・・・

最近の記事でも、同じような方もいらっしゃるようですし・・・




メーカーのページから抜粋

「立ち上がり期間はおよそ1ヶ月前後ですが、水槽内の条件により長期化もございます。 」

うちの場合は長期化ですか・・・


3ヶ月たったら・・・・絶好調!!!

・・・にならないですかね・・・・。

期待すると駄目な時にショックが大きいので・・・・


購入を考えている方、参考に!


ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
えっ?Σ( ̄ロ ̄lll)
立ち上げ2ヶ月でアンモニアがそんなにですか~?Σ( ̄ロ ̄lll)
何故でしょう?
黒ぶるワイルドの方ですか?

Re: タイトルなし * by 8kえび
おはようございます。
いつもありがとうございます。

黒ぶるノーマルと黒ぶるワイルドパウダーなんですがね〜。
3ヶ月アンモニアが出続けたなんて報告もありますし。
なんだか〜
もう少し様子見ですね。


Comment-close▲
個別記事の管理2013-10-28 (Mon) 23:32
一週間に1回のペースの更新になっていますが。
更新するだけ良しとしましょう!

こんばんは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>


先日の記事でお使えした、ため水。

導入するにあたって理由が少しあります。



① 調子の悪い水槽なのですが、水換え・足し水で一段と悪くなる。

② PHが5.0あたりの水槽に、水道水のPH7.4の水を入れるのは毎回ペーハーショックを起こしているのでは?

③ 毎回、浄水器からバケツへ汲むのが面倒くさい。


などなど。



③は我慢できる事ですが・・・(笑)


調子が悪くなるのをなんとか改善したい。

もしかしたら、PHの差が多きのが原因かも・・・・

なんて思いまして・・・。



IMG_0629_fix.jpg

ヤフオクで買った30枚、480円のマジックリーフです!




なんとかPHを近づけたく、ため水にマジックリーフ等入れでPHを下げようと試みてます。

しかし、そんなに下がらないですね。

というか3枚ぐらいだと、全然かわらないですね。

どれくらい入れればいいのか、手探りでやってます。

毎回、全部使ってから新しく元水を作っています。

今度は多めに入れて試してみます。


それと・・・

次はフルボ酸など入れてみようかと、検討中。

フルボ酸、、、PHはがっつり低いですよね。

これだった行けるかな・・・・。

なんとか、PH6の前半まで下げてみたいですね。




PHなど気にされない方もいると思います。

調子の良い水槽は、乱暴な水換えでも全然平気なんですがね・・・。


これでちょっと様子を見てみますね。

なにか変われば良いのですが・・・。










シャドー用に立ち上げていた、BOUSEソイル!

1ヶ月辛抱して、なんとか立上がりました!!

IMG_0587_fix.jpg


緑のコケは着いていませんが、水草の感じからして良い感じなってきましたね。

IMG_0628_fix.jpg


予定していたシャドーを、早速投入しました。

iPhone4Sのカメラなんで写りが悪いですが・・
ピントも甘いけど・・・・
実物はもっと凄いんですけどね!


で・・・・


IMG_0630_fix.jpg


こんな個体や

IMG_0631_fix.jpg


あんな個体や

IMG_0635_fix.jpg



黒く、ゴツく、蒼く・・・

そんな個体を入れました。

どんな個体かは後日お話ししますね。






ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-22 (Tue) 23:41
また更新があいてしまった。

ノンビリいきます (^_^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



先日の写真。
IMG_0595_fix.jpg



こちら、ゴミ箱です。
75Lも入る大型のゴミ箱です。




大体察しがつくと思いますが。





こちらに穴をあけて。
チューブを付けて。


IMG_0620_fix.jpg





そうです、元水を作る為のタンクです。

以前、どこかのブログにゴミ箱流用の記事があったので、真似させてもらいました。





ため水の為に水槽を入れる程スペースもないし。。。。

値段も3500円程だったし。。。

LOHACOでポチッちゃいました。

意外とやわらかい素材で、3年保証とか・・・。







水を入れます。


IMG_0616_fix.jpg


マジックリーフを入れ、エアレーション。

水の浄化を考えてモンモリロナイトをプラケースの中に入れて沈めました。



で・・・・マジックリーフの効果で
水の色は。。。

IMG_0618_fix.jpg

いい感じですね。




スペースもこんな感じにスリムに収まってます。
IMG_0619_fix.jpg



結構便利です。


次回は、水道水のPHについて・・・・





ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 海老ット。
こんいちは~(^v^)

お~ なるほど~ オイラもやっぱりそれぐらい考えないとダメですかね~ オイラは水はあまり気にした事ないんですけど最近、いろんな方のブログでやはり水は大事なんだと痛感してま~す(^_^;) よし!がんばろ~

ぽちっとなぁ~

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
えっ?Σ( ̄ロ ̄lll)
ゴミ箱で元水作りですか~
ナイスアイデアですね~
家では45CUBEの水槽を元水水槽にしておりますっ(*≧∀≦*)
ポチッ

Re: タイトルなし * by 8kえび
いつもありがとうございます。
調子の悪い原因を考えてたら、まずは水から・・と思いまして。
まずは、ため水からはじめてみました。

Re: タイトルなし * by 8kえび
いつもありがとうございます。
水槽の置けない場所を使えるので、便利かと!
バケツがすっぽり入るので、水換えが早くなりました(爆)

Comment-close▲
個別記事の管理2013-10-13 (Sun) 00:40
ブログの更新サボってしまった・・・・。

頑張んないと・・・・。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





ビー飼育で最近感じる事が、「やっぱり、水だよね〜〜」と思ってきました。

立ち上げ方法など、他の方の真似をしても同じようにはいかないし・・・。

マンションと一軒家では、水道の水の経路は確実に違いますし・・・。

給湯器のお湯の方は銅管なので、こちらも水に影響するとか・・・
(もちろん青い方オンリーで使ってますよ!!)

試していないけど、RO水だと上手くいくのかな・・・。

でも・・・作るの大変だし、時間かかるし・・・。

湧き水でもくんでくるかな・・・・。





全然上手く飼育できなく、悩んでいた時。

塩素除去剤の使用が良くないと思って、ベランダで日光を使ってカルキ抜きを始めるも。

梅雨に入り太陽が出なく、困った所で、浄水器の導入。




これで爆殖水槽が立ち上げられるはず。









が・・・・


上手くいきませんね〜。


またもや☆だらけの水槽になってしまった。







調子の良い水槽は、立ち上げたというより、立上がっちゃったと言うべきの水槽です。

調子が悪く、そのまま放置しててら調子が上がった・・・・というところです。

自分の力でできたモノではないので、再現できないです。



水槽10個ぐらい使って色んなパターンで立ち上げたら、自分のスタイルを見つけられるのに・・・。

場所が・・・・無理です・・・・(汗)




調子の上がらない水槽をなんとか維持した所。


4ヶ月あたりで、急に調子があがりました。


普通ならリセットすると思うのでが・・・・

もしかしたら・・・・的な思いで放置しておりました。

もちろん☆は一杯出てしまいましたが・・・。




調子の上がらない水槽は3つありましたが、すべて3〜4ヶ月後にに調子を上げてきました。

自分の環境では、このソイルでは立ち上げに3〜4ヶ月かかるという事なのでしょうか。

じっくりやらないといけないですかね。


で、、、、、、



ようは、「水」がすべてかな・・・・と思いましたね〜〜。



!!!!!!!!!!!!!!


ポチ




IMG_0595_fix.jpg



こんなモノをポチっちゃいました。



ちょこっとやり方をバージョンアップします。



詳細は・・・。


じ・か・い。



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 海老ット。
こんばんは〜(^_^)

あ〜オイラもいろいろ試したりしましたね〜 同じに立ち上げたのに調子のいい水槽になったり調子の悪い水槽になったり…(^^;;

水も大事ですよね〜 オイラは浄水器に添加剤ですけどね(笑)

ポチで購入したやつ次が気になりますね〜 レポ楽しみにしてますね〜(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
飼育水大事ですよね~
自分はRO水にドクターリーフを漬け込み
元水づくりしてますっ(*´∇`*)
ポチッ

Re: タイトルなし * by 8kえび
レス遅くなりましたが。。

浄水器に添加剤なんですか。
添加剤も色々ありますからね。
研究しなくっちゃ!

Re: タイトルなし * by 8kえび
レス遅くなりましたが。。

RO水にドクターリーフですか。
自分もリーフ漬け込みはやろうと思っていました。
RO水は最後かな・・・
研究しなくっちゃ!

* by mighty shin
おはようございます
水を作るのは本当に難しいですね。

我が家も同じ立ち上げでも調子が違います。
私の感じですが、吸着系、栄養系どちらも2~3月ぐらいはかかりますね。
ゆったりと立ち上げたいがエビちゃんを入れたい衝動にいつも失敗してますが(笑)
ポチ・パチ・爆

Re: タイトルなし * by 8kえび
レス遅くなりましたが。。

水の作り方を1からやってみようかと思ってます。
水道水も時期によって水質が変わったりしてますし。
「入れたい衝動」・・いつも負けちゃってますね。


* by きたっぷ
こんばんわ。

うちもそろそろ立ち上がるころ・・・。
4ヶ月ですので・・・。

いろいろ悩みます。
ですが。
私の場合、
初めて4ヶ月とかって興味が薄れ始めるころのようなきがするので・・・。
放置しだす頃なのかもしれません(笑)

Re: タイトルなし * by 8kえび
どうもです。

じっくり立ち上げた水槽、いい感じになるといいですね。
何か動きがないと、さめてきますよね・・・。
放置はエビにはいいんですがね。
エビの抱卵とか・・励みになりますよ!


Comment-close▲