個別記事の管理2013-08-30 (Fri) 23:50
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

どうもです。



いや・・・着々と水槽が増えてきています。

立ち上げるソイルを悩む、楽しい時間を過ごしています(笑)




さて、



新たに導入した、450×300×450 450Hと呼ばれているサイズですね。

こちらは、レッドビー水槽にと考えているので「黒ぶる」で立ち上げてみました。

IMG_0510_fix.jpg


綾瀬のJETさんのところで買ってきました!

JETさんでの話は後日、ということで・・・・今回は立ち上げの話ですね。




ビーの飼育を始めたのが、この450Hのサイズの水槽なのですが。

最初は案の定・・コテンパンにやられました。


初めて買ったソイルが「サプリソイル」で・・・。

1週間は空回しで、その後はビーを入れて。



コケ


コケ


コケ


コケ






結局、3ヶ月であきらめてリセット





その後は、底面外部直結のプラチナ・アマパウ、厚敷き」でしっかり立ち上げ。

これも途中・・・




コケ

コケ







コケでしたが、なんとか我慢して・・・





放置



放置



放置







放置は効きますね〜〜




でやっと調子の上がった水槽になりました。


パチパチ!!!



で・・・



やはり・・・・厚敷きかな・・・・。


という事で今回も同じ厚敷きで・・・・・。








黒ぶるノーマル8ℓ・黒ぶるワイルドパウダー3ℓ


ソイルの間に粉系フリフリ。


少なめに水を入れ、一晩アク抜き。


翌日にアクとゴミを取り除き


表層の水を入れ替え、水温30℃以上で、エアーバキバキでぶん回しています。
(エアーが凄くて洗濯機状態です・・・汗)






IMG_0513_fix.jpg

これで3日目です。






最初は白濁しましたが、3日でこんな感じです。


どれ位かかりますかね。


1週間したら、アンモニ・亜硝酸を計ろうかな・・・





今度は待てるだけ待ちます。


では。









* Category : 立ち上げ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by BloodLine
こんばんは~(^_^)
立ち上げお疲れ様ですっm(__)m
黒ブル立ち上がりが楽しみですね~(*≧∀≦*)
ポチッ

* by 8kえび
BloodLineさん
いつもありがとうございます。

頑張って
じっくり立ち上げていきます。

* by 天崇翔蝦
こんばんわー

黒ぶるですね^^

どんな風になるかたのしみですね~

って、すげーーーーエア^^
(うちは、ちんけなエアポンプなので、そんなにだせません^^;;;)

うちも、

先々月黒ちゃんで、たちあげました^^

ただ、底面は使わずに、

キューバパール、グロッソ、ヘアグラス&モスですw

2週間ぐらいで稼動開始できましたよ~
(詳細はブログでwww)

Re: タイトルなし * by 8kえび
天崇翔蝦さん
いつもありがとうございます。
最近、ブロアと水槽台・・・・設置しちゃいました。
エアは余るほどあるので・・。

* by mighty shin
こんにちは、
立ち上げご苦労様です
秋の爆殖を目指し皆さん、あっちで立ち上げ、こっちで立ち上げ、私も立ち上げ(爆)

それにしてもかなり厚めですね。
レポ待ってますね。
水が出来までワクワクドキドキですね(笑)
ポチ・パチ

Re: タイトルなし * by 8kえび
mighty shinさん
どうもです。 やっぱ、厚めですかね(笑)
このところ上手く立ち上げられないので、思い切って厚敷にしてみたのですが。
どうでしょうかね・・・楽しみです。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-08-27 (Tue) 23:03
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

だいぶ更新の間隔があいてしまいましたが・・・。

キャンプから無事帰ってきた8kえびです(今更何を言っているのか・・・笑)

今年は長男が受験なので、お盆休みは思いっきり遊びたいと言っていましたので、1週間遊びにつきあってあげました。

まずキャンプの準備で、ダイクマ→コストコ→ダイエー→道具の確認・メンテ→積み込み・・で1日終わりました。
今年は息子にランタンにマントルの付けさしたり、ガソリンの補充などやらせました。
来年はバイトが出来る年齢ですからね・・・色々経験させておかないとね・・・・

で・・・次の日から2泊3日で毎年恒例の15年前からお世話になっている道志川のキャンプ場へ・・・。
雨にあたりましたが、これもまた自然を満喫したという事で良しとしましょうね。
戻ったら大雨警報が出てたみたいで・・・都内は結構大変だったようで・・・・。

いつもはまったりと、飲み食いをしてキャンプを過ごすのですが、
今年は富士五湖を制覇しようという事で、1日は5湖巡りをしてきました。
IMG_0428_fix.jpg

そしてキャンプから戻って

次の日はキス釣りへ・・
(タフですね・・)
それなりに釣れて夜は天ぷらでした。
11111_fix.jpg


次の日はガンダムを見にお台場にいってからのスカイツリー。
水族館を見て、ローキーズさんにも行ってきました。
IMG_0445_fix.jpg
IMG_0460_fix.jpg

IMG_0494_fix.jpg
IMG_0503_fix.jpg


水族館・・・のっけから水草水槽で思いっきりアクアしてました。
なじみの熱帯魚が一杯・・・・。
ちょっとまた行きたくなりましたね。

次の日は・・・
さすがにここまで連日遊んで息子も満足したようで。。。。
あとはノンビリしていたようです。(私は溜まった仕事を片付けてましたが・・・・)

あっという間の8月でしたね・・・・。


はは・・・。


キャンプから戻ったら、ターコイズが抱卵してました。
このところ、家を空けると抱卵するパターンなんでよ〜。

静かだからですかね・・・・。

ではまた。





* Category : 雑談
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by mighty shin
おはようございます。

長~いキャンプお疲れ様でした(爆

とりあえず、充実したお休みだったようで安心しました。

家を開けると抱卵・・
我が家もそんな感じが多いですね(^_^)

ポチ・パチ

Re: タイトルなし * by 8kえび
mighty shin さん

どーもです。
いやー結構ハードでした。
もう・・子供に体力的に負けちゃってますね。(汗)

Comment-close▲
個別記事の管理2013-08-11 (Sun) 06:15
おはようございます。

これからキャンプ行ってきます。


簡単ですが!


では。





* Category : その他
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by mighty shin
気をつけて

では、

ポチ・パチ

Comment-close▲
個別記事の管理2013-08-08 (Thu) 16:56
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


・・・告知です・・・

僕も参加しました、「全国えびMAPカレンダー」

気になる方・・・。

HPが無くても大丈夫!
屋号が無くても大丈夫!
エビが好きなら大丈夫!

皆さんで盛り上げましょう!!!

DIVAさんのブログは「エ○飼育日記ときどき○ダカ」こちら!


******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 


text32339.png



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************




* Category : えび友の輪
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by BloodLine
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
えびマップ楽しみですね~
来年のはどんなのになるんでしょうねっ
ポチっ

* by mighty shin
こんばんは

MAP盛り上げていきましょうね。

ブログ拝見しました。
私も同じ悩みでもがいています。

お互い頑張って爆殖させましょう。

ポチ・パチ

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん

自分は初参加ですので
非常に楽しみです!

Re: タイトルなし * by 8kえび
mighty shin さん
ご訪問有り難うございます。
パッとしないブログですが、よろしく御願いしますね。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-08-03 (Sat) 18:04
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


どうもです〜

やっと、すべての水槽が落ち着いてきたようです。

良かった×2。



やく1年ほど飼育してきましたが。

後半の半年位から安定した水槽が出来るようになりまして。

その時は、水換えを減らして足し水で飼育していました。

しかし、水槽の汚れが目立ち掃除をすると、とたんにバランスを崩して不安定な水質になり☆になる事もしばしば。





急激な水質変化を嫌っての事だったのですが。

自分にはこの方法は向いていないよう思いましたね〜〜

結構雑なもので・・・繊細に扱わないとバランスを崩しやすいので・・・・。



雑で面倒くさがり。

飼育に適していない性格といえばそれまでなんですが・・・・汗




定期的な水換えで水槽が安定すれば、その方が良いと思いますね。




水槽台導入をキッカケに、定期的な水換えをはじました。

やはり、水質が不安定な時期もでましたが



不安定な状態とは

水槽の汚れが分解されずに、アマフロの根にこびりつく。

それも結構な量・・・。

☆はでませんでしたが。。

5ヶ月ほどたっている水槽なのでそれなりに出来上がっていたのではないかと。




不安定な状態も、今では問題ない感じですね。

IMG_0407_fix.jpg



この先はビビらずに、立ち上げ当初から定期的な水換えしていくスタイルにしてみようと・・・。

シャドー水槽も、やっと状態が上がっているようにみえます。

IMG_0423_fix.jpg



あとは未抱卵の♀の抱卵を待つばかりですね。。。




立ち上げ時のえびを入れるタイミングも我慢出来るようにしないと。。。


今までは



「入れたくて・・・入れたくて・・・」

の気持ちが強く、結構強行パターン気味で入れていました。

(↑・・・なんか、卑猥な響きですね。。)



焦らずに慎重に、「入れる」タイミングを見つけますね。


何事も、入れるタイミングですよね・・ハハハ。


ではこの辺で。



* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

おじゃましますw * by きたっぷ
こんばんわ。

入れるタイミングはどんな時も重要ですね!(笑)
私も『入れたい病』よく発症します(汗)
なんなんでしょうね。。。
この病気・・・。

またきます~~^^ノシ ポチ

Re: おじゃましますw * by 8kえび
きたっぷ さん
ご訪問ありがとうございます。

『入れたい病』は持病ですね(笑)
でも最近は「入れる」機会も無くなってきまして・・
あっ・・エビの話ですよ(爆)

* by BloodLine
こんばんわ~
自分は入れたくても我慢してま~す
その後がいいんですよね~(>_<)
ポチっ

Re: タイトルなし * by 8kえび
BloodLineさん

その後がいいんですね!
頑張って我慢します。

* by 天崇翔蝦
我慢して 我慢して

入れたときがサイコーじゃないっすか!www

* by mighty shin
はじめまして、
mighty shinです。

この度はプレ企画参加ありがとうございました。
リンクも頂まして。

今後もよろしくお願いしますね(^_^)v

挨拶かわりにポチ・パチ

Re: タイトルなし * by 8kえび
天崇翔蝦さん

我慢してますよ〜
目指せ3ヶ月です。

Re: タイトルなし * by 8kえび
mighty shin さん

ご訪問・コメ、有り難うございます。
素人丸出しのブログですが、よろしく御願いしますね。

Comment-close▲