個別記事の管理2016-07-07 (Thu) 23:26
立ち上げたけど、、

やり直そうかな、(@_@)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





立ち上げが早いと、凄い事なのかな、、

どこまで待てるか、、

じっくり立ち上げられる事の方が凄いと思うけど、、



エビが入れられると、、

エビがブリードできる、、

別物だと思うけど、、



死ななければ、調子の良い水槽?

ツマツマしてるから調子の良い水槽?



何を基準とするかは、、、

人それぞれですけどね、、



立ち上げ即入れで、、

死なないし、、ツマツマもしてるし、、

調子の良い水槽って事になっちゃうよな、、(^_^;)








さて、、、



うすじきくん、、、

立ち上げたんですが、、、












ソイルが多すぎかも、、、

入れすぎ注意とか言ったけど、、、

JETさん記事見る前に、、、

立ち上げちゃったんで、、、(^_^;)




ソイル抜くか、、

やり直すか、、




どうしましょう、、、




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 立ち上げ
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 遠州えび
こんばんはー
うすじき君なんてアイテムがあるんですね…
結果気になるので、更新楽しみにしてますね♪( ´▽`)

ポチッと

* by 蒼のえび
こんばんは♪

水槽の基準ですが、最近何を持って良しとするのか分からなくなって迷走してます(笑)。

JETさんの記事拝見しましたが、うすじきくん、底が見えるぐらいの薄敷きでしたね。
ますます興味が出てきました。

ぽちっと♪

* by 蜜柑海老
おはようございます。

やはりエビちゃんが、
増えて残る水槽が調子の良い水槽でしょうか?

うすじきくん
最近ポチろうか迷いながら水槽がないことに気づく今日この頃です。

* by 悠海老
おはようございます!

調子が良い水槽....絶えず抱卵があり稚えびが残る水槽ですかねぇ。どこに基準を持って行くかは人それぞれだと思いますよ。

私は海老が元気で活き活きしている水槽をいかに維持するかがいつも悩みます(笑)えび水槽は、調子良くてもすぐに調子落としたりしますから...私が下手なだけかも知れませんが(笑)

うすじき君、気になりますねぇ。やっぱりオンリーで使う方が良いんですかねぇ。他のソイルの上に薄く敷いたりしちゃダメなんですかねぇ(笑)

* by Selene shrimp
こんにちはですm(_ _)m
うすじきくん…ソイルホースで吸い出しましたが、なんか…いやな感じなんでやり直します。T_T

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

用品も日々進化してますね〜
消えていくモノもありますけど。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

上を目指して頑張りましょう〜
夏は、、結構大変ですよ、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

普通の状態より良い状態が調子がいいのかな、、
増えるのは当たり前だから、他よりも数が多いとかね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
悠海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

調子がいい水槽、、
増えるのは当たり前なので、、他より残る数が多いとか、、、
確かに、、維持するのが難しいですよね、、

うすじきくん、、
未知数のポテンシャルのソイルですね、、
使い方も色々とあるんじゃないですか、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Selene shrimpさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

やり直しも、、お手軽ですよね〜
自分は、、ソイルを掬い出して、
細かいのはプロホースで吸い出そうかと、、
って、、まだやってませんがね、、(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-07-06 (Wed) 23:53
バタバタ、、、

色々とやることが、、

あ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



簡単更新

まずは、、

最近、、うすじきくんの話題を聞くので、、

使い方、、

本家のJETのページにリンクしておきます。



ペットショップJET うすじきくんの記事




30キューブで180cc、、

ワンカップですね!!

立ち上げる前に、、

コンビニで大関でも買ってみては〜ww

その容器で、1杯ですからね〜ww




自分の使い方でも多かったみたいですね、、

皆さん、、入れすぎ注意です。





さて、、

うすじきくん、、

立ち上げ中の水槽、、

苔を落として、パイロットを追加。。

やはり、、アオミドロが出てましたね、、

栄養満点なんですね、、



まずは栄養を減らさないことには、、

ね。。。。。(^_^;)



fc2blog_20160706231432b9a.jpg


パイロットは、、、

固まったままです、、




久しぶりに見たな、、

この状態、、

3年前のアマゾニアとか、、

こんな感じだったですよね、、、

金文字の前の頃かな、、

懐かしいです、、

あっ、、旧アマじゃ無いですよ。



そして、、





立ち上げてみました。


詳細は、、、

次回かな、、、

ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 立ち上げ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 遠州えび
アマゾニアにもそんな歴史が色々あるんですね(O_O)
うすじきのお試し結果も、楽しみにしてますm(._.)m

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

ワンカップ大関!

ほろ酔いで毎回立ち上げですね。

その量なら30キューブ何本立ち上げられる量なんでしょう!

メンテもしやすそうで1番興味津々ソイルです。

* by Selene shrimp
こんにちはですm(_ _)m

うすじきくん…はいT_T
次からちゃんと測ります。

てかもう一回やり直します(笑)T_T

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

ソイルも自然の土なので、取れる場所で変わるんですよね、、
ロットでのむら、、ってやつですね。
パッケージが変わる時も変わるかな、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

バリバリのブリードには向かないですけど、、
掛けあわせしたりするのには良いですよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Selene shrimpさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

自分も入れ過ぎなんでしょ、、
やりなおし、、しようかな、、(^_^;)

こんばんは〜 * by nero
こんばんは〜次回楽しみですな。詳細が気になります…パイロットが固まったままはツボです。どうなるのでしょうか?本家のJETページも拝見しました、次回うすじきくんに挑戦しようかな?

Re: こんばんは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

立ち上げ途中のエビ、、
スポンジとかでじっとしてますよね。。
動き出せば、立ち上げ完了でしょうか、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-05-24 (Tue) 20:52
さてさて、、、

底面仕様で立ち上げます。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



さてさて、、、、

現行のアマでスポンジ、、、

ウチでは3ヶ月コースっぽいですね。。

アオミドロが出てきてますね、、

昔の感じとは違うんだと思いますが、、

栄養成分が落ち着くのに時間がかかってるんですね。



焦ると良いこと無いので、、、

本隊ではなく、稚エビから入れてます。

夏頃にはウハウハだと良いんだけどね、、(^_^;)



スポンジ仕様はレッドビーで、、、

熟れた環境を好むシャドーやクラウドは

底面仕様でいきます。

尚且つ、、ソイルを一皮向いて、、

早めにソイルが落ち着かせる作戦で立ち上げますね。

一皮剥くって、、、ガッツリ洗うんですけどね。。。

人によっては、洗うとソイルの寿命が短くなるとか言いますが、、、

気にしませんね、、、、

なんの問題もないですから、、(個人的な意見です (^_^;))








何十回も水換えながら洗ったソイルです。。。

ここまで水が澄むのに、、、

どれだけ大変かは洗った人にしかわからないかな、、(^_^;)

真っ黒な水が、、ずっと出ますよ・・






底面の枚数は、、いつもは少なめですが、、

最近、、、考え方も変わってきたので、、、

パッケージの内容通り、、3枚使って見ました。

どうなることでしょうかね〜






粉ものを計って、、、

底面に半分くらいを、、、

パラパラ、、







そして洗ったソイルを、すくいながら水槽に入れます。

そして均します。。。




そして残りもパラパラ。。




そして、、パウダーを入れて、、

綺麗に均します。。。




そして溜めておいたRO水をポンプで、、ジャーっと。

いつもは底面の吐出口から入れるんですが、、

水流が強いので、、シャワーで教科書通りのやり方でいれました。ww





こんな感じで、、

ソイルを洗ってるので、、、、

水も綺麗ですね!

ちょっと水が少ないですが、、(^_^;)

溜められなかったもので、、

そして、、いつもの粉物たちです、、

ちゃんちゃん!


以上終了です!





ラデンから出てきた、赤い子達。。

んんん、、、

オスだと良いな、、、、



ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 立ち上げ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

ソイル洗って皮?を剥けば濁らなくなるんですね。

洗うと永遠に黒水が出るものだと思ってました。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

写真のも、、かき回すと真っ黒ですよ。ww
そっと洗えば、、OKです。

* by Nao_Shrimp
こんばんは〜(^-^)/

ソイル洗い、目からウロコです〜( ̄▽ ̄)

ro水も気になります〜(>_<)

まあ、ミネラルの添加とかワケワカメなので手が出ませんが〜( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし * by 八景えび
Nao_Shrimpさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

ソイル洗うの、、昔からの方法ですね。
RO水は、、作るのに、、8倍近くに捨て水できますよ、、
うちは風呂の水にしてごまかしてます。ww
美容にいいとか言って、、汗

Comment-close▲
個別記事の管理2016-04-07 (Thu) 23:37
こんな事やってる場合じゃないんだけど、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>





タッパー水槽のリセット中です、、、

サラッと更新します。




草を取り除いて、、

エビを掬って、、、



水抜いて、、

飼育水は、、別の水槽に待避。。



ソイルを抜いて、、、

(ここ、、、簡単でした!)




タッパーを置いて、、

ソイルをパラパラ、、、

アマゾニアノーマルと、、サプリソイルのスーパーパウダーですね。





退避した飼育水を、、、


ポンプで、、、ジャーっと。。


足らない分、、水を足して出来上がりです。




これから、、エビを数えないと、、(^_^;)



























ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 立ち上げ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 海苔海老
すげー数w
選外とかはどーしてます?
オークションすか?
ポチポチ

* by 豊太郎
こんばんは!

サプリソイルは以前使ってたことがあります、ちょっと写っているソイルの袋が懐かしかったです(#^^#)

薄敷、タッパに水草、思わずやりたくなる仕様です(*^▽^*)

* by エビがかり
こんにちは~‼(^_^)

リセットお疲れさまです‼_(._.)_

いや~沢山のエビちゃん‼
羨ましいですね~

網持参します‼( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

エビ友魂~‼\(^o^)/

* by レッドラギア
こんばんは~♪

リセットお疲れ様です♪
飼育水今度リセット時使ってみよ(^^♪


Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

んんん、、内緒!

Re: タイトルなし * by 八景えび
豊太郎さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

サプリソイル、、色が黒くて、、
レッドビーとか、、映えるんですよね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビがかりさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

待ってます!網持ってきてくださいね〜ww

Re: タイトルなし * by 八景えび
レッドラギアさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

ソイルの、、入れ替え、、って考えで
リセットも面白いですよ。。

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

斬新な方法ですね〜

色々と楽チンになりそうですが、
その数のエビちゃん掬いが1番重労働そうです。

いっぱいエビちゃん爆ってますね〜

* by 蒼のえび
こんばんは♪

リセットお疲れ様でした☆
それにしてもすごい数のえびちゃんですね。
羨ましいですが、掬うのが大変そう・・・。

ぽちっとしていきまーす☆

Comment-close▲
個別記事の管理2016-03-23 (Wed) 23:01
サラッと、、更新。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




今日は簡単に。。




昨日のスポンジ、、

1個、、550円なんですよね、、

安いでしょ。。

スポンジの素材で何か変わることは無いので、、




ただ。。。

モミモミした時の、、感じが、、

柔らかい素材のほうが好きってだけで、、

硬いほうが耐久性はあると思いますが、、



揉むなら、、

柔らかいほうが、、、(爆)




くだらない話はここまでで、、(笑)



60ワイドLOWの水槽、、、


アマアマで立ち上げました。







「竹」にあすなろさんのバクテリア。


このところの定番の組み合わせです。


前もって、別の水槽にRO水を貯めておいたので、、


今回は、、すんなり行きましたね。。






バクテリアは、、、


ソイルに、まぜまぜして使いましたよ。。。



簡単ですが、、



ではでは。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 立ち上げ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by HAL_Shrimp
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

スポンジ激安ですね~

私もどちらかと言うと柔らかい方が・・・笑

うちもスポンジ不足してるんで色々見てます♪

参考にさせていただきますね( *´∀`)ノ

アマアマ楽しみっすね~♪


ぽちっ

* by 蜜柑海老
こんばんはー

60ワイドロー水槽!

60×45×30ですか?

我が家の棚から考えると、
ベスト水槽です、

メーカーは、プレコの水槽ですか?

* by 豊太郎
こんにちは!

粉物ををあらかじめソイルに混ぜるのは良さげですね。

自分も早く立ち上げしないと・・・

* by Nao_Shrimp
こんにちは〜(^-^)/

そう言えばこの前の白猫さんイベントのビンゴであすなろさんのバクテリア当たりました( ̄▽ ̄)

次回立ち上げで使ってみます〜(^-^)/

* by エビがかり
こんにちは~‼(^-^)

柔らかいのが1番( ̄ー ̄)ニヤリ(爆)
揉んでないなぁ~(遠い目)

ソイルに混ぜ混ぜ~
いいかも~( ̄ー ̄)ニヤリ

エビ友魂~‼\(^o^)/

* by Blood1_sss
こんにちは

無事立ち上がるといいですね
自分はかたいほうが好みです
揉み応えがあるほうがいいですね
もちろんスポンジですよ

* by 蒼のえび
こんばんは♪

スポンジ安いですね。
良い買い物をされましたね☆

バクテリアを先にソイルに混ぜておくんですね。
勉強になります☆

見ていたら、新しく水槽立ち上げたくなりました☆

ポチっとしていきまーす。

* by レッドラギア
こんばんは~♪

ハリがあるのが好きです(´∀`*)ウフフ


RO水時間かかりますもんね( ;∀;)
アマアマ楽しみにしてます(*^_^*)

スポンジも色々ありますね~|д゚)

Re: タイトルなし * by 八景えび
HAL_Shrimpさん
いつもありがとうざいます。m(__)m

もみ具合は、、大事ですよね。。イヒヒ。。
沢山使う場合、、安いにこしたことないですよね。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつもありがとうざいます。m(__)m

あっ、、これ
コトブキの60/45/36ですね。
フチありだと、、高さ30もあるみたいですね。。

プレコの水槽なら、、
いっそ、、オーダーで好きなサイズにしちゃいますね、、(^_^;)
高いけど、、

Comment-close▲