個別記事の管理2017-04-01 (Sat) 10:48

今日更新する方々〜

このタイトルで「えび速」を埋め尽くしましょか〜 笑






「エープリルフールです」

タイトルは気にしないでください。笑


なんだか寒いですね、、


花見に行って風邪をひくパターンですよね、、

こんな時は、燗番娘の出番だな、、

熱燗で、、、( ̄ー ̄)ニヤリ





さて、、4月からあらたにスタートですね。





ふと見かけたリセットの記事、、

最近、、猫よけ使ったやり方多いですね、、

自分もリセットごとに、このやり方で立ち上げるのも多くなりましたね。

なぜ猫よけ(底上げ)なのか?

この件に関しては後日書くとして、、

気になったのはこの部分、、


MEGA-BREED》さんから引用

「底面F沈殿槽式ろ過やってみた^ ^」



次回のリセットをし易くする為に、結束バンドでツマミを着けてみた。これでゴッソリと一気にソイルが持ち上がる予定。
持ち上げるのに二人必要になるが…….^^;



いや、、、

この発想は出てこなかったですね、、

お見事です!!

小型水槽限定だと思いますが、、

果たして、きれいにソイルが持ち上がるのか、、

リセット時まで、楽しみにまってますね。(^o^)





リセットって大変ですよね、、、

いかに簡単にソイルを抜くか、、

皆さん工夫してますね、、



よく、、台湾式という言葉を見かけますが、、

台湾は国が力を入れるほど、シュリンプのブリードが盛んです。

沢山の水槽をいかに効率よく管理するか、、

その部分に特化したのが台湾式なんですね。

ソイルの入れ替えも簡単に出来るよう工夫されています。

水抜きや注水などもシステム化され、レバーひとつで簡単に、、

100や200の水槽を管理するには、

効率化が必要ですよね、、





そこから日本流にアレンジされて、、

タッパーにソイルを入れるとか、、

そのタッパーに底面濾過を入れるとか、、

猫よけで底面の下に空間を作り、底に貯まる不要なモノを取り除けるようにして、長期維持出来るようにするとか、、

水槽に底面濾過用の小型水槽を入れる、、




色々と工夫しながらアクアを楽しむ!

立ち上げも楽しくなりますよね〜


意味があっての工夫なんで、、

意味を理解して真似してくださいね、、(^_^;)



ではこの辺で、、



引用についてですが、
公開されているので、許可は必要無いと感じています。
TBもできる限り返していきます。
なにか問題があるようでしたら
拍手機能のコメントからお願いします。


拍手をポチっとお願いします。m(_ _)m
コメント欄もあるのでよければ、、


色々とコメントをいただき、ありがとうございました。
こんな感じでやっていこうかと、、
今後も宜しくお願いします。m(_ _)m


* Category : 雑談
* Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-29 (Wed) 16:02

さて、、

3月もあと数日ですね、、

なので、、ブログも心機一転、、

方向性を変えた内容にしていこうかと思ってます。



fc2blog_20170324131959739.jpg 
注、画像と本文の内容とは関連ありませんので、、笑
一応、、エビブログって事なので、、笑



エビ飼育を初めてかれこれ5年??ですか、、

始めた頃は、Webで情報を探しましたね。

ピントが出始めの頃だったかな、、


色んな人のブログの過去記事とか読み回ってましたね。。

もちろんコメントなんか入れる事なんて、

無理!っですよね、、(^_^;)

最初はしょうがないですよね、、、

でも、、勇気を振り絞って書き込め始めたら、、

えび友さんが出来て、、交流出来るようになりました、、



まだコメント残してない方、、

最初の一歩、、、頑張りましょうね、、笑



ブログを読みまわって、色々なやり方とか考え方とか、、

勉強になりましたね、、

でも、、情報に振り回されて、

遠回りした事もあります、、、(^_^;)

それも勉強ですけど、、無駄に過ごしたモノもありますね、、


EOS_2161.jpg 




時代も変わり、、、

最近のネットの端末って、、

スマホが多いですよね、、、






スマホで過去記事って探しにくくないですか?

自分はPCなんで、、気になりませんが、、

たまにiPhoneでブログ読むと、、

操作が面倒くさくて、、(^_^;)



なんか思うんですけど、、、

スマホで閲覧してる方々、、

過去記事とか、、

あまり読んでないイメージが、、、(^_^;)

気のせいだったら良いんですけどね、、

そんな気がしてならなくてね、、




そんな、こんなで、、、

この先はいろんな方々の過去記事も含め

記事紹介を絡めながら書いてみようかと、、

ちょっと、、スタイルを変えてみようかと、、

でも更新頻度は、変わりませんが、、(^_^;)(^_^;)








最近、、皆さんのブログを見てて思うのが、、

更新頻度は高いのですが、、

エビの生存報告みたいな記事が多く感じて、、

抱卵したや、稚エビを見つけたとか、、、

嬉しいのはわかりますが、、

そんな記事ばかりだと、、(^_^;)


飼育記録って事なんでしょうけど、、


一方通行の発信じゃなく、

なにかヨコの繋がりというか、、

そういう記事とか出来ないかと思いましてね、、

過去記事を含め、、、

「おっ!!」って思った記事なんかを紹介出来たらなんて思ってます。



それとコメントも、、

なにか義務化してるみたいな気がして、、、

コメントはクローズしようと考えてます。

FC2ブログだと、拍手にコメントが残せる機能があるので、、

何かあればそちらに書き込んでもらえばいのかな、、

もちろん非公開にしますがね、、

返事は出来ませんが、、

上手く記事の中で返せれば良いかと、、、


記事の内容も、、

読んだ方のブログで何かしらのフィードバックを貰うと嬉しいですね、、、



ちょこっと方向性を変えて更新していきたいと思います。

独り言も継続していきますけどね、、、



どこまで続くかわかりませんが、、

ではでは、、


fc2blog_20160328223334b5e.jpg 



拍手でコメント、、実験してもらっていいですよ〜笑



* Category : 雑談
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

こんにちは〜 * by nero
こんにちは〜、うーんと記事はどーしても日々のあったことエビちゃんがこーでした!となってしまいますし、コメントもなんかかかなきゃとなっている方もいるかと思います。私も義務とは思ってないが、記事更新されてると読んだよのお知らせとして書いてます。新しい方向性楽しみにしています。

Re: こんにちは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
いや、、ブログを通じて横のつながりが出来ないかなって思いまして、、
なにか新しい風を入れられたらと、、

* by やなび~
はじめまして

私も八景さんが

思う事に

ブログを読む側として

同感いたします

しかし!!

毎日ブログを更新

するのも大変な事も

分かります~~

エビ飼育成功のヒントが

あることもしばしばあります!!



私も実際は沢山の方にコメントを

残し!!

エビと人との付き合い

を求めていました!!

でも今は

人と人との繋がりを

感謝しています!!

こんな

私ですが

八景さんのリンクを頂いても

宜しいイでしょうか??

よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし * by 八景えび
やなび~さん
ご訪問ありがとうございます。
リンクOKですよ〜
こちらからもお願います。

なんか愚痴っぽい記事で申し訳ないです。
ちょっと趣向をかえていこうかと、、
皆さんが楽しく出来るようにと、、

Comment-close▲
個別記事の管理2017-03-27 (Mon) 22:12

この寒さは異常です、、


耐えられません、、





さてさて、、、


先日、紅蜂直売所で行われた、「となりのエビはどんなエビ?」


無事終了することが出来ました。


最後はWEB販売になりましたが、どのエビも購入されて、


完売になりました。


関係者の皆さんありがとうございました。






なかなか展示販売をする機会がないので、


こういったイベントは嬉しいですね。


日本全国でこういった催しが出来ると素敵ですね。





今年は、びっとしたビーを作るぞ〜!!


今日はこの辺で、、


ではでは。





* Category : 雑談
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんばんは〜 * by nero
こんばんは〜「となエビ」お疲れ様でした!完売おめでとうございます。覗いていたら落札されてました(笑)

Re: こんばんは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
すべてのエビがすぐに完売しました〜
皆さん、チェックが凄いですね。。

Comment-close▲
個別記事の管理2017-03-24 (Fri) 13:09

気が付けば、、


1ヶ月も放置してしまった、、(^_^;)


広告出る前でよかった、、、(^_^;)(^_^;)






さてさて、、、


タイトルにある、、


となエビ、、、


なんなんでしょうか。。。
















ハイ、、


今週末の3/25〜26に、


仙台の紅蜂さんで行われるイベント


「となりのエビはどんなエビ?」


略して「となエビ」なんです!!(^o^)





普段は紅蜂さんのエビが売っている直売所。


その日は色々なブリーダーさんのエビを展示販売します!!


お宝のエビちゃんが手に入るかもしれません。


是非お近くの方は、直売所に行って見てください。


いや、、ラインナップを見ると、、


えっと思うような方々が出品されてます。


いろんなエビを見るのも勉強になりますよ〜(^o^)








八景えびも参加させてもらっています!(^o^)


シャドーとターコイズを出しています。


これから始める方はチャンスですよ!


シャドーは、、ほぼ全部の表現の個体を入れてあります。


ラーメンでいう「全部のせ」ですね〜 笑


抱卵個体も、ビックリする数がはいってる?、、、


水槽丸ごとの販売です!


エビに熱いお客さんには、、値引きしてくれるかも、、( ̄ー ̄)ニヤリ


良ければ見ていってくださいね。




となりのエビはどんなエビ?




参加しているブリーダーさんも当日登場の予定みたいです。


とある倶楽部の名誉会長 ○謙さんにも会えるかもしれませんよ〜www


週末のお出かけは是非、、仙台へ足を運んでみてください!!


ではでは。。。。




* Category : 雑談
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんにちは〜 * by nero
こんにちは〜、「となエビ」すごいですねぇ紅蜂好きの私は行きたくなります(笑)が予定が入っているため行かれません(悔)楽しいお祭りになると良いですな。

* by えびJO
こんばんは~!

めちゃくちゃ行きたいです~!
ですが仙台は遠いです~(^_^;)

盛り上がること間違いなしでしょうね~♪

いつか僕も出してみたいです(^^)


* by ショウ
おかえりなさい!
和◯海老さんもですが、昨晩は更新が止まってた方々が揃って更新されましたが海老界で何かあったのでしょうかね?

年度末のピークから解放された方はお疲れ様でした!

Re: こんにちは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

売れ残りはネットで販売になります、、、
ネットで見かけたら、、慰めてくださいね、、笑

Re: タイトルなし * by 八景えび
えびJOさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

遠いって距離じゃないですね、、笑
パスポートが必要かも、、爆
ぜひ次回は!
黒ビー!!まってますよ〜 (^o^)

Re: タイトルなし * by 八景えび
ショウさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

月末になると、、皆さん更新するのかな、、汗
イベントがあると更新頻度はあがりますね、、

マメに更新しますね、、m(_ _)m

Comment-close▲
個別記事の管理2017-02-23 (Thu) 22:53
お久しぶりです。。

上の子の試験も残すトコあと一つ。

終わったらみんなで焼肉でも食いに行くか、、( ̄ー ̄)ニヤリ



そろそろ外出許可もおりまして、、、笑

最終日になっちゃいましたが、、

ZEAL2周年記念!!

行ってきました!!!


 






すると、、、

なんと偶然!!

遠方のエビ友さんとバッタリ!!

約束もしてないし、、、

いや、、ビックリ! (*_*)


美味しいものは最後にとっておくタイプですか〜笑

一緒に、、色々とお買い物して、、

楽しく過ごしました、、、

また、、どこかのショップでお会いしましょう。笑




なにを買ったかって、、、

それは次回のお楽しみ、、( ̄ー ̄)ニヤリ








久しぶりのブツブツでも、、、




エビを飼育していくうえで避けられないのが、、

血が濃くなっていくこと、、、

皆さん、、世代管理とか苦労されていると思います。

親とをかけないよう、生まれた子達は別水槽にわける。

または、、定期的にかける♂を別のところから持ってくるとか、、

やり方は他にもあると思います。




グレードアップも大事ですが、、、

血の濃さの管理も大事だったりしますね、、

あえて近い血をかけるやり方もありますけど、、

それはそれと、、、(^_^;)






で、、、

血が濃くなる、、、

詰まる、、詰まってくる、、、

こんな言い方しますね、、

で、、、

どうなるのか、、























見本は無いですよ、、、、(^_^;)(^_^;)



ならないようにしてるので、、、

、、あはは、、、





で、、、

よく話を聞くのが、、、




頭が大きく胴体も短い個体になる、、

目の先が異様に短い感じ、、、
画角が無いというか、、
目の先の髭の生える太い部分が短いとか、、

大きく育たなくなる、、

抱卵しにくくなる、、、



なんて耳にしますが、、、

実際のところはどうなんでしょうね、、




自分なりの見解で話させてもらいます。。

あくまでも、、独り言ですので、、( ̄ー ̄)ニヤリ




あきらかに他のエビと見比べると、、

スタイルや顔の周辺とか、、

違和感があると思います、、、



画角が異様に短く目から先が短いとか、、

銅の部分が短いとか、、、

見た目が、、エビっぽくないというか、、

そういう感じになのかな、、



しかし、、

そういうエビ全部が詰まったエビなのか、、、

そんな事はないと思いますが、、、

経験してないので、、なんとも言えませんが、、(^_^;)






ヤフオク、、、

他のエビと見比べられるので、、、

あれ?って思うエビがいたら、良く観察してみては、、




自分が見る限り、、

???なエビ、、、

結構みかけますよ、、(^_^;)





そういう観点でエビを見るのも、、

勉強になると思います。

ヤフオクも、、、

展示会みたいに考えれば、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

良いも悪いも、、、、






知識のないとこで色々と語ると墓穴掘るので、、

この辺で、、、






ではでは、、、


* Category : 雑談
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 蒼のえび
おはようございます。

ZEALさん良いですね~。
一度行ってみたいです~。
久しぶりのブツブツ。いつも勉強させて頂いてます~。
血の濃さ、凄く気になります。
えびちゃんの飼育、考えれば考える程難しいですね~。

ぽちっと♪

こんにちは〜 * by nero
こんにちは〜、ブツブツ・・・勉強になります!血の濃さですか?煮詰まり?うーんとプスプスと煙が出ます(笑)
増えていくとやはり水槽が必要になるんですね。

* by 鎌倉えび
こんばんは~

そろそろ外出禁止令解禁ですか!ムフフッですね♪
お仕事サボられてはるばる遠方から来た〇〇さんと
遭遇!運命の出会いと言うヤツですな!(爆)

ポチリ!


* by えびJO
こんにちは~!

貴重なブツブツありがとうございます♪
出来れば見本が欲しかった・・・。笑

ブリードを楽しむとなると水槽の本数は絶対ですね(^_^;)
昔のビーはもっとえびらしかったんでしょうか?

* by エビト
ご無沙汰で御座います!
8Kさん家も受験期だったんですね!
ウチも長女が高校入試なんです〜汗
3月初旬が、
いよいよ志望校の試験なんですよー‼︎

ウチも終わったら、、、
焼肉…パクリます!(笑)

ZEALさん、
もう…2周年ですか…時が経つのは早いですね…苦笑

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
亀レスで申し訳ない、、(^_^;)
エビを見比べる機会は少ないですよね、、
オクの写真もよく見ると面白いですよ、、

Re: こんにちは〜 * by 八景えび
neroさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
亀レスで申し訳ない、、
エビを導入しながら累代ねれば問題ないんですけどね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
鎌倉えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
亀レスで申し訳ない、、
ハイ、、黒い糸で結ばれてます。笑
そして、、自分も仕事サボっていきました、、爆

Re: タイトルなし * by 八景えび
えびJOさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m
亀レスで申し訳ない、、
見本は、、、(^_^;)
水槽が少なくても、エビを入れ替えたり追加したり、
ドナドナしながら増やせば良いんですけど、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
エビトさん
ご無沙汰です〜
亀レスで申し訳ない、、
3月初旬までもう少し、追い込みですね、
落ち着かないですよね、、
焼肉目指してFaithです!
(意味が違うような、、(^_^;)。。笑)

Comment-close▲