個別記事の管理2016-06-30 (Thu) 23:49
だいぶ水温が上がってきましたね、、

室温を下げれば良いんだけど、、

冷房病に気をつけないと、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>








さてさて、、

スポンジの掃除の件ですが、、



エビを飼う上では、、

必要最低限の掃除のほうが、エビに優しいと思います。

とは言え、、、

汚れているのは、、どうかと、、、

そんな観点で、、メンテの仕方を見直しませんか、、

・・・的な、、意味合いだったのです。




うちのシャドー水槽は、、今でもほとんど放置ですね、、(^_^;)

掃除はあまりしてないです。

エビの種類で、管理の仕方は変えてます、、

水換えも、、、同様です、、(^_^;)



レッドビー、、、

底面は良くない、、外部が良いよ、、、

なんて話を聞きます。。

死ぬ死なないの意味では無いはずですが、、



綺麗なエビを作るのに、、、

外部が、、、と、、理解してるのですが、、



なぜ外部が良いのか、、、

汚れを水槽内に溜めないって事かな、、

単純な事では無いと思っていますが、、

まぁ・・

色々と、、頭をふくらませています、、




好みのエビに仕上げる、、

方法とか、、、



大きいエビを作るなら、、

大きい水槽で、ゆったり飼う、、



黒ビーでかけ戻ししたり、、、

血の分散とか、、

色の出方とか、、



他にも、まだ沢山あると思います、、



自分の好みのエビに仕上げる、、

やれることは、、色々ありますね。



そんなんで、、

スポンジの汚れ具合を気にしだしたんですけどね、、

少し、、様子を見てみますね、、

変化があるか、、、




さて、、、

オスは黒ですが、、

ラデンのお腹に、、赤い卵が、、



fc2blog_201606302231034d3.jpg

赤がでるか、、どうなるか、、

楽しみです。。


fc2blog_20160630223107c8d.jpg

クラウドも、、、

ノンビリですが、、

進化しております。


気長に、、、

ブリードしております。。(^_^;)




新しい水槽も、、、



fc2blog_201606302231104f0.jpg

fc2blog_201606302231133ae.jpg

fc2blog_20160630223116535.jpg

fc2blog_201606302231196c7.jpg


徐々に、、、運用しております。

さすが、、

底面は早いですね、、、

その分、、落ち込むのも早いですけど、、(^_^;)




ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 遠州えび
八景えびさん
おはようごいますー
スノーラデン抱卵おめでとうございます!
うちも日曜日からクラウド飼育スタート予定です。
レッドビーサイズについて、我が家のレッドビーは仮住いの60水槽に詰め込んだ結果、成長が止まってしまったような気がします。
うーん、難しいですね(~_~;)

ポチッとしときます!

* by 蜜柑海老
おはようございます。

今年の夏は暑そうですね。

異常気象が怖すぎます。

レッドビー真面目に取り組み始めてから、色々と奥深さにぶち当たっています。

考えても考えてもエビちゃん難しく思えてきてます。

* by 海苔海老
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
いろいろ考えてますね(´・ω・`)
自分も考えて飼育しよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

* by Blood1_sss
こんにちは

暑いのは嫌ですね
自分はもう冷房病です
だるいです

どの水槽も緑色のコケが出ててうまいこと管理してるんだろうなってのが伝わってきます

Re: タイトルなし * by 八景えび
遠州えびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

クラウド始めるんですね〜
柄が進化していく過程は楽しいですよ〜
頑張ってください。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

シャドーも奥が深いですよ、、ww
思い通りに事が進むと、嬉しいですよね。
頑張りましょう〜

Re: タイトルなし * by 八景えび
海苔海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

再現性を求めるなら、、頭使いましょう。ww
適当飼育も、、ハマると凄いですがね、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
Blood1_sssさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

苔、、
ある時期が来ると消えちゃうんですけどね、、
維持するの、、難しいです。。(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-06-27 (Mon) 14:30
「もっと記事を書きやすく。投稿ページが新しくなりました。」
なんて言葉につられ、、
FC2の編集画面を新しくして見たけど、、
なんか使いにくいから、、
元に戻すボタンを「ポチ」っと

すると、、、
記事が全部消えてました。

そんな事が有りまして、、
更新する気が、ガクッと落ちてしまいました、(^_^;)

週明け、、
気持ちを新たに、、
更新していきますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




スポンジの話、、、

色々と、、皆さんからレスを頂きました。

青空蝦さんも、記事にしていただいてありがとうございます。


人それぞれ、、考え方があると思います。

何が良いか悪いかは、、本人次第だと思います。

ただ、、迷いのある方、、

何か考え方の参考になればと、、

そんな気持ちで記事にしてます。


これじゃなきゃダメとか、、

深い意味は無いので、、(^_^;)



なんでかな、、的な、

素朴な疑問を投げかけてるだけなので、、



なにかの足しにしてもらえたら良いかな、、、



自分は今まで、、、

スポンジ掃除はかなり長いスパンでやってました。

餌のあげる量が少ない時は、殆ど汚れていなかった事もありまして、、

底面と併用してるのもあるのかな、、



最近は餌の量も増えて、、、

スポンジも汚れ放題みたいです、、

定期的に掃除をするのは大事かなって思いまして、、

定期的ってどれくらい?

そんな事で、、、

この流れになったわけです。。。。




さて、、、

こないだスポンジを掃除した水。

水が澄んで、沈殿してる物体がよく見えます。






沈殿してるの掬って、、

アップで写してみました。





名前はわかりませんが、、

分解された残りカス、、的なものですね。

こんなのがスポンジの中にあるということですね。。




ふと、、思ったんですが。。。

スポンジフィルターを使ってなければ、、、

このゴミ、、、

底面だとソイルの中に行くんですよね、、




スポンジの意味合い、、

ゴミを取り出す効果、、

大事なのかな、、、



マメに掃除して、

外に排出したほうが良いのかも、、


でも、、

バクテリアが減ってしまう?


んんん、、

バクテリアね、、、

自分は、、影響は少ないと思いますね、、

なんのバクテリアが減るのかもわからないし、、、(^_^;)




バクテリアはソイルの中に沢山いると思ってます、、

スポンジとか無くても、水が回ってれば、、

サイクルはできると思ってますので、、





さて、、

掃除ネタも、、追加していきますね。



スポンジ☓2の水槽

掃除後、、2週間ぐらいかな。。

餌は毎日2回 親エビ15匹ほどで稚エビは沢山。


fc2blog_20160627140619054.jpg

こんな汚れです。


fc2blog_201606271406244c8.jpg

掃除後の水槽、、、





スポンジ☓1の水槽

掃除後、、10日ぐらいかな。。

餌は毎日2回 若エビ50匹ほど。

fc2blog_201606271406270e6.jpg

真っ黒です。

fc2blog_20160627140630ef7.jpg

掃除後の水槽。。




結果報告です、、、、

だから、、どうするとか。。

そういう話では無いので、、



投げ込みだから、汚れが凄いと思われるので、、

次回は、、テトラのやつで、、、

って。。まだやるのかって..ww





うすじきくん


 


苔、、出てきました。

ただ、、柔らかい感じの苔なんで、、



パイロットも健在で、、

あのアンモニアと亜硝酸で、、頑張ってくれました。





亜硝酸、、、

消えましたね。

約2週間ってところですね。



水の様子を見ながら、、

パイロットを増やしてみますね。




ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
* Category : 飼育環境
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by Blood1_sss
こんにちは

記事消えたのどんまいです

確かにスポンジの黒い汚れはソイルにたまるはずだった汚れかもしれませんね
そう考えるとスポンジ掃除したくなりますね

* by 蜜柑海老
こんばんは〜

記事が消えた時の喪失感!

わかります〜

私もよく遭遇します。

大概同じ記事を書こうとしても、
全く違う方向に行ったりしちゃってます。

スポンジ最近あまりモミモミしてないので、気がついたらやってるような感じです。

すぽんじまいに揉み心地が違うんです〜

* by 青空蝦
こんばんは~^^

人それぞれにやり方があって、どれが正解かなんて本当に無い世界ですよね~
自分なりのやり方を見つけるしかないんですよね
そう言った意味でも色んな人のやり方を見るのは参考になります(^-^)
奥が深いですけど、それがまた楽しいです( ̄∀ ̄*)イヒッ

ポチっと ^^

* by 蒼のえび
こんばんは♪
記事が消えるあのなんとも言えない挫折感、たまらないですよね…(−_−;)。
投げ込み式のスポンジフィルター好きなので、勉強させて頂きました。

ポチッと♪

* by 海苔海老
やはり勉強になりますなー( ̄^ ̄)ゞ
立ち上げ時のスポンジモミモミ自分はやらんすねー( ^ω^ )
ポチ

* by Uni
こんばんわ(^^)
記事消えてしまったんです(・_・;
あの時の消失感半端ないですよね(笑)

家もスポンジは物理濾過をメインとして使ってます‼︎
ちなみにモミモミ水の中のゴミは入れたくないので、コーヒーフィルターで濾して使用します(・ω・)ノ

Re: タイトルなし * by 八景えび
Blood1_sssさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

そうなんですよね、、
飼育のパターンを変えてみようと思ってまして、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

モミモミ具合、、
確かに違いますよね、、微妙ですけど、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

自分の見方と違う意見とか、、
参考になりますよね、、
どうしても、、狭い見解になりがちなんで、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

スポンジが2個あれば、、
交互にモメるので、安心デスよね〜
モミモミ普及しましょう〜ww

Comment-close▲
個別記事の管理2016-06-23 (Thu) 00:13
うすじきくん、、

うっすら緑の苔が生えてきましたね。。

近々、、亜硝酸はかりますね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




スポンジフィルター、、、

物理ろ過が主な役割ですよね。



エビの糞、、

餌の残りカス(浮遊する分)

ソイルのカス(粉塵と言ったほうがよいでしょうか、

その他のゴミ、、



それらがスポンジにたまり、、

バクテリアによって分解される、、



分解されて、最後は何も無くなってしまうのか、、

そんな事はないですよね、、

カスが残りますよね、、



ので、、

定期的にスポンジの掃除が必要になるんですね。








これは、、スポンジを掃除して、、丸一日寝かしたものです。

そこにカスが溜まっているのがわかりますね。






ここで、、、一つ気になることが、、

よくスポンジを水槽の中でモミモミする記事を見かけますが、、、

かなり汚れているスポンジなど、、

カスが思いっきり水槽に入りますが、、、

どうなんでしょうか、、、

定期的に綺麗にしてるスポンジなら、、

そんなに入らないと思いますが、、、



自分は、、、、

滅多にモミモミはやりません、、、

何が入るかわからないので、、

汚れも入るし、、

雑菌も入るかもしれない、、



立ち上げの時など、、

汚したい時は、やりますが、、

それも、、最近はやらないですね、、




何が良いのか、悪いのか、、

正直、、わかりません、、




ただ、、、

バクテリアを水槽に入れる、、、

なんのバクテリア?

他の菌もいっしょに入りませんか?

汚れも入りますよね〜




、、、、と、、

モミモミの記事を見かけると、思ってしまいます。





立ち上げ時に、、調子の良い水槽から、、

スポンジモミモミ、、、

有効な手段だとは思います。



バクテリア云々より、、、

汚れを供給、、、

バクテリアの餌になるもの、、

立ち上げ時の水槽には汚れはありませんから、、

そういった効果が得られるんじゃないかと、、、、



人それぞれ、、、

考え方があるので、、、

そんな事無いぞ!、、という方もいらっしゃると思います。




なにか、、検証できたら良いんですけどね、、、


そこで、、、



スポンジの汚れ具合、、

メンテの間隔、、、、

皆さんの水槽だと、、

どんな感じなんでしょうかね、、



もし、、、よければ、、

記事にしてもらえますか〜



スポンジ掃除のタイミングとか、、、

悩んでる方とかいると思うので、、



掃除すると、バランスが崩れるのが怖い、、、

バクテリアが減る、、、

なんて思う方は沢山いるので、、


メンテの具合、、

参考になると良いかなと思いまして、、



自分も、、、掃除した時は、、

水槽の大きさ・エビの数、、掃除の間隔など、、

情報付きで汚れ具合を載せようと思ってます。






こちらは、、60Wの台湾式水槽ですね。

赤いフィルターをモミモミしました。

紅蜂オリジナルのフィルターです、、(^_^;)



2週間前に、プチリセット、、底床のソイルを入れ替えた水槽でして、、

そのまま、エビはすぐに50匹ほど入れてます。


いまは真っ黒でわかませんが、、

あした、、水が澄みましたら、

またお知らせします。



なんか、、、よくわからない記事になりましたが、、(^_^;)





さて、、、

シャドーの写真で終わりにしたいと思います。








ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 悠海老
初めまして、悠海老と申します。

いつも気になっている事を記事にして下さって有難うございます。

凄く勉強になり助かっています。

これからも楽しみに拝見させて頂きます。

pS:今一本凄く調子が悪い水槽があります。調子が悪くなった時はどの様な処置をなされてますか?いちよう二日に一回1/10位、調子の良い水槽の水で水換えしたり、浄水器を通した水で水換えしています。後は時々アルバクをパラパラって感じです。もし時間があればアドバイスお願いします。

* by 蜜柑海老
こんにちは〜

モミモミ私も迷走してます。

基本は飼育水でモミモミして廃棄してますが、
この前は立ち上げ中の水槽にモミモミしてみました。

どうなるかトライして検証してます!

Re: タイトルなし * by 八景えび
鍵コメさん
なるほど、、なるほどと思いましたね、、
ありがとうございます。
軟弱者に仕上げちゃダメですね〜。
m(_ _)m

Re: タイトルなし * by 八景えび
悠海老さん
初めまして〜今後共宜しくお願いします。m(_ _)m

調子が悪い水槽、、
自分でしたら、水換えで改善しない場合、、
エビを抜いて放置して1ヶ月ほど様子見ますね、、
底床掃除や足しソイルもいっしょにやってもいいですね。

何が正しいかわかりませんが、、
逆の発想も効果的なことも有りますよ。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

掃除でモミモミですよね、、(^_^;)
最近よく汚れるんで、、
餌の回数も増えてるものあるんだと思うんですが、、

* by Blood1_sss
こんにちは

うちはダブルブリラントなんで片方汚れが出なくなるまで洗ってますよ
調子良い水槽は大丈夫なんですが、調子悪い水槽でこれやるとバランス崩れますね

Re: タイトルなし * by 八景えび
Blood1_sss
いつも有難う御座います。m(_ _)m

掃除でバランス崩すこと有りますね、、
最近は掃除でエビの状態が良くなることが見えてきた事もあり、、
色々と、検討してます、、

* by 蒼のえび
こんにちは♪
スポンジフィルターの掃除の時期をいつも悩んでます(−_−;)。

掃除は必要だと思うのですが、バクテリアが減りそうで…。
なんか指標になるものがあると良いのですが…。

ポチッと♪

* by 海苔海老
ブログ復活です!
よろしくです(๑•̀ㅂ•́)و✧
前の記事すがスポンジにエアーストーンいいっすねー(*´ㅈ`*)♡
ポチ

Comment-close▲
個別記事の管理2016-06-19 (Sun) 23:25
宮城は賑やかみたいでしたね〜

今年は無理だけど、是非来年には、、




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>



さてさて、、、

水の話ですが、、、

浄水器を使い出してから、抜群に調子が良くなりましたね。

しかし、、、

上をみると、、

まだ気になるモノが、、

RO水ですね、、、


結局、、、

使い出して一年弱の夏で、、、

夏の大攻撃にあい、、、

すがる思いで、、

RO水導入となりました。。(^_^;)

この辺はサラッと流します。



まぁ、、、添加剤を使い出しての流れが大きいですがね、、

その辺の事は近々、、、



さて、、、。

こないだ立ち上げた「うすじきくん」

1周間ほどたちましたね!


ので、、、どんな感じか、、、

試薬で計ってみますね。






水の感じは、いい感じみ見えますね。

吸着っぽい挙動ですかね、、、

やはり、、、(^_^;)

で・・・





ガッツリ出てますね、、


えっ、、

見辛いですか?





こんな感じです!


アンモニアガッツリ!

亜硝酸ガッツリ!


1週間で亜硝酸?

出てますよ〜ww

そういう事ですよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ



これが消え無いと始まりませんね。

収まるといったほうが良いのかな、、




パイロットのビーちゃんも、、

隠れて、じっとしてますね。

流石にシンドいでしょう、、、



アンモニア・亜硝酸、、、

エビは死んでないですよ。。

調子の悪い水槽で、、

試薬でこの辺を計っても、、、

原因究明にはならないですからね〜






さて、、、

お次は、、、

青空さんの記事を見て、、

ちょっと真似してみました!



底面で使う、エアを送るパイプが、、

ぴったしハマったので、、

それを流用して改造してみました。





こんなのを




こんな風にして、、、




こんな感じに、、、


さすが!

エアーストーンに変更なので、、

キメの細かいエアーがでて、、

音も静かになり、、

バッチリです!



一応、、、比較の動画でも、、、





ただの穴からエアーが出るのと、、

ストーンから出るのでは、、、

比べるほうが可哀想ですね、、


簡単なんで、、、

試してみては、、、


あっ、、、

自己責任でおねがいしますね。

文句を言われても困ってしまうので、、、



ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑海老
おはようございます。

薄敷きでそんなに出るんですね〜

どの程度の寿命か興味津々です。

DIY良いですね〜

泡の弾ける音は気になりだすと止まらなくなります。

* by 青空蝦
こんばんは~^^

「うすじきくん」は、その薄さでもしっかりとアンモ&亜硝酸が出るんすね~
ますます今後の状況に興味津々です

おっ!
やっちゃいましたね~
スポンジのストーン化! (≧ω≦。)プププ
でも、いいっしょ♪
音は激減やし、気持ち濾過能力もUPするような気がします ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ポチっと ^^

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

黒ぶるワイルドのもっと強烈なバージョン的なモノかと、、
長きに渡り、、何かが出続けるみたいな、、

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

うすじきくん、、、
このまま、、かなりの期間もつみたいですよ、、
ジワジワと、、出続けるんだと思います、、
肥料添加系って言ったら良いんでしょうか、、

Comment-close▲
個別記事の管理2016-06-14 (Tue) 01:00
全体の見直しの移動とメンテがココ最近のお仕事。

水槽の運用を考えながらのエビの移動、、

この先の出来栄えを想像しながら〜(^o^)

楽しいデスよ〜!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


良ければ「ポチッ」お願いしますね。<(_ _)>




水の話の続きですね、、

そんな流れで、、、

天日干しでカルキ抜きが出来ない、、

という理由で、、浄水器を買った次第で、、

ちょうど、、これくらいの時期ですね。




そして、、、水について、、

色々と考えたり、、人に聞いたり、、

そこで出てきたことの一部ですが、、、





給湯器は銅管を使ってるので、蛇口を水にして使ったほうが良いとか、、

(果たして、、それで給湯器を経由しないで水がでるかは知りませんが、、)


夏場は、、塩素の量が増える傾向にあるとか、、

(浄水場で変わると思いますが、、)


マンションは、貯水槽に貯めてから使うので、余計なものが水に含まれる恐れがある。

(調べてないのでわかりませんが、、水道管から直接とは変わってきますよね)


自分の家の水源地を調べる。。。

(これ、、、調べると面白い発見できるかも、、)

自分の地域はココで見つけましたね、、
相模川水系です、、、



RO水とは、、、純水とは、、、

(皆さん、、調べてみてくださいね〜)


水の種類、、、

(水源地などで、水の成分が変わってくる。)

コントレックスとか、、別物ですよね、、

海外の水ですが、、(^_^;)



ちょっと前のBlogの記事をみると、、

森の水便り、、だけで飼育してる方がいらっしゃったり、、

この水、、、水源地で成分が多少違うんですよね、、

なんパターンか種類がありましたね、、




そんなこんなで、、、

飼育する為の水、、、

こだわりが出てきましたね。



次に行き着くのが、、、

そう、、、

添加剤ですね、、、

シャドーを飼育しだして、、、

添加剤の必要性が出てきまして、、、


この辺の話は、、

次回に、、、






さて。。。


最近の水槽状況でも、、、





3月末に立ち上げた水槽





やっと動き出してきた感じですね。。

やはり、、3ヶ月ですね、、、

底面だと、、もっと早いと思いますが、、

スポンジだけなんで、、

こんな感じだと、、、




そして、、、

エビが増えてきたので、、、

こちらの水槽に外部を追加。





排水口には、オロチを付けてます、、




そして、、、ソイルの入れ替えだけのプチリセットの水槽



ソイルはサプリソイルのパウダーです。

黒い色が、気に入ってます!




しかし、、

写真全部、、、

ピンぼけ気味だな、、、(^_^;)




ではでは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

* Category : 飼育環境
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 蒼のえび
こんばんは♪

水、重要ですよね。
自分の家の水源地とか考えたこともなかったので、一度調べてみます。

添加剤の話も楽しみにしてます~。

ぽちっと♪

* by 蜜柑海老
おはようございます。

地域によって水も違って、
引越しが怖いです。

まー予定ありませんが(笑)

給湯器あまり良くないと聞いてから、冬場の換水や足し水の温度調整最初は苦慮しました。

* by 青空蝦
こんばんは~^^

昔はマンションでした~
もう10年くらい前になりますが・・
タンクに貯水してるせいか少し白濁りしてたように思いますね
水槽もあまり調子が上がらなかった記憶が・・(^^;)

水が変わると飼育法もまったく変わりますね

ポチっと ^^

Re: タイトルなし * by 八景えび
蒼のえびさん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

へ〜と思うことも見つかるかもです。
添加剤、、もうしばらくお持ちを。。

Re: タイトルなし * by 八景えび
蜜柑海老さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

大きく移動すると、、
かなり変わりますよね、、(^_^;)
銅は、、危険ですよね、、(^_^;)

Re: タイトルなし * by 八景えび
青空蝦さん
いつも有難う御座います。m(_ _)m

そして、、
ROに行き着きましたね、、(^_^;)

こんばんは。 * by ぱくす
水はどんどん悪くなってきていますね。
熱帯魚の飼育で30年前は1日汲み置きした水を入れても元気でした。
20年前は1日汲み置きで熱帯魚が全滅しました。
全滅した時は何度か試しましたが、カルキやら重金属?が増えたんでしょうね。
中和剤を入れて、やっと元に戻りました。

Re: こんばんは。 * by 八景えび
ぱくすさん
どうもです、、
10年,20年前、、かなり水質に変化がありそうですね、、、
今が良いのかはわかりませんが、、(^_^;)

Comment-close▲