久しぶりに、一眼での撮影、、、

  12, 2017 00:02
エアコン全開の季節がやってまいりました!

夏場、、水温上昇により、、

雑菌繁殖やバクテリアバランスなど、、

目に見えない環境の変化がでたりします。

エビが水温でダメージをうけるより、、

水槽内のバランスが変化して調子を崩すことが多いです。




雑菌を持ち込まないように、、

素手をいれないように

工夫しましょうね〜。。





さて、、、

久しぶりに、、

一眼での撮影などやってみたり、、、


機材環境を変えたので、、、

探りをいれながらの、撮影です、、

PCに表示しながら、、、



1 2 


1_201707112354573c9.jpg 

IMG_0006.jpg 

ブセ1 



んんん〰、、、

難しい、、、

もっと修行せねば、、、、

でも、、、便利な機能も見つかったし〜

ラッキー〰〰 (^o^)







これ、、

( ̄ー ̄)ニヤリ、、、

オク用の写真だったりして、、、^^;

良ければ、、覗いてみてください。


ではでは、、

お出かけ〜〜(^o^)

  01, 2017 22:22
あらら、、、もう7月ですね〜

手強い季節が目の前に、、






さて、、、

本日、、オープンされる小屋(ショップ?)があるということなので、、

早速、、オープン時間をちょっと過ぎた頃に伺いました。







げっ、、、




げっ、、、













ということなので、、、

お使いを頼まれてたので、

先にそれを済ませて、、



いつも行く、、、

うさぎのお店が近くにあるので、、

餌などを、、仕入れて、、(^o^)





うさぎ、、、

可愛いですよ、、( ̄ー ̄)ニヤリ









気を取り直して、、、








オープン、、おめでとうございます。m(_ _)m


あすなろエビ」さんのブリードルームです。

直売所もかねてる、、、、と、、



看板も無いですが、、

一度、、足を運んで見てくださいね〜

なにか良いこと、、あるかも、、( ̄ー ̄)ニヤリ

秘密基地的なとこかな、、(^o^)










さら〜っと、、、中の画像を、、

まだまだ、この先、、

どんどん進化していくでしょうね〜

楽しみです〜


あすなろさん、、

本日お会いした皆様、、

今日はありがとうございまいした。

また宜しくお願いしますね〜







さて、、、

途中経過を、、、



アオコが出てました、、

立ち上げ中の水槽。



水換え+遮光+エアレーション

それと、、あの粉を入れて、、、

はや10日








収まって来たようです。

初めてのことなので、、

これが早いのか、遅いのかは、、判断できませんが、、

なにかの参考になれば、、、

一応、、ご報告まで!!



さて、、

これから、、ゆっくりこれ読んで寝ます。

(^o^)




ちょっと遅いけど、、、^^;




ではでは

** 楽しかった〜(^o^) **

  20, 2017 07:19



おはようございます。

最近早起きになって、、

爺の道を歩きはじめてるのを実感してます。(T_T)



さて、、こないだの週末は、、

神奈川の飲み会でした、、、

当初は終電で帰る予定でしたが、、

気がつけば、、^^;




初めてお会いする方もいて、、

話もはずんで、、

朝まで元気にエビ話でした、、

いや、、楽しかったです!!!。



会の詳細は、、、

他の方のブログを見てくださいね。





お初の静岡の方ですが、、

話を聞けば地元が同じだったり、、

いや、、びっくりしました。(^o^)

懐かしい地名を聞けてうれしかった〜ww

これからも宜しくお願いしますね〜(^o^)





思わぬ出会いがあったり、、

プレコの話が聞けたり、、、

エ○の話とか、、

○話とか、、、

いろいろと、、




楽しくすごせました。

皆さん、有難う御座いました。







さて、、、

立ち上げ中の水槽ですが、、、






 


見事にグリーンウォーターです、、

メダカには良いですが、、、^^;








 


ガラスの蓋も、、緑に、、

アオコ?、、、でしょうか、、、



対処法として、、、、

水換えと、光を遮断するのと、、エアーを追加。

それと、、、

実験的に、、とある粉を入れてみようかと、、

名前がついてるのか、ついてないのか、、、( ̄ー ̄)ニヤリ




用途は違うと思いますが、、

なにか変化が見れれば、、(^o^)

様子を見ていきましょう!!




P.S
某氏へのイタズラしてる動画があったのですが、流石に公開できないですね・・^^;



本隊投入〜その後、、、

  15, 2017 00:08


天気がコロコロ変わって、、

気温の変化に対応できないですね、、

エアコンの温度調整も気をつけないと、、









元旦に立ち上げた、C3ソイル底面仕様(猫よけ)

先月に本隊投入で、、画層は現在の状況です。

活性良く、いい感じに仕上がりましたね。



茶苔が凄くて、、

ソイルがコケたりと、、

色々有りましたが、、

焦らずゆっくり仕上げました。m(_ _)m

こんな感じでこの先も、上手く立ち上げしたいですね。







さて、、こちらは、、

サプリソイルのパウダーを超薄敷き、、、

タッパーでアマライトノーマルを入れてます。

このやり方も、マスターしたかな、、

すぐにエビを入れられるのが助かりますね、、




こちらも、、サプリソイル。

タンクinタンクで、、半分ろ材入れてます。

こちらもアマライトです。

ただ3日ぐらいしか経ってませんが、、

水の感じが良さそうなので、先発隊を入れちゃいました。



サプリソイル、、、

水を入れた時は、結構黒くなるんですよね。。

フルボの関係なのか、、

他のソイルと感じが違うんですよね、、、

自分のところの水と相性が良いのかな、、、

サプリソイルとメインで使ってるショップも近所にありますしね、、



まぁ、、

ソイル選びは、、

永遠の課題ですね、、




ではでは、、、




チラッ、、、

  12, 2017 17:11

さて、、、

なんとなく、、

イチからブログをやりたく思い、、

2nd Season として、、、

新たに始めます。




ブログのデザインも検討中で、、、

テストがてらの更新が続くと思います。






iPhoneを息子に強制的に交換させられて、、

現在はiPhone SEを使ってますが、、、

スペック的には変わらないはずなんですが、、

写真がイマイチのような気がして、、、^^;

こりゃ、、ipadの出番かな、、^^;








20170612184241.jpg 


秋には、まとまった数が出せるようになうかな。。。











中が見えないので、、チョコっと掃除。












こんな感じのが、、チラホラ入ってます。(╹◡╹)


ではでは、、



What's New

